• 締切済み

金本位制の崩壊

イングランド銀行が金本位制を放棄したのは何年でした? 手元の辞書には1816年にイギリスが世界最初の金本位制度をとる国となった、だけでいわゆる名目貨幣の発行の時期が正確に知りたいのです。 確かイングランド銀行が最初だと記憶していましたが、ついでに、金本位制から信用貨幣への移行に関する書物がありましたら教えてください。 webで探すのが面倒で我儘な質問ですがお願いします。

noname#15238
noname#15238
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

イングランド銀行のHPの中にそれっぽい記述のある個所ありました。ご参考まで

参考URL:
http://www.bankofengland.co.uk/Links/setframe.html
noname#15238
質問者

お礼

むむむ...いきなり横文字が、私、英文翻訳ソフトをもっていませんし、japaneseの文字も見つからなくて、それっぽいところがさっぱり判りませんでした。せっかく回答いただきましたが、結局自分で探すことになってしまいました。イングランド銀行では1931年、日本では1942年あたりが正式な金本位制の廃止のようでした(自分で答えてどうする)関連書物の情報はあれば頂きたいのでもう少し待つことにします。  早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本史 銀本位金本位

    銀本位、金本位、金銀複本位制の簡単な説明をお願いします。辞書はちょっと難しくて理解できませんでした…。 1871新貨条例で金本位制となり、1886松方財政で銀本位制となり、1897貨幣法で金本位制となった。 みたいなことはうっっすらとわかりましたがこんな感じでいいですか? 途中の細かいことや詳しいことは今回はいいです。 テスト勉強中に少しつまずいたので質問しました。回答お願いします。

  • 金本位制の成立はいつ?

    金本位制が世界的に確立されたのはいつ頃ですか? 「銀行の銀行」が必要な理由はなんなんですか? あと信用貨幣の成立過程について説明していただきたいのですが。 分かりやすく短めに教えていただけたらうれしいです。

  • 金本位制と金貨

    19世紀のヨーロッパでは金本位制が布かれ、それに伴って金貨が作られていたようです。 日本でも明治30年に貨幣法が施行され、金本位制になったようです。 そこで疑問が一つ。本位貨幣というのは、その金貨に書いてある額面と実質的な金の 地金価値が全く等しいというのが条件ですよね。当然金地金の公定価格が安定していないと いけないのですが、硬貨は流通すれば磨耗しますよね。今普通に使っている10円玉や 100円玉も古い時代のものは、かなり磨り減っていて文字が読みにくくなっていますよね。 金貨なら柔らかいですから、磨耗の度合いも大きいと思うのですが、そうすると、 たとえば同じ10円金貨でも、出来立ての流通していない物と、かなり流通している物では、 厳密に言えば重さが違いますよね。管理通貨制度なら全く問題にならない話ですが、 金貨が本位貨幣であるならば、この磨耗に対して重量が減少することに対して何か 対策と言うか法律はあったのでしょうか? 磨り減った10円金貨では最早10円分の金は含まれないということになると思うからです。

  • 金本位制から、通貨管理制へ移行した場合

    金本位制から、通貨管理制へ移行した場合、持っていた資本としての金を、中央銀行はちょっとずつ売っちゃうのですか?

  • 1871年 新貨条例と金本位制にする理由

    1871年に金本位制をたてまえにして、新貨条例がでます。しかし、政府はこの頃、金貨をほとんど持っていなくて、貿易に使っていた江戸時代の銀貨も含めた金銀複本位制をとった。ここまでの理屈は間違いなくわかっているのですが、政府はなぜ金貨をほとんどもっていないのに、国内の金保有量と紙幣量がバランスをとっていかないとやっていけない金本位制を実施しようとしたのかわかりません。 私の予想としては、次の3つくらいなんですが、、、 1、欧米諸国が金本位制で取引をする場合、銀の需要が低くなり、銀の価値が低下して、日本は金貨一枚分の品物を買うのに、銀貨を最初は5枚、価値が落ちる毎に6枚→7枚→8枚→9枚というふうに、銀の価値が下がっていって日本国内の銀流出が進むから。金本位にしようとした。 2、欧米が金本位制を実施するので、ただ日本もそれを真似した。 3 金本位制はあくまでたてまえであって、実質的な金銀複本位制になるのはわかっていた。しかし金本位をたてまえにし「日本は金本位制です」ということを欧米に示すことで、貿易を少しでも有利にしようとした。 どうでしょうか。

  • 高校の政治経済を勉強しているのですが、金本位制の金の意味がよくわからくて困っています。 (1)参考書を見ると、「国際取引は最終的には金で決済される」とか、「金は世界貨幣としての性格をもっている」とか書いてあります。 僕は1円玉どかは見たことがありますが、1金玉みたいなのは見たことがありません。金を表している貨幣とかは、どこに存在するのでしょうか?また、実際に市場で使われているのでしょうか? (2)「1929年にアメリカで大恐慌が起こると、それは他の諸国にも連鎖的に広まり、輸出をしやすくしようとして各国は平価(=貨幣の価値基準。ふつう1単位の金含有量)の切り下げ競争を演じた。そのため為替相場は激動し、ますます貿易は縮小した。」 という文があります。 金含有量というのは、どういうことなのでしょうか。硬化に含まれている金の成分濃度のことをいうのでしょうか? 輸出をふやそうとしたのにどうして貿易は縮小するのでしょうか? (3)ドル危機のときに、金が公定価格によるもの意外に自由価格によるものが認められたとあるのですが、これはどういうことなのでしょうか?2つの価格がごちゃまぜになるということが許されるのでしょうか?

  • 貨幣や補助貨幣が流通手段として使われるのは何故か

    経済学に関してです。 (1)金本位制度であっても、貨幣や補助貨幣のような価値章標が流通手段として使われるのはなぜか (2)銀行の果たす役割 資料をみても全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • 日本最大の謎「金本位制と兌換制度について」

    1931年12月(昭和6年12月)に日本紙幣は金本位制の兌換紙幣から不換紙幣になりましたが、 兌換制度が廃止されたときにあった金貨と銀貨はどこに消えたのですか? 日本銀行兌換銀券から日本銀行券に切り替わった際の金貨と銀貨の行方が気になります。 日本銀行が今も保有しているのでしょうか? これは日本政府の埋蔵金とは言えないのでしょうか?

  • 金地金について

    曾祖父が大昔に購入した田中貴金属工業の金地金500gが回りまわって私の手元にあります。 金については何の知識もないのですが、興味本位で金相場の年推移をみると年々上がっています。 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php なぜこんなにあがっているのでしょうか? 売るなら今のうちに売った方がよいのでしょうか?

  • 米ドル、金本位制 - 変動相場制 について

    ある小説の一説に下記のような会話があります。 「・・・・・・・それはいつでも金と兌換できるという実力の裏づけがあっての事だった。しかし、アメリカは、もう三十年も前に金との交換を停止してしまっている。こうしてドルと銘打った紙切れが量産されていく現場にいると、アメリカこそ壮大な紙幣乱造国家だという気がしてくるな」 「まるでアナーキストの意見を聞いているようだ」 「いまやドル紙幣はその七割が海外で流通している。つまり、世界中でアメリカだけが、利子を払う必要の無い『ドル紙幣』という名の米国債を発行している事になる。こんなうまい商売は世界中にたった一つしかない。」 とあります。 で、質問なのですが、「利子を払う必要の無い『ドル紙幣』という名の米国債」とはどういう事なのでしょうか?アメリカが金本位制から変動為替相場制に移行し、その結果ドル紙幣が"実質的に「利子を払う必要の無い米国債」となっている"という事の様ですが、なぜ利子を支払う必要の無い国債であるという位置づけと見ることができるのでしょうか? 経済にお詳しい方々、解説やご説明の書き込みをいただきたく思います。 よろしくお願いします。