• 締切済み

派遣社員の労災

昨日会社の階段から落ち肩を怪我しました。 幸いすぐ近くにいた社員の方に付き添ってもらい、労災指定の病院に行ったところ 「整形の専門医でないと詳しい診断は難しいが、多分骨折でしょう。痛みが取れるまで約3週間」と言われました。専門医の診療日に再度、診察していただく予定です。 法律のことはよく分からないのですが、このまま1週間程度 働けない場合、賃金等はどのようになるのでしょうか? 私は月~金の平日フルタイムで勤務している派遣社員で、現在の派遣先で約2年間お世話になっています。 保険等は派遣元の会社のものに入っています。 一人暮らしのため、生活費や治療費などどうなるのか不安です。 詳しい方がいたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

労災保険の適用があれば治療費は療養補償給付として全額出ます。 休業した期間にほぼ相当する間は休業補償給付として、休業第4日目から平均賃金の60%に加えて特別給付金20%が出ます。80%の補償がある。 休業第1日目から第3日目までは労働基準法に基づいて使用者(派遣会社)が平均賃金の60%を保障することが義務。 政府(労働基準監督署が窓口)が払うものだから会社がかけていなくても支払われます。あとで会社に保険料分請求する。本来は人を雇えば使用側の義務です。 保険制度だから会社にもさほどの負担はなく、本人(ケガした社員)も助かるわけです。 おおむね80%は保険から給料出る。 会社も負担して給料全額払うことも多いです(わたしの会社は正社員でもパートでもそうです。派遣社員はいないけど)

oooo_0904
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 治療費、お給料とも心配ないと分かって安心しました。