• 締切済み

スピード違反について

日本国内での制限速度は最高で100k/hだと思うのですが なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? そして国もなぜそれを規制しないのでしょうか? 制限速度以上出なくすれば捕まることもないし事故も大幅に減らすことが出来ると思うのですが。 それとも国は違反金目当てでわざと規制してないのでしょうか? そうだとしたらとんでもないですね。 スピード出しすぎの事故で人が死んでるんですよ? 元からスピード出ないようにしてれば死んでなかったかもという人もたくさんいるはずですよ? 人命よりお金ですか。どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?

みんなの回答

回答No.10

#2です。私も技術的にリミッターの影響についてわからないのですが、質問者さんが心情的な部分を気にされているようなので再度投稿させていただきます。 >包丁で人を殺すときは殺人の意思がありますが、スピード出しすぎで死んだ場合は自殺などの意思はないと思うので根本的に比較対象にならないような気がします。 よく切れる包丁で自分の指が(普通の包丁以上に)すごく切れてしまったら、包丁販売会社のせいなのか。 スピードの出る車で事故って(普通の車なら怪我で済んだのに)死んでしまったら、スピードの出る車の販売会社のせいなのか。 いかがですか?比較対象になりませんか? また、本件に対して国は、 ○○cm以上の刃物を所持する場合は届け出ること 運転免許を持っている人だけ運転すること。法定速度以内で走ること という規制をしています。 それ以上の規制が必要かは、かなり専門的な分析を要しますので、リミッターの技術論と同じく難しい問題です。 ただ、違反金目当てと決め付けるのは早計だと思うのです。国に対して怒りを覚える前に、国(が作った法律)を尊重しない国民に対しては怒りを覚えないのでしょうか? むしろ、国は最低限度の法律のみを作ることで、国民への規制を最小限にし、なるべく自由な世の中にしようと配慮しているとも考えられます。国民の正義感を信頼してくれているのです。 それを裏切って、馬鹿みたいなスピードで運転をしているのは国民自身であり、それも一部の人間です。 それを破った人間に対しても罰則をきちんと設けています。 そういった分析や考えを踏まえた上で、「規制が必要」「国は怠慢だ」と思うのなら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.9

実際に180Km/hで制限をかけているので、それを100km/hで行うことも可能です。また、リミッタ稼動時のショックなどについては、速度照査による加速度制御(180km/hに近づくほど加速度を低減する)をすれば問題ないでしょうし、180km/hの一割程度をオーバシュート範囲とすればよりよい制御が出来るでしょう(回転計のレッドゾーンのようなもの)。 しかし、100km/hで制限するには幾つかの問題点があります。 1)所謂高速自動車道(最高速度制限が100km/h)でしか意味を持たない、通常の道路(60km/hや40km/h)では役に立たない。 2)現用180km/hの制限だと、100km/hに対して1.8倍であるが、100km/h制限にすると40km/hでは2.5倍になる 3)将来120km/h規制の道路が出来ると、それ以前の全ての車両に対する更新費用が発生する(ディーゼル排気規制と同じだが、対象車両数は非常に多い) 4)輸入車両に対しても同様の制限を行うと、WTO協定上の問題がでる 従って単に100km/h規制に伴って発生するデメリットと100km/hによって助かるだろう生命とのトレードオフになります。 倫理的に1個の生命は他の全てに優先するという主張も理解できますが、それだけにたよって多くのデメリットを甘受することを容認できるか否かについては疑問があります。 回答子としては少なくとも全ての道路での速度制限に対応したリミット機能が実現されなければ、100km/hでのみの制限で上記のデメリットを受け入れる気にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

簡単に言うと、『最高速度』『出力』が 一般消費者に対する商品訴求力につながるからです。 実際には、時速150kmなんて、空いている自動車道を走行中 たまたま上陸してきたゴジラから逃げるときぐらいしか、必要ありません。 現実には、大型車に対しては95km/hで動作するリミッタがついています。 大型車で燃料カットによる減速の危険性は、普通車とは比較にならないほど大きいですから 普通車に速度抑制装置をつけられない理由にはなりません。 加速による危険回避も、 減速では無く加速を選択する場合、せいぜいが2~3秒程度、 100km/hなら、3~4割程度のマージンを見た、 130~140km/hでも、実用上問題ありません。 (多くの軽自動車は制限速度は同じですが、135km/h程度でリミッタです) こうしておけば、一般に140km/hで作動すると言われている 速度自動取り締まり装置も、設置自体が不要です。 ですから、質問にある主張も至極真っ当なものではあります。 では、なぜそれが受け入れられないか、 それは冒頭に挙げた商品訴求力のためです。 大型トラックは市場が少ないので、商品訴求力が無くてもよい。 普通車は市場が大きいので、商品訴求力は必要。その判断です。 ちなみに、その機能を義務づけすれば、 諸外国からは『非関税障壁』という批判を受けるし、 国内の自動車産業からは、異なる仕様での生産を余儀なくされることから、 製造コストの上昇とそれに伴う国際競争力低下を招くという反発が出るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91323
noname#91323
回答No.7

>>なぜ国内の自動車メーカーは180k/hとか出せるように作るのですか? 外車では速度リミッターがないものも多く、スピード出ますよ 100キロ制限に落とすと運転者から不満が来そうですし 技術的にどうなのかいろいろ謙虚に調べてみたらどうですか 交通事故死亡者は激減している昨今ですが ほとんどの国民が同意であれば初めて「どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね?」 と吠えるのもいいでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.6

賛否はありますが、「法定速度以上のスピードを出すことで危険を回避できる局面がありうる」からだと何かの本で読んだことがあります。 高速道路等で突然幅寄せされ、後続車があるためにブレーキで急減速すると追突されるような局面ですね。私は職業ドライバーですが、経験上そういうことが無いとは言い切れません。 ですが、そのような稀な局面で起きる事故と、質問者さんが言われるようにスピードを過度に出したため起こる事故と、どちらが深刻なのかは大いに議論の余地があります。 数年前に大型トラックに90kmで作動するスピードリミッターの装着が義務付けられ、徐々に車両が代替わりすることで装着車の台数も増えました。 今後このことで大型トラックによる事故がどのように変遷していくかでこの問題に対する対処も変わってくるでしょう。まだまだデータの蓄積と分析が必要だと思われます。 ですので、メーカー、行政共に未だ検証中で大きく動くことができないというのが現状なのではないでしょうか。

kazuuuuu
質問者

補足

なるほど参考になりました。 大型トラックだけではなく是非一般の車にも義務づけて欲しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ある意味で正解でしょう。 100K/h程度でリミッターを作動させれることは可能で、それまでの加速が悪くなったり登りで速度が保てないということは無いと思います。 ただ、リミッターが作動するということは燃料をカットすることで、今までの加速状態に急激にブレーキがかかりますのでかなり衝撃が来ます。 一度サーキットでリミッターが作動する衝撃を経験してはいかがでしょうか。 これが100k程度で起こると逆に危険で、というよりそんなクルマは私なら買いません。 クルマを買う人が減少すると膨大な税収が減ってしまい、そうでなくても苦しい財政がさらに悪化してしまうでしょう。 クルマに乗る人自体が減少すると、事故数も当然減るわけですから違反金目当てでなくても国の収入も減ります。 スピードを出しすぎての事故というのは100K以下でも起こります。 また、100K以下でも飲酒運転してしまえばクルマは限りなく凶器になってしまい、要は使い方の問題ということです。 もともとリミッターも馬力制限も国が規制したものでなくメーカーが自主的に行っているもので法的な規制はありません。 最近は国の規制緩和の傾向とクルマの魅力の部分として、こういう自主規制を緩和していく方向にあり、質問者さんの考えとは逆の流れになっています。 飲酒運転で悲惨な事故があると法改正して規制するように、スピードの出しすぎが事故を誘発するような事例が続発すれば、新たな規制を考えるかもしれませんが。

kazuuuuu
質問者

補足

私も免許取立ての若い頃はスピードを出して運転してました。(今はスピード出すことはまずありませんが) リミッターがかかる180まで出したことも何度もあります。 しかしリミッターの衝撃でどうこうというのはなかったです。 このスピードだからということなんでしょうか? メーカーが自主的に行ってたことだったんですね。 スピードによる死亡事故だって毎日のように起きているはずなのになぜ国が何の規制もしてないかとても疑問です。 しかし100以上出してはいけないのにそれ以上のスピードでの性能を求めてどーしようというのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

>シフトダウンすれば坂道は上れますし 失礼ですが、実際に運転をしたことがあるのでしょうか? シフトダウンというのは人それぞれのタイミングがあり、その僅かなタイミングのズレが渋滞=追突などの危険発生の要因になることは自分で運転した経験があれば容易に想像できるはずですが・・・もちろん、エネルギーロスも問題とすべきですが、1つのミスを発端に連鎖反応的に大事故に繋がる危険性が増すのは明らかです。 物事の本質は表層的な解釈では読み取れませんね。

kazuuuuu
質問者

補足

こちらから持ち出しておいてですが論点は技術的な事ではないのでやめておきましょう。 何というかスピードの出しすぎは全て運転者側に問われてしまってるのが歯がゆくて。 簡単にスピードを出せる車を売り出してるメーカーは何も悪くないのかと。持っている技術を駆使すればうまくスピードを制御できるような車を作ることができるのではないかと(どんな車かは分かりません完全に私の妄想です) 下手糞な文章ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

交通死亡事故の原因は多様で、最高速度違反が全てではありません。 運転者が最高速度違反をしていて死亡事故を起した割合は… http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/01home/hourei.htm 質問者様は下記のサイトのデータなどを良く見て、もう少し交通事故についてのご理解をいただければ幸いです。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/home.htm >どれだけ国民をバカにすれば気が済むんですかね? 交通事故原因だけに限らず、国民にバカが多いとだまされやすくなります。 単一事象だけを拡大解釈せず、データを冷静に読み取って論理的思考で 物事を解決する努力は国民一人一人に課せられた義務です。

kazuuuuu
質問者

補足

もちろん死亡事故がスピードだけでないことは分かってます。 ただスピードに関してはいろいろと改善することで大きく効果があるのではないかと思ったのです。 交通事故で死んでしまった方も気の毒ですが、残された家族が泣き叫ぶ姿は見るに耐えられないものがありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

100kmしか出せない車ですと、上り坂では100kmを保てません。 また、100kmまでスピードを上げるのにも時間がかかってしまいます。 そのため100km以上出るようにする必要があるのですが、出てしまう以上メーターはつけておかないと、110kmなのか150kmなのかわからなくなってしまいます。 自動車メーカーからしますと200km・300km出せる車を作るのはお金がかかりますので、「大衆車として販売するなら180kmぐらいまで出れば、性能的にも値段的にも丁度いいだろう」という判断なんだろうと思います。 自動車販売を商売にしている企業からすれば、「切れる包丁を売るから人が殺されるんだ」と言われてるようなもので、交通事故や国の怠慢とは無関係です。 設定したルールをもとに取り締まることが大事なのであって、取り締まりの実態に文句を言うならわかりますが、もう少し冷静になった方がよいのでは。

kazuuuuu
質問者

補足

シフトダウンすれば坂道は上れますし 下にも書きましたがリッミッターで制御すれば解決するような気がします。 あと包丁で人を殺すときは殺人の意思がありますが、スピード出しすぎで死んだ場合は自殺などの意思はないと思うので根本的に比較対象にならないような気がします。 質問してるくせに反論ばかりで申し訳ありません。 ですがスピード違反と車の性能の関係が自分の中でどうしても納得いかないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66726
noname#66726
回答No.1

燃費とか消費量(排気量)によるものでしょう。 一番効率の良いエンジンということでしょうね。 80で80出すのにはフルで負担も大きく排気も多いが、 180で80なら、加速段階で中間(安定しやすい) ということなのでしょう。

kazuuuuu
質問者

補足

エンジンなどの詳しいことはあまり知らないので勝手な見解ですが どんな性能のエンジンでもリミッターさえつけておけば解決しないでしょうか? 100は極端としても120くらいに設定しておけば100以上出すつもりのない人はストレスなく運転できると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • なぜスピードは出せるのか

    (メータの上では)時速180キロとか200キロとか 普通、自動車は 制限速度を大幅に越えたスピードを 簡単に出せるようになってますよね でも制限速度があるのだから そこまでの速さを簡単に出せる自動車を なぜ販売するのでしょうか? これだけスピード違反による事故があるのですから はなから出せないとか 普段は出せないような装置がついていても 良いようにも思うのですが

  • 車のスピード違反のネズミ捕りのない国はありますか。

    日本は大変に車のスピード違反は厳しい国ですが、速度規制のない国ってありますか。

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反って。。

    車のスピード違反は一体どのくらいの罰金を払うんですか?? たとえば、40キロ規制のとこを90キロで走行した場合、 罰金はだいたいどのくらいになるのでしょうか??

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

このQ&Aのポイント
  • オリーブの木を庭に植えましたが、大きな木になるという情報があります。しかし、剪定を積極的に行うことで理想的な木の高さを保つことができるかもしれません。
  • オリーブの木は成長すると非常に大きな木になることがあります。しかし、適切な剪定を行うことで木の高さを調整することができます。
  • オリーブの木の大きさを調整するためには、まめな剪定が必要です。剪定をすることで木の成長を制御し、理想的なサイズをキープすることができます。
回答を見る