• ベストアンサー

昔の人の名前の「の」って何?

昔の人に中臣鎌足や藤原不比等、源頼朝などなどがいますよね? 漢字だと「中臣鎌足」ですが、読みは「なかとみのかまたり」 藤原不比等も同様、読みは「ふじわらのふひと」 源頼朝も「みなもとのよりとも」と、 皆必ず姓と名の間に「の」が入っています しかし頼朝と同時代に生きた北条時政は、この「の」が入りません。 この「の」は一体なんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人物の出自を表すための「の」であったようですね。 大工「の」源さん、のような感じでしょうか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048963325
bos_dag
質問者

お礼

なるほど~スッキリしました! ありがとうございました!