• ベストアンサー

新しいバスタオルの利用法

バスタオルを頂くことが多く余っております。 カラフルで綺麗で、上質なものも多く、仕舞ってしまうにはもったいなく。 体を拭くこと意外に別の使い方はないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunnsiran
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

私はまくらカバーにしています。肌触りがとてもよく気持ちいいです。私の枕は大きいので、そのまま上からかぶせて四方を折り返して包むだけで、手をかけていません。 枕が小さかったら、二つに切って端だけ縫って、クルリと筒状に巻くだけとかでも手がかからなくてよいかと。 私の姉は適当に切って、普通に手を洗った時に拭くタオルにしています。切り口を一回折って、ジグザクで縫いつけています。同時に端かがりにもなりますしそんなに手はかかりませんよ。 いただいた物は良いものが多いので、使い心地のよい物になると思います。

yukikokameyama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使い込んだタオルの利用法は色々と紹介されているのですが 新品となるとなかなかありません。 バザーに出すのも、惜しくって、何か使えないものかと思案していた次第です。 枕に使ってみるのもいいですねぇ

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

・半分か三等分にカットして端の始末をし、バスマットにする。 家族が一回つかったら即洗濯機行き、毎回乾いたバスマットを使えます。 ・袋状に縫って枕カバー(薄手物が乾き安い) ・大判のバスタオルはベッドにそのまま敷いて汗取りに。 夏場はパイル地をしくと体感温度が下がり気持ちがいいです。 シーツを毎日取り替えるのは手間ですが、バスタオルなら毎日洗えます。 ・そのまま半分に折って、洗濯機の上に置きカバーにします。 洗うの簡単ですし、一枚乗せておく事で埃よけになり、綺麗に使えます。 ・同色二枚なら、縫い合わせて上部にゴムを入れバスドレスに。 子ども用なら、布も少量で済むのでローブ・パーカー等も作れますよ。 ・車の中に置き、ひざ掛けに。(使い古しのバスタオルも積んでいます) ・柄・色が気に入らないものは、実家に…

yukikokameyama
質問者

お礼

バスドレスがいいかも・・・。 どうもありがとうございました。 試してみます。

noname#48913
noname#48913
回答No.3

誰でも思いつく程度ですが、カバーというのはどうでしょうか? 枕でもいいですが、鮮やかならレースなど少しアレンジしてクッションカバーとか。。 結構洗う物だし、タオル地なら肌触りもいいし、どうかなと。ホント浅い考えですが。

yukikokameyama
質問者

お礼

カバーにしてみます。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

先日週刊誌で見たのが ちいさく(手のひらサイズ)に切って雑巾代わりというのがありました これはボロボロのでもいいですけどね あとは、お風呂マット(脱衣所の)に使うと 厚みも有って、買うと結構高いですから ただ、滑らないように注意してくださいね

yukikokameyama
質問者

お礼

お風呂マットもいいですね。 ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

タンスの肥やしになるだけ 処分して「金」にしましょう。

yukikokameyama
質問者

お礼

処分? あきらめきれない。 でもその決断が思い切りが必要なんですね。 友達と一緒に整理します。 で、バザーに出します・

関連するQ&A

  • 古いバスタオルの再利用は?

     古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!  今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。  使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。  良いアイデアを教えてください!

  • リネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

    ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。 吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか? またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。 別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

  • バスタオルの有効利用法を教えてください

    頂きもののバスタオルのいろいろな利用法を教えてください。

  • 古くなったバスタオル どうしてますか?

    だいぶ使いこんだバスタオルなんですが そのまま捨てるのにもったいないし 皆さんは どうしていますか?  いいアイデアがあれば教えてください。

  • バスタオルを毎日洗濯する方にお聞きしたいのですが…

    湯船からでた(もしくはシャワーを浴びた)濡れている状態の身体をバスタオルで拭きますか。 それとも、お風呂場で別のタオルで身体を拭いてから、バスタオルをつかいますか? 教えてください。 どっちが良いとか悪いとかではありません。単純に知りたいだけなので、どうか回答よろしくお願いします。

  • バスタオル一枚だけでも

    本日目撃したことです。 いわゆる「生活道路」を通っていた時、バスタオル一枚だけを体に巻き付けた若い女性を見かけました。私有地ですが、道路から丸見えのところです。温泉の番組などで「撮影のためにバスタオルを使用しています」のような格好です。 これは法律上何の問題も無いのでしょうか。何をしていたのかは知りません。バスタオルだけでも着衣と見做されるのでしょうか。

  • 使用済みバスタオル

    使い古しのバスタオルの利用法ありますか? 切るとボロボロ糸くずが出ますが、それをいちいち縫うのは面倒です。かなりたまってしまいましたが、捨てるのはもったいなくて・・・。 良い案があったら教えて下さい。

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルはいつ洗う?

    こんにちは。 夜、朝とお風呂に入っているのですが バスタオルと身体を洗うタオルってみなさん どれくらいのサイクルで洗っているのでしょうか? ちょっとした疑問ですが 教えてください。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

専門家に質問してみよう