• ベストアンサー

労災について

労災について。親戚が交通事故に遭いました。生活保護者で2時間のバイトへ行く途中でした。労災か加害者の保険会社へ申請するか悩んでいます。労災の場合、2時間のバイトなので支払われる金額は少なくなるのでしょうか?保険会社だと相手がいるので、労災の方が良いと聞きますがどうなのでしょうか?詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大怪我して後遺症が残る事故と書いて居るので労災の方が良い。 労災申請は本人が申告すべきです他人任せにすると貰える物も貰えなく成りかねない。 病院で怪我の治療固定で治療が終わり労働基準監督署に最後の申請を出す時に後遺症が有ると申し出れば検証でそれに対しての金額が決まり支払われる。 後遺症見舞金なのか労災障害年金なのかに成るのだが。 任意保険なら障害年金なんて無いはず。 最後の申請を遣れば労災の8割は受け取っていても2割が支払われて10割貰えることに成る。

その他の回答 (2)

回答No.2

給与は労災は8割だから、 簡単に言えば1時間1.000円なら2時間なら支払われるのは1.600円と成る。 加害者の自賠責保険なら治療費等ふくめて120万円迄出る、 病院の治療費と慰謝料と休業賃金の120万円。 120万円超えたら相手が任意保険を掛けていれば120万円超えた分から支払われる。 生活保護者なら受け取り金額を申告しなければ不正時給に成りかねないから申告はしておく方が良いと思います。

回答No.1

交通事故なら警察に届けているので病院に行って、交通事故ですと言えば保険会社から支払ってくれます。診断書を貰ってください。 労災は通勤途中に起きた事故により就労できなかった時の賃金の保証をしてくれるもの 別々だと考えて それぞれに請求してください。

関連するQ&A

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 労災を使わない方法は??

    先日、通勤時に事故を起こし、怪我をしてしまいました。 この事故は玉突き事故であり、こちらは被害者でも加害者でもある状況です。 警察には人身事故として取り扱ってもらっており、また、通勤途中でもあったので労災の対象になると思います。 しかし、会社に迷惑をかけたくないので労災を使わずに自分、もしくは相手の保険を使い治療費を払おうと思っているのですが、労災は使わずに事故の処理を行うことは可能でしょうか? また、ちょっと事情があり、この事故の件については会社にはばれたくないのですが、やはり人身事故になってしまうと、警察や保険会社、もしくは労働基準局などを通じてばれてしまうのでしょうか?

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

  • 交通事故

    交通事故について。親戚が歩行中に車にひかれ、後遺症が残る大怪我をしました。通勤途中なので労災を申請しました。加害者の保険会社へは慰謝料を請求するつもりです。弁護士をたて保険会社へ請求をお願いした方が良いですか?通常なら加入保険の弁護士特約を利用するのでしょうが、保険には入ってません。どの位の割合で弁護士へお願いしているのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい!

  • 労災&事故の労災

    社内で業務中に腰を痛めて労災扱いで通院しており、完全に直っていない状態で勤途中に、被害者がさしていた傘と前方から走ってきた車と接触があった。 その接触の反動の際に腰に痛みを感じた。 (会社の業務中に痛めた損傷と、その後に起きた車との間接的接触での損傷がどの位かは誰も分からないことだと思います。) 会社の担当者に相談しての対応は、会社で業務中おきた事の労災で継続してよいということでしたのでその様にした。 加害者が中々話し合いに応じてくれなく月日が過ぎた・・・ 加害者が過失を認めて自動車保険会社と連絡をとったが、「事故当日から事故の労災に切りかえれば自賠責の計算でお支払いします。」などと言われた。 この事故から2ヶ月以上経過しており提出している労災の書類を取り下げるのは難しいようです。 1.労災から事故の労災に切りかえる必要があるのでしょうか、また、そのまま労災で問題があるのでしょうか? 2.事故の労災扱いでの会社の休暇を取った場合、その休暇に対する支払いは、どこからどこへされるのか? ※対応のアドバイスお願いいたします。

  • 会社の通勤の際の交通事故の労災の申請って誰が?

    通勤の際に交通事故に遭いました。 加害者側の保険会社の方から給与保証がされてますが、 労災も関係してると言われ、こちらからも6割の 給与保証がされるとの事ですが、、 退院後、仕事に復帰して、上司からは 今のところ何も言われてません。 自分で労災に申請するものなのか、 会社がするものなのか よく解りません。 会社側から何か言われなければこちらから 言うべきではないですか? どうか教えて頂きたいのです。

  • 労災申請について

     保険会社で総務を担当してますが、今日、外交社員がバイクで追突事故にあいました。運悪く交通事故担当が長期休暇中で連絡が取れず、処理の仕方が分からないので労災の処理について教えてください。内容は下記のとおりです。 (1) 信号のある交差点で社員が右折をしようと交差点の真ん中で停車していた。 (2) そこへ後ろから来た自動車の運転手がよそ見をしていたため、追突された。 (3) 加害者はよそ見をしていた自分が100%悪いことを認めている。 (4) 救急車で病院に運ばれ、業務中の災害のため保険証は使わず「労災でお願いします」と申し出て預かり金5千円と診断書代4200円だけ支払って帰社した。 (5) 病院と薬局に「様式5号を提出してください」と言われた。  上記の場合、仕事中の事故なので労災の申請をするのですが、具体的には何をどこに申請すればいいのでしょうか。(労基署に申請?) 病院から診断書をもらったのですが、警察から事故処理のためと言って提出させられてしまいました。労災用にもう1枚診断書が必要でしょうか。  また「様式5号」とは何のことでしょうか。労災で治療する以上、加害者は治療費を負担しないことになると思いますが、そもそも労災が認定されていない(これから申請する)のに、なぜ病院は労災で治療してくれるのでしょうか。  よく分からないことばかりなので、これから何をすべきかがはっきりしません。壊れたバイクは物損として別の処理があると思いますが、治療代について(労災手続き)について教えていただければありがたいです。  また、診断書にかかった費用や病院から会社に戻る時のタクシー代は労災に請求できるのでしょうか。  いろいろ質問してしまって恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 人身、労災

    自転車対自転車で事故を起こして労災を申請しました。 私がT字路を飛び出し真っ直ぐ走ってきた相手とぶつかりました。 通勤途中だったので労災を申請し書類を提出しのですが、 人身事故証明書が必要だと言われ、警察にとどけでたのですが、相手を加害者にすることになると言われました。 届け出た後、相手にこっちが被害者なのに加害者扱いされて精神的に苦痛を受けた。自転車代請求します。と言われました。 考えると私も悪いので届け出を取消たいのです。 そうした場合、労災はどうなりますか?

  • 労災について

    通勤帰宅中、自損事故を起こしてしまいました。 通勤帰宅中なので、会社から治療には健康保険を使わず、 まずは、自分の任意保険で治療を行い、任意保険でまかなえないような 高額費用が発生する時は、労災申請をすると言われました。 そこで質問なのですが まず、「事故」として、病院で精算をして貰います。 仮に治療費が10万円として、全額個人負担をします。 次に、任意保険で支払われる保険料が2万円とします。 そうすると、差額で8万円不足するので、上記の様に 会社に労災申請をしてもらい、任意保険は使わず 全額労災で負担をして貰いたいのです。 このような、 病院ではじめは「事故」として全額個人負担し、 その後、任意保険で十分な場合は、そのまま、 しかし、任意保険で不足する場合は、任意保険を使わず 労災申請をし、後にはじめに病院で「事故」として 支払った分を返してもらう(どこから?)事は 可能なのでしょうか? もちろん、始めから労災申請すれば良いのでしょうが・・ どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 労災申請について

    社員が通勤途中に自動車事故を起こしましたが(停車中に追突されたため10対0でこちらに過失は無し)、双方ともに怪我がなく、事故処理に費やした時間は会社の有給で処理できる場合、労災の申請はしなければならないのでしょうか?というか、要するに請求するべき金額がない場合でも、事故を起こしたということを報告する義務があるのでしょうか? 警察へ行って事故証明はもらっています。車の損傷はたいしたことはありませんが、双方の保険会社間で話をしてもらうように手配したようです。 総務に配属されたばかりで対応方法がわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう