• 締切済み

労災

派遣社員です。派遣先で、そこの社員のフォークリフト運転ミスで、フォークリフトに押されたパレットが私の足を直撃した事故がありました。診察の結果、大事には至りませんでしたが、病院から「労災にしますか?しませんか?」と聞かれました。派遣会社からは、「自身で決めてください」と言われました。 私はこの派遣先は気に入っていますが、やはり労災にすると今後の雇用に悪影響でしょうか?実情を知りたいです。

• ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

ちょとのケガぐらいは、仕事では普通の出来事で医者に行ったとしても、 労災にはしませんよ、そんな事していたらキリがありません、そもそも 足をケガする恐れ有るのなら、安全靴をはく義務が有るはずです、大前提 としてフォークリストでの周囲は人間は立ち入りできません、なぜなら 貴方はケガをした事で証明された、まともな企業なら、ケガした時点で 幹部が集められ、誰かが責任を取る事になります。

• ahoabe
回答No.1

労災にするしないは貴方次第だよな。 一般的に会社は労災保険を使うと労災保険金の支払いが上がるから会社の本音は労災を使って欲しくは無いのが現状。 本人が労災にすると言えば会社は拒否出来ない。 怪我の程度を見てどうするか決めるしか無いのでは。 軽微な怪我なら派遣の事も考えて社会保険を使うのが得策かもよ。