• ベストアンサー

バイクと併走って違反になるのですか

軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

「道交法には自転車は併走時の違反があるけどバイクや車にはそのような条文はないので同一車線での併走は禁止されていない」 道交法19条に軽車両の併走禁止が規定されています。軽車両だけです。本当にバイクや車は関係ないのでしょうか。いいえ違います。この条文は併走状態になった後でも漠然と走り続けている軽車両(自転車)の双方を処罰できるように設けられている条項です。並走状態になった場合、本来は追いつかれた方は違反に問われないのですが、自転車などの軽車両はお互いに話しながら走っていたりするので追いつかれた方も同じ責任を負わせようという考えです。軽車両を含め車両全般はキープレフトと車両通行帯走行の点から、1車線に1台しか走れません。後から追いつき併走状態となっている場合は後からきた車両がこれに違反します。バイクのように左側から追いつき並走している場合は原則右から追い越すことと定めた道路交通法第28条(追い越しの仕方)の違反です。 参考URL 「kamazoの主張HP」様より抜粋 こちらの方のHPは他にも興味深いよくある誤解を記事にしています。

_inu-0004
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 違法ではないのですね。

関連するQ&A

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • バイクは併走しても違反になりませんか。

    速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

  • クルマと並走になったら譲るべきですか。

    4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。

  • バイクと併走したがるのは何故ですか。

    バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。

  • バイクと同時発車、併走になった場合

    片側1車線の道でクルマに乗って交差点で信号待ちしてたら隣りに原付二種以上のバイクが停まりました。 信号が青になりバイクと同時発車となった場合、バイクより先に出ようと思っても意外とバイクの加速が速くて先に行けません。 その道の制限速度が50キロとしたら何キロまで加速してバイクよりも先に行けないと判断して加速を断念してバイクに先を譲りますか。 具体的なあきらめる速度を教えて下さい。 道の先はずっと空いてる場合です。

  • 隣りにバイクが並ぶと腹立たしいですか。

    交差点でクルマが数台信号待ちしてて自分は原付二種のカブでその列の左側をスリ抜けして最前のクルマの横に並ぶのですが、時々自分が横に並んだだけで腹を立てて信号が青になると同時に猛ダッシュする変な奴がいるのですが隣りにバイクが並んだだけで腹立ちますか。 クルマ運転してて赤信号で停まったら隣りにバイクが並ぶなんて当たり前のことだと思うのですが、そんなことにいちいち腹立ててどうするのでしょう。何か悔しいのでしょうか。 自分は軽自動車運転してる時にバイクが並んでも別に腹立ちませんのでよくわかりません。

  • バイクに乗っていて、バイクに並走されたときについて

    私は小型二輪に乗っているのですが、同じ二輪(原付をはじめ、同じ小型やたまにそれ以上のものも)によく並走されてしまいます。 私と前の車の間に追い抜きしても十分な車間距離があるとか、私がノロノロ運転をしているのなら分かるのですが、流れに乗って(もちろん法定速度内で)いるのにもかかわらずです。 何がしたいのか、抜かすでもなくひたすら並走してくるものもあります(特に原付と小型)。 律儀にキープレフトしている私がいけないのでしょうか… しかし道路の真ん中辺りを走ったとしても、今度は左側から並走されそうですし、困っています。 (信号待ちで、左側すれすれを越されていくこともしょっちゅうなので) そこで知りたいのが以下の三点です。 (1)並走してくる人の心理というのはどういうものなのでしょうか? 抜かしたいとか、「俺の方が速いぜ!」的な感覚なのでしょうか? (2)並走されるのは本当に怖いのですが、後続車もいるし囲まれている状態で逃げ場が無いので、こんなときはどうするのが最善なのでしょうか? (3)そもそも並走してくる人は道交法違反になるのでしょうか? あってほしくないですが、何かトラブルになったり文句を言われたときに「並走は違反ですよ」と言えるものなのでしょうか? 以上三点について教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視などは現行犯のみですか?

    先日、車にて移動中、交差点で信号待ちをしていました。 すると、後ろから来た軽がスッと右折車線に入り、 一旦止まったものの交差点に1台も車が迫ってきていないことを確認すると 赤信号なのにそのまま直進で走り去っていきました。 ところが、対向車線で警察官が信号待ちをしていたのです。 しかしその警察官は原付バイクでしたので車に追いつけるかどうか 分かりませんでしたが、Uターンをして追いかけに行ってました。 そこで質問なんですが、もしここで警察が追いつけなかった場合、 もう違反として扱うことはできないのでしょうか? 例えば駐車違反みたいに車の持ち主に後日連絡がいくとか そういったことはないのでしょうか?

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

    原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。