ririasのプロフィール

@ririas ririas
ありがとう数33
質問数1
回答数44
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
25%
お礼率
66%

自分の体験談等を元に、回答出来ればと思います。 おせっかいなりり姉さんを宜しく!

  • 登録日2002/03/27
  • バイトの面接で「彼氏と同棲してます。」と言っちゃう女の子

    何人か見てきましたが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 って感じです。 せめて「友人と同居してます」とかにしておけばいいものを…。 なぜソレを言っちゃうの?

  • 習い事について

    うちには6歳(年長)の息子がいます。 2歳ぐらいから公○、ピアノ、プールと3つの習い事を しています。本人続けたいという強い意欲はあるのですが 宿題やピアノ練習はあまり好きではないみたいです。 今困っているのが、最近何かにつけて 知りもしないのに「ぼく知ってる。」 できもしないのに「できる。」と知ったかぶりをするのです。 勉強の方も2~3学年ぐらい進んでおり、 うぬぼれているところもあり、理屈っぽいのも 気になります。 今までもありましたが最近特に目立ったきたので 習い事で先に進みすぎるのも問題があるのかなぁと 思い始めました。 一度公○の方はやめて様子をみたいのですが 本人は何故か「絶対やめたくない」と一点張りで 困っています。 でもこのままうぬぼれが強くなり他の人の意見に 耳を傾けなくなっても困るし。。 よいアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 良いことなのに、嘘を言う心理が判りません

    ぶしつけな質問で恐縮ですか、 私自身友達と思っていたのですが、その私までに嘘をつくんです いろんな相談にも乗りましたが、不信感、疑惑、騙された こんな気持ちが沸いてきて帰って憎しみさえ沸いてきます 小さな事ですが、祝にプレゼントされた物 私は珍しいね!買ったの?と、聞いたところ兄弟の物と答えました、 その時は事実どのように入手したか、私の知るすべはなく、話はそのまま・・・ しかし、ふとした切っ掛けから、何人かの人が記念として、送った物と 判り、私は知らないで、プレゼントした人たちの前で、兄弟・・・・と話・・ 別に良い意味でプレゼントされたのに隠す、嘘をつく事は無いと思ったの ですが、色々プレゼントした方々の話を聞く限り、小さい事から大きな 事まで、ほとんどが嘘なんです、私から見て嘘で固めた人生そのものです。 その嘘をつく人は、ほとんど学生時代の友達がいません、いじめられて いたようですが、こうなるとそれも本当かが、判定できません、 さんざんアドバイスを受けながら(私以外も含む)無視したり します、恩を仇で返されているようで、自ら敵を作成している ように見えます、いずれ自滅して行くと思うのですが、(私の考え) 私は、もう関わらないようにしていますが、仕事上、同僚から、嘘の関係 する事が仕事に影響しています、翻弄されている様な感じです。 私としてはどうしたら良いか??? このような人は、どういう心理状態なのでしょうか? 意味の判りにくい長文になりましたが、 よろしくご回答のほどおねがいします。

  • 柔軟になる方法

    私は頭が固いです。 時にそれが災いする事もあります。 出来れば、もう少し柔軟な思考が出来るようになりたいと思います。 その方法をご教授ください。

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。