• 締切済み

軍に不利な内容の手紙を捨てさせる検閲の命令書は存在したのか

出撃前に家族送られた手紙、軍に否定的な内容のものもあるようですが、これはあの当時の検閲係の軍人は仕事をサボっていた不真面目人間ということですか。 それとも隊員の最後の言葉を家族に届けようとあえて軍の命令を無視して一職員の勝手な行動として手紙を廃棄しなかったのか。 or検閲は建前で実質は何もなかった。or当たり障りのない批判だから廃棄されなかった。 いくつか考えられますが、どれになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.1

検閲の目的は、何日に出撃する予定だ。 など、敵に捕獲され、伝われば大変になる内容の削除です。 全滅してしまいます。 部隊の兵力や、行動予定などは全て消します。 >出撃前 >これはあの当時の検閲係の軍人は仕事をサボっていた不真面目人間ということですか。 いいえ。これは既に売国奴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徴兵制を主張するのは臆病な正規軍やその家族か

    1、いやいや突撃させられる一般人の割合が軍に増えれば世論で戦争を止めてもらえる可能性が増える 2、実際に現場に出る隊員の割合で、職業軍人の割合が減る。士官や下士官も可能な限り一般人の高学歴や職人を強制的にそれに割り当て、自分は軍の中でも比較的安全なところに移動できる可能性が増える。部隊でも一般人は知識がないからどこが安全か危険か知らない。だまして危険な場所に突入させることだって可能。 3、職業軍人の待遇を受け取っても戦争で自分らだけが突撃して死ぬのは耐えられないが、国民みんなが死ぬリスクを共有するなら我慢できる 軍人以外で徴兵制を推奨してる人は職業軍人の身内だったりする場合って多いんでしょうか? 1,2,3はそれぞれ正しいんでしょうか、間違いでしょうか?123以外にも職業軍人にとって徴兵の動機やメリットはあるんでしょうか?教えてください。建前や純軍事的な理論でなく実際の感覚が知りたいです。

  • 手紙の検閲

     警察署内に留置されている彼から、手紙を受け取りました。そこには、手紙を書くからと書いてありましたが、彼が出す手紙も留置所内で検閲されるのでしょうか?1日2通出せると聞きましたが、切手代とかは留置されている彼もちなんですよね。

  • 検閲で手紙を没収されたら、ものすごく困るのでは?

    第二次世界大戦で日本軍は各地で検閲を行っていましたが、 検閲で手紙を没収されたら、相手に用件が届かなくて、 また相手は手紙を出したこともわからず、 ものすごく困るのではないでしょうか? ケータイ全盛の今から考えるとありえない感じですが、 当時の庶民はどうしてたのでしょうか?

  • 被告人の手紙の検閲

    留置所に入っている公判中の被告人と手紙のやり取りをすると、その内容は検閲されますか?

  • 映像の会話なんですが、和訳をお願いします!

    Where do you think that post is now? In that bin. So, I don’t care about your girlfriends, your mothers or anything else. You start playing our game, this will never happen again, do you understand? You will never ever get any post while you’re here if you don’t start screwing the knot and producing the goods. 自衛隊の訓練中、隊員宛に届いた家族や彼女からの手紙を伍長が隊員の目の前で燃やしながら話してるといった状況です。 「今手紙は何処だと思う?バケツの中だ オレにとってお前らの彼女 母親などどうでもいいんだ」の後You start からがよくわかりません(^_^;) 宜しくお願いします。

  • 手紙の内容について

    【状況】 ・遠方に住んでいる彼の両親のおじいちゃんの親類からお祝をもらった。 ・そのお祝返しの品物を直接各親戚に送るのではなく、おじいちゃんが直接親戚の家に私たちの代わりにもっていってくれることになった。 (親戚の家(すべておじいちゃんの兄弟の家)は近いが、周るところは6件もある) ↓ ・持って行ってくれるおじいちゃんにわざわざすみません、よろしくお願いしますということを伝えたい。 ・手間をとらせるので、おじいちゃん達にもちょっとした品物をあげることにした。 このような状況でおじいちゃん達によろしくおねがいしますと手紙を添えたいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか? 文章力に自信がなく、なおかつおじいちゃんおばあちゃんは教員のためプレッシャーがかかってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 重くならない手紙の内容って、難しいです…。

    以前から度々質問させていただいております。 たくさんの、アドバイス感謝してます。 以前は以下のURLで相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8273249.html 様々な方や友人からのアドバイスで、10月に彼の家を出る時に、手紙を残して行く事にしました。 この手紙を「復縁の手紙」と呼ぶものなのか線引きが難しく、書くのにかなり苦戦しました… 50枚ぐらい書き直した様な気がします。 そもそも、私と彼はまだ別れたワケではどうやらない様で。 私はどうしても当事者なので、もう終わってるのでは?と思ってしまいがちなのですが、周囲の人々がこの状況を見ていて、そうではない!と言ってくれるのです。 なぜそう思うかと言うと、 ・喧嘩が起きてしまった時は、彼がとにかく冷静さを欠いており、とりあえずその場を収めるために一度彼を実家に送るといった処置をとったまま未だに現状放置で丸一ヶ月、話し合いが一度も出来ていない事。 (お互いに電話もメールも一切していません) ・彼は、もう二度と会うのも連絡を取るのも嫌だ!と騒ぎながらも「好きだし一緒にいたいけど、もうやっていくのは無理だと思う」ともらしており、最後には「二度と連絡を取らないとは言わない」と言い直して行き、嫌いで離れる事にしたわけではない様子な事。 ・自分の母親と、別れたいと思ってる?私とに、繋がりを持たせている事。 (お母さんとはちょこちょこ連絡を取り、二度程ふたりだけで会ったりもしてます) ・別居状態になって半月たった頃、彼にお母さんが、このままなワケにいかないでしょ!と言うと、しぶしぶながらも話はしなければ、という意思は示した事。 ・彼名義で借りて同棲していたマンションを未だに解約もせずのままである事。むしろ、家賃も光熱費も今まで通り払い続けてくれているのです。この一ヶ月間に彼は一度も帰って来ず、私一人で残されて暮らしていたのに、出てけとも一度も言われず、それどころかお金を払ってくれてる様なのです。お母さんから聞きました。 ・彼が凄く私を想ってくれていて、結婚のために準備を進め始めてた事。これもお母さんから聞きました。 この様な事をふまえて、今はまだ別れではなく「冷却期間」だと。 一ヶ月経った彼の様子は、今だに私には会いたくない様子だそうです。 彼は現実逃避をして殻に閉じこもったまんま、時間が止まってしまっているのか、仲直りをする気があるのか、もう気持ちの整理が出来て私を忘れてしまったかは、分かりません。 だけど、彼の事は年末までは待つともう、決めています。 そのため、いつまでも私が一人でこのマンションに残ってても彼がますます帰って来にくくなるような気がして、彼のお母さんと相談し、一度出る事にしました。 年末までは彼からの動きをひたすら待つ事にし、それでもなんの音沙汰も無ければ私から会って話をしたいと連絡し、その結末次第ではその時に合鍵も返す予定です。 ただ、この家を離れ、本格的に冷却期間を持つ前に、少しでも今の私の気持ちを知ってもらった方がいいのかなと思い、手紙を書くに至ったのです。 彼はきっと、私が怒ってるだろうとか、会えば、私がまたあの日の事を責めるのでは?また傷つくのでは?と思ってるような気がするんです。 なので手紙には ・今回の事は私に責任があり、とても申し訳なく思っている事。彼を責めるつもりは一つもない事 ・私の体調不良に関してはあの日の後すぐ病院に検診に行き、異常なしと診断を受けた事。なので、今ではすっかり健康であり、もう二度と同じ件で迷惑をかけるつもりはない事 ・彼の事を情けないとか私は思っていないし、たとえそうだとしても、魅力的で尊敬している部分がたくさんあるということ(お母さんが彼をあまりにも否定するので) ・愛してくれた事が幸せであり、とても楽しかった。心から感謝していること。 ・私は今も彼がとても好きであること ・三ヶ月間待っているから、彼のペースでゆっくり考えて、気が向けばいつでも連絡してほしいとの事 ・どんなに遅くとも、三ヶ月目には、少なくとも一度は会って話をすると、約束してほしい事 ・次に会う時は、笑顔で会おうね!体に気をつけてお仕事頑張って! こんな辺りを盛り込み書きました。 手紙には、復縁を迫る様な事や、自分の気持ちは書いてはいけない!とよく目にするので、凄く悩んだのですが、とにかく彼が誤解しているまま殻にこもってしまってるのではないかと言うのが一番こわいので、素直に書いてみました。 どちらにしてももう二度と会わないというのは、現実的に色々と無理があるので、会うことも前提に書きました。 あまり暗くなっても嫌なので、最後の最後に 一緒に行こうと話していた映画やイベントが始まるね!一緒に行きたかったなーなんて、思う毎日です! と、付け加えておきました。 この手紙を、彼の家を出てくときに、部屋において来ようと思ってます。 手紙なんか置かれて、嫌な気持ちにさせないかだけがひたすら心配ですが…。 どうでしょうか?? 内容、重いと思いますか?? 付け加えたり消したりした方が良いところがあればどんな事でもいいのでアドバイス貰えたらと思います! よろしくお願いします(>_<)

  • 手紙の内容について!

    私の働いているお店によく来る 男子校の生徒の子に 連絡先を書いた手紙を渡したいです! 話を掛けたこともありますし お互い顔や存在は認識しています。 その子からの私に対しての 行動などを友達などに相談したら 脈アリかナシかと言ったら 脈アリだと言われました。 アリでもナシでもどっちでも良いのですが 私はとにかくその子と仲良くなりたい一心です。 お店も忙しいので 長話はあまりできないし お店で話すとお客さんなどにも 聞かれてしまう可能性があるので 連絡先を書いた手紙を 渡そうと思ってるのですが 内容についてのアドバイスもらえたら嬉しいです! 「🔘🔘くんへ いきなりごめんなさい。 お店だと中々話せないので 手紙を書いてみました。 もしよかったら連絡ください。 (連絡先) 待ってます! 🔘🔘より」 みたいな感じの内容で良いでしょうか? あまり細かく書きすぎても 引かれちゃうかな?と思ったので サッパリした内容?にしてみました! どうでしょう?? ちなみに、どうでもいいですが 小さくてデザインも可愛い便箋にします!笑 アドバイスお願いします! できれば男子校に通っている方や 通っていた方などにも アドバイスもらいたいです!

  • 手紙の内容についてですが

    中3です。 僕は2ヶ月ほど前に全く接点の無い中2のおとなしい方(nさん)を好きになりました。顔ぐらいは知られていると思います。 いろいろ考えた結果、友達の協力などは無しでいきなり手紙を渡すをいう結論に至りました。 そこで質問なのですが、どういう風な手紙を書けばいいでしょうか? また、どこで渡せばちゃんと受け取ってもらえるのでしょうか? 相手はおとなしくて異性ともあまり関わらない方なので少し不安です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 手紙の内容

    僕は同じクラスの子を好きになり、明日小さなプレゼントをわたすつもりでその中に手紙をいれるつもりなのですが、 その内容はどのようなものがいいとおもわれますか? また、もらって嬉しいと思いますか? 教えてください