• ベストアンサー

捨てる服をリサイクル

今までは切って雑巾などに使ってたのですが、衣替えで捨てる服が沢山出たので何かアイディアをお借りしたいと思いご相談します。汗ジミや汚れで捨てようと思っているのでガレージセールには出せません。 私は手先はあまり器用じゃありませんが、ミシンがありますので簡単なリフォームならチャレンジしたいと思います。でもどこをどう利用できるのかなど、まったくアイディアは浮かびません。 洋服として再利用するだけでなく、雑巾以外にも使える方法がありましたら是非教えてください。お勧めHPなども合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 私も捨てたいけどもったいなくて捨てられない・・・というものが多いです。 衣替えをしたということは冬物ですか? 私はトレーナー脇から下を真横に切って、すそも切って、ただ縫い合わせただけのクッションを作った事がありますよ。 クッション、枕、座布団・・・というかんじでしょうか。 犬がいたので犬用にしました。 家族のにおいも染み付いてるので、お留守番のとき、寂しくて鳴く事があまりなくなりました。 あとはその腕の部分でなべつかみ。 そのまま腕カバーにしたこともありました。 とりあえず、不要な部分を切り取って、四角い形しておいて保存しています。 雑巾にもなんでも使えるし・・・ うちの子はまだ1歳なのでまだまだ先のことになりますが、ジーンズのひざ当てにトレーナー生地はかわいいと思うんですが、どうでしょう?

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。捨てられない性分、困りますね。 不要な部分を切り取って四角くして保存してるなんてすごいですね。頭が下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   midorimidoriさんこんにちは。 私は男ですが同じ悩みがあります。でも捨てるのには抵抗がありますので、クッションのあんこにしてはどうですか。私もいつくか作った事があります。外側はホームセンターで買ってきます。  あんこの材料の古着はそのままよりもある程度細かく切ってからつかうと良いと思います。どうでしょうか。

noname#9135
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 手作りでクッションを作ったりされてるのですね。素敵です。是非試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

雑巾と言えば雑巾なんですが ミニタオルサイズに切ってガス台用にストックしています。きれいに拭き取れるし、もったいながらずに 取れ返られるので重宝しています。 ガス台もチョコチョコ拭けるのでピカピカです。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミニタオルにしたものがすでに100枚以上はあったので、なんとかリフォーム出来ないかなぁと思っています。穴の開いた靴下なんかも取ってあって、捨てれば良いのでしょうが出来ない性分なんです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服の再利用?

    衣替えをして、もう捨てようと思う服が何着か出てきました。 そのまま捨てるのもなんかもったいないので 何かに再利用してから捨てたいのですが 何かよいアイデアありますか? 素材は綿などです。 雑巾・・・?とかしか思いつかず、 何かありましたらお願いします。

  • 幼稚園で使う物

    今年の4月から幼稚園に通うことになって、先日保護者説明会に行ってきました。その時、雑巾、座布団(ガバー)、上靴入れな説明用紙に記載しているサイズで作って下さい、とのことでした。現在幼稚園に通われている方で使用中の見本を何点か見ましたがとても丁寧に作っておられました。私の家にはミシンも無く手縫いなんてかなり下手です、その為だけにミシンを買うのも・・・。皆さんどうしていますか?服の丈直し(リフォーム)店などで頼む方もおられるのでしょうか?

  • おすすめミシン教えて下さい!!

    こんにちは。 最近、1歳の息子に洋服を手作りで作ってみたいと思い 先日、実際に挑戦してみました。 自分なりに初めてでそれなりに出来・・感動し もっと色々な物を作りたい!!と思いました。 しかし、今うちにあるミシン・・JA525って書いてある。 すごく安くてぞうきんが縫えればいいと思って買った程度のものです。 今かがり縫い?機能がついているミシンが欲しいと思って 色々見ているのですが他にも色々な機能が付いていたり コンピューターミシン!?など初めて目にするものもあります。 全くの初心者でどのミシンが良いのか何の機能があれば便利なのか 分かりません・・ そして値段にも驚いてしまいます。 希望としてはかがり縫いができボタンの穴を作れる。 厚めの生地も縫える。 実際のミシンの活用状況は 子供服を作りはじめた。 ぞうきん縫い・簡単な主人の作業着のすそ上げ。 ↑こんな感じなのですがおすすめのミシン・機能・アドバイス・おすすめサイト等あったら 教えて下さい。 あと中古のミシンも考えているのですが それについてもアドバイス等宜しくお願いします。 全くの初心者です。 専門用語等、理解できない場合もありますが宜しくお願いします。

  • 裁縫・手芸の得意な方、安売り店を教えて

    友達が成人式&誕生日なので欲しがってる『ミシン』をプレゼントしょうと思いついたのはいいけど・・・ぞうきんを縫ったら自分の服まで縫いこむ程の超無器用な私とは無縁のジャンルの事なので、是非教えて下さい!予算的には厳しいですが¥1万5千円前後で新・中古品は問いません。 (1)どの位の性能があれば良いのか?(家で簡単な洋服を作る程度) (2)メーカー等(修理の事も考えると)は大事ですか? (3)ジャパ●ットや広告の通販物はどうですか? (4)電子ミシン(?)の新・中古品の安売りの店(東京都内・近郊)はありますか?

  • 洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

    子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

  • シンガーミシンとブラザーミシン

    ミシンど素人で何も詳しい事が分かりません。 ミシンに詳しい方ミシンの知識を豊富な方是非教えてください。 シンガーミシンのモナミ ヌー SC200 ブラザーコンピューターミシン センチュリー9000 この2機種で迷っています。 どちらを購入するのが、素人に分かりやすく扱いやすいでしょうか? ちなみに初にミシンを購入しようと思っています。ミシン歴は学生の授業で利用したぐらいですが、今回子供のものを作ろうと検討中です。 ただ、全くの素人の為、まずは、小物からゆくゆくは子供服にもチャレンジしたいと思っています。 是非回答を宜しくお願い致します。

  • かごバッグの色落ちを防ぎたい!

    いつも楽しく利用させていただいております。 今回は私のお気に入りのかごバッグについて質問させてください。 以前海外に旅行したときにかわいいかごバッグを見つけて購入し、今も使用しています。 ところが安いものだったせいか、電車でひざの上に乗せると、服が汚れてしまうことがわかりました。 何度かぬれた雑巾などで拭いてみて、取れなくなるのをまっていたのですが、 何度ふいても、洋服に汚れがついてしまいます。 安物なので、使うのをあきらめようかとも考えたのですが、かなり形の気に入ったものだったので、どうしても使い続けたいのです。 そこでこれが色落ちしなくなるようにはどのようにすればよいかと思い、質問をしてみました。 かごの素材は、よくあるホテイアオイだと思います。 素人なりに考えて、ニスを塗ってみたらどうだろうと思ったのですが、 それが正しいのか正しくないのか・・・。 どうしても踏み切れないので、 日曜大工などに詳しい方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 防虫剤の利用法(洋服以外で)

    お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。 今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。 衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。 かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!) タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか? (例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

  • 押入れ洋服収納ケースの名称

    洋服の収納ケースの名称が分からなくて困っています。知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。特徴は・・・ (1)押入れ収納用 (2)3段ぐらいで下にキャスターが付いている。ケースは半透明で中が見える。 (3)それぞれの段には、同じサイズのケースが背中合わせになって入っていて表からも裏からも引き出しを開けることが出来る。 *表裏から開けられる理由は、衣替えを楽にするため。というのは、表側3段には夏用の服を、裏側3段には冬用の服をすれば、180度回転するだけで衣替えが済んでしまう。 だいぶ前に雑誌か何かで見て心に残っていたのですがいざホームセンターなどを探してみると見当たりません。文章力が無いので実物が分かりにくいかも知れませんが(^^;)心辺りのある方は教えてください。また、収納専用通販HPや雑誌などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 1m四方のクッションカバーの再利用法

    インド綿の1m×1mの四角いクッションカバーがあります。 裏側のど真ん中にあるファスナーが壊れてしまい、安全ピンもマジックテープもだめだったのでクッションカバーとしては卒業させ、なにか他のものに使えないかと考えていますが、手作りや手芸などほぼ無縁なのでなかなかアイデアが思いつきません。 ちなみに当方ミシンもなく、裁縫セットもホテルのアメニティ程度しかなく、普段はボタン付けとスカートのすその一部をまつるくらいしかしません。 今のところ表面だけ残してテーブルクロス、裏面は布巾(雑巾?)くらいですが、ほかにミシンがなくてもマジックテープなどを駆使して簡単にできそうな再利用方法があれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう