• ベストアンサー

バスタオルの保管

子どもたちも大きくなり(小学生)、自分のものは自分で管理できるようになっていますが、今の問題は、「バスタオル」です。 私が対策をとらないうちに、着替え終わったら床に置いたままという習慣が根付いてしまいました。 で、今から対策を考えているのですが、普通、仕様済みのバスタオルって、どうやって管理・保管していますか? 室内に干すものを買うか、籠にするか。お勧めの方法があれば教えてください。我が家は正直広くないですし、こどもたちもマメではないので、カゴがリーズナブルかとも思いますが、衛生上、干すのも捨てがたいです。 私は、家族皆でバスタオルを使う家庭で育ったので、脱衣所のかごに置きっ放し(脱衣所も広かった)でしたが、我が家は皆個人のビッグタオルを使っており、今更この習慣はやめられないと思うので。

• ojasve
  • お礼率68% (121/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

我が家のバスタオルは毎日洗濯します なので使い終われば洗濯機に投入です 場所が狭い時や洗濯カゴが置けなかったときは突っ張り棒に架けておけば妻が回収・洗濯していましたね

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。まめな奥さんでよいですね。 我が家はみなビッグタオルですし、私も仕事がありまして、毎日洗濯は現実的に無理です。洗濯機に入れても、3日くらい、入れっぱなしになっている可能性大で...

その他の回答 (5)

noname#102915
noname#102915
回答No.6

我が家では、家を新築した際に各自使用にしたいと考えて、いい物を見つけました。前の家は脱衣所がせまく、家族四人で使っていました。大手通販のDですが、¥5000前後だったと記憶しています。扇形に広げられる、床に置き、キャスターがついていて、移動できます。5枚干せます。湿ったまま籠に入れておくのが、いやだったのです。今は満足していますよ。3日くらいで洗濯します。匂いがついた気配は感じませんでした。お天気が悪いときは4~5日になってしまうときもありました。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう。このような回答をお聞きしたかったのです。 さっそくDのホームページを見てみましたが、見当たりませんでした。 でも、そういった製品が出ている、というだけでも大きな情報です。 脱衣所におくか、各自の部屋(あってないようなものだけど)におくかという問題もありますが、1つの参考にさせていただきます。

ojasve
質問者

補足

おぉ、これでしょうか。 なかなか頑丈そうですね。扇型に広げられるのか疑問ですが。もう少し検討してみます。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPageEvaluation.jsp?GOODS_NO=429445&DISP_NO=002001027001

noname#45466
noname#45466
回答No.5

すぐに洗濯するのなら、洗濯機に入れても構わないと思いますが 2~3日置いておくなら、タオルは乾かしておいた方がいいですね。 カゴにぬれたものを置くとカビが発生しますし。 私自身は、フェイスタオルを使っているのですが 実家(4人。みなフルタイム)では、バスタオルに限っては2日位使ってから洗濯しています。 使ったら、普通のハンガーまたは物干し竿にかけて朝、乾いたら取り込んでいます。 実家は、余り気にする人間はいませんね^^ 私もそのくらい使っても平気なもんで、抵抗なく使います。 同じような質問を検索してみると分かりますが、こういう質問をすると、 毎日洗濯派が多く、それ以外の回答者が少ないような・・・ 不潔と思われそうで、出てきづらいところもあるのかも。 雑菌の事を言われてしまえば、まぁそうかな~と思いますが あんまり気にしすぎても、ね。 ちなみに、職場でも同じことで議論?になりました。 毎日洗濯派のおばちゃんに、2日に一回の洗濯派の上司と私は 非難されて、お互い苦笑い。 意識の問題だし、人それぞれでいいと思いますよ。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々の質問は、毎日洗濯すべきか、ということではないのですが、なんだか話の流れが変な方向に行ってしまいました。 この質問自体が問題でしょうかね。 フルタイムで家族が大勢の主婦なんて、結局ここで回答する暇もない、ということでしょうか。 かといって、職場の女性にも、聞きづらいですね。毎日洗濯していないことを、ここでも指摘されましたので。

• sayusada
回答No.4

どれくらいの頻度で洗濯したらいいかと言えば多分毎日でしょうね。 でもかさばるし、毎日いい天気じゃないし・・中途半端に乾くぐらいなら毎日じゃなくてもいいか??って考えてます。 今までは実家暮らしで母が知らない間に洗濯してくれてました。 今は結婚して旦那と二人ですが、毎日はしません。共働きでそんな余裕はないし、バスタオルも毎日洗うと痛みそうで・・。だいたい1週間に1回ぐらいです。雨や曇りが続いていたら次のいい天気の日に洗います。 普段は脱衣所につっぱり棒をして使ったらそこに広げてかけるようにしてます。 使ったバスタオルを濡れたままかごにいれるのはやめたほうがいいと 思います。濡れたままだと匂いもしますし、菌の繁殖も早いと思われます。

ojasve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱衣所のつっぱり棒にかけるのは、ご主人が自分でやってくれますか? 私の目的は、子どもに自分でやって欲しいので、今現在の突っ張り棒だと届かないし... 詳細に我が家の図面をお見せできないので、質問も難しいです。 もうしばらく待って 育児のカテゴリで出直そうかと思います。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

以前テレビで使用済みのバスタオルをそのまま室内で干して毎日使用し、1ヶ月洗わないという芸能人がいて、そのバスタオルは非常に大腸菌などの雑菌が繁殖してました。衛生上できることなら毎日洗濯した方がいいと思います。目でみると非常に気持ち悪かったですよ。臭いもしませんか? うちは、子供は小さいタオル(ウォッシュタオル?)でふいて使用したら洗濯、自分は雨が続くときは小さいタオル、天気が良ければバスタオル、旦那はいつでもバスタオルで毎日洗濯してます。足ふきマットも毎日交換します。家族で一度使用したタオルは共有しません。 なので、使用したら、洗い物の籠へ...といった感じです。 1日くらいの悪天候であれば、バスタオル、足ふきは洗わずに天気の良いときにまとめて洗うようにしてます。 あまりに天候が回復しないときは乾燥機にかけます。(コインランドリーに100円払えば乾きます。) 衛生的な事を考えていらっしゃるようなので書き込みさせてもらいました。今ここで家族みんなの意識を変えるというのはどうでしょうか?

ojasve
質問者

お礼

うーん、衛生的なことは、悪いよりは良い方が良いと思う程度で、さすがに1ヶ月室内干しとか大腸菌は不快ですが、それで死ぬわけでもないし、という程度の認識なんです。 とりあえず、何歩かゆずって、2日に1度の洗濯としても、その保管についての案はないでしょうかね。 実際、フルタイムで働いている奥様とか、大人数の家庭の方とかどうしているかを知りたいのです。 子育てカテの方がよいのかな。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

毎回洗濯しないということでしょうか?だったらこんなハンガーを使うと良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/silbest/436313/498150/576379/ 他のものは、個人個人で管理すればよいと思うのですが、お子様にはタオルは難しくないですか? ご家族のものですから気にしすぎる必要もないと思いますが、濡れたものは雑菌がカビが繁殖(臭いも)するのではと思うのですが、、、 そう思い込んでいるので使用したタオルは、洗濯機に放り込んでいるため、保管で悩んだことはありませんでした。

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、最近は毎日洗う家庭が多いのでしょうかね。 しかし、最近の気候ならともかく、バスタオルは乾き難いし、それはそれで難しくありませんか? 特に、子どものいる家庭では、何枚も洗うことになるし。 もう少し、お子様のいる家庭の他の方の意見も聞いてみたいと思います。 ハンガーについても、場所をとらずに、何枚も干せて、できれば床に触れない形のものはないか、と最近探しているのですが、なかなかみつからないものです。