• ベストアンサー

バスタオルは家族で共用していますか?

近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・ あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。 子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチは義両親は2人で1枚 私達夫婦はそれぞれ専用のを使ってます。 気にしないなら別にそれで良いと思うし お年頃の女の子が気持ち悪いっていうのも 間違ってるとかおかしいとは思いません。 心配しなくても その程度のことなら結婚し その家のルールを自分達で作れば大丈夫ですよ。 あと、基本的に風呂上りのバスタオルは 綺麗に洗った体を拭くのですから 毎日そんなに汚くなるとは思えません。 ウチは多くて1日おき。私は柔軟材は使わず 日に干してパリパリになったバスタオルが大好き なので3日も洗わないと気に入りません。 でも夫は洗わなくても全然平気な人です。 夫婦でも感覚違うし親子でも違うことって 結構あるのかもしれませんね。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ家庭によって違っていておもしろいですね。 一人一枚使っている人から見ると、うちで干しているバスタオルの枚数が、 少ないなと思われているようで気になりました。 よろしければボディタオルについても教えてくださいね。

その他の回答 (18)

• a-san0124
回答No.19

うちは旦那、1歳の子供、私の3人です。 バスタオルは全員バラバラです。子供のバスタオルは毎日洗います。やっぱ清潔なタオルでふいてあげたいので。旦那と私のタオルは匂ってきたら洗います。 ボディタオルも全員バラバラですね。旦那はナイロンのボディタオル、私はボディショップのスポンジ、子供はパパの手で洗っています。 共用はいやです・・・。家族でもできれば避けたい。他人なんてもってのほかです。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルも、ボディタオルも別々なんですね。 私は家族で一緒に使うのは平気ですが、人それぞれでおもしろいです。 歯ブラシ、お箸、コップなどは家族でも絶対別ですが、一緒でも大丈夫と言う人もいますよね。

noname#35682
noname#35682
回答No.18

小さい頃は誰かが使った湿ったバスタオルを使うこともあったので 1人一枚ではありませんでしたが、今は1人1枚です。 汚いと言うよりは湿ったのを使うのが嫌だからです。 洗濯は毎日してます。 でも身体を洗うタオルは家族で1枚です。抵抗はありません。 友達や親戚となら身体を洗うタオルも共用できます。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yu1999さんのように、バスタオルは1人1枚、体を洗うタオルは共用している人が多いですね。 体を洗うタオルは、深いつながりのある顔見知りの方なら、一緒に使っても大丈夫なんですね。 私は親戚でもちょっと無理です。何年かに一度、お正月に会う程度なので・・・

• Ehito
回答No.17

色々あって面白いですね。 うちは3人家族ですが、基本は一日一枚で3人共有です。 前に使った人のバスタオルがまだ濡れてたりしたら2枚目に突入です。 ちなみに私の友人の夫婦はバスタオルを使わずに普通のタオルを各々が好きなだけ毎回使うそうです。 (だいたい8~10枚近く使うそうですが) サイズが普通のタオルなので室内干しも楽だそうで、天気の良いときは まるで美容院みたいにタオルが30枚くらい干されていて圧巻です(笑)

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルは、家族で一緒に使っているんですね。 友人のご夫婦のお宅はすごいですね。 30枚にもなるのなら、バスタオルを使った方が、 体を拭くときも、洗濯をするのにも楽な気がしますが、 干してある様子を想像すると、楽しそうです。 体を洗うタオルも、共用ですよね?

• zappa-z
回答No.16

バスタオルねたですね。これは本当にいろいろみたいですね。私もこのOKでそういう関係の質問を見て「うわ~、そうなの~」と感心する事が多いです。 うちは家族4人、夫婦、中の娘、小の息子です。 バスタオルは各自4~5枚ほど専用を持ってまして、それを使います。でも、枚数はありますが毎日は洗濯しません。私も洗った自分の身体を拭くのだから、それ程神経質にはなる必要がないと考えるタイプです。 洗うタイミングは適当です。天気も影響します。洗えるときに洗う感じです。枚数があるからとどんどん使うと、洗う時にえらいことになるので、洗ったら次を出すようにしています。 身体を洗うタオルですが、お風呂にはナイロンのかための垢すりが1枚、ソフトなのが1枚あります。息子がかたいのが痛いというのでソフトタイプを追加したので2枚ありますが基本的に共用です。この垢すりタオルは普通のタオルと違って目も粗いのですすぎやすく、共用するのにあまり抵抗はありません(ナイロンの垢すりは下半身には痛すぎるので、おそらくみんなその部分は手で洗っていると思います^_^;)。ただし、夫の実家に行った時は自分たち用を持っていきます。 それと、入浴中に濡れた顔などを拭く為の浴用タオルが1枚、これも共用です。あとお風呂を上がる時にこれでざっと全身を拭きます。 バスタオルの枚数だけは多いんですが(予備も入れたら30枚は越します)、とにかく洗濯がネックです。 実家は干す場所もたっぷりあるし、日当たりもいいので、毎日洗ってます。洗えば気持ちがいいのは分かるんですけど、なかなか…。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルの枚数が多いんですね。うちは、汚れたり傷んだりしてから、 新しいのをおろすので、お返しでもらって箱に入ったままのものが多いです。 洗濯のペースは、毎日が理想だけど、なかなか大変ですよね。 体を洗うタオルは、家族で一緒に使って、旦那さんのご両親とは別にしているんですね。 大事な部分は、男性の方は、手じゃなくタオルで洗っていると思っていましたが、どうなんでしょうね?

noname#67989
noname#67989
回答No.15

我が家は主人、息子(中学生)、私の3人家族です。 バスタオルは各自自分の専用のもので毎日は洗濯しません。 3日に一度ぐらいですね。 (きれいな体を拭くので毎日でなくてもいいかなと思っています) 体を洗うタオルは今は3人共使いません。 皮膚科の先生に洗いすぎは肌に良くないと言われたため。 (特にナイロン製のものは悪いみたいですよ) 他人に浴用タオルを貸すのは私も嫌ですね。(昔使用していた頃) バスタオルは濡れたままじゃかわいそうなので貸してあげると思います。 家族が少ないので別々ですが、質問者さまのように多いと今の時期大変ですね。 私は主人のものは使えますが息子の後は何となく抵抗があります。 (おかしいかな?) 皆さんのご回答は普段なかなか他人に聞けないので参考になりますね!

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルは3日に一度ぐらいの洗濯で大丈夫なんですね。 臭いとか気になりましたが、天日干し程度でもいいのですね。 体を洗うタオルは、ごしごし洗った方が気持ちいいと思って、 かためのものを使ってましたが、肌によくないのですね。 たわしで洗うような人を、テレビで見たことがありますが、 血行がよくなると言ってました。 息子さんの後抵抗があるんですか。 私は大丈夫ですけど、逆にもう少しすれば子どもたちの方がいやがるかも・・・

回答No.14

家族4人ですが我が家にはバスタオル約20~30枚 脱衣所に山積みにして置いてます。(いっぱい溜まったらまとめて洗濯) 入浴後、各自一枚使います。 お気に入りのバスタオルもありますが皆共有してます。 洗濯してあるから別に汚いわけではないし・・・ 体洗うゴシゴシタオルは私と父親は男同士共有。 姉は自分専用。 母はどうだろう?

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族4人でバスタオルが20~30枚もあるんですか。 脱衣場がよっほど広いんですね。 うちのスペースでは無理だし、使っているバスタオルが、 汚れたり傷んでから、新しいのをおろすので、そんなに数がありません。 ボディタオルは、性別によって分けてるんですね。

回答No.13

あ、ボディタオルのこと忘れてました。 実家の場合・・ 父はハードなのが好きなのでナイロンのヤツで 私は柔らかいのが好きなので自分の好みの。 母と兄がいますが多分どちらかはタオル・・・ あと1人は・・・わかりません。 結婚してからは 私は自分の好みのボディブラシ 義両親はタオル 夫は手です。 いろんなものでこするより手でこする程度が 本当はお肌に一番良いと前に聞いたことあるので 夫の方法は理にかなってるのかな。 ま、垢がどうのと言っても 今は皆毎日お風呂入るんだから そんなにきちゃないほど垢が出るとは 思えません。 気にしたらキリないですからね。

tonton308
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 ボディタオルは家族で一緒には使えますが、他人に貸す場合抵抗がありました。 実家では、皆さんの好みに合わせて使っているんですね。 体は、手で洗う程度でいいんですか? ごしごし洗った方がきれいだと思って、かためのタオルを使っていました。 これから気をつけます。

• midoriuma
回答No.12

こんにちは。 両親と一緒に暮らしていますが、3人とも専用のバスタオルを 使用しています。 洗濯は毎日行っています。 やっぱり毎日使うものですから、それに他人が使ったバスタオルを 使うというのは……私としては抵抗があります。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルは別々の人が多いですね。 家族でも抵抗があるのですか? それぞれの家庭にもよって違うのでおもしろいですね。 よろしければ、ボディタオルについても教えてくださいね。

回答No.11

こんにちわ。 20代前半女性です。 私は今、彼氏と同棲しているんですが、バスタオルは彼と共用です。 1回のお風呂で2人で1枚ですね。 洗濯を2日に1回くらいでまとめてするので、なるべく洗濯物を増やさないためにも(特に今は梅雨だし)、1枚で済ませます。 でも、家族だったら絶対別々にします。一緒は絶対嫌(笑) 実家に居るときは1人1枚使っていました。 今までは彼氏とでも同じバスタオルは嫌だったけど、今の彼氏とは良いです。 体を洗うボディタオルは彼氏と別々です。 これはいくら大好きな人とでもちょっと抵抗あります。 実家でも、家族とは別にしたかったんですが、いくら 「これ私のだから使わないでね」 と言っても、なんだか使われてそうな気がしたのでもう諦めてました。 デリケートゾーンは手で洗うので問題ないんですが、家族の誰かがそのタオルで大事なところを洗ったかもしれないから、同じタオルで自分も・・・なんて絶対嫌です。 潔癖症ですかね、私・・・^^; 同棲するとき、「ボディタオルは別々がいい」と彼に言ったら「へぇ~そうなの」って感じで少しびっくりって感じでした。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏によってもバスタオルを一緒に使える人と、駄目な人がいるんですね。 今の彼氏さんが清潔だとか、とても愛してるとかでしょう。 生理的に無理な人もいますからね。 ボディタオルは夫だけ別ですが、大事な部分を洗ったと思えば少し嫌ですね。でも共用している人が、案外多いですよ。

回答No.10

共用しています。 別に体拭くだけなので、不潔な人とかじゃない限りは気持ち悪くはないですね~。知らない人とでも普通に共用できます。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もバスタオルは他人と共用しても大丈夫です。 抵抗があったのは、家族で使っている体を洗うタオルを、他人に貸すことです。 家族では、一緒に使ってますが・・・ よろしければ、体を洗うタオルのことも教えてくださいね。