• ベストアンサー

スピード違反

高速道路でオービスを光らせてしまいました。 制限速度80キロで光った時のスピードメーターは150キロ出ていました。 罰金はいくらくらい来るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decdec1
回答No.9

速度制限の場合、どんなにオーバーしていても、道路交通法で6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金と決まっています。  自分自身としては非常に甘いなあと思うのですが、おそらく最高速度が100kmぐらいしか出ないような自動車の当時にできた法律なんだろうなあと思っています。したがって、首都高速を250kmぐらいで走り回るルーレット族みたいなのは、想定していないんだろうな、と。  というわけで、罰金の場合は、10万円を超えるものはないので、そんなにたいしたことはありません。  ちなみに懲役になるかどうかは、80km超が一つの基準みたいです。以前関心があって、判例をいくつか見てみたが、おおよその相場観ができているみたいです。今回は、70km超なので、微妙です。

その他の回答 (8)

noname#61929
回答No.8

#4です。 大した話ではないのですが、「執行猶予付き判決」は「実刑」とは言いません。実刑というのは、一般的には懲役又は禁錮刑で執行猶予の付かないものを言います。 初犯であれば、よっぽど悪質でない限りは懲役求刑でもほぼ確実に執行猶予が付きます。

AZZURRI-06
質問者

お礼

有罪でも執行猶予が付けばまだマシな方ですよね。 けど自分の甘い考えや行動で起こした罪なので、ある程度の罰則は覚悟しておきます。 回答ありがとうございました

• akkunsoho
回答No.7

他の質問を見ると親の会社に勤めているのは良いものの、給料がもらえず困っているようですね。 しかし、それは処罰の上では関係ありません。 借金してでも罰金は払う必要があります。 無人取締りで撮影されたことが間違えないのなら、ほぼ確実に警察に呼ばれます。 まして80のところを150とは悪質です。 皆さん指摘するように、逮捕、懲役刑もありえます。 つまり、刑務所にぶち込まれる可能性もあるということです。 あなたもスピード違反、まして相当なオーバーは犯罪だという認識があったはず。 罪は償わなくてはなりません。

AZZURRI-06
質問者

お礼

いろいろな意見を聞いていると、安心したり不安になったりですけど、あなたのような意見を聞いて、最悪な状況が把握でき覚悟ができました。

noname#23740
noname#23740
回答No.6

これも参考意見ですが・・・4年前、友人が70キロ制限の高速を138キロで光らせて実刑判決が出て懲役刑を言い渡されてしまいました。その後、会社を解雇され今では広島の実家に帰ったそうです。交通違反を甘く見るととんでもないことになりますよ

AZZURRI-06
質問者

お礼

私の状況と似ていますね~ そこまでの罰則とは・・・ 覚悟を決めていますが、不安でしょうがありません。 段々と自分の愚かさを実感してきました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私の知人の場合ですが、 83キロオーバーで、実刑でしたT_T 懲役6ヶ月、執行猶予2年です。 安全運転しましょうね。

AZZURRI-06
質問者

お礼

実刑ですかぁ~ 今すっごく後悔してます。 安全運転を心がけます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

70km/h超だとすれば初犯ならおそらく満額(10万円)です。と言っても懲役求刑が絶対にないとは言いません。 80km/h超だと初犯でも懲役求刑になる可能性が極めて高くなります。 ちなみに、罰金も刑罰ですから当然裁判があります。公判がない略式手続きが利用できるだけです。

AZZURRI-06
質問者

お礼

満額10万円ですか~ たぶん80Km/hは超えていませんが、覚悟を決めて連絡が来るのを待ちます。 回答ありがとうございました

回答No.3

以下URLを参考にしてください。 70kmのスピード超過だと罰金もですが、免停期間が長いことの方が大変ではないかと思います。

参考URL:
http://kotu.life.ac/point/point.html
AZZURRI-06
質問者

お礼

免停は覚悟しています。 URL参考になりました。 ありがとうございました。 

• aran62
回答No.2

罰金ではではありません。一歩誤ると実刑です。

AZZURRI-06
質問者

お礼

今、かなり不安です。 とにかく実刑にならない事を祈ります

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それだけ超過していると、罰金の請求は来ませんよ。 くるのは”裁判の召集”です。 罰金額はそこで決められます。

AZZURRI-06
質問者

お礼

裁判ですか~ かなりショックですが覚悟しておきます。