• 締切済み

風呂のバスタオル

高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.13

加藤夏希はその一人 家族みんな全裸で食事。 母が料理するときだけエプロンを着用。 裸エプロン!!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.12

そんなところで他人の意見を優先する必要はありません。 世間にはいろいろな価値観があります。他人は他人 自分自分。 確かにあなたの家族はそれで良しとしているのだから なにも問題はないでしょう。 芸能人でも夏は裸族生活をしている人たちもいます。 家族で全裸生活です。食事の時も男女かまわず 全裸で食事。 テレビでそれを話してドン引きされても平気です。 そんな人たちもいるのだから バスタオルぐらいで騒ぐようなことではないでしょう。

  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.11

使い回しは不衛生です。 バスタオルを使うから家族で使い回しする結果になる。 普通のタオルを個人1枚ずつ使えばいい。

回答No.10

そういう合理的なご家庭もあると聞きますがそのタオルを日をまたいで使わないのであれば衛生的には問題ない気がします。 冬場はどうしても乾かないので極力無駄なくバスタオルを使うにはある意味その方式は合理的ですね、夏場に関しては洗濯すればすぐ乾くので夏期だけは個別に専用バスタオルを使うほうがよく汗もかきますし衛生的に思います。 令和の衛生観念的には憚られるイメージがありますが合理的で家族仲良しじゃないと出来ないので素敵な事だと私は思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.9

衛生的など関係なしに、湿ったバス・タオルなんかで体をふきたくもないです。洗濯時に柔軟剤使用のタオルも使いたくないです。天日干しでのごわごわしたバス・タオルが愛用です。

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.8

まず社会一般としてはあなたは少数派かもしれません。しかし、それを必ず気にす必要があるかは全く異なります。 タオルを家族で共有するように、日本では同じ浴槽に家族で入りますね。外国にいけば同じ浴槽に家族で浸かる習慣がない国がほとんどです。これはほとんど同じ行為です。 人によって衛生的か不衛生かは家庭環境によって変わります。 たとえば食事の前には必ず手を洗う人もいれば、箸やフォークを使うから大丈夫という人もいれば、パンであっても自分の手はそんなに汚くないと感じない人。 自衛隊の野外訓練なんかは2-3日行軍を平気でしますが風呂になんかもちろん入りません。 最近のウクライナの戦争でいえば、怪我をして破傷風などの細菌感染を除けば、結構衛生的にも「えー」と思うような行動もきっとしています。 おにぎりは人が握ったものはその人の手の細菌がついていると思うような潔癖症な人もいれば、おにぎりは人手で作ったほうがあったかさがあると感じる人もいます。 要は本当にやばい細菌レベルの感染症が起きやすいケースを除けば、その人の尺度だけの問題です。 世の中の多くとしてはバスタオルは個人ごとに使っていることが多いでしょう。 しかし別にだからといって、自分が気にならない限りなら、家族共有でもいいと思います。 実際、何も問題起きてないんですよね?なら、大丈夫なんですよ。だってご家族は大丈夫なんでしょう? あとはあなたが生理的に無理かの価値観の問題です。 本当に衛生的にまずい場合は、粘膜接触が多いです。つまり口からモノが入る場合、傷口がある場合、あとはセックス的な行為をした場合です。 (爪の隙間からさえ細菌が入ることはありますが、確率はだいぶ低いです。その点は土遊びをしている子どもを見てもわかると思います) それ以外はそこまで気にすることはありません。あなたが無理か、無理でないかです。 恋人とか友達と旅行にいったときにそういった部分を出すと、世間からのズレとして気にされてしまうかもしれないので、社会的な一般的な価値観はわきまえつつ、自分は自分として生きていくのがよいと思います。

回答No.7

フェイスタオルなら共用してます。 あまりに濡れてなければ、1日使って洗います。 ただ、家族の誰かが風邪引いた時は、感染防止にしばらく別々にします。 お風呂後のタオルは、乾いたもので拭きたいし、我が家は皆別々です。 もっと言うと、バスタオルって大きすぎて乾きにくいので、わたしはスポーツタオルで拭いてから、また別のタオルで頭乾かしながら拭く、2枚使いに落ち着きました。 夫はバスタオル派ですが、何日か1人で使ってから洗う感じです。 ほんとに、各家庭で普通が違って面白いやら興味深いですね。

noname#258209
noname#258209
回答No.6

これは本当に家庭の方針で違うでしょうね。 これを読んだ時、は?普通個別だろ?と思いましたが、昔に遡るとそんなことありませんでした。 私んとこの実家は2人くらいの使い回しはあったかもしれませんが、親元を離れてから人と一緒に住む事があるときは分けるようにしました。 ま、これは自分の家庭の常識はたまには疑わないといけない、といういい例ですね。 今後あなたが1人暮らしを始めて友達や彼女を泊めた時とか、バスタオルを分ければいいんじゃないですか? 衛生的には、よほど小汚い状態で風呂をあがって体を拭く事がなければ大したことはないでしょう。 よっぽど、洗わずに湿ったままで2、3日と延々と使うのは流石にやばいでしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.5

家風 個々の家庭ごとの習慣なので おかしい 間違っているとは考えないですが 世代的には仕方ないかな? 自分の記憶でも横並び 多数派に付くのが身を守る術でしたから 次からは専用バスタオルを使っている 使い分けるようになったと 嘘も方便と思います 質問者様と同じ状況でも批判されるのが嫌で嘘を付いている可能性も? 洗濯物が減れば家計の助けになる 他の事にお金を回せる 主婦の仕事量が減る 良い部分もあるので多数派意見として予備知識程度で良いんじゃないかと思います

回答No.4

バスタオルは色分けしてます!それぞれ自分の色のを使う感じです。 なので、共有するのは抵抗がありますね・・

関連するQ&A

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • バスタオルはいつ洗う?

    こんにちは。 夜、朝とお風呂に入っているのですが バスタオルと身体を洗うタオルってみなさん どれくらいのサイクルで洗っているのでしょうか? ちょっとした疑問ですが 教えてください。

  • バスタオルの保管

    子どもたちも大きくなり(小学生)、自分のものは自分で管理できるようになっていますが、今の問題は、「バスタオル」です。 私が対策をとらないうちに、着替え終わったら床に置いたままという習慣が根付いてしまいました。 で、今から対策を考えているのですが、普通、仕様済みのバスタオルって、どうやって管理・保管していますか? 室内に干すものを買うか、籠にするか。お勧めの方法があれば教えてください。我が家は正直広くないですし、こどもたちもマメではないので、カゴがリーズナブルかとも思いますが、衛生上、干すのも捨てがたいです。 私は、家族皆でバスタオルを使う家庭で育ったので、脱衣所のかごに置きっ放し(脱衣所も広かった)でしたが、我が家は皆個人のビッグタオルを使っており、今更この習慣はやめられないと思うので。

  • お風呂のタオル

    自宅のお風呂で使うタオルは一人一枚ですか? 我が家は家族みんなで同じタオルを使います。 これはおかしいですか? 母は父に対して皮膚科で軟膏を使っている から違うタオル使うように促していますが 他の家庭ではどうなのか気になりました。 基本的に家族(四人)で一枚のタオルです。 (このタオルは身体を洗う時の物ではありません) 身体を洗う時は専用のナイロンタオルを使いこれも 基本的には家族で同じ物を使います。 私は皮膚が弱いので自分用の柔らかいナイロンタオルを 使ったりしていますけど。 バスタオルは両親で一枚、兄が一枚、私が一枚あります。 合計三枚あるのに みなさんの家庭はどうですか?

  • バスタオルは家族で共用していますか?

    近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・ あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。 子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

  • 西洋人はフェイスタオルの次にバスタオルを使うのか

    西洋人が風呂から上がるときは、まずフェイスタオルで身体を大体拭いてから、バスタオルで身体を拭くのでしょうか。 それとも、フェイスタオルを使わず、いきなりバスタオルで身体を拭くのでしょうか。

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオルって

    みなさんのおうちでは、家族全員が自分のものをお持ちですか? それとも一枚を家族全員でまわして使って毎日新しいタオルに替えます? 我が家は自分の物がある家庭なのですが、 友人のなかでは、家族で共有っておうちもけっこうあって驚きました! だって、お父さんが使ったタオルとかで、顔とか拭きたくなーい!(お父さんゴメンネ) くだらない質問でごめんなさい。でも世の中のおうちってどうなのかな、って思って・・・・

  • バスタオルなど家族で共有しますか

    皆さんの家庭ではどうでしょう。 顔を拭くタオルや、バスタオルなど1枚のタオルを家族で共有していますか?お風呂上りの温まった体を、濡れて冷たくなったタオルで拭くのは嫌だと思いませんか? もしかしたら、前に使った人が下半身を拭いたところで、顔を拭いてたりするかもしれないと思うと・・・抵抗ありませんか? 私だけかしら? 会社で同僚とこの話になり、彼女は、ウチは1枚のタオルみんなで使ってるよ~全然平気よと言うので、えぇー?!と思ってしまったのですが・・・。

  • 風呂で身体を洗うときは何で洗っていますか?タオル?

    風呂で身体を洗うときフェイスタオル?って言うんですかね、長細いタオルで身体を洗っているのですが、身体を洗い終わってからそのタオルを絞って、風呂に放置し、次の日洗濯しているのですが、衛生的にちょっと汚いかなと思い始めました。 皆さんはどうしていますか? 長細いタオルで身体を洗っていないのでしょうか?何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう