労災から事故の労災に切りかえる必要はあるのか?会社の休暇に対する支払いはどこからされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 労災と事故の労災に切りかえる必要はあるのか、そのまま労災で問題があるのか調べました。
  • 事故の労災扱いで会社の休暇を取る場合、支払いはどこからされるのでしょうか。
  • 加害者との話し合いが進まず、労災の書類を取り下げることが難しい状況についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災&事故の労災

社内で業務中に腰を痛めて労災扱いで通院しており、完全に直っていない状態で勤途中に、被害者がさしていた傘と前方から走ってきた車と接触があった。 その接触の反動の際に腰に痛みを感じた。 (会社の業務中に痛めた損傷と、その後に起きた車との間接的接触での損傷がどの位かは誰も分からないことだと思います。) 会社の担当者に相談しての対応は、会社で業務中おきた事の労災で継続してよいということでしたのでその様にした。 加害者が中々話し合いに応じてくれなく月日が過ぎた・・・ 加害者が過失を認めて自動車保険会社と連絡をとったが、「事故当日から事故の労災に切りかえれば自賠責の計算でお支払いします。」などと言われた。 この事故から2ヶ月以上経過しており提出している労災の書類を取り下げるのは難しいようです。 1.労災から事故の労災に切りかえる必要があるのでしょうか、また、そのまま労災で問題があるのでしょうか? 2.事故の労災扱いでの会社の休暇を取った場合、その休暇に対する支払いは、どこからどこへされるのか? ※対応のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.1

 会社には、労災になるかどうかの判断の権限は、一切ありません。判断できないはずの会社の担当者の話を鵜呑みするのは大変危険です。  労働基準監督署へ直接行って、対処を相談するのが一番です。

関連するQ&A

  • 労災か保険扱いか・・(事故後の処理)

    2週間前、通勤途中に車と接触しました。 即日、加害者が保険会社に連絡をし、治療費の請求をお願いすることになりました。今も私は治療費を払わず、通院しています。 ただ、通勤途中なので本来は労災扱いになると思うのですが、もう保険会社にお願いしてしまっているし、どうすればいいのか困っています。 後々、労災扱いにしていなかったため、不利益を被ることもあるでしょうか? 支払いは保険会社にお願いし、労災は認定だけしてもらうってことも可能なのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故被害と労災申請

    先日、私の妻が交通事故に遭いました。横断歩道を渡っているときに左折してきた車にぶつけられました。 けがは打撲で現在も通院中です。加害者・保険会社からの連絡が事故後2週間も無かったため、また、通勤中の事故でもあったため、労災申請しておりました。 事故から約2週間後、ようやく保険会社から連絡があり、病院の治療費などの扱いを労災ではなく自賠責にするよう強く勧められました。また、労災にすると患者が治療費を3割負担しなければならないとも言われましたが本当でしょうか? このまま労災で処理するか、保険会社が言うように自賠責の処理にするか迷っています。どうすべきかおしえてください。

  • 労災事故!

    先日、数軒隣の企業から労災事故が発生したらしいのですが詳細は申し上げられませんが、弊社もとにかく注意して絶対に起こさないようにと通達がありました。 私が入社してからも21年、全く起きていませんがまた労災のことはよく分からないですが大体事故が起きる原因は 「考えなしにガツガツと遮二無二やっている」 「段取りが悪い」 ことが原因でしょうか? また、怪我をする人、ミスをする人って決まって同じ人ではないでしょうか? 労災というのは欠勤扱いになって保険を貰うから実際お仕事するより収入が多いと聞きましたが本当なのかしら? 労災休暇という名のロングバケーションが取れるわけでしょうか?

  • 通勤途中の事故について

    自家用車で通勤中にトラックに追突(おかま)されました。外傷は無かったのですが事故処理をしていたので当然遅刻しました。会社に報告すると人身事故ではないので労災は適用されないから遅刻扱いになると言われ仕方なく有給休暇で休みを取りました。 (1)会社に行こうとして事故にあったのに遅刻した場合は有給休暇で休むしか方法は無いのでしょうか? (2)加害者に対して損害分(有給の使用)を補填する様に要求出来るのでしょうか?欠勤で賃金が支払われない場合は加害者から補填されると聞いた事があるのですが・・・。

  • 労災事故なのに労災扱いにならないことってあるんでしょうか?

    夏に父が仕事中にガス中毒事故にあって病院に搬送されました。 幸い命は取り止めましたがまだ不調が残っていて通院している状態です。 先日、会社の方に労災申請の進行状況を確認したところ 「労災申請したけど労災にならないかもしれません」 と言われたそうです。 もし労災にならなかったら生活できなくなるので父はまだ体調が満足ではないまま仕事に復帰いたしました。 数年前にも父は仕事中の事故で骨折し3ヶ月入院して労災を受け取っております。 今回もあきらかに仕事中での事故でしたので労災扱いになると思っていた私はそんなバカな話が!と思っているのですがこういう事はありえるんでしょうか? 一度労災を貰った事があると2度と受け取れないんでしょうか? 父は原爆被爆者手帳を持っており医療費の負担は全くありません。 これも労災扱いにならないかもしれない理由に含まれたりもするんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 労災申請を取り下げるべきでしょうか。プロの方、教えてください

    業務中に交通事故があって持病の関節リウマチが悪化し障害者になりました。 医師も交通事故事故によって悪化したと認めてもらい、会社側からは業務上傷病として対応してもらっていましたが、労災の申請をしたところ会社側は態度を変えて、労災が認められなければ、業務外の傷病として対応すると言ってきました。 業務上傷病と認めてもらったら労災を申請するのは通常の行動だと思いますが、労災の申請を取り下げるべきでしょうか。

  • 人身事故の保険の扱いについて

    重複した質問ですが、教えて下さい。 駐車場にて接触事故を起こし加害者になった場合(過失100%)は、人身事故扱いであれば全て自賠責、任意保険で対応できるのですか?保険会社によれば保険金額は、車の損傷具合等を考慮のうえ決定するとの事ですが、車の損傷はバンパーやボディーの擦り傷だけです、衝撃はありませんでした(当初は物損処理)。しかし後になり「3人とも鞭打ちで病院」との連絡があったのです!診断内容にもよると思いますが、任意保険でどこまでカバーできるのでしょうか?任意保険でまかないきれない場合、保険外で個人的に相手から治療費など請求されると支払えません。上記の内容の場合、任意保険の扱いについて、どこまで対応可能なのか教えて下さい。(対人対物は無制限に加入)

  • 通勤途中の事故で労災にしなかった場合の対処方法で

    通勤中の事故(今年の3月)で、半年経って障害を抱えた友人がいます。 事故当時に、会社に迷惑かけるからという理由で「労災扱い」にせず、相手の任意保険で対応してきたようです。未だに職場からの復帰の話もなく、今では解雇になることに怯えています。 遡って「労災」の認定がとれるものなのか? 会社は事故のこと知っていて「労災扱い」しないことは罪にならないものか? 親友なので心配でならないです。 専門知識ある方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 労災申請について

     保険会社で総務を担当してますが、今日、外交社員がバイクで追突事故にあいました。運悪く交通事故担当が長期休暇中で連絡が取れず、処理の仕方が分からないので労災の処理について教えてください。内容は下記のとおりです。 (1) 信号のある交差点で社員が右折をしようと交差点の真ん中で停車していた。 (2) そこへ後ろから来た自動車の運転手がよそ見をしていたため、追突された。 (3) 加害者はよそ見をしていた自分が100%悪いことを認めている。 (4) 救急車で病院に運ばれ、業務中の災害のため保険証は使わず「労災でお願いします」と申し出て預かり金5千円と診断書代4200円だけ支払って帰社した。 (5) 病院と薬局に「様式5号を提出してください」と言われた。  上記の場合、仕事中の事故なので労災の申請をするのですが、具体的には何をどこに申請すればいいのでしょうか。(労基署に申請?) 病院から診断書をもらったのですが、警察から事故処理のためと言って提出させられてしまいました。労災用にもう1枚診断書が必要でしょうか。  また「様式5号」とは何のことでしょうか。労災で治療する以上、加害者は治療費を負担しないことになると思いますが、そもそも労災が認定されていない(これから申請する)のに、なぜ病院は労災で治療してくれるのでしょうか。  よく分からないことばかりなので、これから何をすべきかがはっきりしません。壊れたバイクは物損として別の処理があると思いますが、治療代について(労災手続き)について教えていただければありがたいです。  また、診断書にかかった費用や病院から会社に戻る時のタクシー代は労災に請求できるのでしょうか。  いろいろ質問してしまって恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 人身、労災

    自転車対自転車で事故を起こして労災を申請しました。 私がT字路を飛び出し真っ直ぐ走ってきた相手とぶつかりました。 通勤途中だったので労災を申請し書類を提出しのですが、 人身事故証明書が必要だと言われ、警察にとどけでたのですが、相手を加害者にすることになると言われました。 届け出た後、相手にこっちが被害者なのに加害者扱いされて精神的に苦痛を受けた。自転車代請求します。と言われました。 考えると私も悪いので届け出を取消たいのです。 そうした場合、労災はどうなりますか?