• ベストアンサー

バスタオルは家族で共用していますか?

近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・ あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。 子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチは義両親は2人で1枚 私達夫婦はそれぞれ専用のを使ってます。 気にしないなら別にそれで良いと思うし お年頃の女の子が気持ち悪いっていうのも 間違ってるとかおかしいとは思いません。 心配しなくても その程度のことなら結婚し その家のルールを自分達で作れば大丈夫ですよ。 あと、基本的に風呂上りのバスタオルは 綺麗に洗った体を拭くのですから 毎日そんなに汚くなるとは思えません。 ウチは多くて1日おき。私は柔軟材は使わず 日に干してパリパリになったバスタオルが大好き なので3日も洗わないと気に入りません。 でも夫は洗わなくても全然平気な人です。 夫婦でも感覚違うし親子でも違うことって 結構あるのかもしれませんね。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ家庭によって違っていておもしろいですね。 一人一枚使っている人から見ると、うちで干しているバスタオルの枚数が、 少ないなと思われているようで気になりました。 よろしければボディタオルについても教えてくださいね。

その他の回答 (18)

noname#86666
noname#86666
回答No.9

バスタオルは各1枚ですね。 風呂用のタオル系の物は何枚かありますが共用で使っています。 バスタオルは湿気と匂いが気になりますが、 風呂用の場合(ウチにはアカ擦りしか置いてないんですが) もし気になるならその場で洗って使えば良いですからね。 バスタオルの洗う頻度は各人が洗って欲しいと言った時。 言わない場合は基本は天日干しです。 ウチでは誰かが定めたわけでもなく自然とそういう形でやっています。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 STO1さんのように、バスタオルは一人一枚、体を洗うタオルは共用という人が多いですね。 洗う頻度も毎日の方がもちろん気持ちがいいけど、枚数が増えると大変ですよね。

• negu
回答No.8

こんにちわ!! バスタオルは家族で共用していますか? 今は(結婚後)1人1枚です。旦那の体が大きいので彼だ拭いた後冷たくて拭けないので。しかし、どっちがどっちのバスタオルか分からなくても気にせず使えます。実家に居た頃は4人家族で1~2枚でした。年頃になっても父が使ったバスタオルや、洗濯物を別にして欲しいなど気になりませんでした。 洗濯ペースは「臭ってきたな」って感じたら洗います。(3日くらいですかね) 体を洗うタオルとは、ナイロン系のでしょうか??我家は2つあります。固さの好みが違うため。実家では1つでした。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタオルは一人一枚の家庭が多いようですね。 洗濯の頻度はいろいろですが、梅雨時に毎日洗うのも大変ですよね。 バスタオルは別でも、体を洗うタオルは固ささの好みにこだわらなければ共用している人が多いんですね。

回答No.7

いろんな方がいて面白いですね。 うちは主人・私・息子(5歳)・息子(4歳)の4人家族ですが、バスタオルは全員別で1日4枚。毎日洗濯しています。 朝頭を洗う場合はフェイスタオルのみ使用しています。 体を洗うタオルは共有ですね~。子供が小さいからかもしれませんが、子供を順番に洗ってあげるのにいちいち違うタオルに持ち替えてっていうのが面倒・・・。主人と共有なのも気になりません。 友達に借りたり貸したりするのは無理ですね^^;

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな子どもさんとも、バスタオルを別にしているんですね。 毎日4枚洗濯だと大変でしょう。 体を洗うタオルは、皆さんバスタオルと同じように、別々なのかと思いましたが、 他人じゃなければ、一緒に使っている人が多いんですね。

回答No.6

うちはバスタオル使ってません。 子供のころはひとり一枚ずつ毎日洗濯したバスタオルを使用していましたが、いつからか洗濯がめんどくさいと言うことで実家ではファイスタオルを使うようになり習慣化しました。 毎回洗濯したものを夫は1枚、私は2枚使ってます。 実家では個人専用のタオルを使い分けていましたが、今は旦那と共有です。 彼の実家でも弟以外はフェイスタオルを使用しているので抵抗無かったみたいです。 体を洗うタオルは旦那が肌が弱いため、使いません。 私もつられて使ってません。 洗うタオルはその場でも手洗いできるものなので、 友人からをかりるのは抵抗ありませんが、 使用済みの拭き上げタオルをかりるのは気持ち悪いです。 その家によって違うのもおもしろいですね。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェイスタオルだと毎日かさばらずに洗えていいですね。 ボディタオルの貸し借りは、垢とか付いちゃうと思って気になります。 バスタオルだと体がきれいになったあとなので抵抗ありません。 全く逆ですね。家庭によっていろいろ違うようですね。

回答No.5

私のうちは以前はバスタオル派でした。しかも、誰かが使って湿ったタオルはもう使わない!という人間ばかりだったので、毎日4~5枚のバスタオルを洗ってました。洗うのも干すのも大変だったので、今ではフェイスタオルで体を拭いてもらってます。 もっとも娘は未だにオシャレだかなんだかわかりませんが、可愛いマイバスタオルをつかってます・・・。 体を洗うのもそれぞれ決まった浴用タオルを使ってます。 みんな好みが違うんですよ。硬めとか、柔らかめとか・・・。 (私は麻のタオルで体を洗います。硬さと柔らかさのバランスが調度いいんです。) 家族であっても、体を洗うタオルを共有は出来ませんねえ。 正直抵抗があります。 しかも他人が体を洗ったタオルで、自分の体を洗うなんて・・・! もう絶対駄目です! 人に借りるのも、貸すのも絶対NGです。ちょっとどころじゃありません。ものすごく拒否感MAXです! 自分の手であらえばいいのに・・。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族で使っている体を洗うタオルを他人に貸すのは無理ですよね。 でも回答を見ると、バスタオルは別なのに、ボディタオルは共用という人が多いですね。 私も気にせず一緒に使っていましたが、下半身などを洗うので、不衛生なのかなと思って質問してみました。 学生時代の話ですが、サークルの泊まりで、"歯ブラシ忘れてきたから貸して”と言う友達がいてびっくりしました。 もちろん断りましたが、歯ブラシは家族でも一緒に使えません。

• nodoka-m
回答No.3

わたしの家の場合 彼 私 中1男子(彼の連れ子) 小3女子(彼の連れ子) の4人家族です。 うちの場合、子供の後にお風呂に入ると湯船に垢が浮いていて 気持ち悪い←ちゃんと体洗ってるのか? ことも関係あるのですが 彼の提案でバスタオルは2枚です。それを毎日洗います。 わたしは気持ち悪いので人の使ったものは無理だと言ったのですが わたしが一番にお風呂に入るので、その後は関係ないじゃないか の彼の一言でふたりづつ使うことになっています。 また、うちはわたし以外の3人が朝シャンするので その時もわたし的にはありえないのですが、朝は 1枚を3人で使っています。その1枚というのも前日誰かふたりが使ったもの を台所の椅子で乾かしたものです。 以前は朝晩バスタオルを各自1枚づつ、なので合計7枚のバスタオルを毎日 洗濯していたのですが、洗濯物がおいつかず、わたしが「朝シャンくらいでいちいちバスタオル使われても困る」と文句を言った為 そうなりました。 ちなみにわたしは顔を洗った際に使うタオルも各自別々にしたいのですが わたし以外は(わたしは気持ち悪いのでこっそり新しいタオルを使っている) みんな平気なようです。やはりわたしだけ他人だからそうなのかも知れません。ほんとうの家族ならばできるのかも。 わたしの理想は各自バスタオル1枚づつ、それを夜と朝使って洗濯。 ちゃんと体を洗っていればそんなに汚れるものではないと思うので。 ただわたしがひとり暮らしの時は2~3回乾かして使っていました。 自分のだったらできますが、人が使ったものは気持ち悪くてできません。 ただ友人宅は3人家族ですが、わたしがみんなでバスタオル使いまくって 洗濯が大変だということを以前愚痴ったところ 朝やはり全員朝シャンするため 夜バスタオル3枚 朝バスタオル3枚 小さいタオル5~6枚(顔を洗ったり、髪だけ拭いたり) で1日タオルだけでものすごい量だと言っていました。 2回使わないの?ときいたところ、そこは本当の家族ですが 汚いでしょうと言われました。 それぞれだと思います。 ちなみにうちは梅雨時や冬など、洗濯物がかわかないので 「水とり名人」を購入しました。 これならなんとか1日でバスタオルもかわきます。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もnodoka-mさんの彼のように、小・中学生の子どもであれば自分の子どもなので一緒でも平気です。 彼だけと一緒と言うのも無理ですか? 体の関係があるならば、バスタオルは気にならないと思いましたが・・・ でも私は歯ブラシは絶対一緒には使えません。 よろしければ、ボディタオルの方も一緒に使っているかどうか教えてくださいね。

• taro123
回答No.2

我が家はバスタオルではなくファイスタオルを一人一枚ずつ使用しています。 バスタオルだと干す場所が大変なのでそのようになりました。 洗濯はもちろん毎日洗っています。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェイスタオルだとかさばらず毎日洗えていいですね。 身長が180cmちかくある長男には、小さすぎるかもしれませんが・・・ よろしければ、ボディタオルの方も家族で一緒に使ってるかどうか教えてくださいね。

回答No.1

パスタオルは1人1枚です。毎日、洗濯して貰ってます。 風呂の出口にバスタオルの予備が無いときは希に共有します。 ボディータオルは家族で1枚です。友人知人が泊まりに来たり旅行に行くときは共有して使うのも気になりません。

tonton308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、バスタオルより、ボディタオルを他人と一緒に使う方が抵抗があります。 バスタオルだと体がきれいになったあとなので、一緒でも大丈夫かなと思いますが、 湿っていると気持ち悪いので、やはり一人一枚必要ですね。 潔癖性とか育ってきた家庭によってもいろいろ違うようですね。