• ベストアンサー

労災について

労災について。親戚が交通事故に遭いました。生活保護者で2時間のバイトへ行く途中でした。労災か加害者の保険会社へ申請するか悩んでいます。労災の場合、2時間のバイトなので支払われる金額は少なくなるのでしょうか?保険会社だと相手がいるので、労災の方が良いと聞きますがどうなのでしょうか?詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大怪我して後遺症が残る事故と書いて居るので労災の方が良い。 労災申請は本人が申告すべきです他人任せにすると貰える物も貰えなく成りかねない。 病院で怪我の治療固定で治療が終わり労働基準監督署に最後の申請を出す時に後遺症が有ると申し出れば検証でそれに対しての金額が決まり支払われる。 後遺症見舞金なのか労災障害年金なのかに成るのだが。 任意保険なら障害年金なんて無いはず。 最後の申請を遣れば労災の8割は受け取っていても2割が支払われて10割貰えることに成る。

その他の回答 (2)

回答No.2

給与は労災は8割だから、 簡単に言えば1時間1.000円なら2時間なら支払われるのは1.600円と成る。 加害者の自賠責保険なら治療費等ふくめて120万円迄出る、 病院の治療費と慰謝料と休業賃金の120万円。 120万円超えたら相手が任意保険を掛けていれば120万円超えた分から支払われる。 生活保護者なら受け取り金額を申告しなければ不正時給に成りかねないから申告はしておく方が良いと思います。

回答No.1

交通事故なら警察に届けているので病院に行って、交通事故ですと言えば保険会社から支払ってくれます。診断書を貰ってください。 労災は通勤途中に起きた事故により就労できなかった時の賃金の保証をしてくれるもの 別々だと考えて それぞれに請求してください。