• ベストアンサー

洋服の素材と季節・・・

こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆ タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。 形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。 やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。 で、 綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・ 基本過ぎる質問ですいません。 よろしくお願いします・・・

noname#49913
noname#49913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アパレルにいた者です。 素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。 毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。 基本的に綿は1年中OKです。 ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。 ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。 同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。 ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。 季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。 ファッションショーもたいていこの2種類ですから。 春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻 秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル といった感じでしょうか。 ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!

noname#49913
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました!! 迷ったら教えてくださった方法で確認してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服の素材で・・

    お聞きしたいのですが ■表地■ 綿30% レーヨン29% アクリル29% ナイロン9% キュプラ2% ポリエステル1% の素材のワンピースってどんなものか 分かりますか?^^; レーヨン29%ってけっこうやわらかめなのかなぁとか。 検討がつかないのですが。。。 普通のワンピースとは違う感じなのでしょうか? これだけしか分からなくって変な質問で ごめんなさい・・。

  • 夏向けの素材…ポリエステル・綿・レーヨン

    ○ポリエステル65%・レーヨン35% ○綿100% 柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。 一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。 綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません… 教えていただけると嬉しいです。 またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • 服 素材

    Tシャツの素材.季節などについてです。 半袖のTシャツと長袖のTシャツを何着ずつかグリマーのドライTシャツの3.5オンスと4.4オンスの物を着用していて、素材がポリエステル100%です。 今まで服の素材や服にこだわりがなかったので気にしたことはなかったのですが、安くて着心地も特別いいわけではないですが十分良かったので上記のオンスが違う2種類の半袖と長袖のドライTシャツを1年中着用していこうと思っているのですが、ドライtシャツなので春夏はいいのですが、ポリエステル100でも秋冬など含め1年中着用していてもいいのでしょうか? 基本的に寝るときも上記のtシャツでたまにスウェットで寝るときもありますが、基本的に上記のポリエステル100の服です。 基本的に1年中ポリエステル100の服なのですが、気にしなくてもいいのでしょうか? 違う素材のものにかえるべきなのでしょうか? 男で、肌は特別強くもないですが特別弱くもありません。 服などに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 運動時の服の素材(生地)

    汗を吸収しやすい素材は綿だと思っていたのですが、スポーツ用品店では、綿の素材の服は殆どありません。 お店に人に聞くと、「今はポリエステルが主で十分汗を吸う」とのことでした。ポリエステルは、汗を吸うのでなくはじくような気がするのですが、そういうものなんでしょうか? どういう素材の服を選べば良いのか、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夏のアウトドアに向いている素材は?

    ナイロン、ポリエステル、テンセル、麻、レーヨン、コットン、シルクの中で、汗が死ぬほど出る夏のアウトドアに一番向いている素材はどれでしょうか。 まさかウール、カシミヤ、アクリルではないと思うので、候補から外しました。 よろしくお願いします。

  • この素材の布は…

    「ポリエステル65%,レーヨン35%」 の素材の商品って、布はシャカシャカした(ウインドブレーカーみたいな…)手触りになるのでしょうか? 通販で服を買いたいのですが、いまいち想像が出来ず…。 お分かりになる方、教えて下さいませ^^

  • 素材の特徴について教えてください!

    洋服の素材について、いろいろ教えてください。 例えば、「リヨセル・ナイロン」「アクリル・綿」「綿・レーヨン」 「テンセル・ナイロン」など、素材名がふたつとか混合(?)の服ってありますよね。 それの特徴とか、簡単にで結構ですので、教えていただけますか。 自分でも何となくわかるものはあるんですが、もっとお詳しいかたがいたら、教えていただきたいなと思ってます。 お時間あるときで、結構ですのでよろしくお願いします。

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 古布を一部に使った商品を作ろうとしていますが、素材が明確でないため品質

    古布を一部に使った商品を作ろうとしていますが、素材が明確でないため品質表示に困っています。本体の素材は綿で古布が縮緬・絽・レーヨン・ポリエステルなど色々な為どう表記すればいいか困っています。産業省など質問も考えていますが何方かご存知ではないでしょうか?その他でまとめてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう