• 締切済み

スピード違反の取締りについて

質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

単に「助かった」のだと思いますよ。 理由は2つ 1.本当の覆面でSAまで誘導したが、緊急事態が発生したため「免除」となった。 2.愉快犯がご質問者様の車が速度超過と判ったため、赤色灯を回して警察の真似をした。 それをご質問者様は「本当の警察」と思い込んでシュンとなり、言われるがままに走行した。 愉快犯はそれを満喫したのでSAで「許したろ」と思って走り去った。 思うに・・・・ 愉快犯に馬鹿されたのではと思います。 ある意味 良かったじゃないですか!

回答No.1

覆面なら速度の取り締まりではないです