• ベストアンサー

夜勤での不快な出来事(相手はどういう気持ち?)

2人1組になって夜勤が2週間に1回ほど回ってきます。 夜勤は夜8:00~朝6:00までで、内容としては ハンディタイプの機械を不定期に操作するものです。 先輩の発言に不快な思いをしました。 ちなみに先輩といっても、ほぼ同等ぐらいの関係です。 夜勤中は、暗黙の了解で仮眠しても構わないのですが、 これまでは大体私がその操作機を預かり、仮眠をとるにしても それを傍らに置いて、すぐ起きて操作をしていました。 しかし、先日はたまたま先輩が操作機を持ったので、そのまま お任せすることにし、私は仮眠をとることにしました。 しかしそのまま終わってしまったのですが、終わったぞって いいに来たとき明らかに不機嫌な感じで、「もしかして寝てた?」 みたいな発言をされました。 とっさに、「寝てましたエヘヘ」っていうような態度をとったのですが、 なんかすぐ違和感が沸いてきて、今更かい!と思ってしまったのです。 そう、いつも私が操作機を持っているときは、もちろん先輩も寝たり しているので、同じやんって感じなのですが、どうも気に入らなかった ようです。 こういう場合、相手の気持ちとしてはどれなんでしょうか? (1)俺はいいけど、お前は駄目だ。 (2)自分が寝てる事を忘れて注意してきている。 (3)理屈ではなく、むかつく。 先輩もやっていることなので、そういう事を言われ私としても 相当不快で、この気持ちをどうすればいいものかと思っています。 ご意見いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayakuru
回答No.3

自分の事は棚に上げ的な人って沢山もちろんいますけど、もしかすると 先輩の作業中に何時もとは違うトラブルがあったりしたのかも知れませんね。確かに先輩も寝てる時も有るとは思いますがそういって怒ってくる心の狭い人間とは別格になりたいものです。怒られた時は腹がたちますが違う視点で見てみるのも良いのでは無いでしょうか?怒っていても一日笑っても一日です。私もトラブルが有りますが楽しい一日にしたいです。

onsen9387
質問者

お礼

心の狭い人間だと思うのはいいですね。 なんかスッキリします。 怒っていても一日、笑っても一日・・・良い考え方ですね。 スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45466
noname#45466
回答No.5

先輩の性格と、あなたとの普段の関係にもよりますが いつもおちゃらけた感じじゃないなら 1かな。 自分のことに甘く他人に厳しい人かもしれませんね。 後輩なんだから、俺が寝てても文句言うな。 お前は、寝るな。だと思います。 仕事はチームワークですからね。 おかしいな~と思うことでも、あなたが下手に出ていれば(謝罪) 相手も、嫌味を言えなくなるでしょう

onsen9387
質問者

お礼

今回は下手(謝罪)をしたので、今後もこういう対応を 続けていれば良いのでしょうか? 1という意見が多く、やはりこの先輩はあまり相手に しない方がいいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• iwami01
回答No.4

(2)かな  気持ちはよくわかります。  腹が立ってしょうがないでしょうが、だれも自分には甘いものだと思います。多分悪気はないと思いますが。 今度その先輩に会ったときに言ってみましょう。 「この前はすいませんでした。いろいろたてこんでいて疲れていたもので申し訳ありませんでした。」 リアクションで先輩の真価が問われます。

onsen9387
質問者

お礼

今度一緒の夜勤になったとき言ってみます。 悪気は無いのでしょうね・・・。 悪気は無く、人を傷つける・・一番嫌なタイプです。 ご意見ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.2

人というのは自分のことを第一に考えるものです。 おそらく、1です。 相手がのろのろ仕事をすると、自分が一番しわ寄せが来て大変になる、それで言うのです。 私の職場にも言う先輩いますよ。義理が無いと思うから、言うんです。 きわめて合理主義でしょう。

onsen9387
質問者

お礼

本当に1だとしたら、最低ですよね・・・ 言い方も嫌みっぽいし。。 対して尊敬出来ない人なんでいいんですが・・・。 愚痴を聞いていただきありがとうございました。

• ken_pe66
回答No.1

3にきまってんじゃん。(笑) あとくされもないから気にする必要はなしとおもいますけど 忘れればいいだけだともうけどね

onsen9387
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね~。 あとくされが無ければいいんですが、 あまりはっきりきっぱり言わず、嫌みっぽくいう人なので ちょっと気になってしまいます。 ま、忘れることにします。