• 締切済み

バスタオルのリサイクル

古くなったバスタオルはみなさん捨ててますか?なにかに再利用するアイディアお持ちの方教えてください。

みんなの回答

• satesate9
回答No.5

もしも、家の中では使いきれないようであれば、捨てられたペットを保護して里親を探すような団体があれば、喜んで使ってくれると思います(「里親 ペット」で検索)。

white0-0
質問者

お礼

早速検索してみました。ありがとう

• trarinn
回答No.4

バスタオルの古くなった物は両端の耳の部分(生地が厚くなってるので)を ハサミでジョキジョキと切り落としてしまい、広げたら三つ折りし、 ミシンで大きな雑巾を縫うように適当に縫い合わせます。 お風呂上りのバスマットに何枚も洗い替えに・・ それでも何か古ぼけてきたら灯油のポリタンクの下に敷いたり、 物置などで使ったり、 車のトランクに入れておいてガーデニングの買い物など・・ 結構出番があります。 ぼろぼろになったらご苦労様と・・捨てます

white0-0
質問者

お礼

最後ご苦労様と・・捨てるとこまで・・頑張って使います。ご回答ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.3

再度失礼します。 >手ごろなサイズに切るとタオルがほつれてほろほろ出てくるのが散らかる ハサミで切っちゃうからですよ(^-^;) 切り口だけ切り、後は手で引き裂きます。 こうするとボロボロになりにくいですよ。 時間が有れば端縫いもしますけど、切って置いて油物や汚れが酷いものの掃除に使い、使いきりにしてます。

white0-0
質問者

お礼

手で裂くのとはさみは違うのねなるほどありがとうございます!!

回答No.2

#1のかたと同じく雑巾が一番多いです。 あと、とっておいて、荷物を車で運ぶときなどに、傷つかないように、くるむためにとってあったり。 お風呂上がったときの下に敷くものとして利用することも。

white0-0
質問者

お礼

ありがとう・・切りっぱなしで雑巾にしますか?雑巾に縫ってますか? じゃんじゃん使いきろうかな・・ありがとう。

• hime_mama
回答No.1

そのままじゃ使いにくいので、手ごろなサイズに切って雑巾にしたり、 畳んで車庫においておき、車に汚れそうなものを積むときに敷いたり、 子供のプール後の足拭きマットにしたり って感じです。 汚れが酷くないものなら、古布リサイクルに出せばよいと思います。

white0-0
質問者

お礼

ありがとうございます。古布リサイクルが狙いでしたね・・年に一度くらい役所の出張所にトラックが来る日があります・・。手ごろなサイズに切るとタオルがほつれてほろほろ出てくるのが散らかるかと・・ってな具合で積み重なったきた古くなったバスタオル・・やっぱり切るから始めてみます。