-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7643601
締切り
済み

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

  • 閲覧数267895
  • ありがとう数286
  • 気になる数8
  • 回答数333
  • コメント数3

お礼率 0% (0/333)

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?
通報する
  • 回答数333
  • 気になる8
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.155
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。

受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。

ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば
同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。

その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。
その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。

 子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。

 子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。

ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが

出す前であれば

1:この大量のCDはどうするべきだったのか?
2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか?

を聞いた上で

1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。
2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。
3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ

以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。

あなた様のされた事はちょっと信じられないです。

蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

その他の回答 (全332件)

  • 回答No.283
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めてこの質問を閲覧しますが、こんなこと言っててすいません。 まず、1年以上経っているのに事後報告が無いのでしょうか。 回答をくださった数々の方が息子さんの事を気にしていると思います。 それに、評価もしないとは… 以下からは質問に関する意見です。 私はAKBクソッタレって思っている二次オタです。 が、今回は、息子さんを味方したいと思います。 まず、何故貴女は、自分が買っ ...続きを読む
初めてこの質問を閲覧しますが、こんなこと言っててすいません。
まず、1年以上経っているのに事後報告が無いのでしょうか。
回答をくださった数々の方が息子さんの事を気にしていると思います。
それに、評価もしないとは…


以下からは質問に関する意見です。

私はAKBクソッタレって思っている二次オタです。
が、今回は、息子さんを味方したいと思います。


まず、何故貴女は、自分が買った物ではないのに開けたのでしょうか。
何ですか?
貴女は誰のものか分からないものが落ちてる又は届いてしまったら即刻、中身を見てしまうのですか?

それに、郵送と言うことは伝票が付いていたでしょう。
伝票には息子さんの名前が書いてあったはずです。

親だから開ける権利があると思ったんですか?

では、逆に貴女がされたのならばどう思うでしょうか。

私は嫌です。

"あの荷物が届いてる"とウキウキして帰ってきたら、荷物が勝手に開封されていて、しかも1枚以外没収と言われる。
可哀想だと思わないんですか?

息子さんがコツコツ貯めたのでしょう。
それで買ったもの。及び好きなアイドルを"アイドルなどに~"って正面から全否定。

貴女は好きなもの、又は好きな芸能人はいないんですか?

いないのならこの気持ちは分かりませんね。

そんなことされたら思春期の子供は精神的に引き籠ります。

貴女の顔を見たくなくなるでしょう。

お金の価値は人それぞれです。

ある者は無価値と思うかもしれないが、ある者は価値が高いと思うのです。

そして、"クラシック等の名作を~"って、クラシックを聴いていれば良い人間になれれば苦労しません。
それに、素晴らしい人はクラシックを聞いているというのは偏見だと思います。

貴女は人間として最低な事をしたのです。

貴女がくだらないものが好きでもろくでもない人間になってない人もいます。

貴女は勝手な先入観及び偏見で最悪なことをしたのですよ?

そのときの貴女は息子さんに殺されてもおかしくないことをしたのです。
そんなことも分からないのでしょうか?
まぁ、分からないから投稿したのでしょう。

これで息子さんがろくでもない人間になってしまったら100%貴女方のせいです。
ろくでもない人間にならなかったら100%息子さんが頑張ったからです。

貴女にアイドルを批判する権利はありません。

なぜなら社会の屑よりも屑なのですから。
  • 回答No.275
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は高校生です。 ですから息子様の立場から申し上げます。 50枚×2500円だとして約12万円もするCDを買われたんですよ? あなたからすればCDはどうでも良いものかも知れない しかし親だからと言って息子様のものを勝手にすてて良いはずがない。 最近子が親を殺害してしまうと言う事件を聞いた事があります。 もちろん子は殺害で逮捕されます。 罪は違いますがあなたがしたことは犯罪ですよ? 窃盗ですよ? 私なら例え ...続きを読む
私は高校生です。
ですから息子様の立場から申し上げます。
50枚×2500円だとして約12万円もするCDを買われたんですよ?
あなたからすればCDはどうでも良いものかも知れない
しかし親だからと言って息子様のものを勝手にすてて良いはずがない。
最近子が親を殺害してしまうと言う事件を聞いた事があります。
もちろん子は殺害で逮捕されます。
罪は違いますがあなたがしたことは犯罪ですよ?
窃盗ですよ?
私なら例え親でも訴訟しますね。
私が同じことをしても親は訴訟するでしょうね。


あなたはご立派かもしれない。
まさに模範的教育の賜物 と言うよりは最早弊害とでも言うべきでしょうか?

あなたは大切なことを習い損ねたのですね。
人を信じると言うことを

私の親がそうなら見捨てますよ?平気で!

あなたは息子様に縁を切られてもおかしくないことをしたのですよ?

あなたは息子様にすべてのCD(もちろん握手券付)を弁償すべきです。
それでも足りないかもしれない


私はあなたのような人を絶対に許さない
世間様も息子様に見方するでしょうね

精々息子様に嫌われないように頑張ることですね。
  • 回答No.272
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

 今回で4回目の書き込みですが、今までの事も総括した上で書きます。  まず、予め申し上げておきますが、僕は、AKBと姉妹グループは、嫌いです。  特典であおる商法、作られた「ミリオンヒット」、礼賛報道しかしていない大多数のマスコミ、他のアイドルやファン、初音ミク等のボカロをバカにしている心ないファン等々。  それでも貴方達を擁護出来ないのは、次の理由からです。 1.職業に対する差別意識がある事 ...続きを読む
 今回で4回目の書き込みですが、今までの事も総括した上で書きます。
 まず、予め申し上げておきますが、僕は、AKBと姉妹グループは、嫌いです。
 特典であおる商法、作られた「ミリオンヒット」、礼賛報道しかしていない大多数のマスコミ、他のアイドルやファン、初音ミク等のボカロをバカにしている心ないファン等々。
 それでも貴方達を擁護出来ないのは、次の理由からです。

1.職業に対する差別意識がある事

 貴方達は、「人の職業や仕事を悪く言ってはならない」と教えてられ、また教えていると思います。にもかかわらず、「くだらないアイドル」とは、何事でしょうか?

2.「『ロクな人間』にならない」という決めつけ

 AKBと姉妹グループのファンの一部には、心ないファンもいます。でも立派なファンもいます。きちんと学校に通ったり、仕事をしている人もいます。AKB商法に批判的なファンや、他のアイドルのファンの意見を聴く方もいます。
 僕自身、Dreamと彼女達が参加しているE-girlsのファンですが、仕事もしています。「引きこもり」「ニート」ではありません。
 これでも貴方達は、「『ロクな人間』にならない」という決めつけをしますか?

3.「クラシック等名作を与えれば良い」のか?

 名作を与える事自体は、良い事です。しかし、名作だけでは、まともにならないと思います。親が良い物しか与えないとなると、かえって判断力や物事を評価する力は、身につきません。世の中には、良い物も悪い物もあるのですから。

 では、どうするべきかという事になりますが、まず第一に謝罪するべきです。荷物を勝手に開けた事や、生写真や握手会参加券をゴミに出した事、CDを売った事については、謝罪するべきです。
 第二に、お金を渡す事。お子さんが貯金から出している以上は…。ただし、お金の使い方については、親子で改めて話をする必要があります。

 後、前にも書きましたが、お子さんが部屋から出て来る際には、相応の覚悟が必要です。
 第一に「精神的な引きこもり」になる、第二に「貴方達への暴力や家具の破壊、放火」等の暴力、第三に「自決」しているのどれかがあり得るからです。

 最後になりますが、この件は半年になりますが、未だ「回答受付中」になっているのは、疑問です。回答をしてほしいという事も、申し上げておきます。
  • 回答No.351
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

息子さんも50枚は買いすぎかとも思いますが、親御さんの対応にも如何なものかと思われる部分があります。 受験に集中しろ、そう言いたい気持ちは分かりますが、握手会に行くのははたった1日です。1日だけ、息抜きをする、という風には考えられないでしょうか?人間誰しも頑張り続けるというのは難しいです。 それから、1枚だけ渡して残りの写真などは全て捨てたとのことですが、CDを50枚買おうと思ったらかなりの金額になり ...続きを読む
息子さんも50枚は買いすぎかとも思いますが、親御さんの対応にも如何なものかと思われる部分があります。

受験に集中しろ、そう言いたい気持ちは分かりますが、握手会に行くのははたった1日です。1日だけ、息抜きをする、という風には考えられないでしょうか?人間誰しも頑張り続けるというのは難しいです。

それから、1枚だけ渡して残りの写真などは全て捨てたとのことですが、CDを50枚買おうと思ったらかなりの金額になります。だからこそ、こんなことに使ってと思われたのだと思いますが、そこまで貯めていたものを使ってでも握手会に参加したいと考えた息子さんの気持ちも汲んであげてください。
そ今は部屋から出てこない、程度で済んでますがこのことが原因で受験なんか知るか、と放り投げる可能性だってあります。頭越しに叱らず、息子さんの話をきいてあげることをしてください。

それから最後に、失礼かとは思いますが、クラシックが良質でアイドルソングはそうでないという考え方は間違っています。何に心動かされるか、何がいいものであるかはその人次第です。なので洋楽、アイドルソング、クラシック、アニメソング…様々な音楽がありますがどれが良質かなど比べられません。そういうことを仰っている内は例え息子さんが部屋から出てきても和解はできないでしょう
  • 回答No.278
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

(1)人が買ったものを 勝手に開けてはいけないです (2)勝手に捨てたなら 息子さんが使った分のお金と 同じだけの分を返すべきです (3)部屋から出てくるでしょうけど 私だったら親が大嫌いになります (4)否定的な意見を下さった方にも 私なら必ずお礼します
(1)人が買ったものを
勝手に開けてはいけないです

(2)勝手に捨てたなら
息子さんが使った分のお金と
同じだけの分を返すべきです

(3)部屋から出てくるでしょうけど
私だったら親が大嫌いになります

(4)否定的な意見を下さった方にも
私なら必ずお礼します
  • 回答No.108
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

質問者さん、俺は正直ネタ仕込んだんだと思ってるけど、もし本心で書いたことなら、これだけの批判についてしっかり答えな。 中にはあんたを本当に心配してる内容もあるんだぜ。 もし自分への批判に一切聞く耳持たず、嫌なことから逃げて自分の殻に閉じこもるようだと、あんた正真正銘のクズだよ。 子供の教育うんぬん以前に、子供を作る資格すらないよ。 反論があるんなら聞いてやるから、さっさと答えなよ。
質問者さん、俺は正直ネタ仕込んだんだと思ってるけど、もし本心で書いたことなら、これだけの批判についてしっかり答えな。
中にはあんたを本当に心配してる内容もあるんだぜ。

もし自分への批判に一切聞く耳持たず、嫌なことから逃げて自分の殻に閉じこもるようだと、あんた正真正銘のクズだよ。
子供の教育うんぬん以前に、子供を作る資格すらないよ。

反論があるんなら聞いてやるから、さっさと答えなよ。
  • 回答No.282
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

握手会に行かせられないほど余裕がないのであれば、どこも受かりませんよ。 こんなやり方で、行かせてあげなければ精神的余裕も出ませんし、勉強する気もなくなったでしょうね。 アイドルがくだらない、クラッシックが立派?と決めつけるのもエゴですね。 アイドルだって一生懸命陰で頑張ってるはずです。 くだらい、と言っているあなた達は相当立派な人達なんでしょうね。 おそらく肩書きだけ・・・人としては最低で、くだらないと ...続きを読む
握手会に行かせられないほど余裕がないのであれば、どこも受かりませんよ。
こんなやり方で、行かせてあげなければ精神的余裕も出ませんし、勉強する気もなくなったでしょうね。

アイドルがくだらない、クラッシックが立派?と決めつけるのもエゴですね。
アイドルだって一生懸命陰で頑張ってるはずです。
くだらい、と言っているあなた達は相当立派な人達なんでしょうね。
おそらく肩書きだけ・・・人としては最低で、くだらないと言っているアイドルよりくだらない人達と思います。

私も親ですが、子供には追い込むことは絶対せず、ある程度の余裕をもって接していくべきだと思っています。
私もそのように育ちましたが、今はきちんとそれなりの職業についていますよ。
追い込んでもやる気はでない、でなければ勉強なんてしません。
どうしてそれに気づかないのか、不思議です。
追い込まれて勉強して育ったんでしょうね。
  • 回答No.102
レベル12

ベストアンサー率 28% (155/547)

確かに、お気持ちはわからなくはありません。私も、こんな買い方をする人間には共感はできません。 しかし、あなた方の話を聞いていると、子供の価値観を理解せずに自分の価値観を押し付けているようにしか思えません。 今回の件で、息子さんはあなた方に対する強い不信感を持ったことでしょう。 こういう育て方をしていると、そのうちお子さんから愛想を尽かされて見捨てられる可能性すら出てきますね。 ある ...続きを読む
確かに、お気持ちはわからなくはありません。私も、こんな買い方をする人間には共感はできません。

しかし、あなた方の話を聞いていると、子供の価値観を理解せずに自分の価値観を押し付けているようにしか思えません。
今回の件で、息子さんはあなた方に対する強い不信感を持ったことでしょう。

こういう育て方をしていると、そのうちお子さんから愛想を尽かされて見捨てられる可能性すら出てきますね。
あるいは、家族を信じられなくなり、結婚したり子供を作らなくなるかも知れません。
  • 回答No.165
レベル11

ベストアンサー率 7% (24/307)

息子に言ってみればいかがでしょうか。 「お金の使い方でとやかく言われたくないのであれば、とっとと働きにでて、1人で生活してみろ」 と。 個人的にはご両親の見識は非常識とは思えませんが、確かにやり方は乱暴だったかもしれません。 お互い感情的になっている以上、和解はしばらく難しいのではないでしょうか。 ご子息の価値観は、理解に苦しむでしょうが、自分で働いてボーナス五十万すべてをAKBのCDにつぎ込ん ...続きを読む
息子に言ってみればいかがでしょうか。

「お金の使い方でとやかく言われたくないのであれば、とっとと働きにでて、1人で生活してみろ」

と。

個人的にはご両親の見識は非常識とは思えませんが、確かにやり方は乱暴だったかもしれません。

お互い感情的になっている以上、和解はしばらく難しいのではないでしょうか。

ご子息の価値観は、理解に苦しむでしょうが、自分で働いてボーナス五十万すべてをAKBのCDにつぎ込んだ30代後半の先輩がいます。

こういうアイドルとかへの思い入れは当事者でないとわからないのかもしれませんし、どの類の音楽が優秀な音楽なのかは個人の価値観によるものだと思います。

五十万をつかってまでも握手をしたかったと先輩は言ってます。

後輩として情けないと思いもありますが、そこまで熱中できるのもまたすごいなぁと感心もします。

この際一度理解したふりでもしてあげてはいかがでしょうか。

50万にくらべたらまだいい方ですよ。^^
  • 回答No.125
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は高校生時代に激しいパンクバンドを組んでましたし、アイドルも好きなときがありました。 今では認知症高齢者施設の施設長をやってます。 そんな私は碌な人間では無いんですかね?
私は高校生時代に激しいパンクバンドを組んでましたし、アイドルも好きなときがありました。
今では認知症高齢者施設の施設長をやってます。
そんな私は碌な人間では無いんですかね?
332件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
    • 2015-08-21 17:25:12
    • コメントNo.3

    私がこの息子さんだったら反発して、しばらく親と口聞かなくなってしまいそうです、、 人をやる気にさせる叱り方を身につけたいなぁと思いました。

    • 2015-08-20 18:08:11
    • コメントNo.2

    親の気持ちも子供の気持ちもどちらもわかる・・・。3年たちましたけど無事に大学生になれたのかな~。

    • 2015-08-14 20:17:43
    • コメントNo.1

    自分がためたお小遣い内できりもりして買ったんだったら、お子さんの勝手だと思います。受験生でストレスもたまっていると想うし、その辺はわかってほしいなぁ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ