• ベストアンサー

夜勤での不快な出来事(相手はどういう気持ち?)

2人1組になって夜勤が2週間に1回ほど回ってきます。 夜勤は夜8:00~朝6:00までで、内容としては ハンディタイプの機械を不定期に操作するものです。 先輩の発言に不快な思いをしました。 ちなみに先輩といっても、ほぼ同等ぐらいの関係です。 夜勤中は、暗黙の了解で仮眠しても構わないのですが、 これまでは大体私がその操作機を預かり、仮眠をとるにしても それを傍らに置いて、すぐ起きて操作をしていました。 しかし、先日はたまたま先輩が操作機を持ったので、そのまま お任せすることにし、私は仮眠をとることにしました。 しかしそのまま終わってしまったのですが、終わったぞって いいに来たとき明らかに不機嫌な感じで、「もしかして寝てた?」 みたいな発言をされました。 とっさに、「寝てましたエヘヘ」っていうような態度をとったのですが、 なんかすぐ違和感が沸いてきて、今更かい!と思ってしまったのです。 そう、いつも私が操作機を持っているときは、もちろん先輩も寝たり しているので、同じやんって感じなのですが、どうも気に入らなかった ようです。 こういう場合、相手の気持ちとしてはどれなんでしょうか? (1)俺はいいけど、お前は駄目だ。 (2)自分が寝てる事を忘れて注意してきている。 (3)理屈ではなく、むかつく。 先輩もやっていることなので、そういう事を言われ私としても 相当不快で、この気持ちをどうすればいいものかと思っています。 ご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayakuru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

自分の事は棚に上げ的な人って沢山もちろんいますけど、もしかすると 先輩の作業中に何時もとは違うトラブルがあったりしたのかも知れませんね。確かに先輩も寝てる時も有るとは思いますがそういって怒ってくる心の狭い人間とは別格になりたいものです。怒られた時は腹がたちますが違う視点で見てみるのも良いのでは無いでしょうか?怒っていても一日笑っても一日です。私もトラブルが有りますが楽しい一日にしたいです。

onsen9387
質問者

お礼

心の狭い人間だと思うのはいいですね。 なんかスッキリします。 怒っていても一日、笑っても一日・・・良い考え方ですね。 スッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#45466
noname#45466
回答No.5

先輩の性格と、あなたとの普段の関係にもよりますが いつもおちゃらけた感じじゃないなら 1かな。 自分のことに甘く他人に厳しい人かもしれませんね。 後輩なんだから、俺が寝てても文句言うな。 お前は、寝るな。だと思います。 仕事はチームワークですからね。 おかしいな~と思うことでも、あなたが下手に出ていれば(謝罪) 相手も、嫌味を言えなくなるでしょう

onsen9387
質問者

お礼

今回は下手(謝罪)をしたので、今後もこういう対応を 続けていれば良いのでしょうか? 1という意見が多く、やはりこの先輩はあまり相手に しない方がいいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwami01
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 (2)かな  気持ちはよくわかります。  腹が立ってしょうがないでしょうが、だれも自分には甘いものだと思います。多分悪気はないと思いますが。 今度その先輩に会ったときに言ってみましょう。 「この前はすいませんでした。いろいろたてこんでいて疲れていたもので申し訳ありませんでした。」 リアクションで先輩の真価が問われます。

onsen9387
質問者

お礼

今度一緒の夜勤になったとき言ってみます。 悪気は無いのでしょうね・・・。 悪気は無く、人を傷つける・・一番嫌なタイプです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

人というのは自分のことを第一に考えるものです。 おそらく、1です。 相手がのろのろ仕事をすると、自分が一番しわ寄せが来て大変になる、それで言うのです。 私の職場にも言う先輩いますよ。義理が無いと思うから、言うんです。 きわめて合理主義でしょう。

onsen9387
質問者

お礼

本当に1だとしたら、最低ですよね・・・ 言い方も嫌みっぽいし。。 対して尊敬出来ない人なんでいいんですが・・・。 愚痴を聞いていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

3にきまってんじゃん。(笑) あとくされもないから気にする必要はなしとおもいますけど 忘れればいいだけだともうけどね

onsen9387
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね~。 あとくされが無ければいいんですが、 あまりはっきりきっぱり言わず、嫌みっぽくいう人なので ちょっと気になってしまいます。 ま、忘れることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤に入る前の仮眠の取り方について

    約、新しい職場に移って、約一年ぶりに夜勤をすることになりました。 今回を機に、夜勤に入る前の生活スタイルを少し変えてみようと思っています。夜勤は夕方の4時半からで、これまでだったら、まず、入りの日の朝6時に起床し、10時から昼の1時まで仮眠を取っていました。 他の人の話を聞いたら、前日は遅くまで起きていて、そのまま昼過ぎまでずっと寝てるとか話を聞いて、どれが一番楽に夜勤ができるか気にするようになりました。 皆さんは、夜勤に入る前は、どんな風にしていますか?

  • 夜勤への備え 体内時計調整

    一日だけとりあえずなのですが、夜勤することになりそうです。 夜勤はしたことがありません。 体内時計をずらして、ちゃんと働けるようにするためにはどうすれば良いでしょうか? 夜勤の予定は次の通りです(日付はわかりやすいように適当です。) 02/01 09:00~18:00通常出勤 (残業の可能性高。21:00くらいまではいるかもしれません) 02/02 日中はお休み。 ★22:00か23:00に出勤 ~翌09:00まで作業見込み 02/03 そのまま仕事?待機のようなかんじで仮眠させてもらえるかもしれません。 この、夜の作業をしっかりするためにはどうすればよいのでしょうか。 02/01は何時に寝て 日中休みの02/02は何時に起きて、また昼寝するべきか アドバイスを頂けませんか? ちなみに通勤時間は45分。 電車に乗っている時間は10分強+10分くらいです。夜でもあまり座れません。 ヨーロッパへ旅行したときはサマータイムのため8時間時差がありました。 飛行機でどのような調整をしてくれていたのか、全く覚えていません… あれと同じようにすれば良い感じにできるのかなとも思うのですが(エコノミーだったのであまり寝れず、夕方着いた後も眠かったのですが笑) 細かい作業もあるので、うとうとすると間違えそうで怖いのです。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちを教えてください

    気持ちがよく分かりません。。 最初から遠距離恋愛と言う珍しい形のお付き合いをしていて現在7ヶ月です。 彼は介護職で役職に就いており連休がありません。 私に仕事のシフト表が出来る度に写真を撮り送ってくれます。 かなり激務で、連休あっても急遽仕事になる事も珍しくありませんし夜勤もあります。 これまでに私から彼に2回会いに行き遊びました。 次は彼の連休が確定したら私に会いに来ると約束してます。 ただ、シフトを一緒に見て確認してますが本当にこの半年間連休が全くありません。 彼は昨年末胃腸炎になり、夜勤前に体調が急に悪くなり会社に連絡して休ませてもらおうとお願いしたのですが… 人手不足だから何とか遅れてでも良いから来てくれと言われたらしく、そこから病院に行き1度帰宅をして少し寝て、数時間後に職場に行きました。 (帰宅してから寝る前にその旨を私に電話をして報告してくれました。どんな些細な事でも何かあったりしたら連絡してくれるマメな性格です。) 連休無くて会えなくても毎日連絡は取り合いますし、彼は夜勤の日以外は電話をくれます。 そんな中昨日休みだったらしく、久しぶりに髪を切りに美容院に行ったと電話で報告してくれました。 その時に顔見知りの美容師さんと話をして、昨年結婚したと幸せ報告されたようです。 彼はものすごく結婚に憧れや夢を持っています。 私は昨年婚姻関係にピリオドをうち、間もなくして今の彼と出会い新たな恋が始まりました。 電話先で「あー!結婚したい結婚したい結婚したい!」って言う彼についつい申し訳ない気持ちがあり、咄嗟に「やっぱり近くで相手探す?」って言ってしまったんです。。 彼からは「もう探す気は全くないし、近くで探そうとも思わないから!」との返答でした。 まだ1度も彼からはこっちに来てもないのに… (勿論役職就いていて休みが確定出来ないというのが原因ですが) 言葉を濁していると 「何や!結婚したくないんか!」って強めな口調で言われて咄嗟に「そりゃ勿論したいさ!」って言い返しました。 その後のやり取りからも「このまま話が進んでも大丈夫!だし覚悟もしてる」とまで言われました。 実際に会った時の2回目のデートの時にご飯を食べてる時に彼から結婚に対する夢や憧れをストレートにぶつけられた時、あまりにも純粋過ぎて聞いていた私は思わず口に手を覆いながら視線を逸らしこみ上げてくる笑いを堪えてました。 自己表現下手な彼は普段気持ちをあまり言ってくれません。。 なので遠距離恋愛と言うのもあり余計に分からないんです。 皆さん、彼は私と…結婚を考えているのでしょうか? 激務な中交際より未来を考えているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ状態で夜勤を増やすこと

    現在、交替制勤務の部署にいますが抑うつ状態のため、5月から1ヵ月に3回だけやっています。昨年から今の部署にいますが、今年の5月までは毎日日勤勤務でした。 先日、上司のほうから、夜勤を増やせるか、と聞かれすぐに断りました。 基本的に、朝8時から翌日の朝8時までの勤務(3・4時間仮眠あり)で、次の日は休み、となるパターンです。 昨日は夜勤明けの次の日だったので休みでした。診察もあったので趣味のバイクで出掛け、診察後に2時間くらいバイクに乗ってみました。 そうしたら、今日は日勤勤務だったのですが物凄く疲れてしまい、仕事中寝てしまい、何だか体がだるい感じでした。 こんな状態のまま夜勤を増やすと、疲れを取るために、そしてなるべく疲れないように、夜勤明けの日は当然のこと、休みの日も家でゆっくり体を休ませる必要があります。 そうすると、仕事が土日に休みの時など、家族で出掛けたり、又は子供を動物園や公園などに連れて行くことも躊躇してしまうと思います。(出来なくなると思います。) また、趣味のバイクに乗ることも出来なくなると思います。 それでも、ゆっくり体を休ませて、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。 それとも、もう少し今の状態をしばらく続け、休みの日には家族サービスが十分出来るようになったら、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。

  • 急ぎ!自分の気持ちを相手に伝えたいです。

    キャリアアップの為、転職活動をしていたところ諦めていた会社から内定をいただきました! ですが、4月1日からなので今の職場はあと一か月。 そう思ったら上司と離れがたいと思ってしまいました。 知り合って半年、仲良くなって2、3か月くらい。歳は8コ上くらい。相手にはされてないでしょう。 ですが、仕事を頼まれる量が増えてこなしていくうちに信頼を得られたのか元々別の上司が呼ぶあだ名ではなく新たにあだ名をつけられてそれで呼ばれてます。つけた本人が気に入ってるのか歌うように呼んでます(笑) 雑談は仕事の合間に挟む感じです。自分がどれだけ頑張ってるかとか(笑)、住んでる場所とか好きなものの話とかよくされてます。 本人の話を聞いているうちにもっといろいろ話したいと思いました。 一度本の貸し借りでメアドを書いたメモを入れました。が、これはあまり親しいときではなくて私も仕事用のように入れただけなのでメールはありません。 ですが今は私用のため連絡先がしりたくなってしまいました。 片思いほどの気持ではないようですが、会えないとさみしいと感じます。 なので告白!というのとは違うだろうし、なんと言ったものでしょうか? 歳の差ありますが、お友達になってください!とか? 今仲良くしてくれるのも自分の仕事を全任せできる子だからっていうものかもしれないし。 暗黙の了解で社内恋愛は絶対ない、という会社です。迷惑かけちゃいますよね。 言い逃げみたいかもしれませんが、このままでは気持ちが晴れません。 ダメもとでも、一か月でもう少し親しくなれませんか? 短い期間で私はどうしたらいいのでしょう? みなさんのお知恵を拝借させてください。お願いします。

  • 他人の気持ちを考えるべきですか?

    他人の気持ちを考えるべきですか? 当方、大学生です。 当たり前のことですが 相手のいやがることは言わない/やらない という決まり事が、世間にはあると思います。 例えば「そんなことも分からないなんて馬鹿じゃないのか」等は もし思ったとしても、言うべきではない文であるとすぐに脳内で判断し 言わないでおく/別の言い方を考えるだろうと思います。 しかし、すぐに一瞬では咄嗟に判断のできない文もあると思います。 罵倒等の言葉が含まれていないけれど、相手の立場で考えると相手が気分を害する可能性のある しかしこちら側の主観で見ると全く問題のないように見える文です。 会話をするとき 大抵は、相手の発言に応じて、すぐに返事をすることと思います。 すると、咄嗟に、相手の立場で受け取った場合の相手の感情まで想像せずに発言し 相手の気分を少し害してしまう、というようなことが生じ得ます。 発言する前には、もっときちんと相手の立場から文を吟味し、発言内容にもっと慎重になるべきでしょうか? (これが質問です。以下は参考として読んで頂ければと思います。) 私は、どちらかというと内向的で、現状としては社交性もあまりない人間なので もともと、一対一でない限り、発言数は少ないです。 討論の機会があると、考え/意見は脳内で色々でてくるのに タイミングや内容の適当さを思って躊躇った結果、ろくに発言できない、ということがあります。 一対一であっても、相手が饒舌である場合、自分の意見を挟むタイミングを掴めずに 発言したいことを発言できないまま、次の話題に脳内が移っていくことがあります。 だから、発言内容に今まで以上に慎重になると、今まで以上に発言の機会を失うことが予測されるため 本来は他人の気持ちを慮れるほど良いとは思うのですが、このような質問をさせて頂きました。 単に、考え過ぎでしょうか。 皆、そこまでいちいち発言に気を遣っているわけでも無いのでしょうか。 咄嗟に、考えたことや思いついたことを発言して ときどき、その場にいた人に何故か笑われたり、相手にマイナスの感情を抱かせてしまいます。 勿論、あとで、どうしてそうなったのか、よくよく考えてみると たしかにあの場であの発言をするのは適切ではなかった、と、笑われた理由も理解できるし たしかにあの人のあの発言にあの内容の発言をしたのは良くなかった、と分かるのですが 発言するときは、たぶん脳内が自分のことでいっぱいいっぱいで、気が回らないんだと思います。 そこで、もっと他人のことまで考えて発言すべきかな、と思うわけです。 人間は完璧でない以上、こんなことは気にしすぎでしょうか。 しかし、晴れの日や曇りの日のことよりも台風の日のことのほうが印象に残っているように 過去の体験を思い出してみても、自分が失敗した言動のことばかり思い出してしまいます。 幼い頃から最近までの、人を傷つけた発言や人を不快にさせた発言を思い出すと やはり、もっと発言内容に慎重になるべきという気もします。 ぐだぐだした内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。 「正解」など存在しないと思いますが、御意見を書いて頂ければ、有り難いです。

  • 相手の気持ちがいまいちわかりません

    【自分】23歳・男・社会人 【相手】29歳・女・社会人 1週間程前に職場の先輩の紹介で会いました。 初対面は先輩夫婦を交えて食事。先輩夫婦と別れたあとに 連絡先交換。 【気になる点】 ・相手が医療関係で夜勤があり、休みが不規則なためメールが続きにくい。 (自分は日勤で固定休。相手に聞いたら、仕事中は電話にでられないので メールの方がいいとのこと) メールは2,3回したがすべて自分発。メールしてても相手から一言しか 返ってこなくて終わってしまう場合も。 ・ 初デートは相手の都合に合わせ、平日の夜。 自分が段取ったのですが、結果的に普通の居酒屋になってしまいました(;一_一) しかも仕切りのない座敷席。 時間が遅かったため居酒屋になったんですが、飲みの最中にイタリアン好きが発覚。 自分は「この時間だとこういう店しか空いてなくて・・・」と つい言ってしまったのが悔やまれます。 ・上記の飲みの最中は仕事のこととか、いろんなことを話しました。 恋愛話も少し。 その中で相手の趣味がスポーツ系だったので今度一緒やりに行って、 その後飯に行こうという約束は取り付けました。 別れた後にありがとうメールをしたら返信あり。 恋愛経験が乏しいため、判断が付きません。 メールはあんまり続かないし・・・。(もちろん相手の性格もあるでしょうが) でもデートは断られないし・・・。 紹介だからあんまり無下にもできないっていう感じなんでしょうか? 相手の気持ちとしてはどんな感じなんでしょうか? 特に女性側の意見を聞けたら嬉しいです。もちろん男性の回答もお待ちしてます! 不足等ありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • 彼はどういう気持ち?

    すごく悩んでいます! 高校の先輩が遊びに誘ってくれて、2人でドライブしながら、夜景を見に行きました。 3つ上の先輩でもう社会人です。私は大学生です。 夜景を見ようと展望台に上り、きれいやなーとか言ってたんですけど、その場所がすごく寒くて・・ そしたら彼に後ろからハグされたんです。 でも別に拒む理由もなかったし、むしろ嬉しかったので、ずっとそのままの状況でした。 車に戻ってから、「ちょっと仮眠取らんと、運転こわい」ってなって、夜中の5時前くらいやったんで少し寝ることになりました。 ちょっと危ないかなって思ったんですけど、後ろの席で2人で寝てたらまたハグしてきて・・・ でも、キスをするでもなく、告白をするでもなく、ただずっと抱きしめたり、頭をなでたりしてるだけなんです。 その日が初めて2人で遊んだ日で、それまでにメールもしてたし何人かで遊んだこともありました。 まったく何を考えてるのかわかりません!! 私はその日から先輩のことばかり考えてしまい、たぶん好きになってしまいました! 結構前から、気がありそうな素振りをしてくるんですけど、彼の気持ちがわかりません・・ どうしたらいいんでしょうか? 男性は好きでもない女の子にこんなことするんでしょうか?

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 元好きな人の行動が不快

    その人は元々男嫌いっぽくて大人しい感じです。 また、多々突然空気の読めない発言(太っている人に太っていると事実を述べる等)などかなり変わっています。 その人は以前よく話たりしていましたが、こちらの好意がばれたのか突然すれ違っても避けたり、移動したりする行動を取るようになり、こちらとしても不快な思いをして一気に気持ちが冷めました。そして、こちらからも関わりを避け、口をきかないようにしました。 その状況が続いて約一年以上です。 もうほとぼりが冷めたかと思っていましたが、いまだにこちらの姿をみて逃げたりする行動を取ってきます。 あと、いつも一緒にいる女子がいるのですが、よく二人でこっちをちらちらみてきたりして気味が悪いです。 こちらの好意がないのはわかっているはずなのになぜ未だにこちらを不快にさせる行動を取ってくるのか理解できません。 気にしないようにするにはどうしたらよいでしょう。

専門家に質問してみよう