スピード違反についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 国道でのスピード違反について友達との意見が分かれました。友達は周りの車が55キロから60キロで走っているから、自分たちもそれに合わせて走るべきだと言いましたが、私はパトカーを見かけることが多いので50キロ制限を守った方がいいと考えました。どちらの考え方が正しいのでしょうか。
  • 友達とのドライブ中に国道でスピード違反について話し合いました。友達は周囲の車が55キロから60キロで走っているので、自分たちもそれに合わせて走るべきだと主張しました。しかし、私は警察のスピード測定があることを考慮して50キロ制限を守った方が良いと考えました。皆さんの意見を教えてください。
  • 国道でスピード違反について友達との意見が分かれました。友達は道路が混んでいるので、50キロ制限では車が詰まってしまうと主張しました。しかし、私はパトカーが頻繁に見かけるので50キロ制限を守った方が良いと考えました。皆さんの考えはどちらでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反について

ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.14

otyaduke_さんも友人の考えも正しいです、 でも車に乗ってて「正しい」事で自身の身を守れますか? 私自身速度は出す方ですが、 早い速度は怖くて出せないとか交通法規を守っていると言う考えでならゆっくり走れば良いと思います。 でも道路は自分の車1台だけが走っている訳ではないです、 その中には厄介な運転手もいるって事です。 後方は常に確認していますか? 「この車後ろ見てんの?」って言うのを良く見るんですが、 見るからに早そうな車や急いでいそうな車が後方に付いたら他の方も書かれている様に 安全確認をし見通しが良い回避出来る場所を見つけたら ハザードを出しアクセルを緩め左に少し寄れば早く行きたい車はサッサと走り去るでしょう。 中には中々どかない道を譲らない車に嫌がらせをするバカもいるでしょうから、 そう言う厄介な事はない方が良いでしょう? 仮に事故ったって向こうは保険にも入ってないとか盗難車とか…、 車が凹むだけなら良いけれど怪我したら馬鹿馬鹿しいでしょ。 どう言う走り方をしても良いでしょう、 でも現状に沿った走りをしましょうって事です。 極端な話で言えば誰も周囲にいなければウィンカーなど付けなくても良いでしょ? 赤信号でも行けたら行ったら良い事。(捕まろうが自己判断責任で!) (私はこう言う事はしませんけど) 周りに誰かがいたから指示機出さず赤信号での進入は事故になるんです。 常に後方も確認し後方の車の動向を察知出来、 譲るなら譲る等出来た方が身の為ですよ。 今度から鳴らされない様随時後方確認しましょうね。 交通法規を守って運転するので精一杯な運転手さんも沢山いると思いますから、 鳴らされたら行く手を邪魔する気はないと言うのを見せましょう。 鳴らされたとしてビビる事なくハザード出し寄れば良いんですから。 よってどちらの考えが間違っていると言う事ではないです。 otyaduke_さんは捕まりたくない守りたいと思う(誰でもそうですが)タイプなら それはそれで良いと思います。 でも周囲に目を光らせましょうって事ですね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.17

道路交通法では「円滑な通行の妨げにならない」様に走行する事が明記されています。 ではその為に「速度超過が許されるのか」については、ある程度の許容範囲が存在します。 >もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ 警察も取り締まりの時は、その様な地形的変動も考慮します。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.16

制限速度って、道路には設計速度ってのがあって、それを基にして決められています。違う言い方をすれば、その速度で走れば安全に走れるってことでもあります。 ところが道路を走るのは自動車だけではありません、荷物満載の大型トラックなんかも一緒に走っているわけです。でも制限速度は同じでしょ(一部高速道路などは除く)。 大型トラックが60kmで走れるのだから、自動車はもっと速い速度でも安全に走れます。クーペやホットハッチなどならもっと速い速度でも安全に走れる性能をもっているのです。そう考えると、その制限速度を守ることにどの程度の意味があるのか考えることができると思います。 また、他の方が書いているように、速度表示は大抵1割ほど低い値を示すように調整されています。メーターが50kmでも45km、100kmでも90km、そんな感じです。ですから制限速度を守るといっても、もう少し速い速度で走ることができるはずです。いまのカーナビはGPSを利用して、より正しい走行速度を示すことができているはずなのでチェックしてみても良いと思います。 今の主要路は、大抵120kmとか150kmでも安全に走ることができるような道になっています。そんな道を80kmとか100kmとか程度の速度を出して捕まるのってバカらしいと思いませんか? ですから私は、そういう道では他のクルマよりややゆっくりな感じで走っていますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.15

制限速度以下で走り続ける事は間違っていません。 後ろから追いつかれたから、 自分も速度を上げるというのは間違っています。 正しくは、道路交通法で明記されている「追いつかれた車両の義務」で 譲らなければなりません。 制限速度以下だからそのまま追いつかれても、 譲らないでそのまま走り続けることは違法です。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.13

私は、50km/h制限の道を先頭で走る場合は、50km/hを下回らないように、55km/hぐらいで走ります。黄色い中央線が長く続く場合、左ウィンカーでスピードを落とし、後続車を先に行かせます。後は、先に行かせた車についていきます。65km/hでも流れには乗ります。仮に70km/hで流れていたとしたら、私は速度を落とし、また先頭になるでしょうね。 私も、流れに乗るのは賛成です。しかし、50km/h制限の速度取締重点地域で、先頭を走っていて60km/hは出さないな。検挙対象でなかったとしても、ちょっとしたアクセルワークで+15の検挙対象になってしまう。(+15が検挙対象というのは、私の勝手な解釈です) 以上は私がそうしている、というだけでこれが正しいわけではない。50km/h制限を50km/hで走るのはルールとして正しい。高齢者や身障者が40km/hで走ったって何ら問題ない。とやかく言われる筋合いの無いことです。周りも遅い車にイライラしちゃいけません。 周りがしていることが正しいということはありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.12

 誰とは言いませんが、速度違反行為を堂々と自慢し常々ルール無用の悪事を自己正当化し他人にも違反するように勧める非常識な人間がいます。  そのような人は改心も更生も全く期待できませんから言う事を無視するのが当然と思います。  運転する者は法律を守り安全運転するのは当然です。  昔、対面通行の高速道路を前の車が40km/hで延々と走り居眠りしそうになりました。  後続車の事を考えるのは大切な事です。  正しいか間違いか決める事ではないと思います。  そう言えば、後続車をいらつかせるためにゆっくり走ってしかも絶対に譲らないし抜かせないようにすると自慢していた非常識な人もいましたね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

そんな細かい事は考えない 捕まらない要領良さ 他車への配慮 思いやり

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

じゃあ。 秘密を教えてあげる。 基本的に、あなたの自動車のメーターは、 実速度の9割程度で走っていると考えてください。 メーター50km/hであるなら、実速度は、実は45km/hしかでていません。 これねぇ。古い車、古い軽自動車ほど顕著です。 さらにすり減ったタイヤでスリップサインの出ているような物を履いていれば メーター50km/hで40km/h位しか出ていません。 後ろから煽ってくる車は しっかり整備された最新の車種で、しかも新しいグリップの良いタイヤを履いていると ほぼ実速度をメーターが示しています。 そりゃ。 50km/h制限の道路を延々と40km/hで走られれば頭にもくるわ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#160349
noname#160349
回答No.8

自分はいつもATの軽自動車やカブの90に乗ってる時にはスピード出したとしても制限+10キロまでは出しています。 それで捕まったことはありませんし普通だと思っています。 周りの交通の流れが+10キロならそれに合わせてもいいと思いますよ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#210007
noname#210007
回答No.7

昔私の従弟が京都の道を先頭を切って走っていて、15キロオーバーで捕まったそうです。 後続車数台も従弟の後をピッタリと付いて走っていたのに、捕まったのは従弟だけ。 警察官に何で後ろは捕まえないんだと聞いたら、 お宅がちゃんと制限速度を守っていれば、後続車はスピードは出せないんだから、悪いのはお宅だと言われたそうです。 ちなみに私は後ろから煽られたら、後続車が追い抜き出来るように、左にウインカーを出し、スピードを落として道の左橋を走るか、 一旦停車し、その車を先に行かせます。 道を譲る気持ちがあれば、お互いに気持ちよく走れますから。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

間違いではありません。 ただ、1つ言える事は、最近の車はミッションがCVT(連続可変変速機)なので、同じアクセル状態で、登坂になると、車速が落ちるんです。 んで、運転者はそんな事に気付かずに運転している。 また、速度計が車体の真ん中にあったりして、速度への注意がされていない。 (よく高速などにいるんですよ。) そうすると、後続の車にはストレスになります。 ま、せめて、あと5km/h追加すべきでしょう。(道の状況を考えて)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反の異議申し立て

    バイク(125cc)で、スピード違反(27キロオーバー)で切符を切られました。 深夜 0:00過ぎに、脇道から国道(40キロ規制)に入ると後から車が来ました。バイクで後続の車に近づかれると結構気になるので、50キロ位出して車間距離をとろうとしました。 ミラーを見ると車間距離が縮まり、明らかに車がスピードを上げて来たので、自分もスピードを上げていくと車も着いて来ました。5・600m走った所で、後続車がパトカーで捕まりました。 マヌケな話ですが、パトカーに煽られなければ、そこまでスピードは出していません。 実際スピードは、出したので不服申請は無理かも知れませんが、この取り締まり方法に異議申し立てを行いたいのですが、ご意見をお願いします。 田舎の狭い国道で、この間交差点も無く2台以外は、前後、対向車もいませんでした。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反について。

    今日の(日付では昨日)夜中に脇道から国道に(制限速度60km/h)入りました。 入ってすぐに右車線を白い車が走っていったので、その車に続けて右車線に入りました。 速度は100km/hは出ていたかと思います。 突然前の白い車がスピードを緩めて左車線に入ったのですが気にせずに走ろうとすると、 前方に赤灯がついたパトカーを発見しました。サイレンは鳴っていませんでした。 慌てて速度を60km/hまで落として左車線に入りました。 何も無かったようにパトカーは普通に走っていき、自分は左車線を走り途中脇道に入りました。 その後、脇道を走っていると数百メートル先にまたパトカーを発見しました。 さっきと同じく、赤灯がついていてサイレンは鳴ってません。 「自分を追っているのではないか」と半ば観念しながら、再度脇道に入りました。 その後、家に帰るまではノロノロ運転をし、周りにはパトカーはなかったのですが。 もしかして、自分の車の特徴などが分かっていて追跡していたのでは?と思い不安になっています。 一方、自分の車はそれなりに音が大きいマフラーをつけているので、 捕まるなら国道で100kmから60kmに落とした時や(5速→3速にシフトダウン) 脇道などで捕まるだろうから大丈夫なのかなとか思ったりもします。 このような状況の場合、車の特徴などを調べて後から違反の通知が来たりするのでしょうか?

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • スピード違反!?

    おはようございます。 昨日、制限速度30キロの道路を 80キロほど出していました。 すると後ろの普通車の屋根の、青サイレンが点灯していました・・・。 免停だなぁ・・・と思って一気にスピードを落とし、 停車しようとしたのですが、 後ろをみるとなぜかその車がいなくなってる!? 違反で捕まった事がなくてよくわからないのですが、 速度させ測定できれば いちいち車を停車させなくても減点できるのでしょうか? 50キロオーバーですし、明らかに免停だと思うのですが このまま運転していてはまずいですか・・・?>< どなたかご回答お願い致します。