• 締切済み

バスタオル何日使ったら替えますか?

お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

みんなの回答

noname#152598
noname#152598
回答No.17

我が家は4人家族で 1日2回入っている人もいるので バスタオルは毎日5枚くらい。 雨の日はその翌日に。悪天候が続くと30枚くらいってことも。 天気のいい日は早朝から洗濯。快晴の日は渇きが早いので3回干せます。 洗濯は洗濯機がやってくれるので苦ではありません。 ただ、年寄やエコに気を使っている人が見たら 水の節約…言われそうですね(>_<)

回答No.16

我が家は3人家族です。  私と娘のバスタオル(薄手・小さめ)は私の考えで毎日洗いますが、夫は雑菌のことは気にならないようで脱衣場に干すだけで週1くらいで洗っています。  私もテレビで雑菌について知りさらに神経質になりましたが、私が見たテレビでは、毎日洗わなくても日光に干すだけでも雑菌はすごく少なくなることが実験で判明しましたよ。部屋干しを外干しに変えられると、手軽に清潔が保てるのではないかと思います。

  • PRIDEONE
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

最近、TVで質問と同様の特集をやっていました。 専門家の先生がおっしゃるには、毎日洗濯するのが理想だそうですが、 最低3日おきに洗濯すれば菌の増殖数からみても大丈夫だそうです。 ちなみに1週間使い続けるとさすがに雑菌が数百万個増殖するので止めたほうが良いそうです。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.13

夫婦二人で毎日2枚バスタオルを使っています。 洗濯も毎日です。 天気の悪い日もいい日も毎日です。 この時期乾きにくいのでやになっちゃいます。 3LDKを二人で暮らしているので割りとスペースには困っていません。 我が家は南側にLDKと和室があって、その和室をパソコンルーム兼部屋干し用にしています。 X型の物干しを常においています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=09roomairer&camp=09roomairer&type=event&adver=event&utm_nooverride=1&gclid=CJizwbG1pZ8CFYItpAodHBla1A#family 毎日の洗濯が大変であれば、使った後必ずこういう物干しにかけておけばそんなに雑菌も増えないんじゃないかと思います。 そういうご家庭多いと思いますし。 用は気分の問題です。 わたしはまわりから「ちょっと潔癖」と」いわれるくらいなので続けて使うことはできませんが、その雑菌のせいで死ぬとか絶対無いから大丈夫。 むしろそういう雑菌に慣れておくと、子供は強くなると思います。 わたしは自分に子供ができたら常に清潔にしつづけそうで、逆に弱くなってしまうのではないかと、まだ見ぬ我が子が不安です。 それと、乾きやすいタオルを選ぶことも重要です。 わたしは今治タオルの半分がパイル、裏はガーゼになっているタオルを使っていて、乾きやすく、衛生的と思っています。 ラルフローレンとかの分厚いタオルはなかなか蒸発しないので、洗濯物をためておくとその間に雑菌がたまってしまい、洗濯をしても雑菌のせいで臭いが木になることがあります。 要は乾かせば汚くないはずです。 だって洗ったばかりの体をふくだけですし。 洗濯物だって一度はぬれてるけど、乾かすことによってまた使うわけでしょ? 「その道の先生」はわたしと同じ潔癖かもしれません。 あるいは、ぬれたままのタオルを干さずにおいてそれを翌日使うことのことを言っているのかもしれません。

  • capsaps
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

既出ですが、私もフェイスタオルを使っていて、毎日洗います。確か昔はバスタオルでしたが、一人暮らしをするようになってからフェイスタオルを使うようになったと思います。かさばる上に乾きにくいバスタオルを洗濯するのが億劫だったんでしょうね。タオルは風呂場で体を拭いた後、脱衣場の床に敷いて足を拭いてから、洗濯かごに放り込みます。こうすれば足拭きマットも要らず、楽ちんです。フェイスタオルなら、例え部屋干しでも換気を良くして扇風機を使えばすぐ乾くので、めんどくさがりの自分ですら毎日洗っても苦になりません。 >1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・ 納得です。我が家は両親も各自フェイスタオルを使っていて、父だけは使った後脱衣場に干して何回か使う派だったのですが、時間が経つと明らかに臭くなるし洗濯しても臭いが落ちにくかったので、毎回取り替えるようになりました。乾きにく脱衣場に干していたのも一因かもしれませんが、それだけ菌が残っている上に水分も含んでいるのだから菌が繁殖して臭くなるのも当然なわけですね。 ちなみに足拭きマットもかなり菌が残るそうですね。水虫菌は日に当てて干しても死滅しないので、もし水虫持ちの御家族がいらっしゃる場合はこまめに洗濯したほうがいいそうです。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.11

我が家は、バスタオルは使いません。その代わり、大き目のフェイスタオルをそのつど使って洗濯機に入れてます。家族4人で一日8本~10本くらいです。勿論、毎日洗いますよ!!お風呂場と脱衣所、洗濯室アイロンスペース、トイレが一体化されているので、バスタオルなど大物を使って、干すスペースがないことからフェイスタオルを使用するようになったのですが、今はもう洗いたて以外のタオルが使えなくなりました。洗濯時間は朝、翌朝には部屋干しでも乾いています。 是非、お試しあれ!!気持ちが良いですよ!!

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.10

家族とはいえ、人が使ったタオルを使うのは、 気持ち悪いです。 毎日洗わないと、雑菌が繁殖して不衛生です。 昔はバスタオルを使っていましたが、最近は 来客以外はフェイスタオルを使っています。 1人2枚(体と頭)使用しても洗濯が楽です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 バスタオルは子供だけ使用しています。お風呂から上がるときに普通のタオルで拭き取って、バスタオルで仕上げに拭き取る感じです。そのバスタオルを親が使うことがありますが。子供二人で2枚の使用です。親は普通のタオルで拭くことが多いです。  洗濯は毎日ですね。バスタオルも多めに用意し置けば雨とかで干せないときも予備を使うようにしています。  乾燥機がついた洗濯機なので乾燥機を使うことも多いですが。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

うちは7人家族でバスタオルを使うのは夫、私、子ども×3です。 義父母はフェイスタオルですね。 フェイスタオルはもちろん毎日洗います。 バスタオルは5人で毎日2枚使います。 2,3人入ってちょっと湿ってきたら替えますので。 雑菌ていうけど次の人が使うまでに間はせいぜい20分くらい。 湯船から上がって出る前にフェイスタオルで大方拭いてくるし、洗った体の水気を拭うだけでそこまで雑菌が繁殖したら、湯船なんかえらいことでしょう?って思いますが・・・・。 第一、7人分の洗濯で充分大変なんでこれ以上は洗濯物を出したくないです。 で、気になったのですが質問者さんのお宅は、毎日5枚の使ったバスタオルどうやっておいて置くのですか? バスタオル掛けに5枚はかからないですよね? 毎日洗わなくても広げて乾かせるなら平気かもしれないけど、そうでないなら雑菌は繁殖しそうな気がしますけど・・・・。

yumi4288
質問者

お礼

我が家の名誉の為、書き込みさせてもらいます。 使ったバスタオルはバスタオル専用の室内干し(←6枚掛け)に1枚づつ広げて干しています。 ですので洗濯…は別にして、一応毎日乾いた状態で使っています。 決して使ったまま放り出している訳ではありません。念の為。 ありがとうございました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.7

夫婦と幼児一人の三人家族です。 うちはバスタオルは使わず、 フェイスタオルを使います。 大きいと洗濯(特に干し場の確保)が大変だし、 バスタオルを使う必要がないからです。 一人一枚のフェイスタオルで 身体も頭も拭きます。十分です。 そして一度使ったものは必ず洗濯します(洗濯は毎日)。 洗濯せずに干しておいて翌日も使うことは 気持ちが悪いので絶対にしません。 主人の実家はバスタオルを部屋干しして 数日使う家だったようです。 私には???でした。 昔はバスタオルなど使わず、 身体を洗ったタオルで身体も拭いて出るものでした。 (もちろん、タオルは毎日洗濯) バスタオルを使うこと自体、 私にはあまり馴染みがありません。

関連するQ&A

  • バスタオルは毎日洗うのが普通

    うちの家庭と世間がたまにずれていて落ち込みます… 8人家族で毎日バスタオルを洗うと大変ということで、昔から毎日は洗っていませんでした フェイスタオルは一回使ったら洗います でも近所を見てもバスタオルを毎日洗濯して干してる家ばかりでも無いような気がするんですが、やっぱり毎日洗うのが一般的でしょうか?

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • バスタオルでからだをふく前の前処理

    最近,バスタオルの必要性やその洗濯頻度が話題になっています.例えば, https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000005-jct-soci http://info-tribe.com/archives/1737 などです.洗濯周期としては,毎日/3日/1週間といったところが多いようですが,これらの違いは,本人の清潔感もさることながら,バスタオル使用に至るまでの前処理に違いがあるかもしれないと感じています.つまり,風呂上りにバスタオルを使うわけですが,その前にお風呂の中で,小さいタオル(フェイスタオル)でからだについた水滴をぬぐい,その上でバスタオルで仕上げ的にふくことになろうかと思いますが,その小さいタオルでふくときの丁寧さが人によって違うのではないでしょうか.丁寧にふく人はバスタオルはあまり濡れませんが,雑な人はバスタオルが濡れてしまい,その分,洗濯周期を早める必要に迫られるということもあるかと. ちなみに,我が家は,小さいタオル(フェイスタオル)を使いませんので,ビショビショのまま,バスタオルでふきます.そのため,バスタオルがすぐに臭くなります.みなさまは,前処理はどのようになさっていますか?

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • バスタオルが臭い

    同じように洗濯しているのに、 バスタオルだけが臭くなります。 洗ったばかりのときは、洗剤や柔軟剤のいい匂いなのですが、 乾きはじめると異様に臭くなります。 (路上で雨に濡れ溶けた鳥の糞みたいな臭いです) 風通しは良くしてますが所詮部屋干しなので、 もしかして部屋が臭いのかと思いましたが、 同様に干している衣類やハンドタオルはそんな臭いがしません。 素直に買い替えたら良いのでしょうか?

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオルの汚さ

    バスタオルを一回使ったら洗濯するか、 何度か使ってから選択するかで議論がありますが 1回使うと汚くなるものなのでしょうか? 体を洗ってから水分をふくだけで どのくらいタオルが汚れるのか知りたいです

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

専門家に質問してみよう