• 締切済み

軍に不利な内容の手紙を捨てさせる検閲の命令書は存在したのか

出撃前に家族送られた手紙、軍に否定的な内容のものもあるようですが、これはあの当時の検閲係の軍人は仕事をサボっていた不真面目人間ということですか。 それとも隊員の最後の言葉を家族に届けようとあえて軍の命令を無視して一職員の勝手な行動として手紙を廃棄しなかったのか。 or検閲は建前で実質は何もなかった。or当たり障りのない批判だから廃棄されなかった。 いくつか考えられますが、どれになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.1

検閲の目的は、何日に出撃する予定だ。 など、敵に捕獲され、伝われば大変になる内容の削除です。 全滅してしまいます。 部隊の兵力や、行動予定などは全て消します。 >出撃前 >これはあの当時の検閲係の軍人は仕事をサボっていた不真面目人間ということですか。 いいえ。これは既に売国奴です。