• ベストアンサー

1枚のバスタオル?!

"あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cbay
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.1

こんばんは♪ 確かに他人の家の話を聞くとびっくりしちゃうことありますよね(笑)逆にされることも。 私の家も今は一人一枚、毎日お洗濯ですが、同棲時代は1Rに二人で住んでいて、二人とも働いていてお洗濯物を減らすことと荷物を増やさない目的でバスタオルは共用していましたよ^^ その時は二人だったので、半分ずつつかってました。 それか彼が「先につかっていいよ^^」って言って使わせてくれてました。 当時バスタオルは3枚あったのですが、部屋干しのため、洗濯して乾くまでに時間がかかるので1日1枚ずつちまちまと使ってたんですよ。 というわけで、数枚あるのに共用しているのかもしれないですね^^

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。 みなさまのバスタオル事情が聞けてとても嬉しいです。 そしてとても満たされました^^ どのご意見にも20ポイントを付けさせて頂きたいのですがそうも行きませんので最初と2番目の方にポイントさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.10

大人2人、3歳児1人、生後2か月近い赤ちゃんの4人家族です。 まずバスタオルは家族の人数以上あります。 私が一時期タオルに凝っていて、毎月1枚ずつ買ってました(フェリシモからなので…) うちでは基本的に1日に1枚を家族全員で使います。で、使ったタオルは翌日に洗濯。2日以上使うことは滅多にありません。 今のところ家族構成的に、ひどく湿ることはないのでこれでまかなえます。 私としては、毎日洗ったタオルで体を拭くことを優先させたいと思ってます。 多分、子供(2人とも女の子)が小学校高学年とか中学生になったら、バスタオルは一人1枚になるでしょうねぇ…(笑)。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.9

我が家は、フェイスタオルです。畳んでバスケットに入れたフェイスタオルを、各自が1枚から2枚使い、身体を拭いて、洗濯機に入れます。  バスタオル1人、1枚で、週1回洗濯にも、、毎日洗濯だけど家族で共有、にもちょっと抵抗があります。 もちろん4枚を広げて掛けるスペースもありません。 バスタオル1人1枚で毎日洗濯では、資源の無駄づかいだし。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

4人家族で1~2枚、毎日洗濯です。 子供たちを私が拭くと、頭→小さいタオル、体→バスタオルなので1枚で全員使えます。 主人が子供たちを拭くと全身バスタオル→私が拭く時にはびしょびしょ→バスタオル2枚になります。 自分が子供の頃から、シャンプーした頭は小さいタオルで拭く→(髪が長い時はそのタオルで頭を包む)→体をバスタオルで拭く、という習慣がついていたのでバスタオルは家族共用でした。

noname#9871
noname#9871
回答No.7

おはようございます! この質問面白いですね!うちの実家のバスタオルの使い方はまず戸棚に20枚くらい バスタオルが常備してあって好きなものを使ってよいです。一人1枚で 使い方は1週間に1枚洗濯する人もいれば毎日洗濯する人もいて ばらばらです。私は毎日洗濯でした。結婚して一人1枚決まったバスタオルが ありビックリした覚えがあります。

  • CLEOz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

5人家族で、置かれているバスタオルは3枚という家に生まれた者です(笑) 特に何も疑問を持たずに育ってきてしまいました。 1枚は父が使い、あとの2枚のバスタオルを母と娘3人が使って2~3日で洗濯という感じでした。 我が家には、各々が持って入ったタオル(フェイスタオル)で体全体をよく拭くいてから浴室を出る、という掟があり、バスタオルは仕上げ拭き程度。 1人目と2人目が使ったバスタオルは3人目と4人目が入る頃にはすっかり乾いている状態でした。 (1人目と3人目、2人目と4人目が同じタオルを使うわけですね) なので後からお風呂に入っても、すごく湿ったバスタオルを使ったという記憶はありません。 家族で使うのが普通だったバスタオル... 私の場合は、結婚した夫の実家がそれぞれのバスタオルを使う家で、質問者さまのようにカルチャーショックを受けた覚えがあります~ 共用していた理由。 うちの場合は洗濯物を減らすというのもありますが、1人1枚も必要なかった、というのが正しいかもしれません。

回答No.5

私、中年のオヤジですが、子供の頃タオルはまだ珍しく一本の手ぬぐいを家族中で廻して使っていました たしか湯手(ゆて)と呼んでいたように思います 今は、お風呂のなかでタオルが一本これは家族で使いまわしです でも3人の子供たちは使っていません 体を拭くのには脱衣場にフェイスタオルを20枚ほど積み重ねてあるものを使っています 子供たちは毎晩一人3枚位ずつ使いますね 女房は毎日洗濯が大変です   ちなみに私は髪を拭く以外は絞ったお風呂のタオルで体を拭きとります 乾いたタオルをいっぱい使うのは少し贅沢な気がしますね 家族には笑われますが、ハハハ 

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

私の実家は家族5人暮らしで、毎日バスタオルは1枚でした。 家にバスタオルが1枚しかないわけではなく、何枚でもあるのですが、一日に使うのは1枚でした。 洗濯は毎日しているので、バスタオルは毎日洗っています。 基本的にそれぞれお風呂から上がる時にタオル(体を洗うタオル)を絞って体と髪の毛を拭いて出ます。 バスタオルは仕上げに拭くくらい?ですから大勢でつかってもびしょびしょにはなりません。 多少湿っていても、小さいときからそうだったので疑問に思ったことはありませんでした。 むしろ結婚して旦那に「バスタオルは一人一枚! 一緒には使いたくない」と言われた時、「冷たいなぁ。。。 家族なんだから同じタオルだって汚くないよ?」と思いましたね。

回答No.3

家では、1枚、または2枚のバスタオルを家族5人で使っています。 使用したバスタオルは全員の入浴後に洗濯しますが、翌日に使うのは、別のバスタオルで、何枚かをローテーションさせています。 ある程度は、浴室でハンドタオルを使って拭き、その後、脱衣室でバスタオルを使います。また、頭(髪)だけは、別のハンドタオルで個々に拭きますし、撥水肌でない老人もいませんから、我家の感覚としては、体が拭けないほどバスタオルが湿っていることはありません。 洗濯物の節約・・・毎日洗濯なので、週一回洗濯と比べると、節約にはならないですね。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

昔はそうでした。(40代です) 一日に一枚か二枚使って、昼に洗濯して乾いたら夜にまた使うし、乾かなかったら別のタオルを使いました。 一日に一枚しか使わなくても、家に一枚しかないわけではないので。 お風呂上りに湿ったタオルでも疑問を持ったことはありませんでした。 物心付いたときからそうでしたので、そういうものだと思っていました。 なぜ人数分以下かというと、やはりそういう時代だったのでしょうね。 私の両親(70代)は「昔はバスタオルは無くて、体を洗ったタオルを絞って最後に体をふいたものだよ」と言っていました。 私も時代の流れとともにバスタオルをふんだんに使うようになりましたが、そうではない家庭があるのも想像できます。 漫画ということで、現代の平均的な生活から離れていたり、誇張している部分もあると思いますよ。

関連するQ&A

  • バスタオルは洗濯するまでどうしてますか?

    家でお風呂に入った後のバスタオルは洗濯するまでどうしてますか? どこかに掛けて乾かしてますか? それとも洗濯か後の中に入れてますか? 掛けて乾かす場合どこに掛けてますか?

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

  • バスタオルの家族兼用について

    以前から疑問に思っていました。 私の家族はバスタオルを2枚ほど家族兼用で使用し、3日に1度くらいのペースで洗濯します。付き合っていた彼の家族の場合は、一人1枚で毎日洗濯していて、私の家の事を話したら、彼はびっくりしていました。 皆さんの家庭はどのような感じですか? 

  • 黙って持って帰ったバスタオル

    彼実家に泊まったとします。 お客さんの時期だったのでHはなしと言ったんですけど、ちょっとでいいからって。 それで布団が汚れたら困るからヤダと言ったら、彼氏がバスタオル2枚取ってきて、これで大丈夫と。 結果的に大丈夫だったんですけど、やっぱりバスタオルは汚れたので、1枚持って帰ってしまいました。もう一枚は見た目セーフで、彼氏が洗濯機に入れておいたと。 洗濯して返すのが当たり前ですよね? でも、しばらく彼実家には行かないんです。 普通の家はバスタオルなんかたくさんあるから1個くらい気が付かない? それとも、私が間違えて持って帰ったって届けたほうが良い? お風呂を借りた時に汚したという口実もありかですか? どんな使いかたしてるんだ?みたいに思われますか? 誰も深くは勘ぐらないですよね? 自分のバスタオルを持っていけばよかったと、そればかり後悔してます。

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • バスタオルに黒い点がついて困っています

    どういうわけか、ここ半年ぐらいでバスタオルに カビらしき黒い点が付くようになりました。 はじめは少しの点なのですが、日にちが経つにつれて たくさんになってくるので、多分カビなんだろうと思います。 購入してから4年ほど経つ洗濯機を使用していて、 1,2ヶ月に一度洗濯層クリーナーも使っています。 ここ半年に変わった環境と言えば、お隣(西側)に家が建ったことぐらいです。 (北西の角にお風呂があり、窓は西にあります。洗濯機はお風呂の東側に並んであり、北側には窓があります) はじめは1枚だったので、古くなってきたのかなと思っていましたが、 新旧変わらずに、どんどん黒い点のあるバスタオルが増えていっています。 バスタオルの使い方は、 体を拭くと室内のいすに2つ~4つ折でかけておいて 洗濯をする時に洗濯機に入れます。 たまに、かけるのを忘れて脱衣所や室内のどこかに丸めてある事もあります。 洗濯が終わってから、家事の順番の関係でそのまま1~3時間放置する事もあります。 どうしたら黒い点が出なくなるか、 出てしまった黒い点は取り除く事ができるか、 また、皆さんはバスタルはどのように処理しているのでしょうか? お願いします。

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

専門家に質問してみよう