• ベストアンサー

バスタオルの家族兼用について

以前から疑問に思っていました。 私の家族はバスタオルを2枚ほど家族兼用で使用し、3日に1度くらいのペースで洗濯します。付き合っていた彼の家族の場合は、一人1枚で毎日洗濯していて、私の家の事を話したら、彼はびっくりしていました。 皆さんの家庭はどのような感じですか? 

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.6

子供の頃は兄弟姉妹五人で二枚くらいを使って、その上二日位はつかっていたような.....。今思い出すとぞっとしますが、その頃はそれが当たり前と思っていました。 大人になり、自分の稼ぎで自分用のバスタオルを購入してからは使いまわしはしなくなりました。でも毎回洗ってなかったなあ。母が家事全般駄目な人で、いやな顔されてまで毎日洗ってもらうのが嫌だったんで。 結婚してからは一人一枚毎日洗濯してます。お風呂あがりに洗いたてのふわふわタオルで体を拭けるだけで豊かな気持ちになれて幸せ~! 次の日に天気が悪くて干したタオルが乾かなくても大丈夫なようにうちには引き出しの中にバスタオルが一杯です。 病気の感染予防にもなると思うんですけど?

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふんわり感気持ちよさそうですね!! 今まで、共同があたりまえだと思っていただけに・・ 家族で話し合ってみます(^o^)丿

その他の回答 (5)

• i-my-me
回答No.5

こんばんは。 私の家でも、昔は家族兼用でした。 高校生になったくらいから、家族とは別に使っています。 親・兄弟と一緒に使いたくないというのでは無くって、体や顔を拭く時にタオルが濡れているのが嫌なので・・。 常に、乾いている状態で拭きたいんです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆それぞれの家庭で違うのですね・・・ 家族で話し合ってみます(^o^)丿

• tbrown
回答No.4

こんばんわ 男性です。 うちは家族がそれぞれ、洗濯後の新しいのを使用していて、毎日洗濯しています。 これは結婚前(私の実家)も結婚後(妻の実家)も同じです。 ということで、あなたの彼氏と同じ方式かと思います。やっぱり共用は家族といえども気持ち悪いです。そりゃー彼氏は驚いたでしょう。 個人的に、自分が使う前から湿ったバスタオルは使う気になれません。だって全身拭いたものですよ。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆それぞれの家庭で違うのですね・・・ 家族で話し合ってみます(^o^)丿

• Mitz
回答No.3

うちは一回使用したタオルは必ず洗濯です。 ですが、自分専用(マイタオル)ではなく、家族共用。 たとえマイタオルでも、3日に一回の洗濯はイヤだなぁ… 私の場合。 限度は2日使い回し。 これ以上はちょっと我慢できないです。

emitin
質問者

お礼

回答No.2

我が家は夫婦+3歳児1人の3人家族ですが、バスタオルは一人一枚毎日洗濯です。 実家でも洗濯物が乾かなくて、タオルがない・・・など特別な事情の時以外はそうでした。 共用するとすれば、洗面所のタオル、あちこちの手拭タオル程度ですね。 でも、特に自分が潔癖だとは感じたことはないですが・・・? お風呂上りのタオルなどふんわり乾いているものを使うのが気持ちよくないですか?

emitin
質問者

お礼

• kanten
回答No.1

うちもあなたと同じく2枚ほど家族兼用でした。 でもあなたの彼のようなところも珍しくないと思いますよ。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆それぞれの家庭で違うのですね・・・。ほっ(^o^)丿