• ベストアンサー

良いことなのに、嘘を言う心理が判りません

ririasの回答

• ベストアンサー
  • ririas
回答No.6

こんばんわ。 学生の話なので、参考になるかどうか分からないのですが…私の周りにも、 全く同じような人が居ました。 一度就職してから、学校(専門)に入学したと言っていたのですが 生い立ち、仕事の話等、全て嘘でした。就職どころか、単なるアルバイトどまり。 大学卒業どころか、一年で中退。親に嘘をついて、授業料を持ち出し、今の学校も中退しました。 家にも帰っていないそうです。 在学中、tabidatiさんがおっしゃっているのと、全く同じ状態でした。 都合の良い嘘を言い、色気で迫って(女性でした)周りの男性をいいように使っていました。 時には、仮病を使って人に課題を全て任せていました。 どうでも良いような嘘も平気でついていましたし…。 ただ、彼女の場合…精神的に病んでいたのだと思います。 精神科でカウンセリングを受けていた、という話も後で聞きました。 自分に自信が無いあまりに、偽って自分を大きく見せているのでしょう。 そのうち、嘘を付く事が通常、普通になってしまっているんですね。 嘘を付かないと…そのままの自分を見られてしまう、と。 私も、いろんな事を聞かされて感心していたのに嘘だと分かった時には、怒涛の如く腹が立ちました。 ただ、風邪や怪我のように、一見はっきりとは見えませんが、Aさんもそういう…自分に自信が無い為に、 防衛的な意味で嘘をついてしまうような…そんな精神状態に置かれているのかもしれません。 そう考えると、頭に昇った熱もいくらか下がりました。 専門家ではないので、はっきりした事はいえませんが、もう成人して何年も経っている方でしょうし(Aさん)、 正直になってごらんよ…とアドバイスしてすぐに治るかと言われれば難しい気がします。 まず、Aさんの年齢がどの位の方なのか分かりませんが、ご家族の方から情報を頂くのが良いかと思います。 Aさんのお母様にお話が聞ければ、どのような人なのか(実際のところ)少しでも見えてくるのではないでしょうか。 これからAさんと付き合いを続けるなら、必要だと思います。 どうすれば良いか、ですが…。 一つの方法としては、学校でなく…場所は職場ですから、Aさんに辞めて頂く。 もう一つは、そういう人だと…理解した上でAさんをうまく使うことです。 怒っていたり、嫌っていれば相手には嫌でも伝わるものですから…Aさんはおそらくtabidatiさんの気持ちに気付いています。 自分に自信の無い人ほど、相手の様子や顔色に敏感なものです。 しかし、Aさんを理解し上手くやっていくためにはカウンセリングや心理学の知識が必要になってくるかもしれません。 なんと言っても、tabidatiさんを今は敵視(?)しているのでしたら…まず信頼を得て心を開いてもらえなければ、 仕事を邪魔されるばかりでしょうし。 そして、立場上でも、精神的にも、Aさんより優位に立ち一目置かれなければ状況は変わらないでしょう。 どちらの選択をするにしても、Aさんに感化されてしまっている人達には現実を気付かせなければいけません。 tabidatiさん一人で、B、Cさんとマンツーマンで話をしても効果は無いでしょう。 ここは正常な判断が出来、B、Cさんからある程度信頼のある…第3者的役割をしてくれるDさんか、 それに代わる人を交えて3人で話をするのがベストだと思います。 信じ込んでしまっている人を現実に引き戻すためには、はっきりとした科学的根拠が必要です。 Aさんの嘘が、どのように仕事に影響しているのか…決して感情的にならずにそこを具体的に説明していく事が肝心ですね。 社員は会社が繁栄する為に仕事をするんでしょう。 彼らには、それにまず気付いてもらわないといけません。 Aさんの為に仕事をしているのか? 何の為に仕事をしているのか? どこから給料をもらっているのか…? 会社に深刻なダメージを与えているなら、早いうちに…根本を、もう一度。 後者の場合はtabidatiさんの努力がかなり必要になりますね。 しかも、tabidatiさんにかなりのストレスがかかりそうですし…。 もし、tabidatiさんが学校の先生なら後者を実行するのが…と思うのですが、会社となると、 やはり前者の考えをアドバイスとして提出せざるを得ません。 長々と書いてしまってすいません。 少しでもtabidatiさんの参考にして頂ければと思います。

tabidati
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAには辞めて頂くのが最善かな 今の状況は、ご指摘の通り何を言ってもダメ状態です、 私なりに観察した結果、集団心理がどうも働いている ようです、その中に間違った事を指摘する役割の人が いません、間違った意見も集団の中では、どうも 正当化されてしまう見たいです、基本的に何のために 仕事をしているのか、忘れているようにも見えます 遊びと仕事が、ゴッチャになっているようにも見えます 仕事に遊び感覚、私情を持ち込むと、どのような結果になるか 冷静になれば判る事なのでしょうが今の彼らには、ムリなので しょう、日に日に周りの人は、なんとなく遠ざけはじめて います、その事すら気がつきませんし、まあ気がついたときは もはや手遅れのはずです、仕事をしている以上、どうでもいいような 仕事をさせ、重要な仕事はさせないようにし、孤立して頂くように します、その時に気がつくかな、そのまえに私なりに努力は しますが、最近は権限をフルに活用しています、個々の立場も ハッキリさせるようにしています、 余談になりますが、赤信号みんなで渡れば怖くない! まあこれじゃ困るのですがね。 ありがとうございました。