• ベストアンサー

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.155

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

その他の回答 (332)

回答No.352

所詮若者はバカでいうこと聞かないクソガキ多いし、いじめっこもおおいですよ そんなにしつけるくらいなら付属池田小事件みたいに 幼いうちに殺されたり中絶したほうがよかったですよ 昔から子殺しなんて罪はありません

  • akiain
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.351

息子さんも50枚は買いすぎかとも思いますが、親御さんの対応にも如何なものかと思われる部分があります。 受験に集中しろ、そう言いたい気持ちは分かりますが、握手会に行くのははたった1日です。1日だけ、息抜きをする、という風には考えられないでしょうか?人間誰しも頑張り続けるというのは難しいです。 それから、1枚だけ渡して残りの写真などは全て捨てたとのことですが、CDを50枚買おうと思ったらかなりの金額になります。だからこそ、こんなことに使ってと思われたのだと思いますが、そこまで貯めていたものを使ってでも握手会に参加したいと考えた息子さんの気持ちも汲んであげてください。 そ今は部屋から出てこない、程度で済んでますがこのことが原因で受験なんか知るか、と放り投げる可能性だってあります。頭越しに叱らず、息子さんの話をきいてあげることをしてください。 それから最後に、失礼かとは思いますが、クラシックが良質でアイドルソングはそうでないという考え方は間違っています。何に心動かされるか、何がいいものであるかはその人次第です。なので洋楽、アイドルソング、クラシック、アニメソング…様々な音楽がありますがどれが良質かなど比べられません。そういうことを仰っている内は例え息子さんが部屋から出てきても和解はできないでしょう

noname#197322
noname#197322
回答No.349

そりゃあ腹減ったりトイレに行きたくなれば出てくるでしょうが親子の溝は埋まらないと思います。 自分の金を自分で使って何が悪いんでしょうか。 仮にそれが大人から見て失敗だったとしてもそれに気付くのも勉強ではないでしょうか。 息子さんに謝るべきだと思います。 ろくな人間にならないとか決めつけるのもどうかと思います。 子供の趣味に干渉するのは親のエゴだと思います。 息子さんが道を逸れたとしてもそれは親や本人の責任であって趣味のせいではありません。 何かのせいにしてしまう程楽な教育はないと思いますよ。

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.348

もう2年も経ちますが締め切らないのでしょうか? もしかして息子さんがあまりのショックで自殺とかしてないでしょうね.... 人間として酷い事をしたのではないかと思います。 自分の貯めたおこずかいで好きな事を実現させようとしたのに全て捨てる権利はどの人にもないと思います。 お金を盗んだなら話は別ですが大事に貯めたお小遣いで買ったものを捨てるなんて酷いです!! 貴方は息子さんの心が心配ではありませんか? どれだけ傷つけショックだったか考えただけでも自分が悲しくなります。 >わが子ながら、正直情けないです。 失礼ですが人の気持ちも理解出来ないでいる貴方の心の持ち方の方が情けないと私には思えます >こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 >それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 >くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 人の気持ちを踏みにじる様な人間に育たなければいいと思います それにアイドル好きが立派な人間になれないなんて聞いた事がありません。 むしろ何かに打ち込める情熱がある人間の方が優秀な人材となると思います >教育上もよくないと思います。 >自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 >同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 教育が至らないと言うよりもご自分のお考えを見直された方がいいと思います。 私は息子さんの熱意は素晴らしいと思います。 コツコツ貯めたお金で喜びを買って何が悪いのでしょうか? 自分の親もこんな風に理解がなかったので押しつけで色々とされてきたのですが この質問は非常に悲しいですね。 息子さんに心の傷が残らないといいのですが... もっと広いお心で人間を包んであげれるとその人は生き生きと伸びていくと思います。

回答No.347

息子さんに伝えてください、 「会いたかった!」 と

  • myonghi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.346

そりゃこもりますよ。 息子がかわいそうです。

  • samida14
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.345

どこかで歯止めを利かせたほうが良かったかもしれないですね。気づくのが遅かったかもしれません

回答No.344

心配するのもわかりますが そっとしておいてあげましょう そのうち出てきます

  • mogpiyo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.343

自分のお金で買ったんなら良いと思います。 握手会に行きたくて色々と我慢をしてお金を貯めていたんでしょうね。 その年で50枚分を買うとなるお金を貯めるという事は大変なことです。 それに好きなアイドルに会ったからこそ大学受験も頑張れたりするものですよ。 些細な出来事がお子さんとの関係に亀裂が入らない事を祈ります。

回答No.342

自分の貯金ならいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • AKBのCDの精霊達♪♪♪

    先日の事件で知りましたが、握手会に参加するためや総選挙で投票するために同じCDを千枚単位で購入するヒトが結構いるようですね♪ こういう人たちは開封して参加券を抜き取ったCDをどうするのでしょうか? CDが本来の役目を全うせずに置かれているとしたらCDがあまりにもかわいそうです♪♪♪ このかわいそうなCD達のことをAKBの女の子たちはどのように思っているのでしょう? アイドルは屁をこかないという神話がありますが、彼女たちは屁とも思っていないのでしょうか???

  • AKBの握手会について。

    俺は今までAKBは好きなんですが握手会には行ったことありません! 去年は受験だったんですが今年は大学生なんで行こうと思ってます いくつか質問なんですがAKBの握手会は必ずCDを買わないと行けないんですか? それとCD買っても行けないとかあるんすか? あと、単推しじゃない場合はCDは複数枚買わないとダメですか? あと、CDは予約すれば予約特典で会えるみたいのもあるんですか? すいません、最後に握手会いくためにCDが発売されて何日後くらいまでに買わないと行けないんですか? 何個もすいません!

  • AKB48・握手券について

    先日、僕の友達がAKB48の握手会に行った時の話をしてくれました。 詳しいことはよくわかりませんが、CDに握手券がついているらしいです。 彼は、彼女たちの真っ直ぐなところが好きだそうです。 そして、少しでも彼女たちの役に立ちたいのと、握手をしたい気持ちから何枚かのCDを購入したらしいです。 彼はとても幸せそうにその話をしてくれました。 しかし、僕はその話を聞いて腑に落ちない点がありました。 まず一つ目にCDに握手券をつけていいものなのかということです。 握手なんてほんの10秒ぐらいの行為に1000円払うのも払わせるのもおかしいと思います。 法に触れたりとかしないのでしょうか。 たとえ、法律の範囲内でやっていたとしても、倫理的に違反しているように感じます。 二つ目はなぜ彼は彼女たちのことを真っ直ぐだと思うことができるのでしょうか。 そのようなほばぼったくりみたいな商売をしている女の子たちは真っ直ぐなのでしょうか。 僕は違うような気がします。寧ろ、その逆だと感じています。 三つ目はなぜそんなアイドルのことを彼は応援することができるのでしょうか。 本人に聞けば一発なのですが、関係が壊れるのが嫌なので聞けません。 あとこれはどうでもいいことなのですが、仮に彼女たちが本気で自分の握手に1000円の価値があると信じているのなら、その握手会以外なら握手しないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • AKB48が売れてる理由を知りたい

    アイドルグループAKB48の今週発売の新曲「RIVER」が発売週に20万枚くらい売れるみたいです。 発売週のことを初動と言うのですが、初動20万枚というのは今のCD業界では凄い数字。例えば倖田來未クラスなんかでも約3.5万枚。 実際に人気が出てるはずですし、よく言われてる握手会を利用して売ってる部分が大きいと思うのですけれど、それにしてはあまりにも売れすぎのような気がします。 カラクリ?と言ったら表現がおかしいかもしれませんが、何かそういうものがあるのでしょうか?

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校嫌いでアイドル好きの子供はどう思いますか?

    普段学校休みがちで行ったとしても体調崩して保健室にお世話になるのに、AKB48だとかの握手会になると元気になってイキイキと行く子供っていますか? もし自分の子供がそうだとしたら握手券破いたりCDなど取り上げたりAKB48だとかの悪口言いますか? 特に学校時代校内暴力やそれ以降の管理教育でとても窮屈な時代を乗り越えてきたのが親世代だと思うので綺麗事なしで率直な気持ち教えて下さい。

  • 白間美瑠ちゃんと握手するには?

    今までアイドルの握手会などには行ったことがないのですが、 最近NMBの白間美瑠ちゃんに惚れてしまいまして、 握手会というもので握手できるのなら行ってみたいなと思っています。 握手会に参加するには何か資格のようなものがあるのでしょうか? CDを何十枚も買う必要があるのでしょうか。 先輩ファンの皆様、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • AKBヲタCD3000万円以上購入 お金はどこから

    AKB総選挙で投票するために3000万円以上CDを購入したヲタがいると聞きました。 総選挙でなくても握手会のために何十万円分もCDを購入したりする人が多いみたいですが、 そういう人たちはどこからお金が出てくるのですか?毎回毎回何十万も払っていたら貯金だってなくなるだろうし、生活だってできなくなると思うのですが、AKBヲタはお金持ちが多いのですか? 正直、個人的にはすごい馬鹿げてるなと感じます。 別にオタクやファンを否定するわけではないですがちょっと常識から逸脱している様に感じてしまいます。とは言え、私には関係のないことなので本人たちが好きな様にやればいいと思いますが。。。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • AKB総選挙について

    1・前田敦子は1位を取ったときに 何であんなに泣く必要があったの??w 1人1票なら本当の順位が分かって泣けてくるのも分かるけど、 1人500・700って票が入って出た順位で 1位を取って涙なんか出ない気がするんだけど...w 票は愛なんて馬鹿な回答はやめて下さいね(^^) 2・105?万枚とか言ってるけど皆さんは 握手券が入ってなかったらどのくらいしか CD売れないと思いますか?? 私は3万枚ぐらいかと...笑 それでよくAKB本人達も喜んでますね... 日本の音楽業会が腐っていくような 気さえするのは私だけかな?? k-popに笑われてる気がするwww