• ベストアンサー

金貨本位制について、おしえてください。

古い小説(1900~1912年)をよんでいたら、「金貨払い国債」という単語が出てきて色々調べてみましたが、現在の投資などの本を読んでいてもまったくそのような国債は出てきませんでしたが、金本位制の本を読んでいたら金貨本位制という単語を目にしました。そこで質問なのですが、金貨本位制の時代に国債を金貨で支払っている時代もあったのでしょうか、また、現在では金本位制または金貨本位制を行っている国はあるのでしょうか、二つも質問して申し訳ないのですが、金本位制に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1971年まで 金=ドルのみが交換され、他はドルとの交換、いわば ドル本位制で、金=ドルの交換もこのとき終わりました。 なので現在金本位制を行っている国はないかと。 小説はどこの国でしょうか? 金貨準備のない国が、信用有る国債を発行するために、国債に限って金の裏付けを取った・・・なんて事じゃないかなと思います。

ooesyundei
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございました。やはり現在では金本位制はとられてないのですね。舞台になっているのはアメリカです。アメリカなら1900年代に金に限って裏付けをとれるものでしょうか。