• ベストアンサー

バスタオルは毎日洗濯が普通ですか?

友人が、バスタオルは家族それぞれ別のものを使って、 毎日交換すると言っていましたが、我が家では 家族は同じタオルを使い、交換は3日に一度ぐらいです。 私の家はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.12

そもそもお風呂で体を洗ってから体を拭くバスタオルです。 雑菌が。。。という人がいますが、どんだけあんたの体は雑菌だらけなの? 風呂で体を洗ってないのか?と訊いてみたい。笑 普通使用後は乾かすでしょ。 乾かせしても雑菌がうようよかね? 2日くらい使いまわしても害はありませんよ。

osaka-girl
質問者

お礼

そうだったのですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

その他の回答 (13)

noname#179120
noname#179120
回答No.14

おかしくないですよ。 うちは夫婦でそれぞれ1枚ずつ使っていますが、 洗濯なんて洗濯物がたまってから一緒に洗いますよ。 毎日?そんなの手間だしやってられません。 まあ、それぞれの家庭の事情もあるだろうし 否定はしませんけど、風呂で体洗ってそれで 雑菌うじゃうじゃって・・・・どんだけ汚い体なんだよ?って 思いますわ。 ただ、濡れた状態で室内干しだとタオル自体が だんだん臭くなってきますよね。これは雑菌の影響なんですけど、 この雑菌が体に悪いものかと言われればそんなことはありませんよ。

osaka-girl
質問者

お礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。 大変勉強になりました

noname#226748
noname#226748
回答No.13

私の家では主人と二人暮らしで先に主人、後で私が使います。 主人はお風呂場を出る時に一度タオルで体を拭くのであまり濡れずに バスタオルを使用します。私は今の時期特に花粉が気になるので毎日 洗髪をします。なので私が使った後はかなり水分を含みます。 そしてそのバスタオルは翌日洗濯をします。 花粉時期が過ぎれば使用したバスタオルは干して翌日も使います。 ただ梅雨時期は毎日交換です。

osaka-girl
質問者

お礼

そうだったのですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.11

>私の家はおかしいのでしょうか? おかしくはないでしょうけど、多少不衛生ではある、と感じます。 他の方もご指摘になっていますが、はやり目や下痢などの伝染性疾患や 水虫なとはタオルを介してうつる可能性があります。 我が家もタオルは個人別に使い、一度使用したら洗います。 そのため浴用フェイスタオルは常時20枚くらい用意しています。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 我が家は毎日使用したら洗う。  まぁ、その環境で健康的に問題無ければ良いでしょうけど、お客様にはきれいな物を。  それと、ノロウイルスなど病気になった場合は、分けて下さい。そのタオルなどから他の人に感染する危険性があると、テレビで専門家が申しております。  

osaka-girl
質問者

お礼

そうだったのですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.9

こういうのは人それぞれ、家庭によって変わるというのが普通です。 うちの実家は全員が別のタオルを(どれが誰用とは決まってはいませんでした)使っていました。 同じタオルを誰かと一緒に使ったり、2日連続で使ったりはしません。 ただ、洗濯は毎日では無く、バスタオルが常に10枚以上、通常サイズのタオルが10枚以上常備してあり2日に一辺ぐらいで洗っていたと思います。 家内の実家はバスタオルは使わずに通常サイズのタオルをそれぞれが使っていました。 女性は2枚、男性は1枚を使う感じで、毎日洗濯という感じです。 誰用のタオルという決まりは無いです。 うちは娘は通常サイズのタオル(頭を拭く用)とバスタオル、息子、私、家内はそれぞれ普通サイズのタオルで別々に使います(家内は普通サイズを2枚使います) また、タオルは誰用というのが決まっています。 洗濯は毎日しています。自分専用を毎日使いますから半年に1回か1年に1回でぼろぼろになり、交換します。 私の実家、家内の実家、うちとみんな違う使い方で洗うタイミングですね。 ただ、共通しているのは他の人が一度つ買ったタオルは使わないと言うことです。 濡れているタオルを風呂上がりには使いたくないですから。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

回答No.8

そんな雑菌だらけのタオルで拭いたんじゃ風呂に入る意味ねーだろ。 風呂に入るのを3日に1回にしてんのと一緒だ。 おかしいというか貧乏臭いわ。

  • tatu16
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

去年の秋か冬にTVでみたのですが、濡れたバスタオルは一晩で菌がかなり繁殖してしまうそうです。 それこそ、バスタオル一面菌だらけ…といった感じです。 同じ日なら家族で同じバスタオルを使うのはまだ良いと思いますが、毎日洗濯することをお勧めします。 ちなみに、同じ理由でバスマットや、意外と枕カバーも菌が繁殖しやすいようです。

osaka-girl
質問者

お礼

そうだったのですか、ありがとうございました。 大変勉強になりました

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

私も先の回答者さまが仰っているTV番組を見て、「そうなんだ~?」と友人知人にリサーチしてみたところ、 やはり毎日洗う派が多いようでしたよ。 ほか、色々とパターンがあって、 ・家族は同じタオルを使い、毎日洗う ・それぞれのタオルを使い、1日おきに洗う ・そもそもバスタオルではなく、フェイスタオルをそれぞれ2枚使って拭き、毎日洗う というような家庭もありました。それぞれですし、どれが正常どれがおかしいはないですよね。 ただ、ご家族の人数にもよりますが、全員で1枚を使い3日ごとに洗濯は私の知る限りではかなり洗濯頻度の低い方かと思います。 私の実家はわりあい裕福でしたが家族は同じタオルを使って毎日洗う派。結婚後は別のタオルを毎日洗います(まったく裕福ではありませんw)。 誰かが使ったあとの湿ったタオルで拭くのは冷たくて気持ち悪いと子ども心にずっと思っていたので、自分で光熱費を払い洗濯をするようになってからは毎回新しいものを出します。 子どもができてからは、乳幼児を拭いたあとのタオルですぐ自分も拭いてしまうことはよくありましたが。 小さいからあまりタオルが濡れないし、すぐなので冷たくもないので、そこで2枚使うのは勿体ない気がして。 お風呂から出て水を拭うだけだから汚れない。と思っても、皮脂や垢がつきますから、毎日洗わないのでしたらちゃんと干しておくといいですよ。 濡れてもすぐにしっかり乾かせば、雑菌の繁殖は抑えられますので、かえって毎日洗うよりエコでいいかもしれません。 風通しの悪い暗い脱衣所に引っかけておく程度で、何時間も湿ったまま放置なのでしたら、せっかくきれいに洗った身体に雑菌をなすりつける事になりかねません。

osaka-girl
質問者

お礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。 大変勉強になりました

noname#181117
noname#181117
回答No.5

いやいや、うちはosaka-girlさんちと同じようなペースです。 お友達は変わっているとは申しませんが。 でもちょっと、神経質気味かな?

osaka-girl
質問者

お礼

やはりそうなのですね、ありがとうございました。 大変勉強になりました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うちの実家では、別々のものを使って、使う度に洗濯していました。 4人家族で、毎日洗濯してました。(洗濯係は私) ちなみに実家はぜんぜん裕福ではありません。質素な家庭です。 タオルはボロくなるまで使ってました。 元彼の実家が、バスタオルを家族で順番に使っているのを見てびっくりしました。 でも元彼の家は質素に暮らしてはいないんです。 洗濯はおばあちゃんがしていたし忙しすぎるというわけでもなさそうでした。 お風呂を使わせてもらったとき、 誰かの使った後のバスタオルしかなくて、ヒヤッとしてちょっと気持ち悪く感じました。 ご家族が何人か知らないけれど、仮に4人だったら12回・・・! けっこう使ってから洗濯するんですね。 そういう家の習慣があるのはかまわないと思います。よくあることだと思いますから。 でも、外部の人が合わせるのはキツいので、 その人用のタオルを使わせてあげるといいと思います。

関連するQ&A

  • バスタオルは毎日洗うのが普通

    うちの家庭と世間がたまにずれていて落ち込みます… 8人家族で毎日バスタオルを洗うと大変ということで、昔から毎日は洗っていませんでした フェイスタオルは一回使ったら洗います でも近所を見てもバスタオルを毎日洗濯して干してる家ばかりでも無いような気がするんですが、やっぱり毎日洗うのが一般的でしょうか?

  • バスタオルを毎日洗濯する方にお聞きしたいのですが…

    湯船からでた(もしくはシャワーを浴びた)濡れている状態の身体をバスタオルで拭きますか。 それとも、お風呂場で別のタオルで身体を拭いてから、バスタオルをつかいますか? 教えてください。 どっちが良いとか悪いとかではありません。単純に知りたいだけなので、どうか回答よろしくお願いします。

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • 皆さん、バスタオルってどの程度洗濯します?

    私は、バスタオルを一度使って、その辺の椅子とかにひっかけておいて、また、翌日入浴したあと、なんとなく同じタオルを使うのがいやで、また新しいタオルに手をつけてしまいます。 というわけで、バスタオルの使ったのがたまっていき、洗濯をしますが、 母なんかは、一度使ったのをまた、干し、タオルを洗濯するところはあまり見たことがない。 確かに、理論上、入浴後の水分を拭き取るのに、それほどタオルが汚れるのでもないから、干せば十分なのでしょうが、 洗い立てのちょっとがさがさした感触のタオルで拭くのは気持ちのよいものですね。 でも、洗濯はたまります。 みなさん、入浴後のタオルは一度で洗濯にまわします?どうしてますか。教えて下さい。

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • バスタオルって毎日洗いますか?

    結婚したての頃バスタオルを2、3日使っていたら 「毎日洗ってくれ」と旦那にいわれました。 よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにないがするんでけどどうなんでしょう?

  • バスタオルって

    みなさんのおうちでは、家族全員が自分のものをお持ちですか? それとも一枚を家族全員でまわして使って毎日新しいタオルに替えます? 我が家は自分の物がある家庭なのですが、 友人のなかでは、家族で共有っておうちもけっこうあって驚きました! だって、お父さんが使ったタオルとかで、顔とか拭きたくなーい!(お父さんゴメンネ) くだらない質問でごめんなさい。でも世の中のおうちってどうなのかな、って思って・・・・

  • バスタオルって?

    くだらない質問かもしれませんが許してください。 我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。 バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか? 本当にくだらなくてすみませんm(__)m

  • タオルの洗濯

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどは毎日洗うものなのでしょうか? 家族1人ずつ別のバスタオルを使っていたらかなりの洗濯の量になると思うのですが。 衛生面、手間などから考えてみなさん、どうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう