• ベストアンサー

スピード違反は流れに乗っていれば大丈夫?

僕は制限速度+5~10キロぐらいで走っています。 前に+15キロで捕まったので+10以上は出したくないんです。 でも40キロ制限の国道など左斜線でも+20キロぐらいで 流れている場所では、明らかに「邪魔!」って感じで 煽られたりするので、出来れば流れに乗りたいです。 スピードオーバーは流れに乗っていれば大丈夫と言う話を よく聞きますが、20キロ以上はもちろんダメとして、 流れに乗っていれば15キロぐらいのグレーゾーンの スピードオーバーではほぼ100%捕まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

知り合いの現役警察官から、5台くらいで走っていても、捕まることはある、と、直接聞いたことはあります。 ネズミ捕りの機械は、処理速度の問題があり、かつては「前に1台泳がしておけば大丈夫」なんてことをいいましたが、2台でかっとんでいて2台とも捕まった、という知人はいます。 ただ、5台そっくりお縄にするだけの能力は、今でもないはずです。 捕まりやすいのは、先頭と最後の車ですね。 先頭は狙いやすいし、最後の車は覆面バトに追尾される恐れがあります。 2台目がヤバイという話を聞いたことがありますが、根拠は忘れました。 あまり説得力もなかったように思います。 私の経験から言えば、片側1車線道路なら、5台程度まとまっていれば、相当速度が出ていても、それなりに安全だと思います。 最後にひとつだけ怖い話をします。 東名の御殿場から東京方面に下る80キロ制限のところで、追い越し車線を「相当なスピードで」5台くらいで走っていました。 みな他人でしたが、後ろの車は何キロも前から一緒でしたし、前はワンボックスで、覆面パトのことは全く頭にありませんでした。 私の左前に白いクラウンがいましたが、それも何キロも前から、並走していて、覆面パトなら、私たちはとっくに捕まっているはずでした。 後ろから旧セルシオがカッ飛んできて、私の前に入り、前のワンボックスをひどく煽りました。 「ヤバイな」と思って私は車間をあけたのですが、セルシオは、さんざんワンボックスを煽ったあげく、私の左前の白いクラウンの鼻先に、強引に車線変更しました。 おそらくセルシオのテールとクラウンのフロントバンパーは1mも離れていなかったと思います。 クラウンの屋根の上に赤いものが見えた時、一瞬、私は何が起こったのか分かりませんでした。 パトライトというのは、上に出してから点灯するまで2~3秒かかることを、初めて知りました。 あのセルシオは、「危険行為」かなにかで、そうとうキツいことになったと思います。 前のワンボックスも捕まっていましたが、あちらはスピード違反だけでしょう。 でも、免停だと思います。 私は、崖っぷち、「目こぼし」されたようです。 覆面パトは、後ろから追尾するとは限らない。。。。。

bb11222
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 やはり捕まりにくいけれど、絶対ではないんですね。 皆さんの意見を参考にすればかなりの低確率には 出来ると思いますけど・・・やはり+10が限界ですかね。 僕は流れに乗るのはやめようと思います。 遅すぎて全然安全じゃないし、後ろの人にも申し訳ないと思うけど・・・。

その他の回答 (10)

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.11

私は40キロ制限の所、自分のメーターで50キロで走ってて12キロオーバーで 捕まった事があります。 そんなのアリ?!と思ってたら、会社の人がなんとたったの8キロオーバーで 捕まった事があると言ってました。 それ以来+10ぐらいならメーター誤差の範囲というのはあまり信じてないです…。 交通量の少ない場所では警察も、通った車全部にいちいち反応して捕まえる事ができるのでそういう事になったのかも…ですね。 逆に交通量が多いと、違反車を止めるのも危険なので、警察も難しいんじゃないかと。 基本的に警察は違反車全部を検挙したいんじゃないかと思いますので、違反キロ数よりも 安全に車を止める事が出来るかどうかで違ってくるような気がします。

bb11222
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 質問を締め切った気でいたので…。 +10でも危ないとなると困りましたね…。 流石に制限速度で走るのはちょっと…。 でもまぁ確率的にかなり低い…と思うので +10ぐらいは出したいですね。 とりあえず減点が消えたら流れに乗ろうと思います。 それまでは我慢という事で…皆さんどうもありがとうございました。

回答No.10

 私の場合は、前後、左右に自分を含めて5台くらいの車を想定する。その中で速度が4番目か、5番目になるように速度と車間距離を調節する。車間距離は0、1、2で2秒間程度を保つように心がける。ほとんどの車が2秒間の車間距離を確保していないので自然とペースがつかめると思います。

回答No.9

ANo.8です。 ひとつだけ。。。 制限速度は法律であり、その範囲内で走っていれば、警察に捕まることはありません。 しかし現実に、制限速度をかなり上回る速度で、車が流れているのも事実です。 よく、交通トラブルに巻き込まれたドライバーが、「後ろから煽られたけれど、細い道で、譲れなかった」と言います。 しかし、日本国内で、一時停止しても、道を譲れないような道路なんてありません。 とてつもない山道でさえ、何百メートルごとに退避場所があります。 ゆっくり走っているのに道を譲らないことは、ドライバーの間では「悪意」とみなされます。 そして、自分に向けられた「悪意」に、その場で「悪意」を返そうとするドライバーはたくさんいます。 ゆっくり走ることは正義です。 しかし、煽られたり、威嚇されたりして、自分が事故を起こしては、仕方がありません。 巧妙に危険行為をして、自損事故を誘う悪質なドライバーはたくさんいます。 事故後に逃げられてしまえばそこまでですし、逃げなくても、相手が警察で真実を話すとは限りません。 警察官が常に自分の味方であるとも限りません。 自分が被害者なのに、はっと気づいたら一方的な加害者になっていた、ということも時々聞きます。 流れを乱して走ることを繰り返していると、いつかはそうした悪質ドライバーに遭遇することになります。 とにかく、後ろから煽られたら、道を譲りましょう。 煽られなくても、何台も後ろについているようなら、道を譲りましょう。 道路上のリスクは、ネズミ捕りだけではありません。 それが快適なカーライフを長く続ける秘訣です。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

法定速度+9km/h以下のオーバーまでは取り締まらないという警察の内部基準があると聞いたことがあります。 これはスピードメーターの許容誤差があることに由来しているそうです。 実際には、ほとんどの車のメーターが実際の速度より速めに表示されるので、メーター読みで+10kmまでなら大丈夫だと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

 流れに乗って走っていたら、その時に走っていた5台まとめて検挙というのがあります。 ので、必ずしも大丈夫とはいえないですね(^_^;

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

どんなシチュエーションでも100%近くというのはあり得ません。 スピード違反に関しては捕まらないのがほぼ100%なのは「法定速度で走行している」場合だけです。 皆さん行っているとおり「捕まりにくい」だけです。

回答No.4

免許取りたてのころ友達から、『スピードオーバーでも流れに乗っていれば大丈夫だが、先頭と最後尾には付くな!』と言われたことがあります。 おかげで今まで捕まったことはありません。 パトカーだって流れに乗ってスピードオーバーしていることが良くあるし・・・

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.3

 ネズミ捕りに対しては、流れに乗っていれば捕まりにくいというか、 すべての車を捕まえることはできないので、先頭が捕まりやすいというだけです。  流れに乗っていても、あなたの後ろが覆面パトカーなら捕まる可能性は十分あります。  現実の道路で厳格に法定速度を守って走行するのは、確かに難しいと思います。  とにかく周囲に注意を配って、覆面や白バイに早く気が付くこと、 ネズミ捕りをやりそうなスピードを出しやすい直線に気をつけることなど、 取締りに対して嗅覚を磨くしかありません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

運が悪ければ捕まります。けっこうパトカーが紛れていていきなりサイレン鳴らして捕まえていますよ。その時は皆一斉にスピードダウンしています。ご注意くださいね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

それは言い切れませんよね。 パトカーや白バイに追尾されていたら、流れに乗っていても捕まりますよね。 安全な基準としては、やはり+10キロまででしょう。 流れに乗っていればつかまらない のではなくて 流れに乗っていれば捕まりにくい が正解です。

関連するQ&A

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • スピード違反について

    日本国内での制限速度は最高で100k/hだと思うのですが なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? そして国もなぜそれを規制しないのでしょうか? 制限速度以上出なくすれば捕まることもないし事故も大幅に減らすことが出来ると思うのですが。 それとも国は違反金目当てでわざと規制してないのでしょうか? そうだとしたらとんでもないですね。 スピード出しすぎの事故で人が死んでるんですよ? 元からスピード出ないようにしてれば死んでなかったかもという人もたくさんいるはずですよ? 人命よりお金ですか。どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反

    高速道路でオービスを光らせてしまいました。 制限速度80キロで光った時のスピードメーターは150キロ出ていました。 罰金はいくらくらい来るか教えてください。

  • スピード違反で捕まってしまいました(泣)

    去年の夏頃に原付で23キロオーバーで捕まってしまいました 2点減点です そして今年の今23キロオーバーでまた捕まってしまいました 2点減点です 去年の違反は一年経ってたら消えるとか聞いたのですが よくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか 免停になってしまうのではないかとおびえています あと国道で白バイがうろついているのがわかり気をつけていたのですが 知らぬ間に白バイに追いかけられていました 自分が悪いのはわかっていますが30キロを守るのはちょっと無理なので バイクに変えようかと考えています どうしてもこの家に住んでいると原チャリなどがないと暮らしていけないので困ってます ほぼ毎日使っています そこでバイクには普通とか大型とか様々な種類があってよくわからないのですが、バイクだったらとにかく60キロ制限の場所を堂々と60キロで走っていいのですよね? 60キロ以上は顔が痛くなるので、それ以上出して走りたいとは思っていないので、スピード違反で捕まることもなくなるのではないかなと思って、とにかくもうスピード違反で捕まり嫌な思いやお金など、いいことないので、対策を考えてます どなたかいいアドバイス下さい すごく落ち込んでいます。。。