• ベストアンサー

洋服の素材と季節・・・

こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・ 基本過ぎる質問ですいません。 よろしくお願いします・・・

noname#49913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパレルにいた者です。 素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。 毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。 基本的に綿は1年中OKです。 ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。 ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。 同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。 ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。 季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。 ファッションショーもたいていこの2種類ですから。 春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻 秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル といった感じでしょうか。 ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました!! 迷ったら教えてくださった方法で確認してみますね。 ありがとうございます。