スピード違反で逮捕?友達の子供を緊急搬送中に

このQ&Aのポイント
  • 友人の子供が高熱を出し、緊急搬送が必要でした。しかし、急いでいたためにスピード違反をしてしまいました。
  • 途中で覆面パトカーに出くわし、心配したものの、何も言われずに通り過ぎました。
  • 今後は安全運転を心掛けて、同じような事態を避けるようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反の逮捕

友達の子供が高熱を出してしまい、友達は車を持ってなかったので私が乗せていくことになりました。 結構な熱だったので早くつれていかないとと気持ちが急いでつい50キロ規制のところを70~80キロ位で走ってしまいました…。 そしたら、私は右車線にいたのですが左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 慌ててスピードを落とし、信号待ちでその覆面パトカーと隣に並びましたが何も言われず。 そのあとしばらく隣同士で50キロで並走されましたが、そのあと覆面の赤いライトを外してパトカーは左折し、どこかに行ってしまいました。 これってセーフなのでしょうか…? これからはちゃんと気を付けて走ろうと思います…(-_-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

>左の車線にピカピカと赤いランプをつけた車が…。 フロントグリルの赤灯ですか? 緊急車両である証の。 おそらく、赤灯を点滅させ緊急車両として あなたからできるだけ死角になる位置で併走し あなたのクルマの速度を計測していたのでしょう。 測定完了する前に速度変化(あなたが減速)したので 証拠として採用できないとして、 検挙されなかったのだと思います。 もし測定完了すると、屋根に回転灯を露出させてサイレン鳴動。 「隣のクルマの運転手さん、指示に従ってください!」 となっていたと思います。   →安全なところに停止させられ、免許証拝見。    計測データを見せられて「違反しました」と言えば    青か赤のキップにサインで    後日、反則金納付か裁判所に出頭です。 子供の病気などの理由では、検挙逃れはできません。 (そういう事を理由に違反を逃れようとする人が多すぎるためです) (まだ正直者が多かった昔は、温情判断してくれる警察官もいましたが) ラッキーというより、 覆面PCが併走しているのにすぐ気づいた、 常に周囲に注意を払いながら運転するあなたの運転マナーが よかったのだと思います。 質問者様はご承知されているようですが、 コレ見た他の方のために・・・・ 捕まらなかったら良い、ではありません。 法律は法律ですから遵守しなければなりません。 質問に書かれているとおり今回は速度違反の確信犯ですし 速度を出しすぎて制御できなくなることは当たり前にあります。 そうならないための法律ですから、ご注意を。 でも、併走できる程度の大きい道で、急ぐ理由あるなら、 ついついアクセル踏んじゃいますよね~。

karon1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフで安心しました…。 でも私が事故ったら病院も何もないですよね。 私も可愛がっていた子だったのでつい気持ちが急かしてしまいました…。 他の方にもご迷惑ですし、自分のためにも以後は安全運転で乗っていこうと思います。 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>これってセーフなのでしょうか…? その場で捕まらなければセーフです。 場合によって右側車線をずっと走っていたということで 捕まるケースもあるので、気をつけましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9254/

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

警告という感じで並走したんじゃないですか? セーフです。 もしくは並走したときに車内の様子を 何かしら察してくれたのかもしれませんね。

karon1205
質問者

お礼

そうかもしれないです。友達けっこう慌てていたので…。 でも私が捕まったら病院に行くのが余計に遅くなっちゃいますよね…。 以後気を付けて安全運転します。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

オービスなどの速度記録と運転者の写真をとるもの以外では、 スピード違反というのは現行犯が原則なのではないでしょうか? 今更、過去のことを言われてもスピード違反の証拠がありません。

karon1205
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。 ほっとしました…。

回答No.1

ラッーキーですね! 何も問題は有りませんし、今後、出頭も有りません。 「これってセーフなのでしょうか…?」 そのものです。

karon1205
質問者

お礼

そうなのですね…安心しました。 これからはちゃんと安全運転します…。

関連するQ&A

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • スピード違反?

    今年の8月からバイクに乗り始めているものですが、乗り始めてから2回、後ろからパトカーのサイレンと思われる音が1回だけ聞こえてきたことがあります。 1回目は制限速度60キロの所を80以上で走っていた時、後ろから「ウー」って1回だけ聞こえてきて、ミラーを見ると赤色灯を光らせた覆面パトカーが自分を追いかけてきている感じがしました。しかし前方の信号が赤だったためにこちらが減速し停止したら、覆面パトカーは自分の後ろで停止し、赤色灯をしまいその交差点を左折して行ってしまいました。 2回目は、国道1号を100キロ近くで走っていた時にまたまた「ウー」と1回だけ鳴りました。ミラーを見ても赤色灯は確認出来ませんでした。またこの時も前方の信号が赤だったので、サイレンが鳴った瞬間くらいに減速して停止しました。それからは制限速度で走っていましたが後ろにパトカーは確認出来ませんでした。少し気になるのが、100キロ出した時にあるトラックを走行車線から追い越したら、そのトラックが自分の後ろに車線変更してきて、サイレンが聞こえた後に停止した信号を発進したらすぐに自分を追い越していったという事。あれは制限速度を超えていました。そこで、このトラックがいたずらみたいな感じでサイレンを鳴らしたのではないかと思いました。そういう事ってあるのでしょうか? また1回目の時は明らかに自分を追いかけてきている気がしたのですが、なぜ途中でサイレンを消したのでしょうか・・・。 調べてみたら、スピード違反の測定しているときは赤色灯は光らず、測定して違反と判断し、止めるときにサイレンと赤色灯を光らせるとのことだったので サイレンが鳴った=停止の合図 だと思うのですが・・・。 この2回はスピード違反となるのでしょうか?ナンバーから所有者を調べて通知がきたりするものなのでしょうか・・・。

  • これってスピード違反?

    先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。 すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。 多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので) その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・ もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

  • 高速で2台のスピード違反者がいた場合、どちらを・・

    高速道路で、覆面パトカーを勢いよく抜き去って、すぐに捕まっているのを見ました。 そこで思ったのですが、 覆面パトカーが100キロで走行中、 2台の車がパトカーを140キロくらいで抜いていったとします。 その場合、2台まとめて捕まえるのは無理だと思うのですが そういう時は、パトカーが捕まえる車両は、 2台のうちの先行車でしょうか?後行車でしょうか?

  • パトカーの交通違反

    パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

  • スピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

    先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。 なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。 状況としては、 (1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。 (2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。 (3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました) (4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。) (5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。 というような状況でした。 私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。  もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか? 私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか? とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。    

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • バイクと併走って違反になるのですか

    軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。

専門家に質問してみよう