相手の気持ちがいまいちわかりません

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちや状況が理解できない状況に困っています
  • メールのやり取りがうまくいかず、デートも普通の居酒屋になってしまった
  • 相手の返信が少なく、メール続かないがデートは受け入れられたため、判断がつかない
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがいまいちわかりません

【自分】23歳・男・社会人 【相手】29歳・女・社会人 1週間程前に職場の先輩の紹介で会いました。 初対面は先輩夫婦を交えて食事。先輩夫婦と別れたあとに 連絡先交換。 【気になる点】 ・相手が医療関係で夜勤があり、休みが不規則なためメールが続きにくい。 (自分は日勤で固定休。相手に聞いたら、仕事中は電話にでられないので メールの方がいいとのこと) メールは2,3回したがすべて自分発。メールしてても相手から一言しか 返ってこなくて終わってしまう場合も。 ・ 初デートは相手の都合に合わせ、平日の夜。 自分が段取ったのですが、結果的に普通の居酒屋になってしまいました(;一_一) しかも仕切りのない座敷席。 時間が遅かったため居酒屋になったんですが、飲みの最中にイタリアン好きが発覚。 自分は「この時間だとこういう店しか空いてなくて・・・」と つい言ってしまったのが悔やまれます。 ・上記の飲みの最中は仕事のこととか、いろんなことを話しました。 恋愛話も少し。 その中で相手の趣味がスポーツ系だったので今度一緒やりに行って、 その後飯に行こうという約束は取り付けました。 別れた後にありがとうメールをしたら返信あり。 恋愛経験が乏しいため、判断が付きません。 メールはあんまり続かないし・・・。(もちろん相手の性格もあるでしょうが) でもデートは断られないし・・・。 紹介だからあんまり無下にもできないっていう感じなんでしょうか? 相手の気持ちとしてはどんな感じなんでしょうか? 特に女性側の意見を聞けたら嬉しいです。もちろん男性の回答もお待ちしてます! 不足等ありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

まだ出会って1週間ですよね? 焦りは禁物ですよ。 メールは、誰にでもマメな人もいれば、 ラリーが苦手な人もいるので、 メールで相手の気持ちを量らないほうが良いと思います。 人によると思いますが、女性は最初は受け身な方のほうが多いと思いますので、 向こうからのアクションがなくても、 貴方の誘いを拒絶してなければ、そのまま誘って良いと思います。 私もシフト制の仕事をしてますが、 お相手から誘われて、 行きたくてもシフトの都合上難しくて断ると、 勝手に"嫌われてるのかな"と思ってしまう男性もいますが。 貴方のことが嫌いではないと思います。 1週間だと、まだ貴方のことを"どんな人かな?"と思っている段階です。 これからなので、頑張ってください!

marotoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールは、誰にでもマメな人もいれば、 ラリーが苦手な人もいるので、 メールで相手の気持ちを量らないほうが良いと思います。 もうメールでいろんな話をするよりかは会って話をしたほうがいいのかなー、 と思っています。 >私もシフト制の仕事をしてますが、 お相手から誘われて、 行きたくてもシフトの都合上難しくて断ると、 勝手に"嫌われてるのかな"と思ってしまう男性もいますが。 貴方のことが嫌いではないと思います。 とにかくどんどん会って距離を縮めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mia1114
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは!21歳大学生♀です。 私はまだ学生の身分なので参考にならないかもしれませんが、私が感じたことをお伝えします。 結論から申し上げると、会った回数がまだまだ少ないので、お相手の女性からしたら貴方のことを好きかそうでないか判断する要素がまだ少ないと思います。 ただ、悪い風には思われていないはずです。 嫌いだったら、一緒にスポーツをする件も「仕事で疲れてるから」など適当に理由をつけて断ることはできます。 メールが続かないのは、お相手の性格が原因かもしれません。 質問文を読んだ感じだと、お相手の女性は完全受け身な性格なんだと感じました^^ 居酒屋を選んだことを後悔されているようですが、気にしなくていいと思います! そこでイタリアン好きということがわかって良かったじゃないですか! 質問者様が一生懸命色々考えていることは、きっとお相手の女性にも伝わっていると思います。 これから会う回数を重ねて、ご自分の良さをアピールしつつ(笑)、お互いのことを知り合っていってください。 陰ながら応援しています。

marotoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >会った回数がまだまだ少ないので、お相手の女性からしたら貴方のことを好きかそうでないか判断する要素がまだ少ないと思います。 ただ、悪い風には思われていないはずです。 嫌いだったら、一緒にスポーツをする件も「仕事で疲れてるから」など適当に理由をつけて断ることはできます。 そうですよね。断られていないので脈なしではないと思うのですが、脈アリとも言えないですよね。 >メールが続かないのは、お相手の性格が原因かもしれません。 質問文を読んだ感じだと、お相手の女性は完全受け身な性格なんだと感じました^^ 居酒屋を選んだことを後悔されているようですが、気にしなくていいと思います! そこでイタリアン好きということがわかって良かったじゃないですか! 確かに実際話してみるとキャピキャピというよりはサバサバと言った方が近いです。 なおかつ、積極的というよりかは受身な感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちわかりたいです。

    結婚相談所で知り合った女性なのですが、お互い32です。 一度イベントで一緒になり2人で遊びにお誘いしたときにはお断りされたのですが、その後たまたま紹介されて、メールのやり取り等を通して1度デートさせていただきました。そのときはデートは楽しんでくれたのですが・・。 またデートしたいと思ってメールで誘っているのですが、メールの返事は返ってくるのですがどうもはぐらかされているような感じです。(前は毎日メールやり取りしてたのですが、最近返信も来ないこともあり) エンジニアの派遣なので転勤があることや、年収について不安を与えてしまったことなどが自分なりの推定原因なのですが・・・。 相手の年齢も考えて、自分自身が結婚相手として至らないようなら、早めに言ってほしいのですが。そういった質問を彼女にぶつけるのはこの状況では聴くべきではないのでしょうか?(そういう質問をすることで、相手の重荷になるのでは?・・という思いもあり踏み切れずにいます)

  • 相手の気持ちがわからず悩んでいます

    23歳の女です。 この4月に社会人となり、一つ上の会社の先輩(男性)ともだいぶ親しくなることができました。 メールもほぼ毎日くれて、退社もわざわざ時間を合わせて一緒に帰ってくれたりする やさしい先輩に、「すごく素敵な人だな」と思うようになったのですが どうも先輩には東京に彼女がいるらしく(私と先輩は関西にいます)、好きになった途端に失恋…と落ち込んでいました。 ですが1ヶ月ほど前から、その先輩から2人で映画や買い物、カラオケに誘われたり、 「休みの間会えないのは寂しい」といった内容のメールをもらうようになりました。 先輩のことが好きな私にとっては一緒に出かけたりメールしたりするのは嬉しいことなのですが 東京に彼女がいるということを考えると、別に私に恋人などに向ける意味の好意を 持ってくれたわけではないのかな?とも思ってしまいます。 こういう場合、彼はどういう思いで私と接してくれているのでしょうか。 初めて素敵だと思える男性に出会えたので、出来れば頑張って好きになってもらいたいのですが はたして私にその可能性はあるのでしょうか? 恋愛経験の乏しい私では相手の気持ちが全く読めないので、何か意見がありましたら ぜひ教えていただきたいと思っています。

  • 相手の気持ち・・・。

    高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 今週(10/21)に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 昨日も相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いもあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 それは、相手に「迷惑がかかってないか」とか私と一緒にいることが相手の負担になっていないかって事が最近とても気がかりです…。 いつも、私と一緒にいるときは終始笑顔途切れることもないのですが、何となく無理してないかなー?って気になります。 私がマイナス思考になりすぎor気にしすぎなのかも知れないですが。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので・・・。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。 メールの内容はフツーに一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、 「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりませんが。 <質問> これから先も自分から遊びとかに誘っていいのでしょうか? そして、相手は私のコトをどう思っているのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    相手の気持ちがわかりません。 こんばんは。 私には今好きな年上の男性がいます。 相手は仕事がとても多忙な中 仕事が終わったら 月に何回かデートしてくれます。 年下の私に ごちそうしてくれたり からかわれたり 必ず送り迎えしてくれたり 相手と良くお互いの家族事情や 自分自身のことを話し合っています。 しかし相手は 昔付き合っていた彼女に浮気されたり 当時付き合っていた彼女に突然フられたり ツラい恋愛経験があるみたいで 恋愛には慎重になっているみたいに思えます。 相手は結婚願望が強く 恋愛結婚をしたいみたいで しっかり愛しあった形で 結婚することが理想と語っていて 子供も欲しいとよく言っています。 仕事も真面目にこなし 仕事の多忙から 恋愛からしばらく遠ざかっていたみたいです。 そんな中先日デートしたときに 「僕のようなダメ男といたらダメになっちゃうよ。」 と言われました。 後日よくよく考えたら 遠回しにフられたような気持ちになりました。 このようなことが言われたあとも 仕事が一段落したらまたデートしてくれます。 しかしあの言葉を思い出すと 相手の気持ちがわからなくて悩んでしまいます。 相手はどういう風に思って このようなことを私に言うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 相手の気持ち

    私は40歳手前、彼は4歳上です。彼はバツイチで相手が3人子供を引き取っています。婚活パーティで知り合い、夜に食事を1回しました。私の方が一目ぼれで申しこんだ感じです。食事の時は話がすごく弾みました。しかし、18時~20時半食事して終わりでした。その後に、メールで「また会っていただけますか」と聞いたら、「また、会いましょうね。」と返ってきました。ただ、メールがこちらから出さないときません。出すとすぐ返ってきます。すぐメールを返すのが彼のポリシーらしいです。私は恋愛経験が少なく、相手の気持ちが分かりません。デートの誘いやメールをこちらからまめにして頑張れば可能性あるのでしょうか?

  • 付き合うまでの順序ってどうすれば?

    こんばんは。質問させて下さい。 自分:20代前半・男・専門職(社会人2年目) 相手:20代後半(4歳上)・女・専門職(社会人7~9年目?) 先日、職場の先輩に紹介してもらい、先輩夫婦を交えて食事するような形で 初めてお会いしました。 とても感じのよい人で、この先付き合いたいと思っています。 しかし、自分は年齢=童貞で、あまり恋愛経験もありません。 昔っから人見知りで特に初対面の女性、ましてや恋愛っていう感じになると うまく話せなくなってしまいます。 (いろいろ聞いたりはするが、その後が続かない感じ) 昨日は2人きりじゃなかったので、 相手「○○に行ってみたいなー」自分「いいっすねー!行きましょうよー!」 みたいな感じでまぁまぁ会話ができたかなーっていう感じです。 正直この先の展開ってどうすればいいんでしょうか? 連絡先は交換したので、 都合の良い日を聞く       ↓ 会う約束を取り付ける       ↓     初デート       ↓   デートを重ねる って感じでしょうか? 今はいつだったら空いているのか聞いたので(休みはシフト制との事)、連絡待ちの状態です。 夜に軽くご飯でも行こうかなーなんて考えてますが・・・。 ちなみに月収は相手の方が10~15万くらい上みたいです。 デートの時に気をつけることとか、その他いろんなアドバイス頂きたいです。 長い上にまとまりがないですが、真剣に困っています。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち。真面目なメールを送るとは?

    こんにちは。 私は関東住みの高校生で相手は関西住みの高校生です。 インターネットのチャットサイトで知り合って、毎日電話するようになりました。主に私は彼から勉強を教えてもらっていたのと、雑談をしていました。 数日後、お互い気があることが発覚して、付き合う前の独特のウブな状態が2週間続いていました。 お互い今まで恋愛をしていません。 それで先日、彼にデートに誘われましたが、断りました。理由は全て私の先入観。これは本当に病的なもので、信頼している彼にも言えないほどです。 彼には申し訳なくて、でも彼には幸せになってもらいたいから「デートは行きません。もう電話やめよう。今までありがとう」と言いました。 それで初めてメールが来ました。 自分の本名や生まれた町の紹介やどういう進路を歩いてきたかなどの自己紹介が詳しく書いてあって、勉強を頑張る私を真面目に励ましている内容でした。 仲が良かったのに、勇気を出して誘ったデートを断わられた彼の気持ちは痛いほど分かります。怒ると思いました。曖昧にして関係を終えると思いました。 私も彼に悪い事をしてるのだから身を引くべきだと思うし、どんな顔して喋ったらいいかわかりません。 彼はどうしてメールを送ってきたのでしょうか? 自分のことと私への励ましメール。私はどう受け取ったらいいのか、混乱しています。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 相手がシャイボーイでよくわかりません。

    すぐに回答ほしいです... 先日友人の紹介である男性と連絡をとるようになりました! かっこいいのに誠実でシャイボーイな彼は彼女いない歴=年齢でかなり奥手な人です。 ちなみに21歳の大学3年。 相手もわたしのプリクラとかは友人が見せてます。 初デート前にメールのやりとりをしていてメールではすごくいい感じでした。 ハートも少し使ってくれるし、会いたいとか好きとかも言ってくれてたんです☆ 私の誕生日の日にも12時にメールをくれて、照れながらも『誕生日プレゼントはハグでいい?汗』と嬉しいこともいってくれました。 そんなメールのやりとりをして約1ヶ月後に初デートをしました... やっぱりすごく真面目で誠実でな彼にすごく惹かれて会って大好きになってしまったんです(^_^;) 彼も楽しそうでしたし、誕生日プレゼントまで用意してくれてました。 でも奥手な彼はハグすると言っときながら全くそんな素振りもなく夜になって普通に帰ろうとしたので、 何か忘れてない?w って私から言ってしまいました... すごく照れながらもハグしてくれて調子に乗ったわたしは『今付き合ってって言ったら付き合ってくれるの?』と気持ちを聞くような事を言いました。 そしたら彼が 今日初めてあったばかりだしすごくいい子だと思うけどまたデートしてから考えると... まぁ冷静になるとごもっともですと思いました 汗 そしたら彼が過去の恋愛の話をし始めたんです。 彼には中学の時から5年も片思いしてる子が居たらしく、2回くらいは告白したと。 2回フラれたが2回目に相手の女性に今は付き合わないが結婚ならしてもいいと言われて、ならいいやと思ったと言ってました... だからそんな期間があったからこんな簡単に付き合っていいのかなって思うらしいんですょ(^-^; それで初デート後今日はありがとうメールをして2通くらいメールしてから返信がこなくなりました 汗 3日経ってもこないので私から次のデートはいつにするかのメールを送ったら返ってきたのですが明らかに前のメールとは違っています... 絵文字もあまり無いし、テンションも前より低いんです 泣 返信率も ぐんと減りました。 これは会って幻滅されたんでしょうか? それとも私ががつがついきすぎて引いたのでしょうか?泣 ちなみに私との初デート後に彼を紹介してくれた男友達との飲み会があったらしいんですけど、その時はいい子だったよと言ってたらしいのです 汗 だから尚更よくわからないので皆さんの意見をお聞かせください...