• ベストアンサー

派遣社員です。労災などは義務ですよね??

こんにちは。いつもお世話になります。3ヶ月前から今の派遣に登録して働いています。経営者は個人でしている方なんですが、最近、仕事をしていると、社員の方からあなたの会社は労災に入ってないから絶対に怪我はしないようにと言われました。労災というのは、派遣会社は必ず入る義務はないんでしょうか??また、以前、登録して働いていた派遣は、仕事に付く前に業務内容、時給などが詳しい内容が書かれた用紙を渡され、印鑑を押しました。しかし、今行っている所は面接だけして書類などは一切ありませんでした。よく言えばアットホームな経営者ですが、もしトラブルなどが合った場合心配です。・・・

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.3

労災保険は1人でも従業員がいれば会社は適用事業となります。 これは強制適用です。(一部の農林水産業や国家公務員は除きます) 本来は「労働保険保険関係成立届」というものを労働基準監督署に提出していなくてはいけません。 また、適用事業の会社の従業員であれば、これまた無条件に加入している扱いになります。 もし、本当に労災保険が無いのであれば、その旨を労働基準監督署に申し出てください。 ただ、派遣会社の場合、特定にしろ一般にしろ、労災保険に入っていなければ許可されないはずですので、これは???です。 最悪の場合は、派遣事業の届出もしていないということかも知れません。

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.2

よくわからないですが、 経営者は個人=派遣会社ということでしょうか? 基本的に長期の仕事の場合は保険は義務です。通常は雇用のほかに健康・年金の社会保険に加入するかと思いますが、健康保険なども国保ということでしょうか。まれに社会保険に加入していない会社もありますけど・・・いずれにしろその経営者に確認するしかないでしょう。

回答No.1

派遣の場合は雇い主は「派遣会社」ですので、派遣会社に聞いてみましょう。