• ベストアンサー

CDの無駄買いがもったいない

元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

もはやCDというのはそういう目的でしか売られて無い媒体ですから、それを見越してそういう商品にしてるのでしょう。 他の国ではCDショップはことごとく閉店してますよね。タワーレコードでさえも閉店してます。広い国土でお店まで行かないと買えないってのはもともと無理があり、配信が主流になったのはごく当たり前のことです。 ヨーロッパなども既にそうですが、日本だけはショップとレコード会社を守る目的で配信規制がされてます。海外のアーティストのCDに単に日本語帯をつけて一枚の解説を付けただけのCDを高い値段で買うより、海外から直接配信で買ってしまった方がお得。これにより日本のレコード会社やショップは大打撃。これを食い止めるためにおまけをつけて売るようなJPopだけが増えました。アーティストといえどももはやアイドル並。やたらと初回限定など増えました。その初回って全部売れんのか?って人までやりますよね。 つまり日本のくだらないCD売り上げランキングって言ってる数枚の差を争うお祭りは、消費者を購買に駆り立てるためにあるので、メディアがグルになって配信を食い止めて、消費者の邪魔をしていることになり。しいては音楽業界が閉鎖的になり日本の消費者の質が悪くなる。悪循環なんですよ。島国根性をなんとかしたいです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

AKBには何の関係もないですが。 収集とはそういうもんです。他人からは無駄に見える物集めにお金をかけるもんです。

関連するQ&A

  • 【AKB48の大握手会の様な握手会】

    AKB48の個別握手会の様なしっかりとパーテーションやカーテンとかできちんと区切ってある握手会を行うアイドルは他にどんグループが居るか知りたいなぁと思いますm(__)m よろしくお願い致します*

  • CDの複数買い

    最初に断り書きしますが、決して批判ではありません。 とあるアイドルグループの新曲が発売されるとほぼ確実にファンの複数買いが取りざたされます。 選挙の投票権や握手が出来るなど特典がついているからそれが目的で100枚単位で買うファンもざらみたいです。 仮にCD1枚が1200円だとして100枚買うと12万円を使うことになります。当然聞くのはそのうち1~2枚で、目的は選挙の投票権や握手が出来るなど特典でしょうから、オークションサイトでは二束三文で取引されています。 オークションやブックオフなんかで売れても最初に使った金額の穴埋めには当然いたりませんよね。 そこで思ったのですが、そもそもそれだけのCDを買うお金はどこから出るのでしょうか? ファン層は意外と広いので小学生くらいから40歳代も居るかもしれませんので、収入のある人は全てをつぎ込んでいるのかもしれませんが。 昔某チョコレート菓子についていたシール目当てで箱買いして、シールだけ取ってお菓子を捨てるというのが問題になったことがありましたが、あれとよく似たようなものですか?

  • AKB48の魅力・なぜハマったのか??

    こんにちは。 私は大学生で、最近、AKB48のファンになりかけています・・・^^ 推しメンはチームBの「峯岸みなみ」です☆ 彼女の明るさ、時折見せる真剣な表情に心奪われてしまいました(><) でも・・・ AKB48のコンセプトは「会いにいけるアイドル」のようですが、 あまりの人気でなかなか会いに行けないんですよね。 秋葉原の劇場も抽選のようですし、シングルやアルバムに入っている握手券も 抽選って聞きましたし・・・(私はシングルやアルバムを買ったことがありません) 私はファンになると、どっぷり応援したくなるので、 正直ファンになろうか迷っています(苦笑)。 いくら応援しても会いに行けないのでは無駄ですし。。 ちょっと贅沢なのかもしれませんが(笑) ここで、AKB48のファンの方にお聞きしたいのですが、 「AKB48の魅力ってなんでしょう?」 「AKB48になぜハマったのですか?」 教えてください!!(どちらか1つでも構わないです^^;)

  • AKBの握手会について教えてください

    AKBの握手会について教えてください 握手会までの流れが知りたいです どのCDを買えばいいのか? そのCDはどこで手に入るのか? 握手券には種類があるのか? 握手券があれば必ず握手できるのか? 自分の推しメンと握手できるのか? 開催地はどこなのか? など、補足もありましたらお願いします

  • AKB48のCDについてる握手券について

    子供がAKBファンなので握手券を手に入れたいと思いCDを購入予定です。 小学生は保護者同伴なので2枚必要なのですが、(1)(2)別々のものだと結局行けない事になってしまいますよね? (調べたところ、東京でのイベントは(1)と(2)で時間などが違うとなっていたので) で、質問なのですが今回の新曲の握手券で行けなかった場合、別タイトルの握手会などに参加することは出来るのでしょうか?

  • 彼氏がAKBのファン。どうしても気にしてしまう

    はじめまして、よろしくお願いします。 私21歳 彼26歳 です 去年、生まれて初めて彼氏ができました。 ただ、その彼氏が付き合ってすぐの頃にAKBにハマってしまい 時々握手会に出かけたり、CDを複数枚買うようになりました。 はじめは気にしていなかったのですが、 彼氏が調子に乗って「お前がAKB入ってたらすごく自慢できるのになー」とか「AKBの○○(彼の推しメンです)だったら今すぐ結婚したい」とか私の目の前で言うようになってきて、私もだんだんイライラしてきました。 この頃は前向きに、AKBに負けないくらい可愛くなろう!と色々努力したりしていましたが、 彼は「いいね、可愛い可愛い」と適当に言うくらいで、目はいつもテレビのAKBを追っていました。 ある時、ずっと前からデートする約束をしていたはずの日に、彼氏がうっかりAKBとの握手会の予定を入れようとした事があって ついに私の怒りが爆発し、その時初めてAKBの事で喧嘩しました。(彼は謝って、握手会の予定を取り消しました) その後もAKBの事でたびたび喧嘩してしまいました。 最近もAKBの話題を出されて大きな喧嘩をしました。 その時に彼は反省し、謝ってくれて「そこまで気にしてると思わなかった。これからはAKBの事は話さない」と約束してくれました。 それなら私も気にしないようにする。趣味に共感できなくてごめん。とお互い謝った形になったんですが… 確かにその後、彼は極力AKBの話をしないようにしたり、 テレビでAKBが歌を歌っていても「こんなくだらない歌ばっかだからなー」と無理に興味が無い振りをしていました。(この行動は逆に申し訳無く思えて、ちょっと可哀想になりました) しかし、もちろんファンを辞めた訳では無く、時々彼の会社の先輩(この人もAKBファン)から 彼に「この間言ってた○○(推しメン)のグッズ手に入ったぞー」などというメールが来たりしています。メールは偶然彼がいじっている時に見えてしまいました。 その時は、彼がAKBの話をした訳じゃない。私が勝手に見てしまっただけだと、心を静めたのですが、やっぱりAKBが好きなんだなぁと悲しくなってしまいました。 結局今も、彼氏が本当に好きなのは推しメンのような女の子で(私とは真逆の性格・容姿です) 私はたまたま手に入ったから付き合ってるだけ?とか 本当は女子高生くらいの女の子と付き合いたいの?とか もし推しメンのような子が身の回りにいたら、私はすぐ捨てられるのかな?とか とんでもなくぶっ飛んだ、悪い想像が止まらないです。 彼にそういう事を泣きながら話した時は「アイドルに嫉妬するなよ~」と呆れられました。 最近はテレビでAKBが映ったり、雑誌のグラビアにいるだけでも 変な汗をかいて、具合が悪くなります。 ふとした時に、アンチAKBの掲示板を見たり、彼の推しメンに彼氏がいるか調べたりしています。 一方で、AKBの子は悪く無いのに、こんな風になってしまう自分に凄く罪悪感があります。 こんな状態が半年くらい続いていて、とても苦しいです。 どうすれば、AKBの事が気にならなくなるのでしょう? 大げさに思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 個別握手会

    関西に住んでいます AKBグループの個別握手会に参加したいと思っています。 どうすれば参加できますか? 全国握手会には参加したことがあります。 お願いします。

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • AKBのCDに入ってる握手会のチケットについてです。

    AKBのCDに入ってる握手会のチケットについてです。 次の新曲のCDに、握手会のチケット+ランダムで生写真が入っているみたいです。 AKBに限りませんが、CDを何十枚も購入して、チケットだけ抜いてオークション等にCDのみを出品してる人を見かけます。 握手会チケットを一人10枚も手に入れてどうするんでしょうか? 握手会はチケットさえあれば何回でも回れるんですか? 教えて下さい。

  • 今の若者は愚かすぎるのではないのか?

    太古の昔から、若者は大人たちから「今の若者は~」などと、 蔑まわれてきた。 しかし、現在ほど愚かな若者は存在するのであろうか? 今、AKB48という数十人からなる女性アイドルグループがいる。 彼女らに魅入られて、おこづかいを全部失った子供が多い。 大人でも狂わされている、バカ大人がいるくらいだ。 そのバカな大人も、給料を全部彼女らにみついでいる。 では、どうしてそんなにお金が必要なのか? AKB商法という、商法にまんまとひっかかったからである。 AKB商法というのは、彼女らが出すCDの中に握手券というものを 1枚入れておく事によって、何回も彼女らと握手したいファンが 複数買いする仕組みになっている。 つまり同じCDを1人が何枚、何十枚と買うケースがでてくる。 AKBはそれで新曲がでるたびに100万枚以上売り上げている。 経済的には、良い事かもしれないが音楽業界は困惑して いるに違いない。 どんなにいい歌であろうと、彼女らがいる限りオリコン1位には 誰もなれないからだ。 それに、法律違反ではないにしろ倫理的に考えて、そういう 商法を批判する著名人も多い。 が、問題はそれに乗せられ、CDを買う未熟な若者たちでは ないかとも考えられる。 これはすでに宗教と同じで、ある意味危険ではなかろうか? 若者は無駄にお金を使い、犯罪行為に発展する可能性もある。 彼女らの上位人気ベスト7は、ファンたちには実際に神の7人と よばれている。 こういう若者たちが今後の日本を支えていくと思えば、何か不安に なってきます。 まあ、こういう若者は政治や大企業の要職にはつくことないので、 日本の未来とは関係ないとは思いますが、あまりにも愚かすぎて あきれてしまいます。 みなさんはどー思いますか?

専門家に質問してみよう