pentaxのプロフィール

@pentax pentax
ありがとう数438
質問数60
回答数78
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
35%
お礼率
71%

  • 登録日2002/03/08
  • 妊娠確率の考え方

    こんばんは。 よく、排卵日に仲良くして妊娠する確率は20%と聞きますが、これは理論的には5周期タイミングが合えば妊娠するということでしょうか? 私は妊娠を強く希望しており、半年間、夫とは2日おきに仲良くしているのですが、毎月、撃沈しています。夫の精子が正常で、私が排卵していると仮定して(基礎体温は2層にわかれています)、2日おきに仲良くしていれば、精子と卵子は出会っていると思うのですが。。。 それでも妊娠できないということは、不妊を疑った方がいいでしょうか? 夫は一人っ子で、お姑さんからも「早く孫を作ってね。来年は孫が抱けるから楽しみ」など頻繁に言ってきます。悪気はないと思うのですが、子供はすぐにできて当たり前と思い込んでいるようです。夫も同様で、「この状況で半年も妊娠しないのはおかしい。不妊症かも。」と言い出しました。 今月は足の付け根が痛かったこと、動悸があったことなどから、妊娠できたかもと少し期待していたのですが、今朝、検査したところ陰性でした。ちなみに、排卵後12日で生理予定日2日前です。私の月経周期はここ1年間、1日の狂いもなく一定の周期で来ています。通常、排卵から10日後には陽性が出ると聞いたので、今回も妊娠していないのだと思います。 思いつめるのは良くないことは分かっていますし、私よりもっと長い間、悩まれている方に申し訳ないとも思うのですが、どうしても考え込んでしまいます。 リラックスして気長に赤ちゃんが来てくれるのを待てる状態になれば、一番いいと思いますが、まわりの人も「まだ妊娠しないの?」と言ってくるので、今は不妊治療を始めるべきかという悩みで、頭がいっぱいです。 長々となりましたが、冒頭に書いた確率論でいくと、排卵日に精子が子宮内で活動しているのに、半年妊娠しない場合は、不妊症の疑いがあるでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。 

  • コンタクトはワンデイか2weekどちらがいいでしょうか 

    視力両眼ともに0.01以下です。仕事時はメガネですがOFFタイムと週2回のスポーツクラブでの運動時はコンタクトを使用します。最初は店員さんの進めもあって2WEEKタイプを使用していましたが、次に購入した際にワンデイタイプを購入し現在にいたっています。ワンデイは毎回新品を装着できるのが魅力ですが、1ヶ月(30個)で¥7000。2WEEKは3ヶ月分で¥5650です。コストが気になっています。メガネとコンタクト併用の皆さんはどのように使っていますか。 教えていただければ幸いです。

  • 派遣の仕事を辞めたい時

    こんにちわ。こちらに質問をするのは初めてになります。よろしくお願いします。 相談に乗って頂けると嬉しいです。 色々な経緯はあったのですが現在、登録して働いております派遣会社のせいで私がやりたかった職種の仕事が潰された、と言う事ととにかくプーではまずかったので仕事をしなくてはと思い、希望していた職種とは全く違う仕事を引き受けてしまったと言う状態です。 趣味と家庭柄、お休みや仕事にある程度融通が利くようにと思って社員ではなく派遣を選らんだのに、休みを取るのにも周りの目が痛く(他に派遣がいないらしく、扱いが社員と同じもので、1日休みをとるのも周りの目が痛い状態)かなり精神的に参ってます; 仕事をやり始めてから1ヶ月とちょっと。 上記のようにやりたかった仕事では全くないのですが 仕事をせざるを得なかった状態なので引き受けてしまい、契約上最低でも1年は勤めて欲しいという事で次の更新は来年の3月と言う事になってます。 このような背景があるのですが、何しろ派遣でのお仕事は初めてのため、わからない事がいっぱいありますので相談させていただきます。 契約上は上記のように更新は来年の3月、と言う事になってます。が、どうしても現在の仕事ではダメという状態になった場合、契約途中でも担当に相談してやめる事は可能なんでしょうか。 それともやはり契約した以上はそこまでは仕事をせざるを得ないのでしょうか。 派遣でお仕事をなさっている先輩の方で、 詳しくその辺を知っていらっしゃる方、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。 気持ち的には今すぐ本来のやりたい仕事を探したいくらいなんですが…(涙)。

  • 派遣社員の出産育児休暇について

    派遣社員で契約を更新せず仕事を辞め、出産をしたとします。出産育児一時金、出産育児付加金の支払い(一年以上加入している場合)はされますか。(保険のパンフレットには、「被保険者期間中の出産であること」と書いてありましたが、1ヶ月以上仕事の契約がないと通常は切れてしまうと思うので)出産後も派遣での仕事をしたい場合、育児休暇中の社会保険はどうなりますか。

  • 右下の下腹部の痛みについて

    1週間前ぐらいから、右下の下腹部の痛みがあり、触ってみると、丸いしこり?のような物がある様に感じます。痛みは、鈍い痛みなので、痛みと言う感じはありません。ちなみに、盲腸の手術はしてますので、盲腸ではないと思いますが・・年数がたってしまうと、又、盲腸は出来るのでしょうか?