眠るときに頚部に痛み・・・何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の主婦が眠るときに頚部に痛みを感じて悩んでいます。
  • 頭蓋骨が終わって頚椎が始まる柔らかい部分(環椎/第一頚椎のあたり)が痛くて眠れないため、枕を試しても合うものが見つかりません。
  • 横向きやうつ伏せで寝ることで肩や首の痛みをかばっていますが、どの向きで眠っても痛みがあり、熟睡できずに不眠症に悩んでいます。頚椎ヘルニアの症状とは少し異なるため、どの科の医師に相談すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠るときに頚部に痛み・・・何の病気?

私は34歳の主婦です。もう十数年も前からどんな枕(主に低めの柔らかい枕・・・羽毛、羽根、テンピュール、バスタオル、ロフテーオーダーメイド、枕なし)を試しても自分に合う枕が見つからず悩んでいます。 なぜ合わないかというと、頭蓋骨が終わって頚椎が始まる柔らかい部分(環椎/第一頚椎のあたり)が痛くて眠れないのです。 ここ数年は、首の付け根の痛みをかばうために横向きに寝たり、うつ伏せに寝たりしているので、毎日のように肩や首の痛みに悩まされています。そしてここ1ヶ月はどの向きで眠ってもどこかしらに痛みがあるので、まったく熟睡できずに不眠症になってしまいました。またこれに伴って頭痛や吐き気、疲労による免疫力の低下などの症状が見られます。 頚椎ヘルニアという病気を疑ってみましたが、私の場合前述の箇所の痛みはあるものの、ほかの主だった症状(手足のシビレ、握力の低下、頚肩腕が重い、だるい、焼けるような痛みが走る、首を反らすと肩、腕に痛みが走る、尿の出が悪い、便秘など)はほとんど当てはまりません。また起きている時は痛みは殆どなく、眠るときに頚部に枕を当てると圧迫されて痛む感じです。 この痛みと関係あるかは不明ですが、2年ほど前からはうつ病を患っています。通っている心療内科の医師に頚部の痛みについて相談したところ、うつ病との因果関係は科学的に立証されていないと一蹴されてしまいました(この医師については正直あまり信頼をしていません。心療内科も近く変わるつもりです。) 一体私はこの悩みを何科の医師に相談すればよいのでしょうか?頚椎ヘルニアに関してはレントゲンは意味がないという方もいらっしゃいますが、病院へ行ってどのような検査をしてもらえばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

首凝りはないですか?首の不調とうつ病は密接に関わっています。藪医者から早く脱するべきです!自分は頚椎症を患ってるので、ある程度の症状は仕方ないのですが、更に気にもしていなかった「咬み合わせ」が関係していました。下顎のズレで咬み合わせが僅かに悪く、首が凝って脳への血流が悪くなり、うつ病やその他多くの疾患になってしまいます。咬み合わせを矯正すれば脳への血流や神経の流れがスムーズになり様々な症状が改善されます(自分が実感してますので)首、特にアトラスという第一頚椎は最重要なので、まずは大きめの病院の整形外科で頭部と頚部のCT及びMRI検査をしてもらうのが賢明かと思います。

jacksic
質問者

お礼

>首の不調とうつ病は密接に関わっています。藪医者から早く脱するべきです! 力強い言葉に励まされました。ありがとうございます。アドバイスをいただいてすぐに病院へ行きMRI検査を依頼しました。検査の結果はもう一度病院に行かないとわからないのですが、昨日まで辛かった鬱病の症状が落ち着いて、それに伴って頚椎の痛みも緩和しました。今日は気分も体調もスッキリしているので、病院にいく必要があるのかな?と思うほどです(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.1

眠れないのは困りますね。 頸部の場合ですと、整形外科での診察を受けられることをお勧めします。 先ずは、ここでシッカリ診てもらってからでないと、その後の治療方法も判断できないでしょし。 頸部の骨が原因ではない場合もありますし、寝た状態で痛みが出ることから、CTでも同時に検査診断してもらうことです。 痛みを我慢することで筋肉に力が入り、酷い首筋肉のコリや肩コリになって悪化してゆく場合もあるので。 コリは自覚症状があまりない人もありますから。 コリが原因の場合、鍼灸整骨院での治療が効果的だったりします。 先ずは整形外科での診断が必要かと思います。

jacksic
質問者

お礼

先日はアドバイスありがとうございました。体調が優れない日が続き、お礼を書くのが遅くなりすいません。アドバイスを頂いた翌日にさっそくCT検査の設備のある病院を受診しました。 そちらではMRIを勧められたので、昨日はMRIの検査設備のある別の病院へ行ってきました。今日、結果を持って再度病院へ行くと結果がわかるのでそれで異常がないとわかれば安心できます。