不快な自意識過剰?先輩の行動について相談します

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の先輩が仕事を教えるときに近くまで来るし、顔が触れそうな距離で説明する。さらに、自分のスマホを差し出すが、手渡さずに近い距離で覗かせる。さらに、お世辞を言ってくるが、不快で気持ち悪いと感じている。
  • 同僚は、先輩が気を使ってくれているだけであり、お世辞を言っているだけではないかと言う。
  • 質問者は自意識過剰なのか気になり、相談している。皆さんはどのように感じるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

noname#193826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

その人はほかの女性に対しても 距離が近いんでしょうか。 みんなに対して近い、のであれば もうそういう人なんでしょうが、 明らかに質問者様だけに近い、のであれば 何かしらの意図があります。 そうすると飲み会の席での発言も 単純にリップサービス、ではなく よく思われたい、という気持ちもある可能性が高い ということになります。 彼氏の話をするときは 愚痴ったのちに「でも別れる感じではない」という ニュアンスを匂わせておくのがいいかと思います。 質問文の件では「なんでもしちゃうけどな~」的な ことを言われたら 「まあそういうとこも憎めないんですけどね☆」と 締めくくりほかの人の話にかえるとか。 間違ってもそこでその先輩の恋愛観などを きかないように気を付けて(笑) パソコンのモニターなどで近いと感じたら 「近い(笑)!」って言ってもいいし 何かしらほかの動作を入れて距離を離したり 身体の向きを少し変えてみたり そのままにしない方がいいです。 スマホは 「すみませんいまちょっと手が離せなくて」と笑顔で 見ることを避けるとか。 気持ち悪い、と感じるということは しょうがないのでもうそう感じるほうが なんとかするしかありません。 自分が好意を持っていたら近いことはうれしいけど そうじゃなかったら嫌ですよね。 相手が自分をどう思っているのか、 そういうのをわかってないからその人は 自分の欲求のままに距離を詰めているか 全く意識していないんだと思いますが 「だから気持ち悪いと思われるのになあ。。。」と トホホと思いますね。。。 男性が女性に対してとるパーソナルスペースは 女性が男性にとるものよりも狭い、と思います。 それは本能的なものなのでしょうが それを加味して考えても近すぎる人は近すぎて 気持ち悪いと思ってしまうことは自然です。 女性にとっての適度な距離感を 無視されているからです。 なので 不快だと思うほうが 距離をとるしかありません。 それが自意識過剰であったとしても やっぱり自分で相手を不快にさせないように 対処するしかないのです。

質問者

お礼

他の女性に接するシーンをあまり見たことがなく、 (私の職場には女性が少ないんです) ハッキリしたことは言えませんが、 あの先輩ならだれにでも近いような気もします…。 今後は近すぎることを突っ込みつつ、 彼氏の話を盛り込んでみようと思っています。 私が先輩(も含めた異性)との間に置きたい距離と、 先輩が思っている距離が違いすぎるのかもしれませんね。 どちらにしろ今後は 避けてるのかと思われるくらい遠のいてみようと思いました。

その他の回答 (5)

• vodka0220
回答No.5

私は自意識過剰とは思いません その人のことが嫌いだからそのお世辞が気持ち悪く不快に感じるんでしょう? あと顔が触れそうな距離はおかしいと思います。 と言うか今の時代ってセクハラだのなんだのでそれこそ自意識過剰かってくらい気を使いますよ。 その人はあまりそうゆう事を考えてない人なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 最初は嫌いではなかったのですが、 近すぎたりそういう言葉ばかり言われているうちに、 気持ち悪くて嫌いになりました。苦笑 触れそうな距離はやっぱりおかしいですよね? 同じ意見の方がいて嬉しいです。 先輩は確かにちょっと無神経な人かもしれません。

回答No.4

相手の方はおそらくあなたに好意があるのだと思います。 「○○さんと付き合えるなら(以下略)」と言ってる事からも確実だと思います。 普通は職場の人にそんな事言いません。 もし自分が同じ立場だったら、相手の方の事を気持ち悪いと思ってしまうでしょう。  最近はいろんなストーカー事件が報道され、万が一という事もありますので、 自分から嫌だと訴えるのではなく、相手側から嫌いになる様に仕向けるのがいいのかもしれません。  相手の前で彼氏の事ばっか話してみたり、その先輩が引くような事をしたりして、 あなたに対するイメージダウンを図ってみてはいかがでしょうか? または、上司に相談してみるというのも手段の一つになるかもしれません。 事態が解決される事を心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 私も職場の人にそんなことは絶対に言いません。 だから気持ち悪いな~と思ったんです。 同じ気持ちの人がいてくれて救われました。 今後は近すぎることを突っ込みつつ、 先輩に対してだけ、彼氏のノロケを言い続けてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性と言う生き物の、生態、精神構造を知ってたら分かりますよ。 女性は敵(男)を知らず(知ろうとせずに)に戦ってるんですね。 知っていれば、どういう状況でも対処できるようになります。 まず、同じ人間同士で、不快とか生理的に無理という感情を捨ててはいかがですか? 生理的に・・・と考えた時点で、全ては終わってしまうんですね。 良い点を見つけられないから、生理的に・・・という考えになるんだと思います。 他人の良い点を見つける天才になる事が出来れば、必ず幸せになれると思います。 それは彼に対してもそうだと思います。 良い点を見つける事が出来れば、余計な愚痴を言わなくて済むようになると思います。 さて男性は既婚であっても彼女がいても関係なしに、周り360度の女性を恋愛対象としてみてます。 恋愛と言っても男性の考える恋愛と女性の考える恋愛は全く違うと思います。 大きな違いは、女性は一対一が基本ですが、男性は複数の女性を同時に愛する事が出来ます。 彼の浮気を心配しますよね。 それは女性の本能で「男は浮気する生き物」って分かってますが、頭では「彼だけは特別」って認めたくないからですね。 実際彼は、質問者さんだけを性の対象としては見ていません。 それが普通の男性なんですね。 前置きが長くなってしましましたが、本題です。 彼は質問者さんを「女」「メス」として見ているからですね。 それで不快に思うなら仕方がないですけど、「私に男を惹きつける魅力がある」と考えた方が、人生がスムーズに行くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) つまり私は先輩にとって、 射程範囲にいるメスなのですね(笑) 誰にでも等しくそういう態度なのだと考えると なんだか気が楽になりました。 でもやっぱり不快なので、 上手に距離を置くことにします。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

ごめんなさい。 自意識過剰だと思いました。 ただし、あなたが不快だと感じたのは真実だと思います。 また、そう感じただけで、セクハラが成立するのも事実です。 しかしながら、一つのパソコンのモニターを一緒に見る際は、 どうしても顔や体を近づけることになります。 後ろに近づかれるか、横に近づかれるかの差だと思います。 また、他人にスマホを渡すなんて無防備なことはできません。 私も持ったまま人に見せます。 スマホの際は、「結構です」「興味ありません」 などと断れば済むことだと思います。 また、パソコンの際は、 あなたが身を引くか、後ろに下がれば済むことだと思います。 彼氏の話はする必要ないと思います。 「個人的な事なのでノーコメントで」でやり過ごせばいいと思います。 また、 >「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 これはただの社交辞令だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) いろんな意見が聞きたかったので参考になりました。 やはり自意識過剰と感じる方もいるのですね。 そう考えると先輩にも悪気がないのかもしれません。

• gikou
回答No.1

嘘でも 恋人できちゃいました宣言 をしてしまいましょう。 そして「近いー 近い~」と明るく身をそらすべきでしょうね。  くれぐれも、気が有るような態度をとらない事。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 「近い!近い!(笑)」とやんわり突っ込んでみました。 少し気が晴れました。