• 締切済み

バスタオルのリサイクル

古くなったバスタオルはみなさん捨ててますか?なにかに再利用するアイディアお持ちの方教えてください。

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

もしも、家の中では使いきれないようであれば、捨てられたペットを保護して里親を探すような団体があれば、喜んで使ってくれると思います(「里親 ペット」で検索)。

white0-0
質問者

お礼

早速検索してみました。ありがとう

  • trarinn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

バスタオルの古くなった物は両端の耳の部分(生地が厚くなってるので)を ハサミでジョキジョキと切り落としてしまい、広げたら三つ折りし、 ミシンで大きな雑巾を縫うように適当に縫い合わせます。 お風呂上りのバスマットに何枚も洗い替えに・・ それでも何か古ぼけてきたら灯油のポリタンクの下に敷いたり、 物置などで使ったり、 車のトランクに入れておいてガーデニングの買い物など・・ 結構出番があります。 ぼろぼろになったらご苦労様と・・捨てます

white0-0
質問者

お礼

最後ご苦労様と・・捨てるとこまで・・頑張って使います。ご回答ありがとうございます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

再度失礼します。 >手ごろなサイズに切るとタオルがほつれてほろほろ出てくるのが散らかる ハサミで切っちゃうからですよ(^-^;) 切り口だけ切り、後は手で引き裂きます。 こうするとボロボロになりにくいですよ。 時間が有れば端縫いもしますけど、切って置いて油物や汚れが酷いものの掃除に使い、使いきりにしてます。

white0-0
質問者

お礼

手で裂くのとはさみは違うのねなるほどありがとうございます!!

回答No.2

#1のかたと同じく雑巾が一番多いです。 あと、とっておいて、荷物を車で運ぶときなどに、傷つかないように、くるむためにとってあったり。 お風呂上がったときの下に敷くものとして利用することも。

white0-0
質問者

お礼

ありがとう・・切りっぱなしで雑巾にしますか?雑巾に縫ってますか? じゃんじゃん使いきろうかな・・ありがとう。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

そのままじゃ使いにくいので、手ごろなサイズに切って雑巾にしたり、 畳んで車庫においておき、車に汚れそうなものを積むときに敷いたり、 子供のプール後の足拭きマットにしたり って感じです。 汚れが酷くないものなら、古布リサイクルに出せばよいと思います。

white0-0
質問者

お礼

ありがとうございます。古布リサイクルが狙いでしたね・・年に一度くらい役所の出張所にトラックが来る日があります・・。手ごろなサイズに切るとタオルがほつれてほろほろ出てくるのが散らかるかと・・ってな具合で積み重なったきた古くなったバスタオル・・やっぱり切るから始めてみます。

関連するQ&A

  • 古くなったバスタオル どうしてますか?

    だいぶ使いこんだバスタオルなんですが そのまま捨てるのにもったいないし 皆さんは どうしていますか?  いいアイデアがあれば教えてください。

  • 古いバスタオルの再利用は?

     古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!  今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。  使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。  良いアイデアを教えてください!

  • バスタオルって?

    くだらない質問かもしれませんが許してください。 我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。 バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか? 本当にくだらなくてすみませんm(__)m

  • バスタオルが一枚ありません。

    バスタオルが一枚ありません。 白いバスタオルです。 いくら探してもありません。 でもどこかになくちゃ、おかしいんです。 そこで、みなさんは 1.意地でも探す 2. 買いに行く 3. あきらめる どれですか?

  • バスタオルの染色方法

    まだ新しい白のバスタオルの薄く黄ばんだ汚れが取れないので、染めてみようと思います。 数枚のバスタオルを染めたいのですが、市販の染料も結構高いです。 何かいいアイデアはないでしょうか。

  • バスタオルについて

    みなさんはバスタオルはどれ位(何年位かな?) 使ったら新しいのと交換していますか? 私は10枚程のバスタオルを毎日洗い替えしながら 10年程使っています。 洗濯して乾いたら、生地が固くなってる事が あるのでそろそろ替え時かな~と思ったりしていますが みなさんはどれ位で新しいのを買ってらっしゃるのかな~と 思い、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バスタオルはどこに置くべきか

    バスタオルはどこに置くべきか 現在、バスタオルはバスルームのすぐ隣のところに置いてあるのですが、それは良くないと聞きました 湿ってすぐ菌が繁栄するとか 皆さんはどこに置いてあるのでしょうか 参考として聞かせて頂ければと思い、よろしくお願い致します

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルにカビ?

    朝、バスタオルを洗濯して干そうと思ったら、バスタオルの一部に黒い点々が・・・。 我が家ではバスタオルを毎日洗わずに2,3日に一度、洗ってます。洗わないときはハンガーにかけて 室内につるしているのですが。やはり、毎日洗って置いた方がいいのですか?みなさんはどうしてますか? 後、そのカビがついてしまったと思われる、バスタオルは使わないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新生児のバスタオルについて

    新生児のバスタオルは ガーゼ素材がいいと聞きますが、 皆さんはそーいった素材のバスタオルを使われてましたか? それとも、大人が一般的使う普通の素材のバスタオルを使われてましたか? ガーゼ素材のバスタオルは高いので その赤ちゃんの肌質にもよると思うんですが 肌荒れなど起こす心配がないようなら 今手持ちの普通のバスタオルを使いたいのですが・・・。 皆さんはどーされてたか、どーされてるかを教えてください。

専門家に質問してみよう