• 締切済み

中学生の息子のゴミから大量の、、、

洗濯物を置きに息子の部屋に。(親が布団干しをするのでわりに出入り自由になっています。)そこらへんに大量のゴミが、と思い、片付けようと思ったら、なんとカードゲームの空袋の山。金額にして5000エンくらいはあるかもしれません。小遣いを全部これに使ってしまったのか、それとも。祖父母がたまにお小遣いをあげているらしく、たまに親の知らないものが買われています。金額はたいそうなことではないのですが、それにしてもこんな使い方を、と心からガッカリしてしまったことと、やはりこの元手が気にかかります。どのように対処したらいいのでしょう。またお金の使い方について、あらためて話したいと思いますが、どのような話し方が効果的でしょうか。

みんなの回答

回答No.7

息子さんのことが心配なのですね。 ちょうど思春期、反抗期の時期ですので話し方には注意が必要に思います。 私の息子は高3ですが少し前までは、カードは買っていました。 それも大量です。小遣いすべて注ぎ込んだ?感じでした。 息子に『どうしてこんなにカードを買うのか?』と聞いたところ、気に入ったカードが欲しいのだが、買ったカードにはその欲しいカードが入っていなかったので次々に買ったとのことでした。 友達ともカードゲームをすることもあるようですので、お子様とおやつを食べながらでも聞いてみてはどうでしょうか? 何気なく聞くのがいいと思います。 祖父母がお使いをあげているようですが、それは質問者様が直接祖父母に聞いてみてはどうでしょうか?  例えば、『最近○○がお金を使い過ぎているみたいなんですが、どうしてそんなにお金があるのか分かりません。 悪いことしていないといいのだけれど、何か聞いていませんか? とても心配でたまりん…。』と言ってみるのはどうでしょう・・・。  子供にとって、カードは宝なのでしょう。そのうち飽きて違う事に興味を持つと思いますのであまりその点は気になさらない方が良いように思います。 頑張って聞いてみてくださいね。。。

nono1001
質問者

お礼

新しいものが出れば箱買いしている友人がいるので、よくうらやましがっています。人それぞれの家庭の経済状況は違うのだからとよく言うのですが。思春期の子は本当に話し方に気を使いますね。先日も、何気なくいったことが「あー、そんな風にいうわけ。まったくだから嫌になるんだよな」と言ってました。小遣いの使い道については、ほかの方の御礼にも書きましたが、子どもの意志を尊重するべきですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.6

万引きなど犯罪ではないのなら、いいのではないですか。 いま思えば、私もプラモデルや、カード集めなど人から見ればつまらないものに夢中になったことがあります。 小遣いの範囲で、本人が納得しているのならそれもいいじゃないですか。

nono1001
質問者

お礼

使い方に関しては、確かに「今」夢中になつているものに対して、親がどうのというのもおかしいなと思いました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.5

 中学生にもなると、生意気にも親からの干渉を嫌います。それについて、親として真っ向からぶつかるか、あるいはすかしていくか、はケース バイ ケースだと思います。nono1001さんとお子さんの関係や日常の会話がどのようなものかが分からないので何とも言えませんが・・・  祖父母のお小遣いはどの程度でしょうか?もし、ご両親からのお小遣いと祖父母のお小遣いを足しても足りないような支出がなされているようであれば、その支出に対する収入の根拠を説明させた方がよいかもしれません。  布団を干すために部屋への出入りが自由となっている、とのことですが、恐らくお子さんの意識は「布団を干すために部屋への出入りを許してやっている(だからそれ以外のことはするな!)」というものではないかと思います。また、もらったお小遣いについても「もらったものはオレのもの。どう使おうがオレの勝手だ!」と思っているはずです。そういった考えに対してぶつかるのには、相当なエネルギーがいると思います。一度ぶつかったら、徹底してぶつかり通す覚悟が必要と思います。  個人的には、お金の使い方については、犯罪性が見られなければ子どもに任せるべきと思います。一方で、与える金額のコントロールは必要と思います。

nono1001
質問者

お礼

私の気持ちとして、もう中学生だから本人に任せて、という部分も大有りなのですが、でもまだ親が必要なことは伝えないはいけない、という気持ちもあります。息子もよく学校のことを話すほうだと思いますが、それでも今回はちょっと大量のゴミに真夜中のことでもあって?混乱していました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • faceoff
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

はじめまして、元手が気にかかるとは、恐喝とかカードゲームを万引きしたとか、心配されているのでしょうか? その前に、今までの小遣いの使い方が変わったり、もっと欲しいと言うのを軽くあしらった事はありましたか。 だとすれば、可能性がありますが、祖父母がそばに居るのなら、たいして心配はいりませんよ。 それよりも、こんな使い方と言われますが、子供だって必要があるから買うんです、どんなくだらない物でも否定するのはNG、会話が無くなります。 どこが面白いのかを聞く事はとても良い事です。理解できなくても尊重はしましょう。思春期は小さな事で傷つきます気を付けて対応して頂きたいと思います。 参考までに、私はその年頃の時、同じように疑われたり、興味のある事を否定され人間不信になり、非行が始まりました。 もともと13歳で教師より大きく見た目や態度の大きさから、周りが極め付けていたのでしょう。 本当は、弱虫でよく泣いてたんですがね。

nono1001
質問者

お礼

恐喝とかそこまでは考えていませんでしたが。月の小遣いを渡そうとして「今月はまだあるから要らない」ということもあるくらいです。「使い方」に関しての意識は私もいけないなと思いました。貴重な経験談を有難うございました。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.3

そんなもんじゃないですか?別に驚く事には思えません。 お金の出所ははっきりした方がいいですが、中学生のお小遣いの使い道としてそう不自然じゃないでしょう。 どんな使い方ならガッカリしないですか? まあ、聞きたいことは普通に聞けばいいと思います。 そこらへんにゴミを散らかしておくのも悪いんですからね。 フツーの親子の会話で、いいんじゃないですか? おなじく中学生を持つ親でした。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。詳しくはNO1の方の御礼にしるしてありますが、そんな感じで終わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40538
noname#40538
回答No.2

気持は分かりますが ゴミ箱の事も伝えるのですか 自由?出入り?親からの見た目自由? 解釈が自由?こじ付け・・・ 肝心ポイントが抜けてます・・・涙 男の子は部屋はopenにしてても案外delicate 女性には理解不能な感覚・・・涙 例えゴミ箱侮れないです 慎重に願います 年頃につき・・・過去に経験を持つ者より 現在42ですが・・・苦

nono1001
質問者

お礼

ゴミ箱をあさったというわけではありませんが、慎重にという助言を有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

まず、お金の出所は親として気になるのは当然だと思いますので、 部屋にあったカード購入に掛かったおおよその合計金額を聞き、 質問者さんが与えている小遣いでは明らかに不足して買えないはずであれば 出所はしっかり聞き出した方が良いと思います。ズバっと聞いて良いと思いますよ。 次にお金の使い方についてですが、こんな使い方、とおっしゃっていますが、 何が「こんな」なのでしょうか?最終的には「こんな使い方は良くない」と しつけたいのでしょうけど、こんなが何か、それの何が悪いのかを ちゃんと説明出来ないと、感情や価値観の押し付けになりがちですので そこを気をつけて理論的に話が出来ればしつけとして効果があると思います。 ただ頭ごなしに無駄遣いと言うだけでは、お子様にとって無駄じゃない なら意味がなく、反発を買う事になりそうです。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。真夜中のことでちょっと混乱してしまってましたが、こちらで様々な意見を聞いて、冷静に今朝は子供に聞くことが出来ました。結論、、、、友人が箱買いして、子供の部屋で出していったということでしたが、それを信頼するしか今はないですね。こんな書き方になってしまうのも、やっぱりこのごろ、親の知らない買い物をしているので。祖父母からのもらったお金も含めて、小遣い帳なりつけていくように出来ればと思っています。カードなんて、、、というその「使い方」、これはちょっと私も改めないとと思います。私も周りから見ればしょうがないものにお金を使っているかもしれませんし、子どもの今にとり「カード」は、また重要なアイテムの一つかもしれませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不要なコタツ布団はゴミにするしかない?

    不要なコタツ布団があります。ボロいです。 でも、環境を意識して、なるべくゴミを増やしたくないと思っています。 何か有効な使い道や、有効に使ってくれる引取り手はありませんか? ちなみに、打ち直しは金額的に割が合いませんし、裁縫に利用してくれそうな人はまわりにいません。 よろしくお願いします。

  • 小学6年生の息子のこずかいについて

    こんにちわ 同じ年の子供さんを持つ方は どのようにして おこずかいを 渡していますか? うちは小学1年からお手伝いをさせています。1つ目は ゴミの日のごみ集めと朝のゴミほりです。 2つ目は毎日の洗濯物干しをするか 洗濯たたみとしまう事のどちらかです。 お手伝いカードを渡していて20枚溜まるとおこずかいを1300円あげます。 この渡し方もそろそろどうかなと?それから金額も少なすぎかなと? あげすぎも計画性無く使う心配も有りますし少なすぎも足りない時に悪知恵がついてしまう心配も有りますし。 良い方法やうちはこうしてるよと言うアドバイスが有りましたら教えて下さい。

  • 家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

    私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。 しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。 聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。 なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

  • マンションのゴミ問題

    マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。 当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。 そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。 ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。 マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。 当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。 ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。 どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。 マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。

  • 粗大ゴミ(ソファー洗濯機テレビ、大型机、外れたドア、タンス)や

    粗大ゴミ(ソファー洗濯機テレビ、大型机、外れたドア、タンス)や 色んなゴミ(エンピツ、電池、はさみ、衣類、ケーブル、CDとか)が 実家にいっぱいあって、母は体が弱いので、自分がまとめて捨てて掃除してあげたいんですが 多すぎて何から手をつけてよいのやら、といった状態です。 実家は無駄に広いわりに、粗大ゴミのせいで普通よりもかなり狭くなってます。 ノイローゼになりそうなくらいの大量のゴミなんですが どんな方法で捨てるのが最も安く早く済むんでしょうか?? 自分で調べて「トラック1台に積み放題」とか見つけましたけど うちの場合6台くらい要りそうで、これでは数十万単位で費用がかかるなと思いました。 過去の質問でもよいのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 布団カバーの中に綿がたまる

    以前ホームセンターで安い敷布団と掛け布団のセットを購入しました。 掛布団のカバーは無印良品で購入した麻100%のものをつけました。 その後カバーを洗濯しようとカバーを取り外そうとした所、中に大量の綿ごみが入っていました。 布団の縫目付近には縫目に絡むように綿が付いていたりもして、多分掛布団から出た綿ではないかと思います。 はじめはカバーから出たものかと思いましたが、麻は繊維がちぎれにくいと聞いた事があったのでやはりその線はないと思いました。 その時は綿ゴミを手でひろい掃除機で吸い取り、縫目についているものはそのままにしておきました。 それから月日が経ち、またカバーを洗濯しようとカバーを開けてみると、やはり綿ゴミが大量に散らばっていました。 毎回これでは部屋も埃っぽくなるし、掃除の手間も増えます。 新しい布団の購入を考えているのですが、どの点に注意すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

    昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

  • 心を閉ざした息子について

    現在高校1年の息子が、5月から学校をさぼるようになり、更に親への反発が激しくなっていて困っています。 私がせめて夕食までに帰宅をと言ってもそんなの決められる筋合いはない、など言って聞く耳を持ちません。 せっかく自分が希望した高校へも遠いし行くのがダルいなど言い5月以降余り通わず、先日も三者面談を行かずに友人と遊んでいました。 何か言うのも嫌になりますし、親をやめたい気持ちになります。 主人は息子と仲が悪いというか…今は全く話をしません。 理由は様々ありますが、主人曰く今まで育てた恩義のある自分に対して『嫌いだし、大事にされてる思いがない』と面と向かって言ったからと言います。 長男が謝らない限り許す気持ちも無いし、長男の顔も見たくないからと毎晩のように朝帰りをし、寝るのも布団ではなく自室の床です。 息子はホントの気持ちをぶつけて何が悪いみたいな感じで、私にも『マジウザいしあんた(私)は俺の知ってる大人の中で一番嫌いだから話し掛けるな、どっか行って』など話し掛けると言います。 門限も我が家は厳しく、息子の不満も分からなくありませんが 高校も9月からは行くと言いながら朝も起きないで昼頃までごろごろして何も言わず出掛ける始末。こちらの話も聞く態度すらないので主人はもう匙を投げています。 主人からすると、母親の私が甘やかして育てた結果であり普通は反発心があっても相手を全否定する言葉を口に出して言わないものだと。 親の言うことをきかないでいる息子にご飯も用意して、洗濯もしていれば遊び呆けるのは当たり前、ニートになるか社会に出ても気に入らない事があれば他人のせいにする人間になるのが目にみえるようだと言います。 もっともな意見ですが、このまま野放しには出来ないですし夏休み中になんとか改善したいです。 思春期の難しい時期、どのように接すれば心を開いてくれるでしょうか? それとも何か荒療治をするべきでしょうか? 市でやっている相談などに行きましたがあまり実のある言葉は言ってもらえませんでした……。

  • 息子を亡くしました。気が狂いそうです。

    先月5日に息子を出産し、翌日亡くしました。 妊娠5ヶ月の時に18トリソミーという染色体の突然変異の病気が 見つかり、たくさんの障害を持ち、9割のお子さんが1才までに 亡くなると言われました。 中絶という選択もあったのですが、お腹に来てくれた命を止めるという 選択がどうしても出来ず、妊娠を継続することに決めました。 お腹の中で亡くなる可能性も高い中、息子は10ヶ月頑張って 生まれて来てくれました。つわりもなく逆子も治ってくれて、 30分の安産で、私に負担をかけないようにすごくすごく親孝行で それだけに愛おしくてたまらなかったです。 自発呼吸で来ていたので生きられるかと思ったのですが、 お医者さまから伝えられたのは「今夜がヤマでしょう」とのこと、 そして延命するか最期に家族で過ごして看取ってあげるかでした。 私達は時間を追うごとに苦しそうになっていく息子を見て、 病室でたくさん抱っこしてあげて見送ることに決めました。 息子は生まれてから亡くなるまで一度も目をつむらなかったんです。 まるで短い時間にすべてを焼き付けるかのように、黒い大きな目を キョロキョロさせて、私達をずっと見てくれていました。 そして明け方すごく優しい顔をして私の腕の中で眠りにつきました。 1枚だけ息子が私を見て笑ってくれている写真があります。 私はその写真が大好きです。「お母さん、やっと会えたね」って 笑ってくれたのでしょうか。 息子がいなくなって泣いてばかりいます。 1ヶ月たち少し外に出られるようになりましたが、何をしてても 何を見ても、もう息子がいないんだと思うともう会えないんだと 思うと悲しくて気が狂いそうになります。 長く生きられないと分かっていたはずなのに、全然覚悟なんか 出来ていなくて、会いたくて抱っこしたくておかしくなりそうです。 時間しか癒してくれないことは分かっているのですが、これから ずっと息子がいなくなったことを抱えていきていくのは辛く、 自分がその事実に耐えて生きていけるのか怖くて仕方ありません。 息子が小さい命を一生懸命輝かせて生きてくれたから、私も 頑張らなきゃとは思います。皆さん、息子はそばにいてくれるって いつでも私のことを見ててくれるって言ってくれます。 でも私は二度と会えないって分かってるのに、あの柔らかい 暖かい息子の体を抱っこしたくて会いたくて仕方ないんです。 辛い思いされてる方はたくさんいて私だけじゃないのは 分かっていますが、こんな悲しい毎日に耐えられません。 何でもいいので、何か言葉をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか?

    息子の葬式に親が出す香典の金額(相場)はいくら位でしょうか? 代理質問です。 伯父が亡くなり、今日明日で通夜葬儀が行われる予定です。 伯父は別で住んでいて、伯父の実親(私の祖父母にあたります)は、私と一緒に住んでいます。 喪主は伯父の妻(つまり伯母)がつとめることになっており、 家計も別なので、祖父母から伯父へ香典を出すことになったのですが、 この場合いくらくらい包むのが普通なのでしょうか? ネットで検索しても、親が子に香典は出さないのか、全く情報が見つからなく、相場がわからず困っています。 子が親に出す場合の相場は10万円くらいらしいので、親からもその程度でしょうか? あまり多いケースでは無いと思うので経験された方は少ないかもしれませんが、 宜しければアドバイス戴けると幸いです。 必要な情報があれば追記致します。 宜しくお願い申し上げます