• 締切済み

金本位制の崩壊

イングランド銀行が金本位制を放棄したのは何年でした? 手元の辞書には1816年にイギリスが世界最初の金本位制度をとる国となった、だけでいわゆる名目貨幣の発行の時期が正確に知りたいのです。 確かイングランド銀行が最初だと記憶していましたが、ついでに、金本位制から信用貨幣への移行に関する書物がありましたら教えてください。 webで探すのが面倒で我儘な質問ですがお願いします。

noname#15238
  • 経済

みんなの回答

回答No.1

イングランド銀行のHPの中にそれっぽい記述のある個所ありました。ご参考まで

参考URL:
http://www.bankofengland.co.uk/Links/setframe.html
質問者

お礼

むむむ...いきなり横文字が、私、英文翻訳ソフトをもっていませんし、japaneseの文字も見つからなくて、それっぽいところがさっぱり判りませんでした。せっかく回答いただきましたが、結局自分で探すことになってしまいました。イングランド銀行では1931年、日本では1942年あたりが正式な金本位制の廃止のようでした(自分で答えてどうする)関連書物の情報はあれば頂きたいのでもう少し待つことにします。  早々のご回答有難うございました。