• ベストアンサー

CDの無駄買いがもったいない

元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

もはやCDというのはそういう目的でしか売られて無い媒体ですから、それを見越してそういう商品にしてるのでしょう。 他の国ではCDショップはことごとく閉店してますよね。タワーレコードでさえも閉店してます。広い国土でお店まで行かないと買えないってのはもともと無理があり、配信が主流になったのはごく当たり前のことです。 ヨーロッパなども既にそうですが、日本だけはショップとレコード会社を守る目的で配信規制がされてます。海外のアーティストのCDに単に日本語帯をつけて一枚の解説を付けただけのCDを高い値段で買うより、海外から直接配信で買ってしまった方がお得。これにより日本のレコード会社やショップは大打撃。これを食い止めるためにおまけをつけて売るようなJPopだけが増えました。アーティストといえどももはやアイドル並。やたらと初回限定など増えました。その初回って全部売れんのか?って人までやりますよね。 つまり日本のくだらないCD売り上げランキングって言ってる数枚の差を争うお祭りは、消費者を購買に駆り立てるためにあるので、メディアがグルになって配信を食い止めて、消費者の邪魔をしていることになり。しいては音楽業界が閉鎖的になり日本の消費者の質が悪くなる。悪循環なんですよ。島国根性をなんとかしたいです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

AKBには何の関係もないですが。 収集とはそういうもんです。他人からは無駄に見える物集めにお金をかけるもんです。