• ベストアンサー

中国を旅行したいのですが・・・

中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

 昨年(2003)8月に昆明からハノイへ陸路でぬけた時の情報を別なサイトに投稿していますので、参考までにご覧下さい。その時点では昆明-ハノイ間の鉄道は、中国国内部分が長期運休中でした。なんとなく、中国国内を陸路で旅する雰囲気はおわかりいただけるかと思います。  参考URLで検索を選択し、「河口 昆明 ハノイ」とキーワードを入れるといくつかの投稿が表示されますが、記事番号7752が私の投稿です。  桂林からベトナムに抜けるルートに関しては申し訳ないですがわかりません。中国の鉄道ダイヤ検索サイトはいくつかありますので、所要時間の見当も含め参照されればよいでしょうが、昨年8月も、それらのサイトや中国で市販されている時刻表で運行時間を確認して行ったにもかかわらず、長期運休中でしたので、他の情報なども参照してよく確認して下さい。  ただ、中国からハノイへの直通列車運行の有無は、ベトナム国鉄でもわかるでしょう。さきの旅行の際にベトナム国鉄英語サイトのメールアドレス(dsvn@hn.vnn.vn )にダイヤについて英語で問い合わせた時には、数日後には返事が来ましたから、トライしてみる価値はありそうです。 時刻表サイト(簡体字中国語フォント必要) http://www.xa-rail.com.cn/chaxun/index1.htm  なお、いずれにせよ中国で鉄道の乗車券を入手するのは一苦労です。もちろん日本の旅行代理店でも国際列車などは予約可能な場合があるかもしれませんし、また時間があれば市中の旅行代理店に頼むことはできます(外国語が通じるところはほとんどありません。事前にホームページなどで調べておく必要があります)が、手数料が必要なうえ、それでも日本のように絶対確実とはいきません。駅で購入する際には、まず外国語は通じませんし、膨大な行列に並んで買うことになりますし、そういうところにはスリやダフ屋もいますから、覚悟しておいてください。バスのほうがまだチケットは入手しやすいと思いますが・・・。まあ、それらもまた旅の楽しみでもありますが。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.chinatravel.nu/bbs.html
prepature-peach
質問者

お礼

詳しく説明してくださって大変ありがとうございます。 とても参考になりました。 鉄道が長期運休中なんてこともあるんですね。 事前に調べておかないとだめですね。 切符を買うのはやはり大変なんですね。 なかなかハードな旅になりそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#7749
noname#7749
回答No.3

10年前の情報ですので、あまり信用できないと思いますが、参考までに私の体験を......。 下記のルートを3週間で回りました。 具体的に、どこで何泊したか、等、詳細な日程は失念。(当時の覚書も残っていません) 帰国の翌日が大学の卒業式でしたが、旅の疲れがどっと出て昼過ぎまで爆睡、欠席しました。(おい) 今思うと、若さに任せた強行日程だったように思います。 (残念ながら、これ以後、海外旅行はずっとご無沙汰で、当時作った旅券もすでに期限切れです) [神戸]  ↓ (船舶)  ↓ [天津]  ↓ (鉄道)  ↓ [北京]  ↓ (鉄道)  ↓ [太原]  ↓ (鉄道)  ↓ [西安]  ↓ (鉄道)  ↓ [成都]  ↓ (鉄道)  ↓ [昆明]  ↓ (鉄道)  ↓ [広州]  ↓ (鉄道)  ↓ [香港]  ↓ (航空機)  ※ 台北経由  ↓ [成田] > 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? 学生さんなら、まとまった時間が比較的確保しやすいと思いますので、少しは勉強しておいたほうがよいでしょう。 飲み込みの早い人なら、2~3週間猛勉強すれば、片言程度の日常会話は何とかなります。 当然、それだけでは全然足りませんし、不安でしょうから、荷物が重くならない程度の辞書と会話の教本 (本格的なものではなく、実用性重視の簡単なもの) は携行したほうがよいでしょう。 筆談と言えど、正しい語句、用法でなければ通じません。

prepature-peach
質問者

お礼

3週間でけっこういろいろまわられたんですね。 なかなか良さそうなルートで・・・ 中国いくまえに少しは勉強しようかなと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは。 >北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。 これで飛行機を使わずに14日で回るのはキツイですよ。1さんのいう「がむしゃらに回る」というのはわたしはオススメしません。「余裕を見る」「計画通りにいかない」というのが中国個人旅行のポイントだと思います。 列車やバスだと半日~1日の移動距離を見ないといけませんし、列車のチケットもうまく手に入るかどうかわかりません。当日中の移動というのは難しいでしょう。 中国は日本のように時間的にスムーズには行かないでしょうから。 どうしてもこのコースを回りたいのであれば、北京→西安→成都を飛行機にするか、北京、西安はやめて、広州から入って桂林、成都、昆明をまわるのが時間的にもいいんじゃないかな、って思います。 鉄道も成都→昆明間は「成昆鉄道」と呼ばれ、切り立った山々を通るのでとても壮大な景色が見れる、と聞いています。 都市部はまだしも地方を旅行する場合、英語よりは筆談のほうが効果的でしょう。 都市部でもまだ英語は?という部分もありますので。

参考URL:
http://www.china.co.jp/
prepature-peach
質問者

お礼

やはり中国では余裕をもって計画をたてないとだめなんですね。 成都 昆明間 ぜひ鉄道でいってみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

がむしゃらに飛ばしていけば、2,3週間で何とか いけるんじゃないでしょうか。 中国の旅行は、時間が思い通りにいかない事が多いので、 この数字に確証はありません、ごめんなさい。 車内泊にすると安上がりで、効率よく回れますよね。 最低でも「硬臥」にすることをお勧めします、「硬座」 で夜を越すのはできないことも無いですが、辛いものです。 今は人の動きが激しくないと思うので、切符は買いやすいと思います。 私はまず列車の切符を買いに行って、売り切れてたら、バス。という感じでした。 バスも無くてどうしても移動したい場合、列車の立ち乗りの「無座」ウーズオに乗るのも手です。 「無座」では良くも悪くも壮絶な世界を体験できて、後々良い思い出にもなると思います。 中国の列車の時刻表が手元にあれば計画が立てやすいと思います。http://www.kyotsu.com/level2/travel/chinatrain.htm 中国では、英語が基本的に通じないと思っていたほうが良いです、筆談も日本の漢字と字体や意味が違う事があるので、よく使う言葉の書き方を「地球の歩き方」等でチェックしておいたらコミュニケーションが取りやすいと思います。

prepature-peach
質問者

お礼

無座というのはたちっぱなしになるということでしょうか? それは長時間だとなかなかきつそうですね~。 無理をすると疲れそうなので硬臥にしておこうとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国国内からラサへ

    チベットへの旅行を計画中です。 陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね? それ以外のルートって可能なのでしょうか? 例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。 行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか? 行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 偶然出会った中国人に惚れている

    かなりの長文です、どうかお許しください。 まず自己紹介します。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。 また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんど全くできません。英語がほんの少しできる程度です。相手は中国語は当然ですが英語もペラペラです。 私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。二泊三日かかる夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。 さて、この行きの夜行列車で偶然であったのが前述の女性です。というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。 私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。 さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。 どうしても会いたいが彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです) でもなんだかんだで、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。 「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。 また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。 そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。 返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。 私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。 そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、今までと比べたら明らかにそっけないメールでした。私の送った文章を消さずにそのまま返信してきました。初めてでした。 すぐに私は携帯メールで謝りました。すぐに返事は来て「いいよ、あなたは自分を悲観しなくていい」など。でもどこかそっけない。 私は彼女と離れたくない。やっぱりムリでしょうか。私は胃が痛い。。。

  • 中国旅行

    今年のGW(4・28-5・6)年末中国上海に出掛けて以来の大型連休を取ることができました。購入した飛行機チケットはin北京out北京 なのですが希望は成都(初の西南地方)。北京着は北京時間17:30、国内線に乗り換え成都に向かいたいのですが東京にこのような対応に詳しい代理店があれば教えてほしいのですが。 また、成都に関する情報も教えていただければ幸いです。

  • 中国のユースホステルについて

    中国のユースホステルについて 今年の8月下旬に西安、成都、キュウサイコウ、桂林に行きます。 8/20西安チェックイン、8/22チェックアウト 8/23成都チェックイン、8/24チェックアウト 8/24~8/28キュウサイコウ 8/29桂林チェックイン、9/1チェックアウト 移動手段は鉄道、飛行機なんですが・・・。 次の都市に移る前の都市で、次泊まるユースホステルの予約をしても間に合うのでしょうか? それとも今のうちに予約しといたほうが良いのでしょうか? あと、成都→桂林の飛行機チケットもいつ、どのようなサイトでとればよいか、これもその日近くになったら中国国内で予約できるのか分かりません。 時期が時期なので困っています。 自分のノートパソコンは持っていく予定です。 ある程度は予定がたっているのですが、気ままに旅でもできたらなーって考えています。 あと、キュウサイコウへは個人で行ってユースホステルを利用するか、それともツアーで行くか、どちらがお勧めですか?

  • (長文)偶然出会った中国人と恋愛、でも突然嫌うものなの?

    3度目の投稿です。中国人との恋愛です。 自己紹介。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。   また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。  私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんどできません。英語が少しできる程度です。相手は英語がペラペラです。   私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。   さて、この行きの列車で偶然であったのが前述の女性、というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。   私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。   さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。   彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです)   でも、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。   「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。   また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。 相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。   そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。   返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。   私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。   そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、返信してきました。  すぐに私は謝りました。すぐに返事は来た。でもそっけない。   あれだけ仲良くしながらも、心無いメールのせいでもう二度と連絡を取りたくないと思うものなのでしょうか?まだ一週間です。こんなものですか?

  • 西安への旅行と中国語

    明後日から西安に一人で旅行に行きます。中国語は中検3級程度で北京へは3年前に5日間一人行きました。  西安の中国語はなまりがあって初心者には聞き取りにくいと言われましたがどうでしょうか。  また西安で自転車でも借りて街を回ろうと思っていますが、借りるところはあるでしょうか。買って帰国時に売るのも手かなと思ったりします。北京の胡同のような生活感のある所に行ってみたいと思います。  現地の人の話題のスポットやお勧めの場所などあれば教えてください。西安のおすすめサイト(中国語)も教えてください。  いろいろ教えて欲しくて書いてしまいました、欲張りですね。

  • 中国旅行 心配

    7月下旬から2週間ほど、個人で中国(西安、敦煌)あたりを旅行するつもりでいたのですが、暴動や地震、遠い地域で起こっているとはいえ、さすがに少し不安になってきました。 今中国へ旅行することは、やめておくべきでしょうか?? 行き方は、飛行機で上海→西安、西安→敦煌は列車で行く予定です。 向こうでは、安宿に泊り、観光地だけを周るつもりです。 みなさんは、どうおもわれるのか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 中国・成都の旅行会社について

    こんにちは。 私は今月の下旬から一ヶ月ほど中国をバックパック旅行する予定なのですが、まず最初の二週間は成都に滞在したいと思っています。 そこで質問なのですが、成都には地球の歩き方にも書いてあるいくつかの旅行会社がありますよね?(例えば、成都中国光大国旅行社など) それらの旅行会社に直接行って、九賽溝・黄龍ツアーや四姑娘山ツアーに申し込んで、1、2日後にはツアーに簡単に参加できるものなのでしょうか? 既に人がいっぱいで、当分ツアーには参加できない、ということはありえるのでしょうか? それと、ツアーは毎日のように行われているものなのでしょうか? また、その二週間後には桂林にも滞在しようと考えているのですが、りこう下りなどのツアーも現地の旅行会社で申し込んで、すぐにツアーに参加できるものなのでしょうか? いろいろと書き込んでしまいましたが、シーズンなども踏まえ、ご回答よろしくお願い致します。