• ベストアンサー

中国を旅行したいのですが・・・

中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.4

昨年(2003)8月に昆明からハノイへ陸路でぬけた時の情報を別なサイトに投稿していますので、参考までにご覧下さい。その時点では昆明-ハノイ間の鉄道は、中国国内部分が長期運休中でした。なんとなく、中国国内を陸路で旅する雰囲気はおわかりいただけるかと思います。  参考URLで検索を選択し、「河口 昆明 ハノイ」とキーワードを入れるといくつかの投稿が表示されますが、記事番号7752が私の投稿です。  桂林からベトナムに抜けるルートに関しては申し訳ないですがわかりません。中国の鉄道ダイヤ検索サイトはいくつかありますので、所要時間の見当も含め参照されればよいでしょうが、昨年8月も、それらのサイトや中国で市販されている時刻表で運行時間を確認して行ったにもかかわらず、長期運休中でしたので、他の情報なども参照してよく確認して下さい。  ただ、中国からハノイへの直通列車運行の有無は、ベトナム国鉄でもわかるでしょう。さきの旅行の際にベトナム国鉄英語サイトのメールアドレス(dsvn@hn.vnn.vn )にダイヤについて英語で問い合わせた時には、数日後には返事が来ましたから、トライしてみる価値はありそうです。 時刻表サイト(簡体字中国語フォント必要) http://www.xa-rail.com.cn/chaxun/index1.htm  なお、いずれにせよ中国で鉄道の乗車券を入手するのは一苦労です。もちろん日本の旅行代理店でも国際列車などは予約可能な場合があるかもしれませんし、また時間があれば市中の旅行代理店に頼むことはできます(外国語が通じるところはほとんどありません。事前にホームページなどで調べておく必要があります)が、手数料が必要なうえ、それでも日本のように絶対確実とはいきません。駅で購入する際には、まず外国語は通じませんし、膨大な行列に並んで買うことになりますし、そういうところにはスリやダフ屋もいますから、覚悟しておいてください。バスのほうがまだチケットは入手しやすいと思いますが・・・。まあ、それらもまた旅の楽しみでもありますが。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.chinatravel.nu/bbs.html
prepature-peach
質問者

お礼

詳しく説明してくださって大変ありがとうございます。 とても参考になりました。 鉄道が長期運休中なんてこともあるんですね。 事前に調べておかないとだめですね。 切符を買うのはやはり大変なんですね。 なかなかハードな旅になりそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#7749
noname#7749
回答No.3

10年前の情報ですので、あまり信用できないと思いますが、参考までに私の体験を......。 下記のルートを3週間で回りました。 具体的に、どこで何泊したか、等、詳細な日程は失念。(当時の覚書も残っていません) 帰国の翌日が大学の卒業式でしたが、旅の疲れがどっと出て昼過ぎまで爆睡、欠席しました。(おい) 今思うと、若さに任せた強行日程だったように思います。 (残念ながら、これ以後、海外旅行はずっとご無沙汰で、当時作った旅券もすでに期限切れです) [神戸]  ↓ (船舶)  ↓ [天津]  ↓ (鉄道)  ↓ [北京]  ↓ (鉄道)  ↓ [太原]  ↓ (鉄道)  ↓ [西安]  ↓ (鉄道)  ↓ [成都]  ↓ (鉄道)  ↓ [昆明]  ↓ (鉄道)  ↓ [広州]  ↓ (鉄道)  ↓ [香港]  ↓ (航空機)  ※ 台北経由  ↓ [成田] > 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? 学生さんなら、まとまった時間が比較的確保しやすいと思いますので、少しは勉強しておいたほうがよいでしょう。 飲み込みの早い人なら、2~3週間猛勉強すれば、片言程度の日常会話は何とかなります。 当然、それだけでは全然足りませんし、不安でしょうから、荷物が重くならない程度の辞書と会話の教本 (本格的なものではなく、実用性重視の簡単なもの) は携行したほうがよいでしょう。 筆談と言えど、正しい語句、用法でなければ通じません。

質問者

お礼

3週間でけっこういろいろまわられたんですね。 なかなか良さそうなルートで・・・ 中国いくまえに少しは勉強しようかなと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは。 >北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。 これで飛行機を使わずに14日で回るのはキツイですよ。1さんのいう「がむしゃらに回る」というのはわたしはオススメしません。「余裕を見る」「計画通りにいかない」というのが中国個人旅行のポイントだと思います。 列車やバスだと半日~1日の移動距離を見ないといけませんし、列車のチケットもうまく手に入るかどうかわかりません。当日中の移動というのは難しいでしょう。 中国は日本のように時間的にスムーズには行かないでしょうから。 どうしてもこのコースを回りたいのであれば、北京→西安→成都を飛行機にするか、北京、西安はやめて、広州から入って桂林、成都、昆明をまわるのが時間的にもいいんじゃないかな、って思います。 鉄道も成都→昆明間は「成昆鉄道」と呼ばれ、切り立った山々を通るのでとても壮大な景色が見れる、と聞いています。 都市部はまだしも地方を旅行する場合、英語よりは筆談のほうが効果的でしょう。 都市部でもまだ英語は?という部分もありますので。

参考URL:
http://www.china.co.jp/
質問者

お礼

やはり中国では余裕をもって計画をたてないとだめなんですね。 成都 昆明間 ぜひ鉄道でいってみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 083
回答No.1

がむしゃらに飛ばしていけば、2,3週間で何とか いけるんじゃないでしょうか。 中国の旅行は、時間が思い通りにいかない事が多いので、 この数字に確証はありません、ごめんなさい。 車内泊にすると安上がりで、効率よく回れますよね。 最低でも「硬臥」にすることをお勧めします、「硬座」 で夜を越すのはできないことも無いですが、辛いものです。 今は人の動きが激しくないと思うので、切符は買いやすいと思います。 私はまず列車の切符を買いに行って、売り切れてたら、バス。という感じでした。 バスも無くてどうしても移動したい場合、列車の立ち乗りの「無座」ウーズオに乗るのも手です。 「無座」では良くも悪くも壮絶な世界を体験できて、後々良い思い出にもなると思います。 中国の列車の時刻表が手元にあれば計画が立てやすいと思います。http://www.kyotsu.com/level2/travel/chinatrain.htm 中国では、英語が基本的に通じないと思っていたほうが良いです、筆談も日本の漢字と字体や意味が違う事があるので、よく使う言葉の書き方を「地球の歩き方」等でチェックしておいたらコミュニケーションが取りやすいと思います。

質問者

お礼

無座というのはたちっぱなしになるということでしょうか? それは長時間だとなかなかきつそうですね~。 無理をすると疲れそうなので硬臥にしておこうとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました!