• ベストアンサー

労災がなくても身を守る方法がありますか?

労災がなくても身を守る方法がありますか? 年商800億円・全国に支社12営業所88・社員数2600・車輌数4200の運送会社でパートで1トン車の運転手をしていますが、社会保険・雇用保険・労災保険はありません、事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、すぐに転職というわけにもいきません。労災保険がなくても身を守る方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>事故をおこせば、相手の医療費から会社の車の修理代まで請求される事例を多々目にしてきました。 労災とは別問題でしょう。 労災保険とはあなた自身の労働中のおける怪我や死亡時の補償であって 加害事故に対する補償ではありません。 営業車の任意保険料は非常に高いので台数が多い会社では 保険料より実際に支払う修理費の方が安いということで 掛けない会社もあるようです。 また保険料を安くする為に 免責金額も高くするということもあって 免責金額は個人負担としている会社もあると聞きました。 >近頃では私も事故が心配される年齢になってきましたが、 >社会保険・雇用保険・労災保険はありません 事故に年齢は関係ないと思いますが 会社がそういうシステムならば 自分を守る為には給料で任意保険を掛けるしかないと思います。 雇用形態はパートと書かれていますが請負ではないのですか? 請負なら貴方が自分でビジネス保険を掛けないと何も補償はありません。

dokintyan
質問者

お礼

詳しく説明をありがとうございました。雇用形態は3カ月更新の期間雇用社員です。任意保険を掛けるという方法もあるのですね。詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

仕事中に、事故をしたら全て「労災」です。 もし、会社が労災をつかわなかったら、違法行為ですので、厳しく罰せられます。 なので、あなたが労災うんぬんを心配する必要はありません。

dokintyan
質問者

お礼

勇気がもてる回答をありがとうございます。

• kr9550
回答No.3

既出のとおり、労災は強制加入なので、パートですらなく、 個人事業者扱いにされてるんじゃないでしょうかね。 とはいえ車両も会社の物のようですし実態と乖離してそうな。 事故起こす前に監督署に問い合わせてみてはどうでしょうか。 特に事故起こして請求されてる人とセットで行けば尚いいと思いますが。

dokintyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雇用形態は3カ月更新の期間雇用社員です。早速に声を掛けてみたいと思います。

• santa1781
回答No.1

労災は強制加入です。もし、勤務中に事故が起これば、労災に未加入であっても労働保険から休業補償や治療代全額が支出されます。 「労働中に事故に合った」と病院で申告すれば、治療費は労災扱いになります。休業補償(労災60%+特別金20%)も出ます。後は、会社が労働保険未加入でゴタゴタするだけ。相談者には関係の無い話しです。

dokintyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。労災は強制加入なんですか?驚きました。うちの会社は雇用面接の時に「事故は自己責任で実費支払いです」と言われます。皆それでも雇ってもらえるならばと事故に注意しながら働いていますが事故してしまって辞めても支払請求されている人もいます。心配しながらも会社が言うことだからそういうことなんだと思っていました。労災が強制加入でとわかって少し安心しましたがうちの会社では通用しないような気がします・・・