• ベストアンサー

労災保険

前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

noname#21738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

“労災保険てそういうものなのですか?” に対して残念ながら“そんなもんです” 業務災害等(通勤途上含む)が第三者の行為で生じ、その第三者から同一の事由で損害賠償を受けている場合、政府(この場合保険会社と同じ立場の保険者として)は、その価額の限度において保険給付を免除させます。 つまり、労災は業務上や通勤上の災害による負傷や死亡等は本来政府が支払うべきものです。しかし通勤途上の怪我ですが,latさんは第三者(加害者)から賠償金を得ています。このことで、政府(労災の保険者)はその分の給付を免除されてます。 ですから、この場合はlatさんにお気の毒ですが、“相手方に保障してもらったのですので、“保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。”との結果になります。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/ro-3.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。会社の上司の「2重取り」と言う言葉に、私はそんなつもりできいてるのじゃないのに・・と嫌な感じをうけたので、つっこんで聞けませんでした。納得しました。丁寧におしえていただきありがとうございました。今後もなにかあればよろしくおねがいします。