• ベストアンサー

「の」??

「藤原鎌足」、「源頼朝」など名前の間にある「の」ってなんですか?

• You-O
  • お礼率91% (22/24)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.3

「~の」と呼ぶ時は「本姓、姓(かばね)」の名乗りです。 姓は天皇(朝廷)から賜るもので、基本的には勝手に名乗る事は許されません。天皇の臣下を表す臣(おみ)の姓「藤原、橘、伴、秦」などの他、皇族から貴族へ「臣籍降下」した「源、平」姓などがあります。 これらの姓を名乗る際には大きくどの系統であるかを表す為に「~の」と名乗る事になります。 それ以外の名乗りは「苗字」になります。これは居住地域からとった「家柄・氏族」を表すもので、勝手に名乗る事が許されます。 たとえば、室町将軍の足利尊氏は「の」が入りませんが、これは現代で言う足利市近辺に地盤を持っていた氏族の出だからで、彼の本姓は「源」、つまり源氏の棟梁という事になります。 朝廷で名乗る場合には「源尊氏」として「の」を入れて名乗ります。 ちなみに豊臣は「天皇から賜った本姓」なので、正式には「豊臣の秀吉」と「の」を入れて名乗る必要があります(苗字は羽柴)。 徳川家康を例にとって「完全な名乗り」を入れますと 「徳川(苗字)二郎三郎(通称)内大臣(官位)源朝臣(本姓)家康(諱)」 となります。

You-O
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 誰に聞いてもわからなくて…。 スッキリしました!!

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>「藤原鎌足」、「源頼朝」など名前の間にある「の」ってなんですか? 古代、姓名を名乗る事は稀でした。そこで、一族名(氏名)と分けてます。 「藤原鎌足」=>藤原一族「の」鎌足。 「源頼朝」=>源一族「の」頼朝。 「平清盛」=>平一族「の」清盛。 室町頃になると、源氏の出である足利家・新田家など「氏単位から家単位」になります。 秀吉は、百姓の子ですから氏も家もありませんでした。 当然、源氏・平氏の系統でないので征夷大将軍になれないので太政大臣・関白になったのです。 わざわざ旧い系図を調査し、苦労して藤原氏系統の豊臣姓を獲得しました。 (源氏系統家の養子に入ろうと試みましたが、拒否された記録が残ってます) 家康の祖先は、郷士の松平家へ婿に入り、松平家の家系図を遡って源氏系徳川の姓を獲得したようです。 幕末でも、旧藩主は氏と姓を名乗っています。 源(徳川)慶勝、源(島津)久光、大江(毛利)敬親、藤原(山内)豊信、藤原(鍋島)直正、菅原(前田)斉泰などが有名ですよ。

回答No.1

藤原・源・平・橘などは名字(苗字)ではなくて氏(うじ)の名です。他にも物部とか蘇我とか土師とか。 で、昔(奈良時代ぐらいから)は蘇我と云う氏「の」だれそれと名乗っていたわけでしょう。これが鎌倉初期ぐらいから、氏よりも家の方が重要視されるようになり、家の名である名字(苗字)が登場し、あるいは広まり、さらに氏の場合よりも家の場合のほうが結びつきが直接的であるため「の」は不要と言うか省かれたのでしょう。