• 締切済み

バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

30回洗ったぐらいで捨てません。 まだまだ使えるので、使えなくなるまで使ってます。 300回洗濯した、なら捨てどきだとわかるんですけどね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

だめになるまで同じもの使っちゃいます。10年もののバスタオルもうちにはありますよ・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

え?使ったら皆さん1回で洗濯するんですか? すごいけど・・・エコじゃないな。 ほぼ、1週間は乾かして、また再使用します。 週末にタオルのたぐいをまとめて洗うので。 なので、一枚のタオルとしても週イチで52回の一年での洗濯回数? 今のジムに持っていってるタオルは何年使ってるかなぁ・・・・・、これも、湿気を乾かして、乾かしての週末に洗濯だから。 別に、見栄えを気にしないなら、問題ないと思います。 ちなみに、我が家ではここ20年はバスタオルは購入してないです(多分?)。 (娘32,息子27ですが、)保育園でのお昼寝のタオルケット代わりのタオルもまだ、’健康’でバスタオルとして現役してます。 さらに、穴が空いたりしたり、ほつれてきたりすると、バスマットや、 台所でのマット加工する。 半分に切って、ジグザクミシンかけて、お手拭きに格下げされると毎日のように洗濯はされるバスタオルの末路にはなる。 足元マットになると、更に洗濯回数はへって、月一ぐらいでしょうか? なので、すごい長命なのがいますね。 まだ、’健康なバスタオル’が10枚以上(貰い物の新品とか、トライアスロンレースに出たときにフィニッシャータオルとか)はあるので、10年は買わないでしょう(笑) いいなぁ、ふかふかそうだなぁ・・・とは、たまにタオル売り場で魅了されますが、 買うまでには至りません。 ケチなんだと思いますが、捨てられるタオルにはなかなかならないのです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

そんなの初耳です。確かに使用したら毎日洗濯するのが基本ですが、 だからと言って1ヶ月毎に買い替えていたら無駄じゃありませんか。 30回洗濯した程度ではバスタオルは朽ちる事はありません。 体に付いた水滴が拭き取れにくくなったとか、色褪せが目立って来た 頃が買い替えどきだと思います。 そんな根拠もないデマを信じては駄目です。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

お洗濯は使うたびに行いますが、ホテルのようなフワフワ感を求めないのであれば、そこまで買い換えなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

我が家は都合により一度に買い替えたのですが。 全部同じ素材ではないので、へたり具合も変わるようです。 記事を鵜呑みにしてその通りに行動するとなれば、30回洗濯で、捨てるということになるのも良いでしょうけれど、お気に入りは取っておくとか、これはまだ手触り的に大丈夫だから・・・という風に厳選していくと、全部一気に買うということはないと思います。 実際にホテルなどでも順に入れ替えることはしますよね。 あ、ちなみに我が家でも一回使ったら洗濯します。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

人それぞれの考えでやっていいと思います。 生地はあくまでも書いた人の考えで書かれているのでは? 私はバスタオルを使ったら洗濯しますけど、年に12枚は買うことないですね。 結構使い込んだら、あとはボロ布にしてます。 両端の縫い目がほつれたとか薄っぺらになってきたと思ったら、それだけを交換します。不定期の交換ですね。

関連するQ&A

  • 濡れたバスタオルは?

    濡れたバスタオルは? 濡れたバスタオル(使い終わった直後) どうしたらいいのですか? バスタオルは1回使用したら洗濯しています。 でも濡れたまま他の洗濯物と一緒にしておきたくないので、乾かすつもりでなんとな~く洗濯機に引っ掛けて次の洗濯の日を待っています。 ひとり暮らしなので、別に誰も見ていないのですが。 これでいいのか?みんなどうしてるんだろう?って、なんか気になってました。 皆様どうされていますか? どうする事が正解なのでしょうか?

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • バスタオルについて

    みなさんはバスタオルはどれ位(何年位かな?) 使ったら新しいのと交換していますか? 私は10枚程のバスタオルを毎日洗い替えしながら 10年程使っています。 洗濯して乾いたら、生地が固くなってる事が あるのでそろそろ替え時かな~と思ったりしていますが みなさんはどれ位で新しいのを買ってらっしゃるのかな~と 思い、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • バスタオルは毎日洗うのが普通

    うちの家庭と世間がたまにずれていて落ち込みます… 8人家族で毎日バスタオルを洗うと大変ということで、昔から毎日は洗っていませんでした フェイスタオルは一回使ったら洗います でも近所を見てもバスタオルを毎日洗濯して干してる家ばかりでも無いような気がするんですが、やっぱり毎日洗うのが一般的でしょうか?

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • 毛羽立たないバスタオルの選び方

    毛羽立たないバスタオルが欲しいのですが、 何を見て選べばよいですか? 2回以上洗濯しても、干そうとしてパンパンすると 雪が舞うかのように糸くずだらけ・・・ そうならない物が欲しいのです。

  • バスタオル、何年使ってますか?

    我が家のバスタオルですが、考えてみたら10年以上使っています。 引き出物でいただいたペアのものと、どこかの景品のもの1枚。 この3枚を使い続けて10年です。 押入れには新しいバスタオルがたくさんあるのに・・・。 それなりに高い(らしい)ものだけあって、10年使っても破れないし、汚れるわけでもないし、ヨレヨレにもならないのでなんとなく捨て時を逃してる気がします。 他のタオルや洋服などは古くなったらさっさと捨ててるのになぜかバスタオルだけは10年間そのままです。 ヘタしたらこのまま一生このバスタオル使ってしまいそうで怖いです。 そういえばバスマットも10年くらい洗い続け、使い続けている気がします。ヤバイですね。 皆さんのバスタオル、どれくらい使ってますか?

  • バスタオルにカビ?

    朝、バスタオルを洗濯して干そうと思ったら、バスタオルの一部に黒い点々が・・・。 我が家ではバスタオルを毎日洗わずに2,3日に一度、洗ってます。洗わないときはハンガーにかけて 室内につるしているのですが。やはり、毎日洗って置いた方がいいのですか?みなさんはどうしてますか? 後、そのカビがついてしまったと思われる、バスタオルは使わないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黙って持って帰ったバスタオル

    彼実家に泊まったとします。 お客さんの時期だったのでHはなしと言ったんですけど、ちょっとでいいからって。 それで布団が汚れたら困るからヤダと言ったら、彼氏がバスタオル2枚取ってきて、これで大丈夫と。 結果的に大丈夫だったんですけど、やっぱりバスタオルは汚れたので、1枚持って帰ってしまいました。もう一枚は見た目セーフで、彼氏が洗濯機に入れておいたと。 洗濯して返すのが当たり前ですよね? でも、しばらく彼実家には行かないんです。 普通の家はバスタオルなんかたくさんあるから1個くらい気が付かない? それとも、私が間違えて持って帰ったって届けたほうが良い? お風呂を借りた時に汚したという口実もありかですか? どんな使いかたしてるんだ?みたいに思われますか? 誰も深くは勘ぐらないですよね? 自分のバスタオルを持っていけばよかったと、そればかり後悔してます。

専門家に質問してみよう