• 締切済み

バスタオルって1年に12枚も買い換えるの?

ある記事によれば、バスタオルは毎日洗濯するべきだと言います。 また別の記事によれば、バスタオルは、30回洗濯したぐらいが「捨てどき」だそうです。 1年に12枚もバスタオルを買わなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

30回洗ったぐらいで捨てません。 まだまだ使えるので、使えなくなるまで使ってます。 300回洗濯した、なら捨てどきだとわかるんですけどね。

• dottimiti
回答No.6

だめになるまで同じもの使っちゃいます。10年もののバスタオルもうちにはありますよ・・・。

• bekky1
回答No.5

え?使ったら皆さん1回で洗濯するんですか? すごいけど・・・エコじゃないな。 ほぼ、1週間は乾かして、また再使用します。 週末にタオルのたぐいをまとめて洗うので。 なので、一枚のタオルとしても週イチで52回の一年での洗濯回数? 今のジムに持っていってるタオルは何年使ってるかなぁ・・・・・、これも、湿気を乾かして、乾かしての週末に洗濯だから。 別に、見栄えを気にしないなら、問題ないと思います。 ちなみに、我が家ではここ20年はバスタオルは購入してないです(多分?)。 (娘32,息子27ですが、)保育園でのお昼寝のタオルケット代わりのタオルもまだ、’健康’でバスタオルとして現役してます。 さらに、穴が空いたりしたり、ほつれてきたりすると、バスマットや、 台所でのマット加工する。 半分に切って、ジグザクミシンかけて、お手拭きに格下げされると毎日のように洗濯はされるバスタオルの末路にはなる。 足元マットになると、更に洗濯回数はへって、月一ぐらいでしょうか? なので、すごい長命なのがいますね。 まだ、’健康なバスタオル’が10枚以上(貰い物の新品とか、トライアスロンレースに出たときにフィニッシャータオルとか)はあるので、10年は買わないでしょう(笑) いいなぁ、ふかふかそうだなぁ・・・とは、たまにタオル売り場で魅了されますが、 買うまでには至りません。 ケチなんだと思いますが、捨てられるタオルにはなかなかならないのです。

• cactus48
回答No.4

そんなの初耳です。確かに使用したら毎日洗濯するのが基本ですが、 だからと言って1ヶ月毎に買い替えていたら無駄じゃありませんか。 30回洗濯した程度ではバスタオルは朽ちる事はありません。 体に付いた水滴が拭き取れにくくなったとか、色褪せが目立って来た 頃が買い替えどきだと思います。 そんな根拠もないデマを信じては駄目です。

• o09080706o
回答No.3

お洗濯は使うたびに行いますが、ホテルのようなフワフワ感を求めないのであれば、そこまで買い換えなくてもいいんじゃないでしょうか。

• E-1077
回答No.2

我が家は都合により一度に買い替えたのですが。 全部同じ素材ではないので、へたり具合も変わるようです。 記事を鵜呑みにしてその通りに行動するとなれば、30回洗濯で、捨てるということになるのも良いでしょうけれど、お気に入りは取っておくとか、これはまだ手触り的に大丈夫だから・・・という風に厳選していくと、全部一気に買うということはないと思います。 実際にホテルなどでも順に入れ替えることはしますよね。 あ、ちなみに我が家でも一回使ったら洗濯します。

• suienn
回答No.1

人それぞれの考えでやっていいと思います。 生地はあくまでも書いた人の考えで書かれているのでは? 私はバスタオルを使ったら洗濯しますけど、年に12枚は買うことないですね。 結構使い込んだら、あとはボロ布にしてます。 両端の縫い目がほつれたとか薄っぺらになってきたと思ったら、それだけを交換します。不定期の交換ですね。