• ベストアンサー

私は嘘をついていたのでしょうか?

男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

その人はあなたを友達とは思ってませんよ。 そしてあなたはうそも隠し事もしていません。 多分、彼からすれば、あなたも自分と同じように、自分に興味があるから(友達以上恋人未満のような)友達関係でいると勘違いしてたんでしょう。 だからあなたに対し固執し、何でも知りたがったのでは? 大体友達なんて、そこまですべてを話すべき相手ではないし、互いにプライベートの領域をある程度確保しつつ付き合うのが本当の友達だと思います。 だからこそうまくいくし、信頼できるのです。 でもその男友達は、あなたに彼氏彼女のような「全部」を要求してますよね。おかしいです。 異性の友達って、こういうの多いですよ。女性はあんまり意識してない(だからこそ友達)けど、男性側は割と(w 勘違いというかね・・・。

その他の回答 (5)

• masusun
回答No.6

好きも何も相手は付き合っていると思ってたんでしょう。 勘違い君だったということで。

hirochan7
質問者

お礼

御礼をまとめさせてください。 ありがとうございました。 嘘でも隠し事でもないと言っていただいてホッとしました。やっぱり男女間の友情は難しいですね。 解消は正解と確信できました。

• owlcat
回答No.4

ただの友達なのに、随分な方ですね。ビックリしました。 というか、仮に彼氏だったとしても、 全部話さなきゃいけないって事、ないですもんね。 相手の知らない人の話をしても意味がないし、何故逐一その日に 合った事を報告しなきゃいけないのかも、理解出来ません。 嘘や隠し事のレベルではないです。 彼はhirochan7さんに好意を持っていて、hirochan7さんの事を 何でも知っておきたかったのでしょうか? だとしても、これは重い(気持ち)ですねー・・・。 解消して、私も正解と思いますよ。 相手以上に、hirochan7さんのがこの先疲れちゃうと思います。

• 3yzu
回答No.3

こんばんわ。 貴女は嘘と隠し事をしていたことにはなりません。 まず、彼は貴女のことが好きであったことは間違いありません。 彼が何歳かわかりませんが、相当独占欲の強かった人間なのでしょう。貴女のことを何でも知っていなければ気がすまなかったのだと思います。 彼と彼女、夫と妻の間にもプライバシーはあります。曰く「親しき仲にも礼儀あり」 友達どまりで良かったですね。そういった人間と付き合うと、こっちが気を使ってばかりで、うっとうしいだけですからね。

回答No.2

好きだったんでしょうが、ずいぶんと 自己中心的な人に見受けられます。 解消されて正解だったと思います。

• marimo-001
回答No.1

こんばんわ。そうですね、ここまで貴女の事を根堀り葉堀り聞き出さないと気が済まないと言う事はかなり独占欲が強いお友達だったんでしょう。 なので気はあったのかも知れません。でもあくまでお友達だったんですよね?ちょっとこの彼の詮索の仕方は常軌を逸していると思いますよ。