• ベストアンサー

良いことなのに、嘘を言う心理が判りません

ririasの回答

  • ベストアンサー
  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

こんばんわ。 学生の話なので、参考になるかどうか分からないのですが…私の周りにも、 全く同じような人が居ました。 一度就職してから、学校(専門)に入学したと言っていたのですが 生い立ち、仕事の話等、全て嘘でした。就職どころか、単なるアルバイトどまり。 大学卒業どころか、一年で中退。親に嘘をついて、授業料を持ち出し、今の学校も中退しました。 家にも帰っていないそうです。 在学中、tabidatiさんがおっしゃっているのと、全く同じ状態でした。 都合の良い嘘を言い、色気で迫って(女性でした)周りの男性をいいように使っていました。 時には、仮病を使って人に課題を全て任せていました。 どうでも良いような嘘も平気でついていましたし…。 ただ、彼女の場合…精神的に病んでいたのだと思います。 精神科でカウンセリングを受けていた、という話も後で聞きました。 自分に自信が無いあまりに、偽って自分を大きく見せているのでしょう。 そのうち、嘘を付く事が通常、普通になってしまっているんですね。 嘘を付かないと…そのままの自分を見られてしまう、と。 私も、いろんな事を聞かされて感心していたのに嘘だと分かった時には、怒涛の如く腹が立ちました。 ただ、風邪や怪我のように、一見はっきりとは見えませんが、Aさんもそういう…自分に自信が無い為に、 防衛的な意味で嘘をついてしまうような…そんな精神状態に置かれているのかもしれません。 そう考えると、頭に昇った熱もいくらか下がりました。 専門家ではないので、はっきりした事はいえませんが、もう成人して何年も経っている方でしょうし(Aさん)、 正直になってごらんよ…とアドバイスしてすぐに治るかと言われれば難しい気がします。 まず、Aさんの年齢がどの位の方なのか分かりませんが、ご家族の方から情報を頂くのが良いかと思います。 Aさんのお母様にお話が聞ければ、どのような人なのか(実際のところ)少しでも見えてくるのではないでしょうか。 これからAさんと付き合いを続けるなら、必要だと思います。 どうすれば良いか、ですが…。 一つの方法としては、学校でなく…場所は職場ですから、Aさんに辞めて頂く。 もう一つは、そういう人だと…理解した上でAさんをうまく使うことです。 怒っていたり、嫌っていれば相手には嫌でも伝わるものですから…Aさんはおそらくtabidatiさんの気持ちに気付いています。 自分に自信の無い人ほど、相手の様子や顔色に敏感なものです。 しかし、Aさんを理解し上手くやっていくためにはカウンセリングや心理学の知識が必要になってくるかもしれません。 なんと言っても、tabidatiさんを今は敵視(?)しているのでしたら…まず信頼を得て心を開いてもらえなければ、 仕事を邪魔されるばかりでしょうし。 そして、立場上でも、精神的にも、Aさんより優位に立ち一目置かれなければ状況は変わらないでしょう。 どちらの選択をするにしても、Aさんに感化されてしまっている人達には現実を気付かせなければいけません。 tabidatiさん一人で、B、Cさんとマンツーマンで話をしても効果は無いでしょう。 ここは正常な判断が出来、B、Cさんからある程度信頼のある…第3者的役割をしてくれるDさんか、 それに代わる人を交えて3人で話をするのがベストだと思います。 信じ込んでしまっている人を現実に引き戻すためには、はっきりとした科学的根拠が必要です。 Aさんの嘘が、どのように仕事に影響しているのか…決して感情的にならずにそこを具体的に説明していく事が肝心ですね。 社員は会社が繁栄する為に仕事をするんでしょう。 彼らには、それにまず気付いてもらわないといけません。 Aさんの為に仕事をしているのか? 何の為に仕事をしているのか? どこから給料をもらっているのか…? 会社に深刻なダメージを与えているなら、早いうちに…根本を、もう一度。 後者の場合はtabidatiさんの努力がかなり必要になりますね。 しかも、tabidatiさんにかなりのストレスがかかりそうですし…。 もし、tabidatiさんが学校の先生なら後者を実行するのが…と思うのですが、会社となると、 やはり前者の考えをアドバイスとして提出せざるを得ません。 長々と書いてしまってすいません。 少しでもtabidatiさんの参考にして頂ければと思います。

tabidati
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAには辞めて頂くのが最善かな 今の状況は、ご指摘の通り何を言ってもダメ状態です、 私なりに観察した結果、集団心理がどうも働いている ようです、その中に間違った事を指摘する役割の人が いません、間違った意見も集団の中では、どうも 正当化されてしまう見たいです、基本的に何のために 仕事をしているのか、忘れているようにも見えます 遊びと仕事が、ゴッチャになっているようにも見えます 仕事に遊び感覚、私情を持ち込むと、どのような結果になるか 冷静になれば判る事なのでしょうが今の彼らには、ムリなので しょう、日に日に周りの人は、なんとなく遠ざけはじめて います、その事すら気がつきませんし、まあ気がついたときは もはや手遅れのはずです、仕事をしている以上、どうでもいいような 仕事をさせ、重要な仕事はさせないようにし、孤立して頂くように します、その時に気がつくかな、そのまえに私なりに努力は しますが、最近は権限をフルに活用しています、個々の立場も ハッキリさせるようにしています、 余談になりますが、赤信号みんなで渡れば怖くない! まあこれじゃ困るのですがね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低な嘘をつかれました

    彼に親が亡くなったという人として最低な嘘をつかれました。 落ち着いたら連絡するということだったのですが、 こちらから2、3回連絡をしてみたものの、反応がなく、 状況が状況なので我慢して連絡を待っていました。 タイミング的にも疑ってはいたのですが、彼の演技に騙され、 まさか20代後半にもなってこんな嘘はつかないだろうと信じて待ってたました。 しばらくして、彼の友達を通して、それは嘘だったこと、 今は他の人と付き合ってる事を知りました。 彼の友達もびっくりしてました。 私は彼と彼のお母さんのことを心配してずっと待ってました。 今回は私の優しさが仇になりました。 私の友達も疑ってはいたみたいですが、 今回は親だから強くは言えなかったと怒り心頭です。 私を傷つけないよう、自然消滅を狙ったのかもしれませんが、 それならもっとわかりやすい嘘をついて欲しかったです。 私とは合わなかったんだとは思いますが、 友達に後始末をさせて、人として最低な嘘をついた彼が許せません。 そして今はのほほんと別の子と付き合ってるのが悔しいです。 付き合った期間が短かったのが唯一の救いですが、かなり傷つきました。 以前、私が気を遣い過ぎるので彼には疲れるとは言われてました。 今後気をつけようとしていた矢先のことだったので、残念です。 話もしたくないほど気持ちが冷めたら、こういう嘘もつけるようになってしまうのでしょうか?彼も苦しんでの嘘だったのでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • 兄の嘘に翻弄されています

    出来れば、経験者、もしくはご本人でどうしても嘘をついてしまう、といった方がいたら、ありがたいのですが。 兄が、頻繁に嘘をつきます。それは、基本的には自己防衛のようなもので、社会的に迷惑をかけるようなものではないのですが、家族はその嘘に翻弄されてしまいます。 社会的に迷惑をかけていないので良いのではないか、とは思うのですが、その嘘がとても巧妙で、兄の何を信じていいのか分からなくなってしまうのです。兄の描写が、その事実だけではなく、周りの人や会社のお客さん、友達までも登場させて、嘘に嘘を塗り固めていくので、家族は信じ込んでしまうのですが、それが全部嘘だったといつも後から知るのです。兄弟ですから、信用したい気持ちもあるのだと思いますが、普段は明るく、ニュースなどを見たりしていても、普通の大人なコメントが出てきますし、常識的なほうだと思います。 何にでも嘘をつくのではなく、本人の給料やお金の使い道(借金はありませんが、パチスロなどに行ってあっという間に使ってしまうことが多いです)、仕事(仕事をやめているのに、1ヶ月以上も普通に出勤するふりをしたりします。その間、ずっと会社の話や仕事内容のことまで、話をしているので、家族は出勤しているものと信じてしまうのです。)に関する嘘がほとんどです。 普段はやさしい人なだけに、どうして嘘をつくのか分かりません。最後に嘘が発覚しても、本当に反省した様子で謝るのですが、いつも同じことを繰り返してばかりいます。30代も後半の年齢で、いつまでこんな状態が続くのだろうと思い心配です。 こうした嘘をつくという行為は、何か精神的な病気なのでしょうか?

  • 明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

    こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

  • 彼の嘘・・・。

    私には付き合って3年の彼がいます。 彼は運送の仕事をしていて事故等の心配もあり、仕事が終わったら連絡する様に言ってます。 しかし、たまに連絡が無い日があります。 先日、私は彼の同級生でもある女友達と遊んでいて、たまたま彼の自宅の前を通りました。仕事は終わっててもおかしくない時間なのに、その日は連絡も無く、彼の車も停まってませんでした。 次の日、彼から連絡が来て「昨日は仕事が早く終わって寝てた」と言うのです。私が、家の前を通り車無かった事を告げると、「飲みに行ってた」と言うのです。何で嘘付くの?と聞くと逆ギレします。 私の父と弟もすぐ嘘付く人で、彼は私が嘘付かれるのが嫌いな事を知っています。 信じていた彼に嘘付かれると、今までも連絡無かった日は遊んでたの?と疑うし、男の人は皆嘘付くの?と思ってしまいます。(そんな自分は嫌です) 彼は、他にも時々ですが小さな嘘を付きます。 私にとって彼は大切な人で、別れたりはしたくないのです(結婚の話も出てるのですが・・・)。 嘘をやめてもらうには、どう接したら良いですか? 私が我慢をしなければいけないのでしょうか?

  • 小さな嘘をつく男性の心理

    29歳女です。 長年交際している彼がおり、現在結婚を見据えて同棲中です。 しかし、その彼がたまに些細な嘘をつきます。 「友達(○○君)宅へ行ってくるね」と11時頃家を出て深夜1時頃に 酔って帰宅。 後日、これは別の飲み会に少しだけ顔を出していたことがわかりました。 他にも、イベントへ行っていたのに私がそのイベントの話をすると 行っていたのを黙っていて「そうなんだね~」といったはじめて聞いた風な態度だったこともあります。 どうしてこのような些細な嘘をつくのでしょうか? 以前彼に「なぜ嘘をつくのか?」と激しく問いただしたことがあります。 その際彼は 「怒るかなと思って‥深い意味とかはないんだけど‥」と子供のようないい訳をしていました。 私としては嘘をつくぐらいならば、別れて欲しいと何度も伝えましたが 「わかった。直します。ごめんなさい」と言いつつまた軽微な嘘をつきます。 私も全く彼に嘘をついたことがないかと言われればNOです。 しかし、決してバレて相手を苦しめるようなことはしません。 男友達とご飯に行ったりして嘘をついたこともありますが、 やましいことは何もなく、自分としては思いやりのある嘘のつもりです。 最近では、こんな軽微な嘘ぐらいでガタガタ言ってしまう自分自身にも嫌悪感がしており 複雑な心境です。 この程度の嘘は黙認すべきなのでしょうか? それとも別れるべきでしょうか? 教えてください。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 夫の嘘をつく心理

    たいしたことではない、と思えばそうなんですが、どうしても気になる夫の嘘について、皆さんの意見をお聞きしたいです。 ●嘘その1:夫は仕事関係でお世話になった女性(年や既婚かどうかは不明)と、去年の暮れに1度、私に嘘をついて飲んでいました。その嘘は、「昔の男友達と飲んでいた」というものです。 ●嘘その2:その同じ女性と先週、明らかに二人で飲みに行ったのに、今度は、「彼女ともう一人の男性と3人で飲みに行った」と私に言いました。 ●嘘その3:そして、その日帰ってきたら、行ったお店の話をし出し、「よくある居酒屋(店名も言いました)でぜんぜんおいしくなかった」と言いました。 ところが、領収書を見ると、言っていたのとは全然違う8Fにあるレストランバーで飲んでいました。 普段、私たちはとても仲のいい夫婦で、彼はとても私を愛してくれています。なので、年末に嘘をつかれたことがずっと気になっていて、その女性と2回目に会う前に、「私のことを想うなら、嘘だけはつかないで」と言いました。すると、彼は、「君には女性と二人で飲みにいくということは言えないし、言わないと思う」ときっぱり言われたのです。多分、それは私が嫉妬深いからだと思うのですが、だからと言って、同じ女性絡みで、3度も嘘をつかれるとは、とてもショックを受けています。 実はいけないことですが、彼の携帯を気になって見ています。その女性から「また付き合ってくれるなら、仕事が早上がりしたときにでも、また飲みましょう」というような内容のメールが来ていました。そして、彼はその返事に「当日決めて、都合が合わなければキャンセルで。忙しいのはお互いさまなので。」と送っていました。 話が長くなってしまったのですが、結局、彼はその女性と浮気をするつもりだと思いますか?最後のメールは、遠まわしの断りメールでしょうか?それとも、彼が言っているように、私を心配させないように、このような嘘をついてるだけなのでしょうか?

  • 彼の嘘

    私は41歳で彼は55歳です。お互いバツ有りで、現在は独身です。付き合い始めて2ヶ月ほどです。 24日25日は2人にとって、初めてのクリスマスで、彼の家で過ごし、当然プレゼントを交換しました。 私は、彼にセーターをあげ、彼からは、鑑定書付きのダイヤ入りのネックレスをもらいました。そんな高価なプレゼントは初めてだったので、とても嬉しくて何度も何度も、お礼を言いました。 それから色々な話をしていたら、あのネックレスは六万もしたんだよ、奮発したんだよ、と聞かされ、へぇそうなんだぁと…プレゼントを値段で判断した訳ではありませんが、さらに感激してしまいました。 そして今日、何を思ったのか、彼がプレゼントを買ったジュエリーツツミのH.Pを見てしまったんです。有りました…頂いたのと同じネックレスが…但し、値段は三万五千円ほどでした。ショックでした。何故、彼はそんな嘘を付いたのだろう…。そう思うと、彼のそれまでの言動まで嘘だったのかな、これからも嘘を付かれるのかな、ととても心配です。 彼はとてももてる人で、沢山遊んできた人です。私はそれが心配でしたが、俺ももう55だし、そんな心配しなくても、大丈夫だし、君を裏切らないから信用しなさい、と言ってくれて、確かにこの付き合っていた二ヶ月は怪しい行動は有りませんでした。 確かにネックレスの値段を見てしまった私も愚かで、その事は彼にはもちろん言いませんが、彼のこれからの言動を信用できるか自信がありません。全てを疑ってしまいそうです。 男の人は少なからず、見栄を張るものだとは、思いますがどうでしょうか?