• ベストアンサー

何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2.3.4.5は違反行為なのでこの回答には1としか回答のしようがありませんが・・・ いかがなものでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭いいですね。

その他の回答 (12)

noname#131426
noname#131426
回答No.13

俺の邪魔をしなければ関係無し。それが、制限速度以下だろうが+100キロだろうが同じ。 だいたいさ、周りの交通状況も分からないのにどうこう答えられるか?

質問者

お礼

常識的に考えて周りの交通が制限速度+100キロも出してる訳無いだろ。 頭大丈夫なの。

• mimizuku5
回答No.12

質問の意図が分りませんけど。 普通に流れに乗って、マナー違反(蛇行・急ブレーキ)をしなければ、じゃまに思いませんよ。 この質問で、多数だった回答を参考にtolontanさんは運転するつもりですか? もしそうなら、それは止めてください。 基本的に制限速度を出していれば大丈夫です。 それが流れに乗っていなくても(周りが早すぎて)それで周りが邪魔に思うことの方が間違っているんですから。 周りに気を遣ってスピードを出しても、誰も責任を取ってはくれませんよ。 堂々と制限速度で走ってください。 あおられたりしても、左斜線を走っていれば大丈夫です。

質問者

お礼

片側2車線以上なら邪魔でも隣へ車線変更すれば簡単に抜けますが、質問見てますか、片側1車線ですよ。 制限+10キロで走っていたってトラックなんか平気で煽ってきますよ。 危なくてどうしようもありませんね。 全く大丈夫なんてことは有り得ません。 スピード出したほうが安全です。

回答No.11

邪魔と感じる時。  制限速度以下での走行(流れに乗っていない)。  意味不明に蛇行。  意味不明なところでのにブレーキをかける。  暗くなったのにライトを付けない。  携帯電話で通話しながら運転。  子供がリアシートでトランポリン遊びしている。  前方のクルマ・バイクがパトカー、白バイ。  ステンレスパーツで朝日や夕日が反射して眩しい。  ブレーキランプの玉切れ(片方ならまだいいが・・・)。  ずぅーっとウインカー付けっぱなし。  音だけ速い車・・・カッ飛んで行った様な音したのに、ソコにいる。  ズンドコズンドコ低音響かせている車。    思いつくままに・・・。

質問者

お礼

やはり流れに乗って走ってないと邪魔と感じますよね。 制限速度越えて走っていてもよく邪魔にされてますから。

• t-rac
回答No.10

濃霧や大雨,故障車の牽引など特殊な場合を除いて、 制限速度未満で走るのは論外。邪魔者以外の何者でもありません。 で、制限速度で走っていれば例え自分のペース以下でも邪魔と言える資格は無いのでそれで良いです。 ただ、中には蛇行運転や、スピードが一定ではない(走りやすい信号のない郊外の60km/hの道路で40km/h~80km/hで嫌がらせ的な運転)のは邪魔。と言うか、対向車線にはみ出したりして私を巻き込まないでと言いたい。 原付は最高速度が30km/hなんだから、道路の左側でおとなしく30km/hで走ってくれれば良いんだけど、道路の真ん中走ったり、60km/hの道路を4,50km/hで走られると邪魔邪魔邪魔。 >制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。 勝手に暴走するなら「勝手にしろ」ですが、事故るときは巻き込まないでって感じです。

noname#104888
noname#104888
回答No.9

質問の意図がよくはわからないんですけど、 自分の速度を決めていくときに、どうしたらよいか、また周りは?というあたりになるのでしょうか? 走行中は、はっきりとは意識しながら、というのは結構難しいですね。 その時の流れ、自分の冷静さ具合、制限速度、安全意識の質や高さとかそれの運転中の持ち方、みたいなのが結構絡み合って…。 自分ではたいていは事故をもらったり起こしたりしたくないので、それで速度や車間距離などを、なるべくそこらあたりに合うように自然に持っていけるようにはしているつもりです。(あまり自然ともいかないけど) ただただ、速度だけを意識しすぎると、落ち着かないこともあります。 なので?、道路では前に入った車やバイクにこれくらいで、という感じや目線はあまり持たないですね。(特に最初からは) また、もうちょっと遅くても別に大丈夫ですし、そういう速度のときも時々ありますので。 -20くらいになるとちょっと無理かな?気持ち的には。 でもどんなでもあおるということはしたくないです、逆にちょっと空けることが多いですね。 道に不慣れだったり、慎重すぎるような場合に感じたらそれはそれで別に大丈夫です。 故意に変わった走り方なんかだと、だいぶ気にはなりますし、ちょっと離れます。 バイクが前に入ったときは、バイクの車間距離の取り方で速度や車間距離をかえたりはします。(バイクは前の車に詰めることが多いですね) それでも不測の動きがややバイクには多い気がするので、ちょっと余裕を持つように走るようにしています。 実際走っていると、制限速度や流れということだけでも無いし、あまりに速度だけを意識したり、流れに乗ってさえいれば、というのでもない気はどこかしています。

• MVX250F02
回答No.8

自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴はお先にどうぞ 減速するなり停止するなどして先に行ってもらいます 相手が自分より十分速くて、いちいち減速しなくても自然と先に行ってしまう場合はそのまま普通に走ります

• cliomaxi
回答No.7

>まるで無法地帯ですね。 ちょっと不足してましたね。 そう云う意味ではなく車の流れという意味です。 100km/hで走りたい奴がいれば左によけて(場合によっては停止して)やり過ごすという事です。 地域や道路の状況によって違うでしょうが制限速度+10~20km/h程度なら車の流れと考えてよいと思います。 制限速度で走っている人は正しいのですが、流れを全く無視しているのならその状況下ではやはり邪魔です。

• myzk21
回答No.6

軽二輪(125~250cc未満)であれば、最高速度は普通乗用車と同じで扱いも同じです。同一路線を走るのであれば、普通車と同じになります。つまり、原付のように路肩を30Kmで走る車ではありませんので、乗用車と言えど抜いたり抜かれたりしてはいけませんね。 ですので、答えとしては「自動車と同じ速度」が正解です。 できれば、車線の真ん中を走ってもらいたいですね。

質問者

補足

という事は皆が+20キロで走っていれば自分も+20キロで走り、皆が+30キロなら自分もそれに合わせて走れば邪魔でないということですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

KY運転じゃなければ何キロでも

質問者

補足

何キロでもなら極端に遅い場合はどうなのですか。 それとも極端に遅い場合はそれだけでKY運転に該当するのでしょうか。 KY運転て何キロ以下からとみなすのでしょう。

• inu_0004
回答No.4

ケースバイケースです。 TPOにより様々です。 ですから何キロと限定できるものではありません。 一般的には流れに乗るということですがあなた様はわかりませんか? 制限速度は…(笑) そして速度超過していてもし捕まってもだれも責任をとってくれません。 自分が悪いと思うしかないのですw 他の考え方としては急な割り込みのような入り方をされて、 自分がブレーキを踏むようなことになると邪魔と感じます。 これはスピードではなく合流するほうの見切り方が悪いのです。 加えて加速が遅くつまってしまうような場合も邪魔でしょう。 合流車は適切なタイミングを判断しさっと入ってさっと加速すればいいだけの単純明快なことです! 建前としては交通法規を遵守した上でねw

質問者

補足

建前的に交通法規を遵守したうえでその時の流れに乗れればそれでいいということですね。