1m四方のクッションカバーの再利用法

このQ&Aのポイント
  • インド綿の1m×1mの四角いクッションカバーは、裏側のファスナーが壊れてしまいました。
  • 手作りや手芸が苦手なので、他の再利用方法を考えています。
  • マジックテープなどを使って簡単に再利用する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1m四方のクッションカバーの再利用法

インド綿の1m×1mの四角いクッションカバーがあります。 裏側のど真ん中にあるファスナーが壊れてしまい、安全ピンもマジックテープもだめだったのでクッションカバーとしては卒業させ、なにか他のものに使えないかと考えていますが、手作りや手芸などほぼ無縁なのでなかなかアイデアが思いつきません。 ちなみに当方ミシンもなく、裁縫セットもホテルのアメニティ程度しかなく、普段はボタン付けとスカートのすその一部をまつるくらいしかしません。 今のところ表面だけ残してテーブルクロス、裏面は布巾(雑巾?)くらいですが、ほかにミシンがなくてもマジックテープなどを駆使して簡単にできそうな再利用方法があれば教えてほしいです。

• yesQP
  • お礼率84% (149/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

ファスナーの壊れ方によっては修理可能ですよ ・ファスナーのスライダー(引張る部分)が外れただけの場合 サイズが合えばダ○ソーのフリーファスナー(90~110cmのもの,スライダー3個付き) こちらのスライダーは(3)号です 壊れたファスナーの際の部分を一部解いてファスナーを切り欠き,スライダーを交換して スライダーが通ったら抜けないようにファスナーを縫込み,解いた部分を縫ったらお終いです ファスナーの務歯(ムシ)の部分が欠落している場合,手縫いで付け替えても大丈夫です ファスナーが真ん中に付いてると言う事は両面使う訳ではないので ボタンを何個か縫い付けて,ゴムを掛ける方法もあります  *封筒で紐付きのものがある,あの方法です 表地だけ残してテーブルクロスの場合,スティック糊で貼り合わせてから  *地厚の場合は糊付けした後に洗濯バサミで挟んでおくと良いです まつり縫いするとずれ難いし,途中で止めても巾が変わりません 糊だから洗濯すると流れてなくなります 裏地も同じインド綿なら巾着袋等にして利用すればいかがでしょう?

yesQP
質問者

お礼

>ボタンを何個か縫い付けて,ゴムを掛ける方法もあります おおおおなるほど!それは思いつきませんでした。 巾着袋は簡単そうでいいですね。 テーブルクロスのアドバイスも非常に参考になりました。 ありがとうございます。