• ベストアンサー

何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

noname#97177
noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2.3.4.5は違反行為なのでこの回答には1としか回答のしようがありませんが・・・ いかがなものでしょう?

noname#97177
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭いいですね。

その他の回答 (12)

noname#131426
noname#131426
回答No.13

俺の邪魔をしなければ関係無し。それが、制限速度以下だろうが+100キロだろうが同じ。 だいたいさ、周りの交通状況も分からないのにどうこう答えられるか?

noname#97177
質問者

お礼

常識的に考えて周りの交通が制限速度+100キロも出してる訳無いだろ。 頭大丈夫なの。

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.12

質問の意図が分りませんけど。 普通に流れに乗って、マナー違反(蛇行・急ブレーキ)をしなければ、じゃまに思いませんよ。 この質問で、多数だった回答を参考にtolontanさんは運転するつもりですか? もしそうなら、それは止めてください。 基本的に制限速度を出していれば大丈夫です。 それが流れに乗っていなくても(周りが早すぎて)それで周りが邪魔に思うことの方が間違っているんですから。 周りに気を遣ってスピードを出しても、誰も責任を取ってはくれませんよ。 堂々と制限速度で走ってください。 あおられたりしても、左斜線を走っていれば大丈夫です。

noname#97177
質問者

お礼

片側2車線以上なら邪魔でも隣へ車線変更すれば簡単に抜けますが、質問見てますか、片側1車線ですよ。 制限+10キロで走っていたってトラックなんか平気で煽ってきますよ。 危なくてどうしようもありませんね。 全く大丈夫なんてことは有り得ません。 スピード出したほうが安全です。

回答No.11

 邪魔と感じる時。  制限速度以下での走行(流れに乗っていない)。  意味不明に蛇行。  意味不明なところでのにブレーキをかける。  暗くなったのにライトを付けない。  携帯電話で通話しながら運転。  子供がリアシートでトランポリン遊びしている。  前方のクルマ・バイクがパトカー、白バイ。  ステンレスパーツで朝日や夕日が反射して眩しい。  ブレーキランプの玉切れ(片方ならまだいいが・・・)。  ずぅーっとウインカー付けっぱなし。  音だけ速い車・・・カッ飛んで行った様な音したのに、ソコにいる。  ズンドコズンドコ低音響かせている車。    思いつくままに・・・。

noname#97177
質問者

お礼

やはり流れに乗って走ってないと邪魔と感じますよね。 制限速度越えて走っていてもよく邪魔にされてますから。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.10

濃霧や大雨,故障車の牽引など特殊な場合を除いて、 制限速度未満で走るのは論外。邪魔者以外の何者でもありません。 で、制限速度で走っていれば例え自分のペース以下でも邪魔と言える資格は無いのでそれで良いです。 ただ、中には蛇行運転や、スピードが一定ではない(走りやすい信号のない郊外の60km/hの道路で40km/h~80km/hで嫌がらせ的な運転)のは邪魔。と言うか、対向車線にはみ出したりして私を巻き込まないでと言いたい。 原付は最高速度が30km/hなんだから、道路の左側でおとなしく30km/hで走ってくれれば良いんだけど、道路の真ん中走ったり、60km/hの道路を4,50km/hで走られると邪魔邪魔邪魔。 >制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。 勝手に暴走するなら「勝手にしろ」ですが、事故るときは巻き込まないでって感じです。

noname#104888
noname#104888
回答No.9

質問の意図がよくはわからないんですけど、 自分の速度を決めていくときに、どうしたらよいか、また周りは?というあたりになるのでしょうか? 走行中は、はっきりとは意識しながら、というのは結構難しいですね。 その時の流れ、自分の冷静さ具合、制限速度、安全意識の質や高さとかそれの運転中の持ち方、みたいなのが結構絡み合って…。 自分ではたいていは事故をもらったり起こしたりしたくないので、それで速度や車間距離などを、なるべくそこらあたりに合うように自然に持っていけるようにはしているつもりです。(あまり自然ともいかないけど) ただただ、速度だけを意識しすぎると、落ち着かないこともあります。 なので?、道路では前に入った車やバイクにこれくらいで、という感じや目線はあまり持たないですね。(特に最初からは) また、もうちょっと遅くても別に大丈夫ですし、そういう速度のときも時々ありますので。 -20くらいになるとちょっと無理かな?気持ち的には。 でもどんなでもあおるということはしたくないです、逆にちょっと空けることが多いですね。 道に不慣れだったり、慎重すぎるような場合に感じたらそれはそれで別に大丈夫です。 故意に変わった走り方なんかだと、だいぶ気にはなりますし、ちょっと離れます。 バイクが前に入ったときは、バイクの車間距離の取り方で速度や車間距離をかえたりはします。(バイクは前の車に詰めることが多いですね) それでも不測の動きがややバイクには多い気がするので、ちょっと余裕を持つように走るようにしています。 実際走っていると、制限速度や流れということだけでも無いし、あまりに速度だけを意識したり、流れに乗ってさえいれば、というのでもない気はどこかしています。

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.8

自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴はお先にどうぞ 減速するなり停止するなどして先に行ってもらいます 相手が自分より十分速くて、いちいち減速しなくても自然と先に行ってしまう場合はそのまま普通に走ります

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

>まるで無法地帯ですね。 ちょっと不足してましたね。 そう云う意味ではなく車の流れという意味です。 100km/hで走りたい奴がいれば左によけて(場合によっては停止して)やり過ごすという事です。 地域や道路の状況によって違うでしょうが制限速度+10~20km/h程度なら車の流れと考えてよいと思います。 制限速度で走っている人は正しいのですが、流れを全く無視しているのならその状況下ではやはり邪魔です。

  • myzk21
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

軽二輪(125~250cc未満)であれば、最高速度は普通乗用車と同じで扱いも同じです。同一路線を走るのであれば、普通車と同じになります。つまり、原付のように路肩を30Kmで走る車ではありませんので、乗用車と言えど抜いたり抜かれたりしてはいけませんね。 ですので、答えとしては「自動車と同じ速度」が正解です。 できれば、車線の真ん中を走ってもらいたいですね。

noname#97177
質問者

補足

という事は皆が+20キロで走っていれば自分も+20キロで走り、皆が+30キロなら自分もそれに合わせて走れば邪魔でないということですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

KY運転じゃなければ何キロでも

noname#97177
質問者

補足

何キロでもなら極端に遅い場合はどうなのですか。 それとも極端に遅い場合はそれだけでKY運転に該当するのでしょうか。 KY運転て何キロ以下からとみなすのでしょう。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.4

ケースバイケースです。 TPOにより様々です。 ですから何キロと限定できるものではありません。 一般的には流れに乗るということですがあなた様はわかりませんか? 制限速度は…(笑) そして速度超過していてもし捕まってもだれも責任をとってくれません。 自分が悪いと思うしかないのですw 他の考え方としては急な割り込みのような入り方をされて、 自分がブレーキを踏むようなことになると邪魔と感じます。 これはスピードではなく合流するほうの見切り方が悪いのです。 加えて加速が遅くつまってしまうような場合も邪魔でしょう。 合流車は適切なタイミングを判断しさっと入ってさっと加速すればいいだけの単純明快なことです! 建前としては交通法規を遵守した上でねw

noname#97177
質問者

補足

建前的に交通法規を遵守したうえでその時の流れに乗れればそれでいいということですね。

関連するQ&A

  • 制限速度+5キロで走り続けると

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を55キロで走っていると後ろのクルマが煽ってくることが有るのですが、譲るのが面倒なのでそのまま走り続けて後続車の邪魔になっていると走行妨害か何かの違反になるのですか。

  • 譲ると何故スピード落とすのでしょうか。

    片側1車線の道を原付二種のカブで制限+10キロ以内のスピードで走っていると後ろにピッタリ付いたり煽ったりするクルマが時々いるので、もう少しスピードを上げて+20キロ程度出しても同じようにそのクルマもスピードを上げて迫ってきます。 +30キロまで上げても同じように付いて来るので、危険を感じて道の端にバイクを寄せて走り、後ろのクルマを先に行かせて譲ります。 急いでいるのだから譲ればさっさと先に行ってしまうだろうと思っていると何故か譲ったとたんにそのクルマも急に減速して+10キロ程度で走りはじめました。 自分の後ろを走る時は高いスピードで付いてくる癖に何故、譲って先に行かせると急に減速して走るのでしょうか。 急いでいるから速く走っていたのではないのでしょうか。 +10キロ程度の速度で走るなら何故自分を煽ったりしたのでしょう。

  • 原付はもちろん邪魔ですが、もっといい対応を・・・

     バイクの修理につき代車として久々に原付に乗りましたが、こんなに酷い仕打ちを受けるとは思いませんでした。いつもは250cc4気筒車に乗っています、  フルフェイスをかぶっていました(グラフィック、これがいきがってるように見えたのでしょうか?)  たしかに、原付は速度は30キロ、道路の左側を走行、二段階右折などと現在の道路状況に合わないような決まりが存在し車からすると前を走られて非常に目障りで邪魔かとは思います。  <車にしか乗らない人にお聞きします>  ・2車線以上の制限速度60キロの道路で左車線の左端を30キロで走行中、前の原付に追いついた際どうしますか?  走ってて一番多いのは、邪魔だといわんばかりにぎりぎりそばを60キロ以上で追い抜く。一番少ないのが隣の車線に変更するです。  いかがでしょうか?わたしの思うところ、隣が空いているならなぜそちらに行かないのかが分かりません。勿論その先で左折したいというのなら分かります。やはり、すぐ脇を速度差30キロ以上で抜いてもなんら問題ないとお考えの方が多いのでしょうか?それとも、マナーの悪い原付もしくはバイク乗りが多いため荒っぽいことをしてしまうのでしょうか?  また、きちんと左ぎりぎりによっているのに隣の車線に移らずやたら邪魔だとかぶせてきてすぐそばを抜いていくのはなぜでしょう?たかだか50ccで最高でも7,2馬力の乗り物相手に数リッターもある車がなにあおっているのかなと・・・。バイク相手にあおるのは殺人未遂だとおもいますが。  バイクに乗るな、バイクは要らない、とりあえず我慢しろ、帰れ、そもそも原付に乗るな、それが原付ってもの、バイクの日ごろの行いが悪いなどと言われるかもしれないですがお願いします。今回30キロを遵守していたのはそこが大きな国道であり白バイによる原付狩りが日常的に行われているためです。

  • 何キロで走ればトラックに煽られませんか

    軽自動車に乗って片側1車線で50キロ制限の国道を何キロで走ればトラックに煽られませんか。

  • 他車に抜かれると悔しいですか

    四輪又は二輪車を運転していて片側一車線の国道を制限速度+10キロ以内で定速走行してたら後ろから来た四輪又は二輪車に抜かれたら悔しいですか。 二輪車は軽二輪とします。 悔しいと感じた方はその理由は何でですか。

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 邪魔な軽自動車は抜きますか。

    片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。 例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。 あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

  • 煽るといいこと有りますか

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていても時々後のクルマに煽られることが有るのですが、煽ると何かいいこと有るのでしょうか。 ちなみに私は煽られても特に速度は変えません。 あんまり酷い時は適当な場所で譲ります。

  • 譲る義務について

    バイクで片側1車線で40キロの速度制限の道を40キロの速度で走ってて クルマに追いつかれたら 乗ってるバイクが原付一種なら譲る義務が有りますけど 原付二種ならクルマと最高速度が同じだから 譲る義務は無いのですよね。

  • 一般道で邪魔な車を右から追い抜くのっていいのですか

    前にもきいたかな、 今もまた私の前を走ってる車が私の前の前を走ってる邪魔な車を右側から抜いていきました。 片側1車線の普通の一般道路です、対向車がきてなく、上下線の間に白い線があるタイプの道です。制限速度は何キロかわかりませんが、前がガラガラなのに その1台邪魔な車がダラダラ走ってる感じで、 その車の後ろのいた車は、右側から追い抜いていきました。 あれって違反にはならないのでしょうか? バスがバス停にとまっている時にはよくやりますが、 邪魔なのろのろ運転の車が走っている横を抜いていく行為です。