• ベストアンサー

洋服の再利用?

衣替えをして、もう捨てようと思う服が何着か出てきました。 そのまま捨てるのもなんかもったいないので 何かに再利用してから捨てたいのですが 何かよいアイデアありますか? 素材は綿などです。 雑巾・・・?とかしか思いつかず、 何かありましたらお願いします。

noname#131986
noname#131986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pradara
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

1.古くなった洋服を細長く切り、棒に付けてハタキにもできますよね?ハタキって、結構汚れます。 2.小さい頃、母親が古着を利用してミシンの練習をさせてくれましたよ。 3.椅子やテーブルなどの足に付け、滑り止めに!(ゴム製のものも必要ですけど) 4.洗濯機で洗ったら型崩れする可能性がありますが、クッションの中身!(細かく切って下さいね。) 5.手元から離れますが、古着を寄付できる場所もあるはずです。被災地や発展途上国などへ。 いかがでしょうかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

結局雑巾としての使い方ですが・・・ 私は台所の油っぽくなる所の敷物に使ったりします。 汚くなったらそのまま捨てたり、微妙な汚れ加減なら洗剤を含ませてそのままちょっと掃除して、ポイです。 あと、小さな端切れは割り箸にくくりつけて流しのバケツの所を掃除したり、エアコンの吹き出し口掃除に使ったり。 雑巾が真っ黒になること必至の場所に使います。 あとは私の義母は亡き義祖母の古くなった着物を細く切り裂き、織り込んで何かのカバーを作ったり、ソファカバーを作ったりしてました。(着物生地なのでとてもキレイでした。綿でも十分できると言ってました) お人形を作ったりいろいろ手先の器用な方なのでできることですが。

関連するQ&A

  • 捨てる服をリサイクル

    今までは切って雑巾などに使ってたのですが、衣替えで捨てる服が沢山出たので何かアイディアをお借りしたいと思いご相談します。汗ジミや汚れで捨てようと思っているのでガレージセールには出せません。 私は手先はあまり器用じゃありませんが、ミシンがありますので簡単なリフォームならチャレンジしたいと思います。でもどこをどう利用できるのかなど、まったくアイディアは浮かびません。 洋服として再利用するだけでなく、雑巾以外にも使える方法がありましたら是非教えてください。お勧めHPなども合わせてお願いします。

  • 古いバスタオルの再利用は?

     古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!  今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。  使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。  良いアイデアを教えてください!

  • 古いタオルハンカチの利用法

    みなさん、使い古したタオル地のハンカチをどうしてますか? 捨てるのはもったいないし、気に入ってる模様のもあるし。 ぞうきん、台ふきん以外で何か再利用のアイデアはありませんか?

  • 古着の有効利用

    衣替えの季節です。デザインが古くなったり、子供の服が成長できられなくなったりしますが、捨てるのももったいないので、内戦で苦しんでいる海外の人などに送るような、有効利用のボランティア活動を群馬県内でしている方がいたら教えてください。NGOだけでなく、教会とかお寺とかの宗教家でも結構です。

  • 防虫剤の利用法(洋服以外で)

    お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。 今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。 衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。 かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!) タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか? (例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

  • 煮洗いってしたことありますか?

    衣替えでダンボールを開けたら、大事な服に汗ジミが・・・ ってことありませんか? ほとんど脇の部分なのですが、見事に黄色く染まってしまっています。 汗ジミには煮洗いがいいとネットで見たのですが、やり方や煮洗いが出来る素材等についてはサイトによって書いていることがバラバラなのです。 実際に煮洗いをしたことのある方にお聞きしたいのですが、煮洗いに向かない素材ってありますか?あと何分くらい煮ればいいのでしょう?1、2分でいいと書いているのもあれば10分と書いてあるものもあります。 私が汗ジミを落としたいのは、綿のカーディガン。色は薄いラベンダー色です。

  • 洋服についた自転車の油汚れをとるには

    とちもお気に入りの洋服に 自転車の油汚れがついてしまいました。 普通に家で洗濯してもとれません。 なんとか取れる方法はないでしょうか。 ちなみに服の素材はナイロンと綿です。

  • 洋服の素材と季節・・・

    こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・ 基本過ぎる質問ですいません。 よろしくお願いします・・・

  • 洋服の展示品は買いますか?

    私はたまに自分へのご褒美として、好きなブランド(一着一万円ちょっと)の服を買います いつもは貧乏なのでもっと安い洋服を着ています 私は店内にハンガーにかかっている展示品?(展示品とは言わないかも)をそのまま買ってしまうんですが、友人は絶対に新品を出してもらうそうです 確かに誰が着たか分からない、汚いかもと思います 皆さんはどうしているんでしょうか? 普通に買ってしまうか、新品を出してもらうか 一着一万ちょっとの服だとして回答お願いします

  • いらない洋服

    品川区でひとり暮らしをしてる男性です。 洋服タンスを整理してみたら、いらない(着ない)服がけっこうありました。 ブランドの通用するシャツなどもあり、捨てるのはもったいないと思うのですが、フリマを開くほどの量はありません。 できれば売ったりしたいのですが、ヤフオクなどを利用するしかないのでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう