• ベストアンサー

バスタオルの保管

子どもたちも大きくなり(小学生)、自分のものは自分で管理できるようになっていますが、今の問題は、「バスタオル」です。 私が対策をとらないうちに、着替え終わったら床に置いたままという習慣が根付いてしまいました。 で、今から対策を考えているのですが、普通、仕様済みのバスタオルって、どうやって管理・保管していますか? 室内に干すものを買うか、籠にするか。お勧めの方法があれば教えてください。我が家は正直広くないですし、こどもたちもマメではないので、カゴがリーズナブルかとも思いますが、衛生上、干すのも捨てがたいです。 私は、家族皆でバスタオルを使う家庭で育ったので、脱衣所のかごに置きっ放し(脱衣所も広かった)でしたが、我が家は皆個人のビッグタオルを使っており、今更この習慣はやめられないと思うので。

  • ojasve
  • お礼率68% (121/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

我が家のバスタオルは毎日洗濯します なので使い終われば洗濯機に投入です 場所が狭い時や洗濯カゴが置けなかったときは突っ張り棒に架けておけば妻が回収・洗濯していましたね

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。まめな奥さんでよいですね。 我が家はみなビッグタオルですし、私も仕事がありまして、毎日洗濯は現実的に無理です。洗濯機に入れても、3日くらい、入れっぱなしになっている可能性大で...

その他の回答 (5)

noname#102915
noname#102915
回答No.6

我が家では、家を新築した際に各自使用にしたいと考えて、いい物を見つけました。前の家は脱衣所がせまく、家族四人で使っていました。大手通販のDですが、¥5000前後だったと記憶しています。扇形に広げられる、床に置き、キャスターがついていて、移動できます。5枚干せます。湿ったまま籠に入れておくのが、いやだったのです。今は満足していますよ。3日くらいで洗濯します。匂いがついた気配は感じませんでした。お天気が悪いときは4~5日になってしまうときもありました。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう。このような回答をお聞きしたかったのです。 さっそくDのホームページを見てみましたが、見当たりませんでした。 でも、そういった製品が出ている、というだけでも大きな情報です。 脱衣所におくか、各自の部屋(あってないようなものだけど)におくかという問題もありますが、1つの参考にさせていただきます。

ojasve
質問者

補足

おぉ、これでしょうか。 なかなか頑丈そうですね。扇型に広げられるのか疑問ですが。もう少し検討してみます。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPageEvaluation.jsp?GOODS_NO=429445&DISP_NO=002001027001

noname#45466
noname#45466
回答No.5

すぐに洗濯するのなら、洗濯機に入れても構わないと思いますが 2~3日置いておくなら、タオルは乾かしておいた方がいいですね。 カゴにぬれたものを置くとカビが発生しますし。 私自身は、フェイスタオルを使っているのですが 実家(4人。みなフルタイム)では、バスタオルに限っては2日位使ってから洗濯しています。 使ったら、普通のハンガーまたは物干し竿にかけて朝、乾いたら取り込んでいます。 実家は、余り気にする人間はいませんね^^ 私もそのくらい使っても平気なもんで、抵抗なく使います。 同じような質問を検索してみると分かりますが、こういう質問をすると、 毎日洗濯派が多く、それ以外の回答者が少ないような・・・ 不潔と思われそうで、出てきづらいところもあるのかも。 雑菌の事を言われてしまえば、まぁそうかな~と思いますが あんまり気にしすぎても、ね。 ちなみに、職場でも同じことで議論?になりました。 毎日洗濯派のおばちゃんに、2日に一回の洗濯派の上司と私は 非難されて、お互い苦笑い。 意識の問題だし、人それぞれでいいと思いますよ。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々の質問は、毎日洗濯すべきか、ということではないのですが、なんだか話の流れが変な方向に行ってしまいました。 この質問自体が問題でしょうかね。 フルタイムで家族が大勢の主婦なんて、結局ここで回答する暇もない、ということでしょうか。 かといって、職場の女性にも、聞きづらいですね。毎日洗濯していないことを、ここでも指摘されましたので。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

どれくらいの頻度で洗濯したらいいかと言えば多分毎日でしょうね。 でもかさばるし、毎日いい天気じゃないし・・中途半端に乾くぐらいなら毎日じゃなくてもいいか??って考えてます。 今までは実家暮らしで母が知らない間に洗濯してくれてました。 今は結婚して旦那と二人ですが、毎日はしません。共働きでそんな余裕はないし、バスタオルも毎日洗うと痛みそうで・・。だいたい1週間に1回ぐらいです。雨や曇りが続いていたら次のいい天気の日に洗います。 普段は脱衣所につっぱり棒をして使ったらそこに広げてかけるようにしてます。 使ったバスタオルを濡れたままかごにいれるのはやめたほうがいいと 思います。濡れたままだと匂いもしますし、菌の繁殖も早いと思われます。

ojasve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱衣所のつっぱり棒にかけるのは、ご主人が自分でやってくれますか? 私の目的は、子どもに自分でやって欲しいので、今現在の突っ張り棒だと届かないし... 詳細に我が家の図面をお見せできないので、質問も難しいです。 もうしばらく待って 育児のカテゴリで出直そうかと思います。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

以前テレビで使用済みのバスタオルをそのまま室内で干して毎日使用し、1ヶ月洗わないという芸能人がいて、そのバスタオルは非常に大腸菌などの雑菌が繁殖してました。衛生上できることなら毎日洗濯した方がいいと思います。目でみると非常に気持ち悪かったですよ。臭いもしませんか? うちは、子供は小さいタオル(ウォッシュタオル?)でふいて使用したら洗濯、自分は雨が続くときは小さいタオル、天気が良ければバスタオル、旦那はいつでもバスタオルで毎日洗濯してます。足ふきマットも毎日交換します。家族で一度使用したタオルは共有しません。 なので、使用したら、洗い物の籠へ...といった感じです。 1日くらいの悪天候であれば、バスタオル、足ふきは洗わずに天気の良いときにまとめて洗うようにしてます。 あまりに天候が回復しないときは乾燥機にかけます。(コインランドリーに100円払えば乾きます。) 衛生的な事を考えていらっしゃるようなので書き込みさせてもらいました。今ここで家族みんなの意識を変えるというのはどうでしょうか?

ojasve
質問者

お礼

うーん、衛生的なことは、悪いよりは良い方が良いと思う程度で、さすがに1ヶ月室内干しとか大腸菌は不快ですが、それで死ぬわけでもないし、という程度の認識なんです。 とりあえず、何歩かゆずって、2日に1度の洗濯としても、その保管についての案はないでしょうかね。 実際、フルタイムで働いている奥様とか、大人数の家庭の方とかどうしているかを知りたいのです。 子育てカテの方がよいのかな。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

毎回洗濯しないということでしょうか?だったらこんなハンガーを使うと良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/silbest/436313/498150/576379/ 他のものは、個人個人で管理すればよいと思うのですが、お子様にはタオルは難しくないですか? ご家族のものですから気にしすぎる必要もないと思いますが、濡れたものは雑菌がカビが繁殖(臭いも)するのではと思うのですが、、、 そう思い込んでいるので使用したタオルは、洗濯機に放り込んでいるため、保管で悩んだことはありませんでした。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、最近は毎日洗う家庭が多いのでしょうかね。 しかし、最近の気候ならともかく、バスタオルは乾き難いし、それはそれで難しくありませんか? 特に、子どものいる家庭では、何枚も洗うことになるし。 もう少し、お子様のいる家庭の他の方の意見も聞いてみたいと思います。 ハンガーについても、場所をとらずに、何枚も干せて、できれば床に触れない形のものはないか、と最近探しているのですが、なかなかみつからないものです。

関連するQ&A

  • バスタオルの干し場所(ワンルーム)

    お風呂を上がった後のバスタオルやマットをみなさんは何処に干していらっしゃいますか? 脱衣場などがあればそこにタオルかけなどを置くなりすればいいのでしょうが、 私はワンルームマンションに住んでおり、脱衣場がありません。 お風呂のドアを開ければ目の前がコンロです(笑) 今、部屋にタオルかけを置いてそこに干していますがどうも見た目がよろしくありません。 ちなみに朝、バスタオルを洗濯して、そのタオルかけごとベランダに出しているので、 日中は部屋に無いので問題ないのですが、やはり夜や洗濯しない日には見た目が悪いです。 友人はハンガーにバスタオルを半分に折り、カーテンレールにかけているとの事なのですが、 なんだかカーテンに当って濡れてしまいそうでちょっと・・・と思います。 結構場所を取るのであのタオルかけがなければ棚の一つでも置けるのにと思います。 みなさまのおうちではどのようにされていますか? アイデアください。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

  • バスタオルって?

    くだらない質問かもしれませんが許してください。 我家では入浴後のバスタオルを各一人ずつ自分のを使っていますが昨日主人が浴室にバスタオルがいっはいかかってあることでバスタオルこんなにいらないだろうと言われました。「私の実家では一人一枚だった」と言ったらそれはおかしいと言われました。主人の実家では一枚のバスタオルを家族みんなで使っていたみたいです。 バスタオル一人一枚を使うのはおかしいでしょうか?皆さんのお家はどんな使い方ですか? 本当にくだらなくてすみませんm(__)m

  • バスタオル、何年使ってますか?

    我が家のバスタオルですが、考えてみたら10年以上使っています。 引き出物でいただいたペアのものと、どこかの景品のもの1枚。 この3枚を使い続けて10年です。 押入れには新しいバスタオルがたくさんあるのに・・・。 それなりに高い(らしい)ものだけあって、10年使っても破れないし、汚れるわけでもないし、ヨレヨレにもならないのでなんとなく捨て時を逃してる気がします。 他のタオルや洋服などは古くなったらさっさと捨ててるのになぜかバスタオルだけは10年間そのままです。 ヘタしたらこのまま一生このバスタオル使ってしまいそうで怖いです。 そういえばバスマットも10年くらい洗い続け、使い続けている気がします。ヤバイですね。 皆さんのバスタオル、どれくらい使ってますか?

  • バスタオルは家族で共用していますか?

    近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・ あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。 子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

  • バスタオルの赤カビと寿命について

    バスタオルの赤カビと寿命について ショック・・・! お気に入りのバスタオルの一部がうっすらとピンク色になってしまいました・・・。 洗濯はもちろん毎日していましたし、使用後はタオルハンガーにかけたり、 お風呂場は1日20時間くらい換気扇つけたりしていたんですけど、我が家ではあまり効果なかったみたいです。 いろいろ調べていたら、漂白剤をつかってもこのタオルのピンクのカビはとれないらしく、煮洗いがいいとわかりました。 ただし大きいお鍋でといっても1枚ずつしかできずなかなか大変なようで、あまり気がすすみません。 他にいい方法はないでしょうか。 また、バスタオルの寿命ってそもそもどれくらいなのでしょうか。 ご家庭の扱い方によって違うとはおもうのですが、みなさんはどれくらいで新調していますか? 1年前に結婚してそのときに購入したタオルを使ってきたのですが、1年でだめになるって悲しすぎる。 今治タオルにしては安い方かもしれませんが、1枚3000円くらいしたので、もうちょっともちこたえてほしかったです。 すべてダメになったわけではなく、いまのところ2枚がピンク色になってしまいました。 煮洗い以外でタオル類につく赤カビの取り除き方法と、 みなさんのバスタオルの買い替え頻度を教えていただければとおもいます。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • バスタオルの洗濯について

    同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

専門家に質問してみよう