• ベストアンサー

古いバスタオルの再利用は?

 古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!  今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。  使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。  良いアイデアを教えてください!

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

我が家では、いらなくなったシーツやタオルなどは 冷蔵庫に入れる野菜を包むのに使ったり、 小さく切って「使い捨ての雑巾」として利用しています。 揚げ物をして、油をこしたあとに残ったカスと油を ソレでふき取ってそのままポイッとしたり、 食材を洗って水気をふき取るのにキッチンペーパー を何枚も使わなくてはいけないときにソレの上に ペーパーを1枚ひいて食材をおき、くるんで水分を とると思った以上にいけるんです。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を出した後で「使い捨て雑巾」を思いつき、早速キッチンペーパー代わりに使ったりしました。 とりあえず何枚かチョキチョキしておこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の母は何枚か重ねて縫い、バスマットにしていますが、 あまりにも色気がないので赤毛のアンで出て来るようなマットにしてはどうでしょう? パイルだと裂く時に糸くずが沢山出そうだけど、 色の種類があるなら結構おしゃれにできそうな気が…。 編み方はダンボールで機織のように編んだり、 かぎ針で編む方法もあるので、図書館で本を借りてくれば ネットで調べるより分かりやすいと思いますよ。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルで編み物はすごく意外な案でびっくりしました。 気長にできそうなときにチャレンジしたいです。

noname#47512
noname#47512
回答No.7

我家ではフローリング床に活用しています。 今のところ、重い観葉植物の下、台所プラスチックゴミ箱(45リットル用)の下に敷いて使っているだけですが、掃除の時など、さっと滑らせて移動でき、なかなか便利です。柔らかさがなくなり、目が少し詰まった古バスタオルの硬さが、運搬するのにちょうどよい具合になるようです。  観葉植物の場合、バスタオルだけですと、外観が悪いので、インテリアにあった色の布をバスタオルの上に敷いて、バスタオルの色を隠して使っています。  台所ゴミ箱の周辺は、ただでさえ、汚れやすいところですが、バスタオルが汚れをよく吸収してくれるという効果もあります。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物に限らず、重いものの下、というのは使えそうです。 ゴミ箱下も気を遣わずにすみますね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんにちは。  利用法を考えてみました。 1,クッションやぬいぐるみのアンコにする。 2.ぬいぐるみの表に使う。 3.バスタオルを縫い合わせて、バスローブを作ってみる。 4.犬の服を作って欲しい人に譲る。デザインが良ければオークションで良く売れる。 5.パソコンやテレビのカバーにする。  使わないときに埃が入りにくくすることにより、内部が汚れにくくなり、寿命が延びて長く使える。 6.縫い合わせて玄関に置いて、カーペットの代わりにする。 7.袋として縫い合わせてトートバックにする。これは近い将来、コンピニやスーパーの袋が有料化になる対応策です。  いろいろと考えてみましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3は考えたんですが、私の技術では無理かも、と思った案です(笑)。 できそうなのは7……。 いろんな案をありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは そのままたたんでリュックにいれ いつでも取り出せる場所におくのはどうですか? 災害がいつ来るか分かりませんから 家は最近、古い毛布とか古い洋服とかそうしています

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害対策は思いつきませんでした。 うっかり捨ててはいけませんね。

回答No.4

枕カバーにしています。 やっぱりタオル地はキモチいい・・・

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工が簡単そうですね! タオル地って気持ち良いですし。

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.2

私の場合、バスタオルはそのまま足拭きマットの代わりとしてお風呂場や台所に敷いています。大きめなのでとても使いやすいですよ。 また、髪を染める時など、汚れがつきやすい場合も古いバスタオルなら気兼ねなく使えるので利用します。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂場や台所ですか。 加工なしで使えるなら確かに重宝しますね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

洗濯乾燥機をお使いであれば、 乾いたバスタオルを入れて、乾燥時間を短縮(節電) http://blog.livedoor.jp/a_new_product/archives/27726224.html

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら我が家は乾燥ナシの洗濯機なので……。 洗濯機換えたら試してみます。

関連するQ&A

  • 古くなったバスタオル どうしてますか?

    だいぶ使いこんだバスタオルなんですが そのまま捨てるのにもったいないし 皆さんは どうしていますか?  いいアイデアがあれば教えてください。

  • 使い古しのバスタオルの使い方

    使い古しのバスタオルの使い方の方法を教えて下さい。バスマットや雑巾にはしましたが、何か他の使い方があったら、お願いします。

  • バスタオルのリサイクル

    古くなったバスタオルはみなさん捨ててますか?なにかに再利用するアイディアお持ちの方教えてください。

  • 新しいバスタオルの利用法

    バスタオルを頂くことが多く余っております。 カラフルで綺麗で、上質なものも多く、仕舞ってしまうにはもったいなく。 体を拭くこと意外に別の使い方はないでしょうか?。

  • バスタオルの活用方

    みなさん、古くなったバスタオルってどうされてますか? 日常使う雑巾は、古くなったフェイスタオルで間に合っているし、古くなったシャツを切ったものもたくさんあるので、使い捨て雑巾的なものも間に合ってるんですよね。バスタオルは、結婚して同時期におろしたものが同時期に古くなり・・。大きくてかさ張る古バスタオル達。何か使い道がありましたら、教えてください!

  • 使用済みバスタオル

    使い古しのバスタオルの利用法ありますか? 切るとボロボロ糸くずが出ますが、それをいちいち縫うのは面倒です。かなりたまってしまいましたが、捨てるのはもったいなくて・・・。 良い案があったら教えて下さい。

  • 洋服の再利用?

    衣替えをして、もう捨てようと思う服が何着か出てきました。 そのまま捨てるのもなんかもったいないので 何かに再利用してから捨てたいのですが 何かよいアイデアありますか? 素材は綿などです。 雑巾・・・?とかしか思いつかず、 何かありましたらお願いします。

  • バスタオルの有効利用法を教えてください

    頂きもののバスタオルのいろいろな利用法を教えてください。

  • 古いタオルハンカチの利用法

    みなさん、使い古したタオル地のハンカチをどうしてますか? 捨てるのはもったいないし、気に入ってる模様のもあるし。 ぞうきん、台ふきん以外で何か再利用のアイデアはありませんか?

  • 繊維カスが出ないバスタオルの選び方

    洗濯しても繊維カスが出ないバスタオルの選び方を教えてください。 5回くらい洗濯してカスが出なくなるならそのバスタオルでOKです。 以前、マーテックスのバスタオルを購入し使っていたのですが、何回洗濯してもカスが出てしまい いやになったので、はさみでちょん切って使い捨て雑巾にした経験があります。 5回くらい洗ったらもう出なくなるだろうと思っていたのですが、何十回洗っても駄目でした。 そういう仕様のようです。 お勧めのメーカーやショップ、あるいは生地や触った感じでの見極めかたとか、よい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう