• ベストアンサー

バスタオルを毎日洗濯する方にお聞きしたいのですが…

湯船からでた(もしくはシャワーを浴びた)濡れている状態の身体をバスタオルで拭きますか。 それとも、お風呂場で別のタオルで身体を拭いてから、バスタオルをつかいますか? 教えてください。 どっちが良いとか悪いとかではありません。単純に知りたいだけなので、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして こんにちわ これは男と女では多少違う気がしますし そのお宅のタオルの利用の仕方もまちまちでしょうが 我が家は家族揃ってむちゃくちゃな使い方をしているので 毎日4・5枚以上のバスタオルとやはり4・5枚以上のハンドタオルが お風呂場で使われています。(一日2回入る人もいる) 舅→タオル1枚で体を洗い拭くまで 姑→タオル1枚を頭に巻いてバスタオルで体を拭いています。 夫→バスタオル1枚で頭を拭いて体も拭いているようです。 私→タオル1枚を頭に巻いてバスタオルで体を拭いて最後に頭に巻きます。 長男→タオル1枚で頭を拭いて体をバスタオルで拭いているようです。 次男→バスタオル1枚頭から体まで拭いて腰に巻いて出てきます。 我が家は統一感がまったくありません・・・しかも人の使ったタオルは使いませんので毎日タオルの洗濯する量は凄いです。 その為男が使うバスタオルとして少し小さめで薄いバスタオルを利用しています。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、言われて見れば家族全員微妙に使い方が違いますね。 うちは夫が一番厳しいです。きっちりと完璧にお風呂で水滴をふき取ってきます。ですが子どもはいい加減でびしょびしょで出てくるので、いつもお父さんに叱られてます^_^; その人数で毎回タオルを洗うと本当にすごそうですね。ご苦労お察しいたします。がんばってくださいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#23994
noname#23994
回答No.9

小さいタオル(フェイスタオル)2枚で拭きます。 拭く場所は、お風呂を出て洗面のところです。

rinaly-k
質問者

お礼

退会なさったのですね…。 お礼が間に合わず申し訳ありません。見ていただけないかも知れませんが…。 バスタオルを使わないという事ですね。これはちょと驚きました。 回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

#1の方と同じです。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いきなりバスタオル、気持ち良さそうなので今度旅行先で部屋のお風呂を使ったときにでも試してみようと思います。(大浴場でやるとおこられそうなので…) 回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.7

体を洗ったタオル(ゆすいで絞った)で、あらかた拭いてから出て、バスタオルです。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私もそのパターンです。なんとなく世の中の人はみんなそうだと思ってました。ちょっと考えてみたらそんなはず無いんですけどね…。 回答ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

わが家では脱衣室の洗面台の横の棚にいつもタオルを10枚ぐらいとバスタオルを4枚ぐらい積み上げていて、夫婦もお客さんも、顔などを洗うときも、お風呂に入るときも、それを自由に使っては洗濯機に投げ込んでいます(ただのお手拭きだけのタオルは別にいつもラックに吊るしてありますが)。 私たちの場合は、お風呂に入るときにはタオルを使い、出るときにそれで身体を軽く拭いたあとそのまま洗濯機へ。それから脱衣室でバスタオルを手に取ってもう一度身体や髪を拭き直します。この時のバスタオルは、普段は、その前に主人が使ったあとラックに掛けてあるものです。 これで、お客さんがなければ、翌朝洗濯して干すのはタオルが4枚ぐらいとバスタオルが1枚ぐらいになります。

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 小さいタオルなら4枚洗ってもスペースはさほどとらないですもんね。うちは干すスペースが狭いので、バスタオル毎日4枚はどうしてもきつくて…。 回答ありがとうございました。

noname#25787
noname#25787
回答No.5

風呂場から出る時、足だけ拭いて脱衣所に出ます。(脱衣所が濡れるので) その後脱衣所で身体を拭きます(その間少し脱衣所は濡れますが) 妻は風呂場で身体を拭いてから脱衣所に出ます 私にもそういろと言いますが無視してます(笑)

rinaly-k
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 お風呂の作法は、人に言われてもなかなか変えられないんですよね…。 回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

濡れている状態の身体をバスタオルで拭きます。

rinaly-k
質問者

お礼

私は小さいタオルで拭いてから出てくるのですが、バスタオルで一気に拭くのも気持ち良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.2

お風呂場で別のタオルで体と髪を軽く拭きます。 (じゃないと、脱衣所やバスマットがびしょびしょになる) 脱衣所にバスタオルを置いてあるので、それで仕上げ拭きです。 お風呂場にバスタオルを持ち込んでいたら、 湿度とかでタオルがジットリして気持ち悪いし(笑)。 外に置いたのを、出るときに取りに行くとしたら、 その時に脱衣所がビショビショになっちゃうし。

rinaly-k
質問者

お礼

私はお風呂で小さいタオルできっちり拭きます。 バスタオルは、拭くというより身体に巻く為に用意してあるような気がします。 子どもが小さい頃は、良く洗面所になにかとりに出てきて、そのたび床がびしょびしょになりましたっけ。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

濡れている状態の身体をバスタオルで拭きます。

rinaly-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうするとやはりかなり濡れるでしょうから、洗った方が気持ちいいですよね。