• 締切済み

バスタオルについて

みなさんはバスタオルはどれ位(何年位かな?) 使ったら新しいのと交換していますか? 私は10枚程のバスタオルを毎日洗い替えしながら 10年程使っています。 洗濯して乾いたら、生地が固くなってる事が あるのでそろそろ替え時かな~と思ったりしていますが みなさんはどれ位で新しいのを買ってらっしゃるのかな~と 思い、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

noname#50460
noname#50460
回答No.7

私の場合は、やはりほつれてきてからですね゜+.(゜∀゜)。+.゜ ほつれたものは バスマットなどに縫い直したりします ちなみに購入のタイミングですが、「旅行のとき!」です。おみやげ物屋さんとか、珍しい柄でなくても旅行で可愛いショップに出会ったときに買います。 そうすると 毎日使うときに「これは●●に行ったときに買ったな~」って思い出が増えるんです。お友達からもらっても その人の心を日々思い出せるので 好きですね。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

四辺がすべてほつれ、さらにどんどんふちから内側へほつれが広がり、ふちに面していない内側(中央付近など)にも破れが出たらやっと新しいものに代えます。 タオルの寿命次第なので、3~5年といったところでしょうか(1枚をずっと洗いながら使っているので、質問者さんより使用頻度が高いので10年は無理ですね)。 その後は旅行のときに持っていって、旅先で使用の上、捨ててきています。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

うちも毎日バスタオルを洗って使っています。 擦り切れるまで使っています。 薄手は6,7年くらいで破れてきますね。 厚手は今年で10年たちますが、まだまだ現役ですわ。 うちの子は、柔軟材が使えない肌なので、子供はタオルは新品以外はゴワゴワしている物だと思ってますよ。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.4

我が家は、10年はもたないかもしれません。 でも、少々硬くなっても、ふちがほどけてきても、使います。そして、足ふきにしたり、切って雑巾にしたり。 でも、この頃は直射日光が(紫外線?)強いのか、物干しにかけた真ん中のところから、生地が傷んできます。 でも、タオル類が大好きなので、沢山新しいものを用意しています。バーゲンでタオルを見かけたら、かわずにいられない病なんです(笑)

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

バスタオルって買ったこと無いですね。 お祝いのお返しとかで戴いた物がまだ沢山眠っています。 使い方が過酷じゃないと見えて、10年は軽くいけますね。 その後、ワンちゃん用におろしてからも、まだまだ大丈夫。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#47518
noname#47518
回答No.2

ウチは生地が擦り切れて薄くなったり、フチがほつれてきたら替えますね。(ケチ?)切ってお雑巾にします。 主人が薄手のバスタオルを好むので、とても10年は持ちませんね。

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

私はもったいない病ですから、破けるまで・・・・・(*^_^*)

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

    ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

  • バスタオルにカビ?

    朝、バスタオルを洗濯して干そうと思ったら、バスタオルの一部に黒い点々が・・・。 我が家ではバスタオルを毎日洗わずに2,3日に一度、洗ってます。洗わないときはハンガーにかけて 室内につるしているのですが。やはり、毎日洗って置いた方がいいのですか?みなさんはどうしてますか? 後、そのカビがついてしまったと思われる、バスタオルは使わないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • バスタオルの取り替え時

    皆さんバスタオルを毎日洗濯するとしたら どのくらいの期間使いますか? または、どうなったら新しい物にして いますか?

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください

  • 枕にバスタオルなどかけて寝ますか?

    こんにちは。 いつからか、枕にバスタオルをかけて寝るようになってましたが、みなさんはどうですか? また、バスタオルをかけて寝る場合、どのくらいの頻度で洗濯しますか? 私は1週間くらい洗濯してません。

  • 繊維カスが出ないバスタオルの選び方

    洗濯しても繊維カスが出ないバスタオルの選び方を教えてください。 5回くらい洗濯してカスが出なくなるならそのバスタオルでOKです。 以前、マーテックスのバスタオルを購入し使っていたのですが、何回洗濯してもカスが出てしまい いやになったので、はさみでちょん切って使い捨て雑巾にした経験があります。 5回くらい洗ったらもう出なくなるだろうと思っていたのですが、何十回洗っても駄目でした。 そういう仕様のようです。 お勧めのメーカーやショップ、あるいは生地や触った感じでの見極めかたとか、よい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう